くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々つらつら( 139 )

名残の秋

先日寒くなったときに、スキンは冬物に変えてしまいましたが、名残の秋を。
吹田の秋。まだかろうじて残っていた紅葉ですが、なかなかきれいなのもあったので。
b0060609_1614492.jpg
b0060609_16142889.jpg
b0060609_1614486.jpg
モミジにはやっぱり桜やカエデの紅葉では代えがたいなにかがある気がします。繊細さ?
b0060609_16151733.jpg
黄金色。
b0060609_16153485.jpg


さて、紅葉とはまったく関係ありませんが、いまから久しぶりに工作です。
[PR]
by tuliphouse | 2009-12-06 16:21 | 日々つらつら | Comments(0)
泉州の秋。なんきんはぜ、だったかなあ。
b0060609_22481316.jpg

はてさて、どうやら風邪を引いてしまったようです。節々が痛いなーとか、ここ数日頭痛がなーとか思っていたのですが、喉までやられ気味。
風邪の関節痛にサロンパスって効くのかな? 全然それらしい話は見聞きしないので、やっぱ風邪薬と休養で治すしかないのかな。明日もお昼前から仕事なんですが。しかも風邪薬の在庫がなくて、どうにかこうにか出てきた1回分をとりあえず飲んで寝ようと思います。
b0060609_2248273.jpg
こないだバラ園に立ち寄る機会がありまして。あまりじっくり見る時間がなかったので、とりあえずばしばし写真に撮るだけ撮ってみました。残りはもうちょっと元気なときにリサイズしてここにあげようっと。
[PR]
by tuliphouse | 2009-11-20 22:54 | 日々つらつら | Comments(0)

大阪の秋、三都の秋

学研都市線沿線の秋。
b0060609_1814561.jpg
b0060609_18151093.jpg
トウカエデが色づいていました。

帰りに阪急電車の紅葉ガイドをもらってきたのですが、なんと神戸線宝塚線から嵐山(京都線)への直行列車が出るそうです。詳細はこちら(PDFファイルです)。実は昨年秋に初めて実施され、今年春にも行楽シーズンに運行されたとのこと。
十三でそんな器用なことできるのかな?と思っていたら、十三-梅田間で切り替えるようです。面白ーい!!!
地下鉄堺筋線からの直通もあるのですが、こちらは日々京都線と乗り入れていますから、運用的には前者ほどの驚きはありません。ただ天下茶屋-天六間、地下鉄区間の駅を通過するというのがめずらしいところ。
[PR]
by tuliphouse | 2009-11-01 20:56 | 日々つらつら | Comments(0)

京都の秋

所用があって、京都に行ってきました。相方両親と現地集合であります。
午前中に用事を済ませ、お昼ご飯へ。「せっかくなので普段なかなか食べないようなご飯を」と思って、食べログでくつかピックアップしておいた和食のお店の中から、その場で予約のできたリーガロイヤルホテルの「たん熊北店」に決定。秋の宝独楽重点心というのをいただきました。リンク先の写真とは、独楽重以外は器は違いましたが。
これが大変良うございました☆ 京料理らしく、上品な味わいで、特に独楽重は見た目にもきれいで楽しい。いがぐりを模したのとか、小さなかごに入った銀杏とかがつまっていて、なかなかのボリュームです。デザートは梨にゼリーを載せたのと、ゆずシャーベットでした。不覚だったのはこちらがごちそうするつもりが、お勘定用の札が気づいたら義母の手中に収められていたことですな。
リーガロイヤル京都のレストランは、フレンチダイニングを除いて地下にあることもあって、店内の趣を楽しむような感じではないのがちょっぴり残念なところ。

食後は二条城へ散歩に行きました。鴬張りの廊下がどうにもブランコを漕ぐ音に聞こえてしまってなんでしたが、多分初訪問ということもあり楽しめました。広かったー!
ずっと北摂に住んでいて、遠足やらなんやら京都に行く機会は多かったはずなのですが、考えてみたらあまりあちこちの名所には行っていないなあ。嵐山ばっかりだったかも。
b0060609_2284886.jpg
b0060609_229141.jpg
城内のもみじの様子です。まだまだ青葉が多いのですが、ところどころ下のように色づき始めている木もありました。
[PR]
by tuliphouse | 2009-10-31 23:49 | 日々つらつら | Comments(0)

まもなく

『今夜も生でさだまさし~1.5時間テレビ「ハガキは水戸を救う?」』
これは生で見ないとだいなし、というか、録画で見てもつまらん。夜中のぬるーい感じがよいのです。
先にお風呂入ってくるかなあ。
[PR]
by tuliphouse | 2009-08-29 23:38 | 日々つらつら | Comments(0)

ケーキ三昧

今日は仕事の研修会で北浜へ。北浜に来ると「五感」のケーキ!とか思ってしまうのですが、さすがに思いとどまりました。こないだの「Rioのケーキ工房」のケーキに続けて、「グランデコ」の日曜限定カフェロールを昨日買ってしまったのでねぇ。そこまで連チャンはあかんでしょう、ということで。
五感の、旬のパウンドケーキ「風色」を引き出物に使ったので、3月になるとそれを買いに行きます。昨日のカフェロールがなければ久々に五感の生ケーキを買ったところなんですが。

そういえばグランデコのブログ(ココログ)がいつの間にかなくなってしまいました。時々チェックしてたのになあ。来月の日曜限定はなんだろう、と今から楽しみにしています。
[PR]
by tuliphouse | 2009-07-27 23:19 | 日々つらつら | Comments(0)

3連休ってなんですか

世間では3連休だ夏休みの始まりだなんていっていたようですが、わたしの休みは今日だけでございました。
昨日は一日屋外の仕事だったのですが、なんということか帽子を忘れてしまったのでした。ある程度は日傘をさしていたし、どちらかといえば曇っていることが多かったのですが、やっぱりかなり日焼けしました。特に頭のてっぺんが……。顔や腕は日焼け止めを何度か塗り足したので、多少ましでしたが、はたと気づくと一番頭皮がえらいことになっていました。しかも手当てしにくいところですしね。どうしていいかわからんわ。
顔と腕には冷やした化粧水などを塗り、内側からはシスティナCを飲み、回復を期しています。
ああ、この夏も屋外仕事があと何日も……。
[PR]
by tuliphouse | 2009-07-20 23:59 | 日々つらつら | Comments(0)

パッケージに負けて

b0060609_21155076.jpgb0060609_21161821.jpgパッケージのかわいらしさに負けて、先日仕事帰りに買ってしまいました。「アイスクリーム入り」とあるので、コクのある味を期待したら、残念ながらあっさり薄味でした。まあこのカロリーですもんね、冷静に考えれば濃厚なお味ではあるまい。
[PR]
by tuliphouse | 2009-07-18 21:20 | 日々つらつら | Comments(0)

キレイ☆

以前書いた 本日のつめ。 という記事を、ウーマンエキサイトの「キレイ☆」で取り上げていただいたことに、今日やっと気づきました(--;; そういえばその日はいつもよりちょっとアクセスが増えてましたよ……。
何はともあれうれしい話です。あと1日どうにか乗り切ったら休みだし!! (前の土日は両方仕事だった) どうにかがんばらなくちゃ。
[PR]
by tuliphouse | 2009-07-02 22:21 | 日々つらつら | Comments(0)

さらば、のんびり生活

b0060609_2158464.jpgここ1週間はどちらかといえばのんびりした感じだったので、もりもり更新していましたが、明日からは反動で忙しくなりそうです。
昨日塗ったイチゴシロップのシロップネイルさんとも今晩でお別れです。名残惜しいなあ。でもさすがにこの色では仕事にいけないし。そして指がむくんだというか太ったというかそういう状況なので、結婚指輪が別の指に出張中なのです(T T) 悲しすぎるー。前回書いたけど指やせに向けてちょっと努力してみてます。

本日の使用色:エテュセ バカンスネールカラー(2007) 1(イチゴシロップ) 塗りは4段階シロップです。


こないだ、なんばCITYの10%offセールのときに、日焼け止めやら制汗剤やら買ったのですが、制汗剤の無香料タイプって減少傾向なんでしょうかね? わたしが使っているのはミストタイプのものなんですが、去年あたりから探すのに苦労します。8×4はまだあるけど、Banはなくなっちゃったなあ。まあそもそも制汗剤ってスプレータイプが主流で、ミストタイプ自体が貴重な存在ではありますがね。スプレーって混み合った更衣室なんかで使うとまわりに充満して迷惑だと思ってるんですが、みんな気にしてませんよねー。なんででしょ?
あと、無香料のは香りが苦手な人にも香水使いたい人にも重宝だと思うので、もっと評価されていいのになあと思ってなりません。
[PR]
by tuliphouse | 2009-05-24 22:57 | 日々つらつら | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse