くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々つらつら( 139 )

サザエさん

今日はわたくしサザエさんでございました。……ええ、財布忘れて仕事にまいりました。阪急に乗って2駅くらいで気がついたんですが、まあご飯はアンスリーで調達すればPitapaで買えるから大丈夫でしょ、と思ってそのままいってしまいました。やれやれ。

ところで最近、運動しなくちゃなあと思っています。むしろちょっと自発的に体を動かしたい。指がすっかり太くなってしまっているのも問題だし、全般的にもっと問題ありかも……。とりあえずお風呂で手のぐーぱーするところからはじめてみました。あとは食生活ですねえ。お惣菜を減らして豆腐をたくさん食べようかな。近くのスーパーで、今年は小分け柚子豆腐を見かけないのが残念です。半丁パックの1つ食べてもええのやけど。

ちょっと暑くなってきたけど、まだ夏仕様にはちょっと早いかなあ、てことで、スキンちと変更。前にも使ったかな?
[PR]
by tuliphouse | 2009-05-22 01:54 | 日々つらつら | Comments(0)

サラリーマン夢探訪

3日のサラリーマンNEO、録画分を見ました。今シーズン一回もリアルタイムで見てないなあ。
個人的に一番受けたのが表題の「サラリーマン夢探訪」のコーナーでした。「渡辺篤史の建もの探訪」のパロディですが、ナレーションに当の本人を引っ張ってきてたり、挿入歌がオフコースだったり(番組エンディングが小田和正)、NHKかなりやってますねえ。面白い。でもこの面白さがわかる人はどれだけいるんかなという気もします。長寿番組で有名だとは思うけど、NEOを見る層とどれだけかぶってるかなあ。ま、元ネタわからなくても結構楽しめるコーナーでしたけどね。
ちなみにNEO放送日翌日が建もの探訪の20周年スペシャルだったそうです。タイアップ効果(?)狙ってるんでしょうね。最近他局と仲良しですねえ。
[PR]
by tuliphouse | 2009-05-05 02:24 | 日々つらつら | Comments(0)

ですます

これまでここでは、基本的に独り言みたいなもんだと思って、常体で書いてきましたが、どうにも書きにくいので、今後は基本敬体で書こうと思います。いちおう他の人に見ていただくことを想定して書いているわけですし。ってわざわざ書くほどのことでもないかもしれませんが。

はてさて。
どうやら風邪引きみたいです。一日中からだの節々が痛かった……。休み明けなのに。
たまに「魔界人に生まれ変わるんじゃなかろうか」と思ってしまうことがあります。
どこが痛いかは同年代女子のみなさまならわかっていただけるかなあ。あれはやっぱり第一部が傑作ですな。
ぼちぼち風呂に入って寝ましょうか。仕事は明日はもう一日慣らし運転、明後日から通常通り営業って感じです。
[PR]
by tuliphouse | 2009-01-06 21:49 | 日々つらつら | Comments(0)

年末年始雑感

あけましておめでとうございます。

今年も例年通りの年末年始。
29日深夜に名古屋へ帰省
犬たちと遊びまくる
元日は津島神社に初詣
3日は親戚の家に集まってすき焼き会
4日夜に大阪へ戻る
てな具合であった。やっぱり今年も妖怪食っちゃ寝。

年賀状は結局宛名書きを名古屋でやったはいいけど、転居した友人の新住所を控えてなかったやら何やらで、今日まで書けずじまいの方も……。まもなく行くのでどうぞよしなにm(_ _)m

津島神社へは一昨年とその前と行っている気がするけど、例年になく混んでた気がする。本殿にお参りするのに行列ができてたり。周りの人も口々に「なんで津島神社で行列が」「なんで今年こんな混んでるん」と言っていた。いまニュースなどで確認したら、3が日計で去年より1万人多い24.5万人の参拝客だったそうな。

犬は2ヶ月ほど前にやってきた子犬がまーやんちゃで。親たちには「横着い子だねえ」と言われていた。(大阪ではごんたくれの意味で横着は使わんので最初わからんかった)しかも噛みたい年頃なのか、手やら顔やら噛もうとするし、乳歯でとがっているので噛まれると痛いしでなかなか大変。でも可愛いんだわこれが!! もらってきたときよりだいぶ大きくなってたなあ。
もともといた犬はもうおじちゃんなので、あんまり子犬に飛びついてこられるとご不満らしい。だけど「新参者よりぼくをもっと可愛がってくれなくちゃ」というのを遠まわしにアピールする君も大変かわいらしいのだよ。

世間は今日から仕事始めだけど、今日は仕事があまりないので休暇を取って一日だらだらと。仕事スイッチ入らんよー。やばい。
[PR]
by tuliphouse | 2009-01-06 00:10 | 日々つらつら | Comments(0)

作者はだれ?

中学生だったか高校生だったかのころ、家にあったある年のカレンダーの絵がたいそう気に入って、切り抜いて本棚のガラス戸に貼った。
b0060609_0452100.jpg
b0060609_0451275.jpg

セロテープの変質ぶりが年月を物語ってるなあ。
版画を売っているところやジグソーパズルを見るたびに、あの人の絵はないなあと、ぼんやり頭の片隅で思っていた。この絵の作者の名前がどうしても思い出せなくて、ふと写真をアップしたらだれか教えてくれるかなあと思いついて撮ってみた。
が。
ネットでイラストレーター一覧的なサイトをふと見たら、思い出したよ……。でも載せた。
渡辺浮美生さん。なんかねえ、名前見たら思い出した。3年ほど前に画集も出ているらしい。ちょっと欲しくなってきた……。

さてさて、そろそろ年賀状に取り掛からないとねえ。
[PR]
by tuliphouse | 2008-12-14 01:04 | 日々つらつら | Comments(0)

方言伝染力

わたしはどうも各地の方言に影響されやすいようで。ここ数年は北摂あたりの大阪弁をベースに、岡山和歌山名古屋泉州がブレンドされているといえばよかろうか。よくどこの出身かと聞かれるけど、大阪よー。

昨日職場を出るときに「お先に御無礼しますっ」と言っている自分にはたと気づいて、「わー、なんか名古屋弁になっとるー」と思ってしまった。ああ、最後も大阪弁っぽくないぞ。
……この間名古屋に1日帰省してきたんだったよ。でも「御無礼します」はほんというと、名古屋でも風呂上がりにしか使っていないはず……。ネタで言ってたらどうも癖になったらしい。やれやれ。
[PR]
by tuliphouse | 2008-11-14 01:06 | 日々つらつら | Comments(0)

秋なので

紅葉柄に変更してみた。
ニュースによれば、今年は台風が上陸していないので葉の傷みが少なく、9月下旬からの冷え込みもあって紅葉が鮮やかになりそうだとか。紅葉狩りも行きたいけど、その頃はあんまり休めそうにないかな……。
[PR]
by tuliphouse | 2008-11-09 21:39 | 日々つらつら | Comments(0)

お待ちかねの

今日は21日ぶり(!)の一日休みであった。どんなに待ち遠しかったか……。
半日休みはあったけど、午前中仕事だとあんまり休んだ気がしないし。先週の日曜は休みにするつもりが、某仕事の担当を組むのが遅れたせいで、ほかの人に入ってもらえず泣く泣く自分で行く羽目に……。ほかの人もあんまり休みはなかったと思うんだけどね。
昨日の夕方、仕事が終わったときの開放感といったら!

風邪もちょっとひどくなってきたし、今回の休みは休息メインのつもりだったけど、料理もしたぞ。

ゆうべは相方がデザート食べたいけど在庫がないね、といったのがきっかけで、牛乳消化作戦をかねてプリンをつくってみた。
レシピは、材料と配分は「ためしてガッテン」の紅茶プリンを参考に、作り方はAll Aboutの電子レンジプリンと、圧力鍋のお料理本を参考にした。
紅茶はバニラフレーバーティーがあったので、それを使用。牛乳300ml、全卵2つで作ったら、ちょうど週末で食べきれる分量でよかった。
圧力鍋の大きさもあって、圧力鍋で蒸す分とレンジで蒸すのに分けたけど、食べ比べたところ、レンジで作ったほうはちょっと固めの、いかにも家庭で作ったプリンという食感。圧力鍋のは結構なめらかだった。多分レンジの方は加熱時間が長かったんだろうと思う。圧力鍋の方は生クリームなしでもなめらかプリンになったのが意外。
きょうの昼は手抜きしたけど、朝晩はそれなりに料理。晩はベランダのシソを使って、鮭のムニエル青じそ風味。
[PR]
by tuliphouse | 2008-09-07 23:55 | 日々つらつら | Comments(0)
【追記あり】画像が消えてしまう問題について対応しましたという記事が、6/23に「エキサイトブログ向上委員会」に掲載されている。
この問題がついにうちでも発生した。「うちのラタトゥイユ」の画像が消えてしまったのだ。
b0060609_1251775.jpg

左がFirefox、右がIEの消失後の当該記事キャプチャ画像。IEだとあったはずの画像の枠が掲載サイズで表示されてるけど、Firefoxだとそもそも画像なんてなかったかのような表示だなあ。どっちがましかといわれると微妙だけど。
しかしやっぱりこの問題、根本的には解決されてなかったのね。「この変更により、画像が消えてしまう問題も最小限に抑えることができます。」とあったので、怪しいとは思ってたが、やっぱりか。結局どういう問題で、画像が消失した場合のユーザーの対応はどうすればいいのか、書いてないんよねえ。アップロードしなおすしかないのか、その場合元画像の削除操作をしたほうがいいのかとか、とりあえず調査中なんでしばしまてとか、なんかそこらへんについてコメントが欲しいもんだ。
[PR]
by tuliphouse | 2008-07-29 01:35 | 日々つらつら | Comments(0)

昼に帰ったら

昨日の昼に家を締め切って出かけて、今日の昼2時ごろに帰ってきたら、恐ろしいものを見てしまった。
b0060609_0194336.jpg
↑恐ろしいもの。ちなみにLDKの入り口においてある。
平日は相方が午前中に出かけて、わたしがだいたい晩の9時前に帰ることが多い。で、帰ってくると36℃くらいなんだけど。いままで見た中で一番えげつない数字かも知れず。お盆に帰省してるときは帰ってくるのがたいてい深夜か未明やからこんな数字は見ないし。さすがに40℃超はまだ見ていない、よな。
[PR]
by tuliphouse | 2008-07-21 23:19 | 日々つらつら | Comments(2)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse