くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:モノ好きな話( 146 )

去年、発売からしばらく経ってから気付いて探し回った、秋の限定コスメパレット。
そういえばそろそろ……と思っていたら、去年購入したコフレドールとオーブクチュールはもうとっくに発売されていたのでした。

買い出しついでに近くのドラッグストアに寄ってみたら、コフレドールは影も形もなく(もしかしたらそもそも扱いなしだったかも)、オーブクチュールは4色中2色(02,03)が完売というありさま。
一応、他店を当たるにもお試ししておいたほうが、とテスターを使っていたら、ふとエスプリークの棚が目に留まりました。
b0060609_17201587.jpg
全然ノーマークだったんですが、これ、いいんでは?
正直メイクサンプル写真では、コフレドールもオーブクチュールも「この色だ!」ってのがなかったのですが、エスプリーク「ビューティーコーディネート キット」のF-3はどストライクでした。
半ば衝動買いですね。買ってしまいました。
よく見ると、10/16新発売とか。一足早く手に入りました♪

b0060609_17201783.jpg
キット限定という白ケース。可愛いです。

b0060609_1720548.jpg
左がこの秋の新色として単品発売される「ブレンドクリエイション アイ&チーク(ビターライン)」。写真ではうまく色味を再現できていない気がしますが、シャドウ&チーク全体にゴールドパールがきいています。混ぜてまぶたに伸ばすというのが、短時間メイクしたい自分にとっては使いやすそう。
b0060609_17202038.jpg
防汚シートに塗り方を印刷してあるっていうのは、最近の定番なんですかね。
右は今回のキットで4種に共通して付く、冬発売の口紅の4色セット。リップブラシも、実用性は疑問ですが一応ついています。

去年のも実はまだ使いきれていないのですが、またピンク系……。でもちょっと雰囲気は違うので、いいことにしておきます。
[PR]
by tuliphouse | 2013-10-14 17:59 | モノ好きな話 | Comments(0)

戦いすんだ……かな?

最近、ドコモの携帯にやたらめったらとスパムメールが来るようになりまして。
自分や家族のPCからメールを送るので、PCメール全部拒否でホワイトリストをつくるっていうのも、ちょっとめんどくさい。
いちいち迷惑メール報告をしたり、端末からドメイン拒否設定をしたりしていたんですが、らちがあかない。ここ2~3日は一日20通ぐらい、同じ業者からちょっとずつドメインを変えて送ってきていて、どうにも腹立たしく。
端末からだけではなく、PCで「my docomo」のサイトからもメール設定ができるってあったな、と思い出して、よく見てみたら、ドメイン拒否設定は後方一致でできるとの説明が。
「.info」「.net」を拒否設定にしたら、すっきり来なくなりましたよ。ばんざーい。
[PR]
by tuliphouse | 2013-02-02 23:34 | モノ好きな話 | Comments(0)

顔は一つしかない kirei

先日ドラッグストアで、たまたま目的のコーナーの途中でコフレドールの限定セットが目に入りまして。
隣にはオーブクチュールの限定パレット。どっちもなかなかよさそうだなあ、とチラチラ見ながらその日は帰宅。

翌日以降別の店などで買い物ついでにテスターでお試し。オーブクチュール、ピンクブラウンがいいかなあと思ったものの、つけてみたら一重の重いまぶたがぼってり見えるので却下。それならと試したピンクパープルが結構よい感じ。しかし不精なわたしが6ステップまじめに踏むやろか、と考えると、コフレドールがいいような気がしてきます。そういえば3年前のコフレドールのパレットのピンクはよかった、と思い出したり。

3日ほど迷いながら、とりあえず第一候補をコフレドールのピーチブラウンに絞って、いざ買いに行ったら売り切れたあとでした……。発売が9月下旬で、別の徒歩圏内の店では見かけなかったのですでに売り切れor扱いなしだったようで。どうにもほしくなってしまったので、何軒か電話で問い合わせて、ようやく在庫ラス1を確保できました。
さて、迷っているうちに「コフレドール(のほしい色)は現品のお買い得詰め合わせセットやけど、オーブクチュールは限定色やで……だいぶ色味もちがうしな……」と新たな欲が生じまして、結局両方買ってしまいました。
b0060609_2284850.jpg

コフレドール トータルデザイニングセット EX-1 / オーブ クチュール デザイニングジュエルコンパクト 04
外出しない=化粧しない日も多いのに、使えるのか??という疑問はよぎりつつも、物欲に負けました。ええ。

b0060609_2285190.jpg

ケースはどちらも限定デザイン。コフレドールは通常版のが好みではあります。オーブクチュールのパレットはでかいです。3年前のコフレドールのパレットより大きかった。

b0060609_2285433.jpg

b0060609_2285879.jpg

色味違うっちゃー違うけど、冷静に考えたらどっちもピンク系ですね。ベージュ系ほしかったはずなんですが。

とりあえず、新しいコスメが手に入るとわくわくします。特に色物は。
[PR]
by tuliphouse | 2012-10-15 10:26 | モノ好きな話 | Comments(0)

こんや、こんにゃく

筑波実験植物園で、世界最大の花「ショクダイオオコンニャク」が昨日咲いた、珍しくて3日間くらいしか見られないと聞いたので、午後に見に行ってみました。

めっちゃ混んでたらどうしようかな、と思ったけど、入口前に大行列とかそんなことはありませんでした。駐車場は混んでましたが。
温室のコンニャク観賞用入口が階段のみの2階だったので、車椅子やベビーカーなどは別の入口へ。

とりあえず、でかいです。ほえー、とぼんやり見ておりました。
さすがに次から次へと人が流れてくるので、そこまでゆっくりは見られないのですが、まあ3分くらいは見たかな?
「ものすごくくさい」との前評判だったのですが、幸か不幸かにおいはほとんどわからず。係の人によれば夜行性の虫を集めるので、昨日の夜が一番激しかったそう。
「ショクダイオオコンニャク」の「ショクダイ」ってなんだろうと帰宅後調べてみたら、ろうそくの燭台だそうです。たしかにそれらしい形をしていました。

その後は今が見ごろのなかから、クレマチスとバラを見て帰ることに。なにせなかなかの広さなので、全部はとても見切れません。
b0060609_061338.jpg
リピーターズパス(年間パス)も買ったし、散歩のしがいがありそうなので楽しみです。
ちなみにこの植物園、国立科学博物館の施設で、パスは科学博物館本館などと共通なのです。今度本館にも行きたいなあ。

補足
駐車場ですが、通常の駐車場と臨時駐車場がありましたが(無料らしい)、ちょっと行列ができていました。周辺のコインパーキングは安い(昼間上限200円とか)のですが、1km程度の距離があるので、並んで待つのと外に逃げるのとどっちがましかは悩みどころですね。うちは外の駐車場にしました。

[PR]
by tuliphouse | 2012-05-26 21:46 | モノ好きな話 | Comments(0)
b0060609_1218414.jpg

デジカメで撮った動画とかを見るのに使っているソフトですが、今日立ち上げたらクリスマス仕様になってました。
昨日は普段どおりだった気がするんですが、特定の日になったら変わるようになってるのかな。
ちなみにタスクバーとかのアイコンもサンタ帽子かぶっています。
[PR]
by tuliphouse | 2011-12-20 12:28 | モノ好きな話 | Comments(0)

魔法使いの娘ニ非ズ

魔法使いの娘ニ非ズ(2) (ウィングス・コミックス)

那州 雪絵 / 新書館

2巻が年末にでるそうなので、Amazonで予約。
帰省後の発売なので、読むのは戻ってからになりますが。
前シリーズ「魔法使いの娘」から非常に面白かったので、楽しみ楽しみ。
[PR]
by tuliphouse | 2011-12-16 01:25 | モノ好きな話 | Comments(0)

はじけるバカンス

今年もバカンスネールが並ぶ季節になりまして。
今年のテーマは「パワーストーン」だそうですが、どうも近年見覚えのある色味がほとんど。リピートしたかった人、買い逃した人にはいいんだろうけど、今年は買わんかなー……と思ってました。最初は。

気がついたら、「13 ピンクトルマリン」を買ってしまっていました。これは持っていない色だなーと思っちゃったのです。
ということで、今年のGWはおなじみのクリアホワイトをベースに、ピンクトルマリンでシロップにしてみました。
b0060609_21132733.jpg
まずこちらが、二度塗りの段階。
b0060609_21132586.jpg
そして、三度塗り。
b0060609_21132621.jpg
こちらのほうが、色がよくわかるかも。三度塗りの状態です。

b0060609_21132632.jpg
本日の使用アイテム。
エターナル ネイルカラー クリアホワイト ENW-302
エテュセ バカンスネールカラー 13 ピンクトルマリン (2011)
[PR]
by tuliphouse | 2011-05-05 21:25 | モノ好きな話 | Comments(0)

デジカメ新調

うわあ、しばらくぶりになってしまった。
いまさらのように年明けのネタとか書いてみますよ。

初売りで、ついにデジカメを新調いたしました。Cyber-shot DSC-W350です。なんせ、Optioからデータが吸い出せなくなっていたので。単にPCとの接続ができなくなっただけなのですが、まあ買ってもいい頃かな?ということで。
b0060609_2050794.jpg
名古屋から帰ってきたその足で、なんばのジョーシンに行って買ってきました。以前実家のテレビを買ったときのポイントをほぼ使い切って購入。
b0060609_20502253.jpg
ケースはわたしにしては派手目のにしたね、と相方に言われましたが、カメラの色にあわせて純正ケース(といいつつ型番違いの分なんですが)を後日別の店で。アユーラスキーとしてはあの柄はありです。

で、買って早々に撮ったのがこれ。
b0060609_20502494.jpg
名古屋のオートバックスの自販機で発見したネタ。
b0060609_2051435.jpg
Optioでも撮り比べ。実はOptioにはスーパーマクロなる機能があることを、ここで初めて知ったわたし……。相方から譲り受けて何年たつやら。ネイルとか撮るのに、もっと活用するべきでした。ちなみにOptioのデータは、SDカードをCyber-shotに入れて吸い出しております。

b0060609_20502680.jpg
b0060609_20502837.jpg
お気に入り、あさだの「いちご餅」と「こぼれ菊」。
[PR]
by tuliphouse | 2011-02-11 21:02 | モノ好きな話 | Comments(0)
パラメタに関する投稿時の不具合発生&復旧のお知らせ」という記事が、エキサイトブログ向上委員会に上がっておりますが。
ほんとに復旧したかあやしい感じです。実際、わたしも昼の記事を投稿するときに一度このエラーが発生しましたし。ちなみにうちの環境は、WindowsXP、Firefox3.6.13 でございます。

というわけで、念のための記事ロスト予防策をいくつか。
1.あらかじめテキストエディタで記事を書いて、投稿ページにコピー&ペースト
でもこれは、見た目がいまいち感じが出なくて、個人的には好きじゃない。

2.投稿ページで記事を書いて、テキストエディタにコピー&ペーストしてから送信
これがまだましかなー。

ついでに、プレビュー画面からコピー&ペーストという案を考えたのですが、プレビュー画面からのコピペはできないんですね!! なんという不便な。

広告問題が出たときに、移行候補として作ってみたFC2ブログでは、下書きが自動保存される便利な仕様になっていたんですが、デザインとか検索にひっかかる度合いとか(これは継続してやっているという点でexblogがひっかかりやすいだけかもしれません)で、とりあえず移行は見送っている状態です。
記事ロストには何度か泣かされているので、エキサイトも記事の自動保存はぜひ!! 導入してほしいものです。
[PR]
by tuliphouse | 2010-12-20 00:19 | モノ好きな話 | Comments(0)
最近、請求書を郵送してもらうと追加料金がかかるので、Webで確認にしていたのですが、合計金額だけ見て、明細をあまり見ないということが続いておりました。

先月のWILLCOMの料金が結構高かったなあと思って、請求明細をきちんと照会してみたら、
1年前に機種変したときに、料金を安くするために一時的に入ったはずの「WILLCOMあんしんサポート」を切っていなかったことが判明しました……がっくり。
まあ保険ではあるのですが、3,600円も払うつもりでなかったものを払ってしまったのか……。

こんなうっかり者はわたしぐらいのものでしょうか。
みなさま、お気をつけくださいませ。
[PR]
by tuliphouse | 2010-11-24 23:12 | モノ好きな話 | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse