くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:モノ好きな話( 146 )

物欲の秋……?

デジカメのデータを、ケーブル経由でパソコンに取り込めなくなってしまいました。
デジカメをパソコンにつなぐと、デジカメの電源を入れる前から「USBハブの電力サージ」の警告が出て、デジカメの電源を入れても普通に撮影モードになってしまいます。
パソコンの不調かなあとも思いましたが、どのポートにつないでもだめだし、他の機器をつないでも大丈夫なので、やはりデジカメの問題なのでしょう。
とりあえずSDカードを読める環境があればまだ使えるけれど、相方→わたしでかれこれ6年くらい使っているものだし、そろそろ買い替えどきでしょうかね。

パソコンはパソコンでたまに挙動不審なので、この際つぶれる前に新しいのを買おうかと思案中。

季節的にはそろそろクリスマスコフレの時期でもありますね。@Cosme見てみると、今掲載されている分では特別惹かれるのはなかったんですが、近々雑誌でもチェックしてみようと思っています。
[PR]
by tuliphouse | 2010-11-08 00:30 | モノ好きな話 | Comments(0)

……絶句

本日帰り、本屋さんにて、絶句。

…絶句〈上〉 (ハヤカワ文庫JA)

新井 素子 / 早川書房

…絶句〈下〉 (ハヤカワ文庫JA)

新井 素子 / 早川書房


ずいぶん前に絶版になっていたのですが、ついに新装刊かあ。
すごく好きな話だし、新井素子の話の中でも特に秀逸だと思うので、新しい読者層が広がるのはうれしいことです。
新録の番外編があるというので気持ちがちょっぴり揺らぎましたが、吾妻ひでお版文庫を持っているので、さすがに自重。


……ってこれ、9月に出てるんですね? 9月以降もちょいちょい文庫コーナーはのぞいているはずなんですが(有川浩強化月間とか)。
いっつも思うのですが、うちの最寄りの本屋は、わたしのお気に入りの本をずれたタイミングで平台展開してる気がする。こんなふうに、新しそうに見えて、家に帰ってよく見たら、ずいぶん前に出ていて悔しい思いをする、ということが多いのです。まったくもう。
[PR]
by tuliphouse | 2010-11-06 23:40 | モノ好きな話 | Comments(0)
首都高の使用済み横断幕がトートバッグに生まれ変わります という話を、Yahooのニュースで発見。
工事や通行止めのお知らせなど、陸橋の下あたりによくかかっている、あの横断幕です。
1枚の横断幕が、7~8個のバッグになるんだそうで。
こういうノリはいいですね♪ 柄によってはほしいかも。
[PR]
by tuliphouse | 2010-11-01 00:20 | モノ好きな話 | Comments(0)
そういえば昨日見つけた情報ですが。

先日「ラストラン」を紹介した、「交通局でレトロ劇場」シリーズ。
あしたまで、長堀橋駅で一堂に展示されるらしいですよ。
「交通局でレトロ劇場」シリーズのポスター展を開催しています

よくよく読んだら午前中で展示終了ではございませんか。
今日見逃したので、明日の行きがけに見るしかですな。

そして、今日の帰りは眠気とたたかっていたら、バスにカーディガンの入った袋を忘れてきましたよ。
そこそこおくたびれの品ではありますが、一応回収しておかなくては。今日だったら営業所だったんですが、翌日連絡なので忘れ物センターですね。なんばだなんば。いつ行こうかな。
[PR]
by tuliphouse | 2010-10-18 23:22 | モノ好きな話 | Comments(0)
b0060609_0304469.jpg

交通局でレトロ劇場の最新作、「並んで行進曲(マーチ)」。
撮っておきながら載せられていなかったので、撮った日付で記事公開であります。

画像処理してて初めて気づいたんですが、「ラストラン」だそうです。ざんねーん。12ヶ月定期的に更新してほしかったなあ。
そう思って大阪市交通局のサイトを見たら、近年のシリーズでは一番作品数が多いのですね。意外や意外。
出演者の「レインボートレインズ」は、交通局のスルッとKANSAI対応カード・レインボーカードとか、交通局のキャラクター「レインボーファミリー」とかにちなんででしょうか。

通勤時の楽しみがちょっと減ってしまいましたねえ。
[PR]
by tuliphouse | 2010-08-20 23:59 | モノ好きな話 | Comments(0)

LONG VACATION

昨日まで、社会人になってから最長のお盆休みでありました。
祖母宅に行ったり、相方実家へ行ったりと、親戚ツアーをのんびりとやった感じです。

名古屋最終日の昨日、相方と名駅でお昼だ!となりまして、めずらしくラーメンを食べに行きました。
b0060609_038040.jpg

名古屋人のソウルフード(?)、スガキヤのラーメンでございます。実はうちの実家の近所にもあったので、わたしにとっても親しみ深いお店です。わたしはラーメンよりソフトクリームやサンデーの方が食べた回数が多い気がしますが。
特製ラーメンと野菜ラーメンを注文し、食後にはストロベリークリーム+。「大人だからね!」という大人気ない発言をしつつ楽しみました(中高生にはなかなかできないぜいたく(笑)でしたので)。
ラーメンとともに写っているのが、MoMAミュージアムショップで販売されていることで話題の「ラーメンフォーク」。
b0060609_038840.jpg

b0060609_038377.jpg
裏には店名とデザインのロゴが入っています。ノリタケのデザイナーさんが担当されたそうです。

そして週末は東京でござる。20日がまだ新幹線回数券使えないってのが痛いなー。かといって飛行機という気にもならんのですが。
[PR]
by tuliphouse | 2010-08-19 01:03 | モノ好きな話 | Comments(0)

暑中見舞い

そろそろ暑中見舞いか残暑見舞いか微妙なラインになってきました。
差出が立秋前だったら暑中見舞いでいいよね、つく頃にゃー立秋だけどさ……と思いながらgimpで作っています。
別バージョンの制作に熱意を燃やしすぎて困り気味でございます。でも楽しいんですよ!!


うちのプリンタはCanonのip4100。
インク切れのあとも、リセットボタンを押せばちょっとの間印刷できますというメッセージがでます。故障につながるので、早めに変えろとは出ますが、はてどのくらいしのげるものなのか。

今回試してみたところ、以下の仕様ではがき5枚はつつがなく印刷できました。

写真加工画像、はがき全面印刷(実質フチあり)
インクジェット官製はがき使用
Gimpから印刷

5枚印刷後、はがきのロスを出したくなくて交換しましたが、YとMの2色が同時に切れたうち、Yは限界っぽいけどMはまだいけそうに見えました。
b0060609_1734889.jpg
青枠の部分のカスカスっぷりに比べると、赤枠の部分はまだ余裕があるように見えるのです。
[PR]
by tuliphouse | 2010-08-06 01:36 | モノ好きな話 | Comments(0)

読めるけど書けない

まもなく使いはじめて4年になるこのノートPC。
このごろ少ーし変なのです。
もしものときに備えて、自分で撮ったり作ったりしたデータをDVDにバックアップ取ろうと思ったのですが、さていざ書き込もうと思うと、「書き込めるディスクを入れてください」といって、せっかく入れたディスクを吐き出してしまいます。
買い置きしてたディスクだからだめなのか? と思って、2枚3枚と試してみますが、どれもだめ。
なんでやねーん、と立腹しつつ、ドライブの挿入口を改めて見ますと、
b0060609_223346.jpg

……そうか、君はDVDは"読めるけど書けない"ドライブだったんだね……。

そういえば、ドライブ名の表記はこんな感じですが、
b0060609_2275986.jpg

「"DVD読み取りのみ"兼"CD-RW"ドライブ」という意味のはずですが、わたしのようなうっかりさんが読むと「DVDもCDもRW対応だよ」と勘違いしてしまいそうな気がします。

さて、4GB弱のこのデータ、どないしてバックアップ取りましょうかね。相方が「USB接続のハードディスクがめっちゃ安い」と提案してくれているので、とりあえずこれから調べてみます。
[PR]
by tuliphouse | 2010-08-01 22:16 | モノ好きな話 | Comments(0)

bookworm

exciteに記事ふっとばされましたが、くやしいので必死で思い出して書きます。

またしても風邪を引いてしまったようで、5月以来毎月下旬に熱を出してるなあ……。
とりあえず生活時間がずれてしまっているのと、あんまり動かないほうがいいよなということで、読書にふけっております。
自分内読書週間はもうちょい前から始まっていて、先週あたりからいろいろ読んでいるので、そのへんの話を。

今回の自分内読書週間、最初はここから。

あなたがここにいて欲しい (角川文庫)

中村 航 / 角川書店(角川グループパブリッシング)

たまたま表題作のさわりの部分を読む機会があって、「カマボコ記念日」その他もろもろにやられ、全編読みたくなって買ってしまったのですが、これが期待に応える面白さ。併録の「ハミングライフ」も絶妙。どっちもほのぼの面白系。

で、勢いで買ったのがこちら。

夏休み (河出文庫)

中村 航 / 河出書房新社

これも面白く読み進めたのですが、オチが肩透かしというか、「ええっ、そ、そうくるか??」という感じでした。「夏休み」のほうが先に世に出ているので、「あなたが~」で作者の力量が上がっているということかもしれません。ただ、「夏休み」を一切知らずに読んだので、「あなたが~」がより楽しめたかなとは思います。登場人物が一部かぶっているのですが、話中の時系列は「あなたが~」が先なので。

同時に購入したのがこれ。

めぐらし屋 (新潮文庫)

堀江 敏幸 / 新潮社

言うほどこの人の作品を読んでいるわけではないのですが、やっぱり堀江さんだなあという一作。長編です。
彼の作品との出会いは、この短編集。なんとも穏やかな語り口の、穏やかな物語たちです。

雪沼とその周辺 (新潮文庫)

堀江 敏幸 / 新潮社



さて、次に読もうと思って、もう一冊中村さんを買ってみました。「夏休み」がちょっぴりがっかりだったので、今回は古本屋にて半額で入手。

絶対、最強の恋のうた (小学館文庫)

中村 航 / 小学館


[PR]
by tuliphouse | 2010-08-01 00:45 | モノ好きな話 | Comments(0)

仮住まいはじめました

ブログの仮住まいのお話。

広告問題がわずらわしいので、あれこれ見比べた結果、とりあえずFC2にここの記事をごっそり持っていってみました。仮住まい先はこちら
しばらく使ってみて、どっちを残すか決めようと思います。

こちらの広告区別表示の方法については、「Animal Skin」さんの強制広告表示との付き合い方いろいろで掲載されている方法を使わせていただいています。
あと、仮住まい先を決めるにあたっては、しろまるさまのブログ群が非常に参考になりました。
[PR]
by tuliphouse | 2010-07-30 23:52 | モノ好きな話 | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse