くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:モノ好きな話( 146 )

たのしい出会い

今朝はちょっとだけ仕事があって、普段行かない近鉄沿線に行ってきました。
帰りの電車まで10分ほどあったので、駅前の小さな本屋にふらりと入ったところ、たまたま出会ったのがこの本。
キャッチコピーが「本格書店ミステリ」といわれたら、そりゃ読まにゃーいかんでしょうというもので。
早速帰りの電車で読み始めてみると、期待に違わぬ面白さで、ついつい酔うかもしれないのを忘れて読みふけってしまいました。
謎が解けてから話が終わるまでの部分が、若干練りが甘いというか、物足りないものもありますが、謎解きはどの話もかなり面白かったなあ。
11日には第3弾の文庫版が発売されるそうなので楽しみです。まずは第2弾の文庫を探さなくては。

配達あかずきん―成風堂書店事件メモ (創元推理文庫)

大崎 梢 / 東京創元社




ところで最近にわかに読書熱がわいておりまして。
ここ2週間ほどで宮部みゆきと北村薫を中心に読みまくっております。大半がもはや何度目かわからないほどの再読ではありますが。
「東京下町殺人暮色」→「長い長い殺人」→「魔術はささやく」→「火車」→「スナーク狩り」→「空飛ぶ馬」→「夏の蝉」→「秋の花」→「楽園」→「覆面作家は二人いる」→「覆面作家の愛の歌」→「覆面作家の夢の家」→「街の灯」→「玻璃の天」→「鷺と雪」→「新解さんの謎」→「配達あかずきん」
うち、ご新規さんは「楽園」と「配達あかずきん」だけか……。
[PR]
by tuliphouse | 2010-03-07 22:44 | モノ好きな話 | Comments(0)

特訓の結果

サイドアップのピンの留め方、昨日からずいぶん特訓しまして。
その結果。


無理っ!!!!


と悟りました。まことに残念ですが。

しくじってるポイントからいって、髪の特徴以前に不器用ってことでしょうかね……。
どうしても地肌の際で留められないのです。30回に1回くらいしかまともに刺さらない。そして刺さったところで形は整わず……。使いものにならない。

無駄な抵抗はやめて、ゴムその他小道具で何とかしようと思います。ちえーっ。
[PR]
by tuliphouse | 2010-02-28 21:50 | モノ好きな話 | Comments(0)

ヘアアレンジ特訓中

近々お呼ばれの機会がありまして、髪のセットは自力でやることになりそうです。
そこで「ピンで留めるサイドアップ」あたりをやりたいと思って、『美のススメ』をお手本に、ただいま特訓中。
b0060609_1783916.jpgなにせこの髪の量と質なので、けっこう大変なのです。ひとつにくくったときの毛束が直径2.5cmくらいかな。そして癖のつきにくい髪質(のわりに寝癖がつくときはえらいことになりますが)。
とりあえず理屈はわかったのですが、わかるとできるは違うんですねえ……。ピンを地肌の近く(髪の付け根)に差し込むところがうまくいかない。すでにピン2本つぶしました……。
b0060609_17114641.jpg手持ちのアメピンがだいぶ減ってきたし、玉つきのほうがよさそうだと思ってピンも買い足し。パッケージを開けるまで気づきませんでしたが、ホッチキスの芯みたいな紙ケースになっていました。
b0060609_171201.jpg
さあ、うまくいきますやら。

b0060609_17233387.jpgついでにマスカラを新しいのにしたんですが、このパッケージのでかいこと。他メーカーのも軒並みこんな感じだったのですが、宣伝面積拡大と万引き対策? 後者は穿った見方ですかね?
平生マスカラあんまり使わないので、時々買いなおす羽目になります。仕事の時は特に、まつげ上げてると、すぐ目が痛くなってコンタクトはずすことになってしまうので使わないのです。もうそういうポリシーだということにしてしまっています。
[PR]
by tuliphouse | 2010-02-28 17:30 | モノ好きな話 | Comments(0)

バッグの誘惑に負けて kirei

誘惑に負けて、買ってしまいました。アユーラの「fサインディフェンス トライアルキット」、化粧液のタイプはいつも使っているIIです。
b0060609_2405283.jpg

仕事中にちょっと外出するときなどに、財布と携帯とハンドタオルくらいを入れて出るのにちょうどよさそうだなと思ったのです。
サイズ比較に、定期券サイズのカードを並べてみました。
b0060609_249922.jpg
中身も、モイストプロテクターは以前別のキットについていたのがまだ余っているのですが、それ以外の3点で元が取れる値段です。今度、職場のみんなで一泊旅行するのでちょうど活躍してくれそうです。
[PR]
by tuliphouse | 2010-02-27 23:59 | モノ好きな話 | Comments(0)

あゝ青春の時刻表

b0060609_22174861.jpg
ということで、「交通局でレトロ劇場 その6」の写真です。今回は横長の車内ポスターより。縦長の駅張りを撮りそこなったので。
タイトルは正確には「あゝ青春のポケット時刻表」ですね。
保護カバーで光って見えないので、キャッチコピー&スタッフクレジットも載せておきます。
はじける青春!
みなぎる血潮!
若い二人は時刻表を手に
颯爽とバスに乗る!

監督:壇鳥 英三
脚本:植部 健作
馬須出 剛
茂梅 留美奈

しかしこれ更新が不定期ですねえ。次はいつやろか。

縦長の駅張りバージョンを掲載されている方がいらしたので、リンクしておきます。
[PR]
by tuliphouse | 2010-02-13 22:32 | モノ好きな話 | Comments(0)

交通局レトロ劇場新作

「ああ青春の時刻表」だった気がします。
降りる時に気づいたよー。
今度写真撮らねば。
[PR]
by tuliphouse | 2010-02-10 19:45 | モノ好きな話 | Comments(0)

ひさびさ読書

しばらく前から気にはなっていたけど、まだ読めてなかった本を文庫で発見したので買ってみました。狙ったつもりはないけどブラバン話2作。

楽隊のうさぎ (新潮文庫)

中沢 けい / 新潮社

こちらは今年のセンター試験に出た作品ですね。いま読み終わりました☆ 前にも何かで部分的に読んだ記憶があるんだけどなあ。楽しく読める作品ですが、とくにウサギの描写がいいですね。

ブラバン (新潮文庫)

津原 泰水 / 新潮社

こちらは未読。このひと昔X文庫で書いてはった人ですね。コバルト派だったこともあり、当時の作品は読んだことなかったんですけど。「ブラバン」の単行本が出たころ、書店で目について、どうも見覚えのある名前だなあと思っていたのでした。文庫になったら買おうと思っていたのですが、去年の秋に出ていたとは!!

現在文庫待ちは「阪急電車」有川浩。読みたいんだけど単行本をこれ以上増やしたくないのです。うう。
[PR]
by tuliphouse | 2010-01-31 23:21 | モノ好きな話 | Comments(0)
アユーラの新色発売日だったので、昨日さっそく予約の口紅を取りに行ってきました。
b0060609_1772478.jpg
オーラフィールルージュ「花桜(PK09)」です。左が今回の限定色ケース。右は通常のケースです。色違い。淡い色もきれいですねえ。

b0060609_1765086.jpg現物の色はこんな感じ。
いちおうたずねてみましたが、残念ながら阪神の予約特典は高島屋ではないようで。結構そのへんの販促は店ごとに違うんだそうです。

そして長らく化粧ポーチを探していたのですが、ようやく踏ん切りをつけて買いました。
b0060609_17224153.jpg
ほんというと、もう一回り小さいくらいが良かったのですが、なかなかいいのがなかったのと、これがセールで半額だったので、まあいいかということにしました。色違いの白地のほうが好みですが、このくらいのほうが汚れが目立たないだろうということで。
実はこれまでのポーチは、考えてみたら10年以上使っていたのでした。結構丈夫だったのと、紺色で生地がはげても目立たなかったので、気づいたらこんなに長らく愛用。バイトしていたときに店のみなさんに誕生日祝いにもらったものでしたよ……。10年選手もついに引退です。
[PR]
by tuliphouse | 2010-01-24 17:26 | モノ好きな話 | Comments(0)

ほんわか冬ピンク

b0060609_17592816.jpg
正月ネイルの再現です♪ 3連休ですし、結構気に入ったのでもういちどしてみました。
b0060609_1835474.jpg
ミルクホワイトを二度塗り、その上にピンクのグラデーションです。下の白背景の写真のほうが、多少グラデーションになっているのがわかりやすいかな?お正月に3段階グラデにして、よれたのを教訓に、今回は2段階です。1回目が約1/4、2回目が約1/2くらいで塗っています。
b0060609_180535.jpg
本日の使用アイテム。
オルビス ネイルプロテクトコート(ベースコート)
エターナル ネイルカラー クリアホワイト ENW-302
アユーラ グロッサミングネール PK19
エターナル ネイルスティッカー エターナル雪の結晶
[PR]
by tuliphouse | 2010-01-10 18:15 | モノ好きな話 | Comments(0)
b0060609_0445919.jpgリクエストにお応えして!? 新作・第5弾の写真です。実はアクセス解析でキーワードに「交通局でレトロ劇場 忘れないで」とあったのを見て新作に気づいたんですが(^^;; まあ年末年始で地下鉄乗ってなかったしね! と言い訳。
監督は「和須 漣」さん。この字で思い出すのは俳優の「大杉漣」さんかなあ。今回も監督はじめ、スタッフ&キャストの名前がテーマに関連するネタになってます。

b0060609_0544126.jpg
ついでに撮ったけど挙げてなかった第4弾も。
[PR]
by tuliphouse | 2010-01-08 01:00 | モノ好きな話 | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse