くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おんがく( 33 )

おさんぽクンクン

もう放送日があと1日しかないんですが、「おかあさんといっしょ」の今月の歌。
軽やかなピアノの音が耳になじむなあ、と思っていたら、曲が柴草玲だった。なるほど。家事の最中、脳内無限ループをよくしておりました。
彼女の穏やかな曲はすごく好きなのです。エキセントリックなのはちと苦手ですが。
さて柴草玲を説明するのに、一般には「Coccoの『強く儚い者たち』『樹海の糸』をかいた人」というのが一番通りがいいのかな。わたしの中では「Chica Boomの元メンバー」だったのですが。関西セルラーのCM曲とかやってましたね。

この曲、娘もすっかり気に入っているのですが、当初はアニメーションを見て「ぶーぶー!」と言っておりました。子犬なんだけど、肌色の大きな鼻でブタ認定しちゃったようです。たしかに鼻はブタっぽかった。
そのうち花が出てくるところで「きれーねー」といい、歌えるところを歌い、クンクンが回るところで一緒に回るようになりました。なんかの合間に歌ってやるとにこにこしています。


来月はどんな歌かね。
[PR]
by tuliphouse | 2013-06-29 00:04 | おんがく | Comments(0)
「いきものばかり」絶賛ローテーション中。
新録曲中心に聴いてみると、いきものがかりの曲にタイアップ曲が多いのがわかる気がします。提供先の雰囲気を上手く出してるなあと思って。それでいて、彼らの味もある。
SONGSの公開収録ライブも、客層バランスよく集まっていましたね。
連ドラの主題歌も歌ってるし、今年の紅白出場は堅いかなー。

で、紅白とかそのあとといえば、さだまさしなんですが。
阪神百貨店の中吊りにて、こんなイベントを発見しました。
さだまさし大阪博覧会2010
中身はどうあれ、広告だけで笑わせてもらいました。
ちなみにつぎの「今夜は生でさだまさし」は11/27(土)深夜だそうです。ほぼ月一放送かー。
[PR]
by tuliphouse | 2010-11-04 23:55 | おんがく | Comments(0)

いきものばかり

予約していたアルバム「いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~」が無事に発売日に届きました♪(Amazon発注だったので、下手するとだいぶ待たされるんではないかと案じていたのです。平日に届くと受け取れないし)
さっそく聴いて、ウォークマン用にエンコードも済ませました。
うちではアルバムしか買っていないので、思ったよりアルバム未収録曲が多くてうれしゅうございました。

b0060609_0154149.jpg
ケースは3面デジパックでした。ディスクをはずすと、メンバーの人形がそれぞれ写っています。ディスクの文字色と人形の手袋の色があわせてあると思ったのに、順番が入れ替わっているのがちょい残念。
ちなみに上が外装箱、下がブックレットの表面です。まさにいきものばかり(笑)

b0060609_0154364.jpg
こちらは外装箱裏面と、おまけ一式。

初回限定盤買ったのでDVDもついてます。こちらは途中まで見て、「ほぼ全曲解説」のあたりで、聴いてからにしようと思って中断中。
で、中断したらたまたまニュース&天気予報だったのでそのままテレビをつけていたら、ちょうどNHK「SONGS」のいきものがかり特集が。
うちは録画機器が地デジ対応でないので、録画したら画質が落ちるから、見られてちょうど良かったです。
ちなみに「SONGS」は4日深夜に再放送されるそうですので、見逃した方はそちらをぜひ。

いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~【初回生産限定盤】

いきものがかり / ERJ


[PR]
by tuliphouse | 2010-11-04 00:30 | おんがく | Comments(0)
b0060609_21465618.jpg
いってきました♪ たのしかったーっ。
今ツアー限定色のマフラータオル買ってしまいました☆

阪急河原町から行きましたが、アクセスマップに書いてあったバスの説明がいまいちわからず、逆方向のバスに乗ってしまった(--;; 結局大雨の中タクシー使う羽目に……。
正解は「平安神宮」を含む行先表示のバスに乗る、でした。

京都会館はよく名前は聞いていたのですが、実際行くのは初めて。
せっかくなので会場まめ知識をメモっておきます。
☆荷物を無料で預かってくれるクロークがある
相方の荷物が多かったので、コインロッカーがないかなーと言っていたのですが、ネットで事前に探しても「楽屋にあります」という、一般客には縁のない情報しかなく。ロッカーがなければ足元に置くかねえといいつつ、会場スタッフの人に聞いてみたら、クロークを案内してくれました。利用される方もそこまで多くないせいか、返却時もほとんど待たずにすみました。
☆座席番号が普通と逆で、1列目が一番後ろ
チケットが届いたときにちょっとびっくりしました。いままで行ったところでは初めてです。
☆終演後に食事ができそうなところがほとんどない
いちおう食べログで見当つけて行こうと思ったんですが、20時閉店とかが多いんですねえ。結局京都駅まで行って、地下街や周辺ビルは22時閉店じゃあ間に合わん……てことで、マクドになりました。地上を探せばもうちょっとあったのでしょうが、雨だしあまり時間もなかったし。

ここから公演内容など。
[PR]
by tuliphouse | 2010-07-04 23:18 | おんがく | Comments(0)

クリスマスの約束

まもなく開始。
竹善さんといきものがかりが出るのです。
調子悪いから寝ようかと思っていたけど、やっぱり見てしまいそう。

スキンはクリスマスからちょいと変更。新年になったらまた変えそうな……。
[PR]
by tuliphouse | 2009-12-25 23:58 | おんがく | Comments(0)

ラジオの魔法 余話

先日のRADIO MAGICの模様ですが、なにぶんサプライズゲストが相当なサプライズだったおかげで、全国版の芸能ニュースなどで取り上げられたそうです。職場の芸能ニュース好きの姉さまが教えてくれました。帰ってネットのニュースやらなんやら見てたら、めざましテレビだけじゃなくてミヤネ屋でも時間割いて取り上げてたとか。あーーーーー、知ってたら見たかった!! もちろん録画ですけど。めっきりテレビ見なくなっているのでそういう発想がありませんでしたよ。(いまの私の出勤時間ではめざましテレビもたぶんろくに見られない)

うちの相方はひさしぶりにラジオもいいねといって、車ではラジオをかけているようです。家のコンポでは分配器を買わないと、現状ラジオが聴けないので。わたしは一昨日のM:FⅡも昨日のRADIO MANIACも、ウォークマンで聴いていました。

さて、RADIO MAGIC本編の感想~802の思い出、追記。
大トリがSING LIKE TALKINGだったのは、主催側からの打診で3人でのステージが実現したということと、やっぱり竹善さんがMUSIC GUMBO ~ MIDNIGHT FINGERと十数年にわたって番組を担当しているという、802との縁というか関わりの深さからでしょうかね。竹善さんは「小田さんの陰謀で」と言ってましたが。「君住む街へ」でもはやライブが終わるかの勢いまで小田さんにもってかれちゃったことのほうが、陰謀(笑)のような気がします。
わたしにとっての802=ほぼMUSIC GUMBOだったなあと改めて認識する機会でもありました。谷村さん出てほしかったなあ。ご本人出演はまずないだろうと思っていましたが、AAAから生まれた曲「恋に落ちた」をどなたかがカバーしてくれたらなあ、と心のすみっこで願っていました。
ガンボといえば、いちばん聴いたのは有美さんの水曜日ですが、日曜日にKANちゃんとまっきーがやってたリレー作曲のコーナーも好きだったなあ。
[PR]
by tuliphouse | 2009-06-03 01:39 | おんがく | Comments(0)

ラジオの魔法 第二夜

RADIO MAGIC 第2日から、ただいま帰ってきましたー。ほんとは会場からBreakTimeの間に更新したかったのですが、携帯更新用のアドレスがわからず断念(><)

今日も豪華おたのしみゲストでしたっ。
オープニングに藤井フミヤと共演で隠し玉その1、FLYING KIDSの浜崎貴司が登場。
BreakTime前には平井堅が出てきて会場騒然。「POP STAR」はもーちょっと踊ってくれると嬉しかったのですが。反応が読めない分控えめだったのかな?
さらに後半、小田和正とのコラボから松たか子が。相方と彼女あんなに歌上手かったかな?と感心してみたり。舞台をたくさんやってるせいかな、と思いましたが、歌手としての活動も続けてたんですなあ。

藤井フミヤのパフォーマンスが見事で、さすが80年代アイドル! とうならされ、小田和正の観客を引き込む魔術に圧倒されました。小田さん、ぶっちぎり最年長のはずなのに、いっちばんはじけてたよ!!

待望のSING LIKE TALKINGはトリでありました。「Seasons Of Change」~「With You(最後にSEAMOのラップ入り)」~「Spirit Of Love」の3曲。5年半ぶりの3人そろってのライブはやっぱり絶品でした。ああ、待っててよかった……!



ただいま M:F II -MIDNIGHT FINGERS- を聴いていますが、生ちくじゃないんですね~。残念。打ち上げがあるからかな?年金問題の答えはいつなんでしょうね。あしたの特番でしょうか。
[PR]
by tuliphouse | 2009-05-31 23:33 | おんがく | Comments(0)

ラジオの魔法 第一夜

行ってきました、RADIO MAGIC 第1日☆
いやーーーーーーーーーーーー、たのしかった!! 手拍子&拍手で手が痛い……。
「影アナオ」ことヒロTのナレーションに始まり、オープニングはJUDY AND MARYの「RADIO」のカバーから。
いきものがかり~福原美穂~CHEMISTRY ときて、隠し玉はなんとユースケ・サンタマリア&桑田佳祐! ユースケ歌いませんでしたけどね。歌えばよかったのに。
休憩をはさんでKAN~スキマスイッチ~絢香~斉藤和義、アンコールに全員で802のキャンペーン曲「Oh! Radio」でしめました。間にコラボ企画やらカバーやら織り交ぜつつ、ヘビーローテーションになった曲も取り入れつつの約2時間半(休憩のぞく)でした。CHEMISTRYが曲提供してくれたまっきーの曲をカバーしてましたが、「北風」を季節外れながら選んだのは、やっぱりヘビーローテーションになっていたからでしょうなあ。セットリストはRADIO MAGICの特設サイトに載ってます。
KANちゃんの「まゆみ」が聴けたのがようございました。MUSIC GUMBOが懐かしいねえ。斉藤和義は本編最後の曲といったので「歩いて帰ろう」を予想したけどはずれでした。

今日の席は前が座席でなかったので見やすくてよかったです。明日は角度良好のはず。
久々のSING LIKE TALKINGに胸が躍ります。希望としてはヘビーローテーションから「HOLD ON」+ライブで盛り上がりそうな「RISE」か「BURNIN' LOVE」を入れてほしいんですが、どうなるかな?ヘビーローテーション枠は「Spirit Of Love」のほうが認知度高いから来そうだなあ……。

そういえば当日券販売コーナーが出ていたようでした。明日もあるのかなあ。
b0060609_111641.jpg
本日のつめ。結局前記事で選んだ配色で、オレンジをフレンチ程度の幅にしました。トップコートは暇がなくて塗れず。服にあわせて、ぱっと明るい感じになりました。しかし早速先がはげてきているので補修せねば。

ライブの前にダージリンフェスティバルにも結局行ったのですが、それは余力があれば別記事に。
[PR]
by tuliphouse | 2009-05-30 23:59 | おんがく | Comments(0)
いきものがかりのライブに行ってきましたー☆★
急遽昨日の仕事が今日に変更になってしまって、どうなることやらと思っていましたが、幸か不幸か仕事は早々に終わってしまいました。チケット自由券しか取れなかったので、早めに行って並べたのはよかったんですが。
自由券って結局立ち見だったのですが、手すりあったし、わりあい見やすいところに行けたので満足です。荷物がじゃまにならなくてかえってよかったくらい!? 足は疲れたけどねえ。これからおふろに入ってほぐさねばなりませぬ。

ライブは大変良うございました。これからおいでになる方は乞うご期待♪

以下ネタバレ含みます。
[PR]
by tuliphouse | 2009-05-11 00:20 | おんがく | Comments(0)

802 HEAVY ROTATIONS

結局Amazonマーケットプレイスで買いました。

802 HEAVY ROTATIONS~J-HITS COMPLETE’92-’94~

オムニバス / BMG JAPAN


中古でしたがわりあい状態も良く、さっそくエンコードして聴いています。なつかしーーーい。
とりあえずDisk1をひととおり聴きました。

購入前に印象に残っていた曲はこのへん。
 Disk1-2. BYE BYE POPSICLE~一度だけのNo.1~(L⇔R)
 Disk1-4. 君なら大丈夫だよ(橘いずみ)
 Disk1-7. 自由になって(Selfish)
 Disk1-8. 春のまま(詩人の血)
 Disk2-2. MY GIRL(E-ZEE BAND)
 Disk2-11. 君の顔が好きだ(斉藤和義)

しかし聴いてみたら他の曲も結構聴き覚えがあるもんですな。さすがヘビーローテーション。この頃けっこうMUSIC GUMBO一生懸命聴いてたんだわ。谷村有美とかSLTとかまっきーの新曲をがんばってカセットテープに録ってたなあ。それといっしょに録音したのもありました。上記の曲も記憶に残ってたのとちょっと雰囲気や歌い方が違ってて、こんなだっけ?と思ったのもありましたが。

RADIO MAGICまでがんがん聴くぜー!! と言いたいところですが、目先は日曜日のいきものがかりライブに向けて、もう少し「My Song Your Song」を聴かなくちゃ。

ところで、対応ブログパーツにSonyMusicの「オトフレーム」が入ったのですが、そっから飛ぶSonyMusic試聴サイトが、うちではまともに動作しません。FireFox,IEとも再生できなかったり、ひどいとブラウザ落ちます……。
[PR]
by tuliphouse | 2009-05-07 23:17 | おんがく | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse