くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おいしい話( 115 )

バレンタインで。

昨日の相方。
帰ってきてから「もうちょっと仕事せなあかんわー」とのこと。私がお風呂に入っている間は、寝ている娘が起きてぐずったときのために、一応居間にいてくれました。上がったらあっちの部屋で仕事しよう、と言ってたわりに、なかなか動きません。
早くあっち行けばいいのにー、暖房もつけてあるのになー、と思いながら、ちょこちょこ用事したりネット見たりする私。
しまいに、「おやつ作るから、向こうへ行くのじゃー」と追い出しました。
あーあ、こっそり作って「疲れたでしょう、おやつできたから休憩しません?」と“気の利く妻ごっこ”がしたかったのにー。
ちなみにおやつはフォンダンショコラ。まずまずの出来でした。
[PR]
by tuliphouse | 2012-02-14 23:59 | おいしい話 | Comments(0)

利用レシピ備忘録

これまで仕事が忙しかったからと、料理をかなりさぼっていたわたし。
いざ毎日料理するとなると、料理本&ネットのレシピにお世話になりまくりでございます。買い物段階では「何つくろう」と決めていないことも多いので、「使いたい食材名 レシピ」でぐぐりまくる日々。自分では思いつかなかったけどおいしそう、というレシピに遭遇したりと、便利な世の中ですなあ。
しかし毎度検索するのもなんですし、おいしかったものはリピートしたいことですし、備忘録としてリンク集をここに残しておくことにしました。

白菜とツナのカンタン煮物 | ホームクッキング【キッコーマン】

親子丼のレシピ | 白ごはん.com
これは大好評でした。ところで「親子丼 レシピ」でぐぐると、ほかのキーワード候補1号に「なか卯親子丼レシピ」と出てくるの巻。みんな、なか卯の親子丼好きなんですなあ。わたしもですけど。

酢豚

酢豚

エネルギー

415kcal

塩分

2.8g

野菜摂取量

107g

調理時間

20分

「レシピ大百科」はこちらから♪材料は揚げないで焼きましたが。

簡単放置で温泉玉子 | cookpad
いままでいろんな方法を試したけど、これが一番楽でいい仕上がりでした。

さっぱり★薄切り豚肉の甘酢焼き | cookpad
これは何度もリピートしているお気に入りレシピ。

たらのバルサミコ温マリネ | みんなのきょうの料理


エリンギの豚肉巻き | みんなのきょうの料理


あれ、こんなに少なかったっけ。
また思い出したら追加します。
[PR]
by tuliphouse | 2012-01-21 02:12 | おいしい話 | Comments(0)

さつまいもプリン

さつまいもプリンを作り始めたら、えらい時間になってしまった。
賞味期限到来の生クリームをなんとか使おう作戦だったんですが。
夜更けから始めて、途中1時間半ほどかまってちゃんの出現により中断があり。
焼いている間にお風呂行ってこよう。片付けは……明日かもしれず(--;;

ちなみに生クリームの半分は、前日にマンゴーのココットに化けました。これはお手軽でおいしくできてよかった。また作ろうっと。
[PR]
by tuliphouse | 2011-12-05 03:23 | おいしい話 | Comments(0)
b0060609_19412165.jpg
おいしいご飯が食べたい!! と、いつものFRAGRANZAへ久々に行ってきました。
(たぶん)前回行ったときから、ランチメニューが新しくなっていて、前菜・デザート盛り合わせで肉・魚なしというコースができました。いまの我々の胃袋にぴったりサイズです♪
今回の前菜は5種盛り、そのほかスープorオレンジジュースがつきます。
パスタは定番の、バジルとバター風味のトマトソース。
b0060609_19412360.jpg
そしてデザートがパンナコッタとティラミス。どっちもすごく好きなメニューなので、二人してテンションが上がります。


帰りは千里中央によって、ヤマダ電機やら大丸ピーコックやらをひやかして、前々から気になっていたGOKOKUのロールケーキを買って帰りました。
b0060609_19413689.jpg
「あまおう苺と完熟マンゴーの南国ロール」と、左奥に「北摂【純生】プレミアムロール」。お昼においしいデザートを食べているので、カットで購入して両方相方と半分こ。


ところで、先月から冷凍庫が不調で、冷蔵状態になってしまっていたのですが、ようやく修理の方を呼んだところ、「冷媒漏れにつき修理不能」との判定をうけてしまいました。冷蔵庫・野菜室はいまのところ大丈夫なのですが、これもいつまでもつやら、だそうです。
あと半年足らずで引っ越しを予定しているし、いまの家は間取りの関係でこの冷蔵庫より大きいものは搬入できそうにないので、まだ新しい冷蔵庫を買いたくないのですが、もってくれるかなあ。臨月になったら実家にいる予定なので、なんとかそれまでもたせたい。
しかし食品の冷凍ストックができないのと、氷がつくれないのはだいぶ不便。アイスティーが飲みたいときに飲めない……。

さらに、長年愛用のボナポットが壊れてしまいました。こっちは10年くらい使ったので、よくもったなあとは思うのですが、同じものはもう入手できないので残念。ドトールで購入した、電子レンジにも対応のポットで、すごく使い勝手がよかったものなのです。
[PR]
by tuliphouse | 2011-05-15 23:59 | おいしい話 | Comments(0)

ごはん作り置き

来たるべき(?)平日に向けて、今日はひさびさのストック系ごはん作りでした。

キャベツのスープ・シーフードグラタン・豚ヒレ肉の赤ワイン煮込みを作る計画です。
どれも半分くらいは冷凍しちゃって、当面持たせようという予定。平日は全然料理できないからなあ。

共通で使う食材は一気に切ったり炒めたりして、どうにかこうにか圧力鍋にスープの材料を仕込み、火にかけている間にグラタンの具とホワイトソースを作ります。
今日のグラタンは、しめじ・エリンギ・マッシュルームの3種のきのこのバター炒めと、ほうれん草と、エビとホタテで作りました。これが大変おいしくできて、ご機嫌でありました♪ ホワイトソースにコンソメ入れたのが当たりだったかな?

結局豚ヒレ肉の赤ワイン煮込みは、材料を切ったところで力尽き、そのまま冷蔵庫へ。加熱だけなら明日でもなんとかなるでしょうという、安易な先送りです。さあ、無事に作れるのか。
[PR]
by tuliphouse | 2010-12-19 23:59 | おいしい話 | Comments(0)
今年もFRAGRANZAのクリスマスディナーを予約しました。
今年は結構早いうちに、ディナーのメニューがWebにあがっていたような気がします。

さて、昨日東京の友人と電話していて、行ってみたいねという話になったのが、リプトンティーハウス銀座
リプトンイエローラベルはお手ごろ価格相応のお味ですが、こちらのティーハウスはおいしいお茶が飲めそうです。なによりデザートが素敵っぽい。
銀座といえば、食べログには書いて、こっちに書いていなかったのですが、Trakaneもおいしかった。

来週は職場のチーム忘年会と、高校時代の友人から忘年会のお誘いもあるのです。
仕事は年末進行でハードですが(職場忘年会に参加できるかちょいと怪しい)、まあおいしいもの食べてがんばるのです!
[PR]
by tuliphouse | 2010-12-19 14:50 | おいしい話 | Comments(0)
グランマルシェ2010@大阪、2日目の参加レポートです♪
以下、ネタばれ全開です。


今回は土曜に仕事が入っていたので、日曜10時~で予約。
朝早めにしたのは、過去の経験から「お菓子系が売り切れる前に!」という狙いです。
限定茶も売り切れる場合がありますが、今回は限定茶はそんなに狙っていなかったので、あまり気にせず。

予約番号が必要とのことだったので、PCに届いたメールの必要部分だけ切り取って、携帯に転送していきましたが、チェックはひっじょーにザルでしたね。予約時間とか、同伴者人数とか、全然見てない感じ。予約時に同伴者氏名を登録させられたので、しっかり見るのかと思ってましたが。
今回はお茶菓子とお土産を同時に受付で配布していました。
b0060609_1382919.jpg
お茶菓子は、お茶のクッキー「ロンポワン」が1種3個、ドライフルーツ「Ch'ami」が2種1個ずつ。去年と写真を見比べてみたら、数は増えてますね。
b0060609_1383330.jpg
お土産はショッピングバッグ(エコバッグ)。サイズは横約40cm、縦約30cmのマチつき横長バッグ。蛍光に近い、明るいグリーンです。さっそく中で活用している人もたくさんいました。相方は「今回はお茶グッズじゃないんやねー」と言っていましたが、わたしとしてはマグカップもティーバッグトレイもこれ以上増えても困るので、目先が変わってよかったです。

早い時間のはずだったのですが、結構すぐに混んできました。他の方のレポを見てても、年々人が増えてるよね!! というお声が多いですねえ。ブースの詰まり具合や参加者の多さを考えても、そろそろマイドームおおさかは手狭なんじゃないでしょうかね。いままで「コバラヘッタ」で買った品物を食べるための立食用テーブルがありましたが、それもなかったし。座れるスペースも減っている気がします。
そういえば今回は会場内のマップは受付でもらえませんでした。なにぶんあれだけの混雑なので、会場マップと、どのコーナーでどのお茶を扱っているかの案内がほしいところです。

最初にいくつか飲みながら、中央の「世界のお茶」ブースを一回りした後、「スコーンバラエティー」ブースへ。「コバラヘッタ」でもスコーンなど売っていましたが、すでに行列ができていたので、さっと買えそうな持ち帰りの方を購入しました。スコーンは1個200円ですが、5個買うと+1個もらえます。おすすめ6個セットもありましたが、好きなの6個でもOKでした。連れとあわせて6個購入。

あとは連れにお勧めを紹介しつつ、適当に流しました。いつもと違うメンバーで行ったのですが、好みが結構分かれてて面白かったな。我が家で好まれないキームン系が、意外と向こうはいけるらしいとわかったので、引き取ってもらう交渉も成立してラッキーでした。
最後に「テ・オ・レ」コーナーでミルクティー&チャイ用の茶葉を購入。3つまとめ買いで20%offでした♪

みんなで買った分でおたよりの更新権が手に入ったので、登録して帰りました。今回はお土産ティーバッグセットはおたより更新した人のみ配布でした。
ちなみにブース別会計で、500円購入毎におたより登録用のポイントがもらえるという方式なので、店舗や通販で3000円よりハードルは高いですね。夏にもらった1000円の商品券で買ってもポイントがもらえたのは、親切だと思いましたが。

あんまりたくさんは飲まなかったし、意外な好みが見つかったりとかはなかったのですが、まあなんとなく楽しかったのでいいかなー。
堺筋本町への戻り途中で、みんなでランチをして終了。ランチの店もなかなか良うございました。
b0060609_138362.jpg
今日の買い物&おみやげ全部。スコーンは「キャラメルりんご」と「ダージリン&オレンジ」。

b0060609_1383860.jpg
そして、深夜のお茶タイム。買ってきた「タラジャン」を早速あけて、チャイにしてみました。
[PR]
by tuliphouse | 2010-10-25 02:11 | おいしい話 | Comments(0)
ルピシアのグランマルシェ、いつの間に告知でてたんだ……。
おたより来なくなったし、単独の告知メールも来なかったので気づかなかったよ!
大阪会場はまだ受付やってたので、どうにか申し込み。同伴者の名前を登録しないといけなくなったのが面倒ですね。

いまのところ、大阪のほかに高松・札幌・仙台が申し込み可能なようです。
[PR]
by tuliphouse | 2010-09-26 00:52 | おいしい話 | Comments(0)

秋期限定栗きんとんの夜

b0060609_2022372.jpg
先日、明治村に行った折に、発祥の町の栗きんとんだ!と買ってきまして。

b0060609_2022133.jpg
以前上巻だけ品切れで、今日は見かけた『秋期限定栗きんとん事件』を読みつつ、おやつに食べました。

栗きんとんは、明治村の前の日、ノリタケの森で限定販売していたのが、売り切れのために買えなかったリベンジで買ってみました。実はノリタケの森で売っていたのは「緑屋老舗」、明治村のは「とらや」のものだったんですが、気づいたのは購入後のお話。「とらや」のは栗と手亡(あんに使われる豆)と砂糖が入っていましたが、「緑屋老舗」のは栗と砂糖だけなのかな?
日本茶がよく合うお味でした。
b0060609_2022514.jpg


本のほうは、前2作のほうがおもしろかったかな。上下巻でなくてええやん、というAmazonレビューがありましたが、まあそんな感じですね。
[PR]
by tuliphouse | 2010-09-23 23:59 | おいしい話 | Comments(0)

ままならぬおはなし

先日買った生クリームで、昨日生チョコに挑戦してみました。
ホワイトとミルク(ふつうの)の2種類つくってみましたが、
ホワイトは冷蔵庫に保管してたら表面にかけた粉砂糖がすっかり溶けてしまい、
ミルクはやわらかすぎて生チョコというより固めのチョコクリームというありさま。
どうにもうまくいかないものです。
[PR]
by tuliphouse | 2010-02-15 21:39 | おいしい話 | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse