くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おいしい話( 115 )

分量を変えてリベンジしてみたら、前よりはだいぶしっとりしました。
てことで改めてレシピ。

チョコレートパウンド

【材料】
バター 95g
砂糖 75g
卵 2個
薄力粉 140g
ふくらし粉 小さじ1/2
チョコレート 80g
オレンジリキュール 小さじ4

【作り方】
1.チョコレートは包丁で細かく刻んで、湯せんか電子レンジで溶かす。
2.バターを常温にもどし、ボウルに入れて泡立て器ですり混ぜる。なめらかになってきたら、1のチョコレートを加え混ぜる。
3.2に砂糖を入れて、白っぽくなるまでよく混ぜる。
4.卵を別の器で溶き、少しずつ3に加えてよく混ぜる。
5.オレンジリキュールを4に加え混ぜる。
6.薄力粉とふくらし粉をあわせてふるい、5に入れてゴムベラで切るようにさっくり混ぜる。
7.パウンド型に分量外のバターをうすく塗り、6の生地を流し込む。表面を平らにならした後、ゴムベラの角などで中央に筋を入れておく。
8.170℃ に予熱したオーブンで40~45分焼く。
[PR]
by tuliphouse | 2010-02-14 13:02 | おいしい話 | Comments(0)

チョコレートパウンド

b0060609_22374774.jpg
今日は久々にお菓子作りでした。
仕上がりはどちらかといえばあっさり目かなあ。生クリームを添えたりチョコレートコーティングしてもよいかも。

2/10追記
あっさり目ではなく、もっさり目でした……。
配合見直してリベンジしようと思います。
[PR]
by tuliphouse | 2010-02-07 22:48 | おいしい話 | Comments(0)
今日はつばさ嬢と、岸和田の「Ciamura」でランチでした。
ちょいとはりこんで、2,100円のフルコース。ぼけぼけですが、WX320Tで撮った写真をいちおうあげてみます。デジカメを持っていかなかったのが悔やまれる……。
b0060609_22491763.jpg
前菜:地鶏のクレープ包み
とにかくおいしかったー。

b0060609_22552332.jpg
パスタ:泉州とびあらえびと水菜の白ワインソース
シャキシャキした水菜と、ぷりっとしたえびの歯ごたえが絶妙でした。

b0060609_22584534.jpg
メイン:スズキのムニエル
脂が乗ってます♪

b0060609_232470.jpg
デザート:ティラミスと自家製シャーベット
アイス・シャーベットは自家製。かなりたくさん種類があって、ランダムでつけてくれます。わたしのはメロンシャーベット。いわゆる「メロン味」じゃなくて、ほんとにメロンで作ってますって感じの味と香り。つばさ嬢のはコーヒーアイスでした。

ディナーが3,000円~なのに比べると、ランチ1,600円~はお得感にちょいと欠けますが、味は良いです☆
土曜昼ということもあって、念のため週はじめに予約をしておいたのですが、やっぱり予約のお客さんで続々と席が埋まっていました。お店の紹介には24席とか26席とか書かれていますが、かなり狭めです。

おいしいものを食べてエネルギー充電♪ だがしかし仕事が山盛り待っている……。
[PR]
by tuliphouse | 2010-01-23 23:18 | おいしい話 | Comments(0)

1月はいちご月

b0060609_185123.jpg先日は五感のいちごケーキの話を載せましたが、1月からいちごフェアをするお店は多いですね。

写真はヴィ・ド・フランスのいちごジュース。「フレッシュいちごミルクジュース」だったかな?いちごとミルクと氷を、その場でミキサーにかけてくれます。神戸屋ベーカリーのいちごミルクも好きですが、比べるとヴィ・ド・フランスはいちごが前面に出てる感じ、神戸屋はいちごとミルクの調和を味わう感じとでもいいましょうか。どっちも好きです。
ストロベリードーナツも、生地にもいちごジャムが入ってておいしゅうございました。
が。
ついでで書きますと、「北海道ポテトハム」は真ん中にどっさり粒マスタードが入っていてがっくり。ポップには書いてなかったのに! ちょっとなら何とか食べられますが、こんだけどっさりは無理だ、と、泣く泣く紙で取り除いて食べましたよ……。辛いのはちゃんと表示してくれよー。

山田の「grand-deco」でも、今月のシフォンケーキは「いちごミルクシフォン」だったなあ。今年は食べていませんが、あれもおいしい。
[PR]
by tuliphouse | 2010-01-11 19:12 | おいしい話 | Comments(0)

「五感」のケーキ

b0060609_1213669.jpg
今週はなにかとお菓子づいておりました。
帰省最終日、名古屋で「フィレンツェ」のケーキをおやつにいただき。
友人から、話題の「ガトーフェスタハラダ」のラスクなどをいただき。
職場では「ハンス洋菓子店」のカステラのお裾分けにあずかり。
友人宅へのお土産を買いに「五感」に行ったら、生ケーキの誘惑に負けてしまいました。
b0060609_1343019.jpg
↑苺とチョコレートのトランシュ
シンプルなチョコレートクリームといちごのケーキです。
b0060609_1361027.jpg
↑こころ苺と和三盆のムースリーヌ
これは割と新しい味だなーという気がしました。真ん中の和三盆のムースのあたりが。上の一段白いのは練乳です。
「こころ苺」って新しい品種かなあと思って検索したら、品種としては女峰で、生産者グループの名前をとっているんだそうです。上新庄・茨木の「プチ・プランス」のサイトに載っていました。
「五感」の社長は「プチ・プランス」の社長なんですよねえ。そもそも「五感」が最初に阪急でオープンしたときのコンセプトは、「京阪神の有名パティシエ11人によるコラボレートブランド」だったんですが、オープン後しばらくして、そのへんあんまり強調されなくなりましたね。はてなキーワードでは結構詳しく書かれていますが。「ムッシュ・マキノ」も好きだー。

そして今日は、相方が出張帰りに「ビアード・パパ」のいちごシューを買ってきましたよ。

五感 北浜本館 (ケーキ / 北浜、淀屋橋、肥後橋)
★★★★ 4.0

大阪市中央区今橋2-1-1 新井ビル
Tel.06-4706-5160
[PR]
by tuliphouse | 2010-01-10 02:03 | おいしい話 | Comments(2)

クリスマスケーキ

大きいケーキを買ってもなあ、ということで、グランデコでショートケーキサイズのものを買いました。
苺のノエルと、栗のノエル。
b0060609_0255942.jpg
苺のノエルは、中身がさっぱりレアチーズムース。
b0060609_0261398.jpg
栗のノエルは、2色のチョコレートムース。
木目はスポンジに焼き目をつけてあるのかなあ?なかなか凝っています。

grand deco (グランデコ)
吹田市山田西4丁目1番2号 Dew阪急山田2F
TEL: 06-6831-1111
[PR]
by tuliphouse | 2009-12-25 00:36 | おいしい話 | Comments(0)

クリスマスディナー09

行ってきました、FRAGRANZAのクリスマスディナー。今年もおいしかったー♪
今回は全品写真撮れました(よく食べるのに夢中になって撮り忘れるのです)。
b0060609_2221394.jpg
前菜その1。サーモンとキャビアのサラダ仕立て。
b0060609_2224235.jpg
前菜その2。ロブスターとカポナータ。お野菜たっぷり。
b0060609_22244840.jpg
蟹とほうれん草のクリームソースパスタ。絶妙の組み合わせ。
b0060609_22254872.jpg
魚料理。魚と野菜のポシェ 香草風味。香草がいい香りでした。お魚はタイ。
b0060609_2227853.jpg
肉料理。ホホ肉の煮込みとフォアグラのソテー 赤ワインソース。ホホ肉はかなり濃い目の味で、お酒がすすみそう。車で行ったのでお酒ではなくパンがすすみました。フォアグラとゆり根の組み合わせがまたおいしい♪
b0060609_2230278.jpg
デザートはチーズケーキ2種とイチゴ。


FRAGRANZA (フラグランツァ)
箕面市箕面1丁目9-21泉谷ビル1F
TEL 072-724-7009
[PR]
by tuliphouse | 2009-12-23 23:04 | おいしい話 | Comments(0)

今年も予約☆

b0060609_22242262.jpg2009クリスマスもやはり、箕面FRAGRANZAのクリスマスディナーを予約しました♪
今年は21~25日だそうです。
だいぶ胃袋が小さくなったかして、おなかがぎゅうぎゅうになることは予測されるのですが、やはりフルコースを予約してしまいました。楽しみー☆
写真は2005年のデザート。毎年クリスマスディナーはここに行っていて、記事に書いてもいるのですが、写真つきはこの2005年だけか……。食べるほうに夢中で撮るの忘れるんですよねえ。

前日は職場の忘年会でございます。
[PR]
by tuliphouse | 2009-12-20 22:13 | おいしい話 | Comments(0)

スイートポテト

b0060609_2144451.jpg
いただきもののさつまいもで、今季二度目のスイートポテトをつくりました。
アルミカップが小さめのしかなかったので、生クリームについてた絞り袋で盛り付けました☆かなり握力使ったし、途中で絞り袋が破れたけど、絞り袋は在庫があったしまあよし。
わが家には刷毛がないので、塗り卵を省略。スプーンで塗ったら絞り跡がだいなしかなあと思って。結果、表面カリカリのスイートポテトになりました。やっぱ刷毛買うかな……。

晩ごはんは豚肉とエリンギのトマトソース。スイートポテトであまった卵白は卵焼きに入れて消化したよ!
[PR]
by tuliphouse | 2009-12-12 21:50 | おいしい話 | Comments(0)

さらばウェンディーズ

「ウェンディーズ」全店、年内で閉店ですって。ちょっと残念。
相方が箕面に住んでたころは、駅前にあったのでときどき行ったものです。ベーコンマッシュルームメルトが……。
一時安売りバーガーが流行った時期にメジャー路線に乗りかけてやっぱり元にもどしたりと、迷走している感はありましたが、独自路線を貫いてほしかったなあ。
最後にもう一度食べに行くかな?
[PR]
by tuliphouse | 2009-12-11 22:02 | おいしい話 | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse