くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おいしい話( 115 )

b0060609_23233516.jpgルピシア グラン・マルシェ2009 @大阪、2日目に参加してきましたー♪
ということで参加レポートです。

2日目、13-14時の優先入場券を手に、13:30頃現地到着。かなり盛況でした。
まずは受付で、パンフレットとお茶請けをいただきます。お茶請けはドライフルーツ「Ch'ami」とお茶のクッキー「ロンポワン」の詰め合わせ。今回は会場数も増えているからなのか、お茶請けの中身は前回より少なめ。
クロークで上着を預けて、できるだけ身軽になって入場します。荷物が多いと、試飲コップ取りに行くのも一苦労なので。

さて中に入って、最初に目に入ったのは、進化した軽食ブース。「コバラヘッタ」→「ハラヘッタ」へと進化を遂げていました(笑) 「ハラヘッタ」はサンドイッチやホットドッグ、タルトなどを売っていたのですが、あいにくと場内をぐるっと回って行ったころには、そのへんは早々に売り切れ。残っていたのはあげパンとチャミだけ。スコーンは単独でブースが出ていたのですが、これも半分以上の味が売り切れ。ということで、軽食狙いだと早めに行かないとつらいですね。

センターの試飲コーナーは、以下のブース分け。
「ダージリン」「アッサム」「セイロン」「アフリカ」「アールグレイ」「フレーバード紅茶」「フレーバード緑茶」「フレーバード烏龍茶」「ハーブ」「マテ茶&麦茶」「日本」「台湾」「中国」
目玉は「中国」の大紅袍でしょうかね。

壁面ブースで印象に残っているのは、「Chai(茶彙)」。チャイの実演と、おすすめのお茶とティーマサラ(スパイスミックス)のセット販売のコーナーでした。ちょっと気になっていたのと、試飲がよかったので買ってしまいました。オランジュショコラとカルダモン&ペッパーのセット。
b0060609_23373130.jpg

「フレーバードティー」と、「テ・オ・レ!」のブースでは、ブース内のお茶3種まとめ買いで\1,300とちょっとお買い得になっていました。その他のブースで購入したり、単品で購入したりすると10%off(端数切り捨て)なので、狙い目が3種あればそれよりお得。「フレーバードティー」と「テ・オ・レ!」で重複しているのとしていないのとあるので、よく見て買うところを決めたほうがよさそうです。あと、「ティーバッグ」や「ドライフルーツ秤買い」でもまとめ買い割引がありました。

そのほか「和紅茶」「フルーツ麦茶」「ハーブティー」「ルイボスティー」「ティーアクセサリー」、限定茶販売「ココデシカ」などのブースあり。

「ブライダル」紹介もあって、結婚式前に知ってたらなあと思うことしきりでありました。二次会のプチギフトに使ったろうなあと。

結局、福袋在庫はまだまだ残っているものの、あんまりないミルクティー用のお茶をがっつり買い込んでしまいました。行くたんびにさいふの紐がゆるくなっているような。
おみやげはティーバッグ3種とティーバッグトレーです。トレーは春と同じ品物ですね。色違いを「ティーアクセサリー」コーナーで売っていたので、これはないと思っていたので意外。
あと、地元ショップでの10%off券が帰りにもらえました(東京でもあったそうです)。なので、欲しい商品が売り切れor会場販売なしでも妥協しないほうがよいかもしれません。
b0060609_23542726.jpg



実を言うと、この1週間かなりの睡眠不足だったせいか、昨日は起きていざ出かけようと思ったら、ぐるんぐるんめまいがするわ、吐き気がするわとひどい有様。浅香山で午後から仕事だったので、それならつばさ嬢を誘って住吉東のヤマダカフェでランチだ!と前日に誘ったものの、ドタキャンですよ……。なのに仕事が済んで、うどんとかの胃に負担の少ないものを食べて寝まくったら、だいぶん回復したので行ってしまいました(^^;;

※ 11/1 ラストの仙台会場が終了しましたので、詳細をオープンにしました。
[PR]
by tuliphouse | 2009-10-26 00:01 | おいしい話 | Comments(2)

いもづくし

b0060609_22492140.jpg
エキサイトブログでもおすすめ秋レシピ&秋の食卓特集をやっていますが、うちもスーパーのさつまいもの誘惑に負けていもづくしとなりました。
まず作ったのはさつまいもスコーン。スイスホテル南海大阪のアフタヌーンティーで食べたスコーンがおいしかったので、いも入りでも作ってみましょうということで。ちょっとこねすぎたせいか、しっとり目のパンに近い仕上がりになりました。
b0060609_2324699.jpg


LLサイズのさつまいも2本を買ったのですが、1本ふかしたら1/3くらい余ってしまったので、ついででスイートポテトもつくることに。
相方が一緒にやってくれたので、ひとりでやるよりはだいぶ早かったはずですが、スタートが夜中になってからだったのですっかり夜更かし。
b0060609_2374717.jpg


たくさん作ったので、残りは冷凍保存ー。
1つずつラップに包んで、まとめて保存袋に入れて空気を抜いて冷凍です。
b0060609_23485539.jpg

[PR]
by tuliphouse | 2009-09-23 23:49 | おいしい話 | Comments(0)

Tea Time

b0060609_0394324.jpg
ピーチシロップの瓶に載っていた、ピーチティーをつくってみました。お茶はレモンティーなんかによく合うニルギリのお茶、クインショラ。
しかしピーチシロップとあわせると、リプトンのピーチティーみたいになってしまうのはなんでかな。
今日はちょっと暑いので、アイスティーがおいしい。こんな写真を撮るのも楽しいものです。
b0060609_0384829.jpg

お茶といえば、ルピシアのグランマルシェ、今年も大阪会場の申し込みを済ませました。
もう初日の早い時間は優先入場券がはけたようですね。やっぱりあとになると品切れがでてくるからでしょうか。

7/5の記事として、「えびとホタテのラビゴットソース」を追加しました。例のロストした写真の相方撮影分をもらっていたのですが、更新が今頃になってしもた……。
[PR]
by tuliphouse | 2009-09-22 23:59 | おいしい話 | Comments(0)

日本茶ブーム到来

b0060609_23176100.jpg
本日のお茶&お菓子。
最近だいぶお茶缶の空きが増えてきたので、福袋のおいしい日本茶をあけまくるぜ!ということで、今日は「美郷釜入り新茶」です。お茶菓子は、『むか新』定番の白餡お饅頭「千石」であります。たまたま出先で通り道に『むか新』があったので、玉露&抹茶用の干菓子と一緒に買ってしまったのです。
お茶はあっさり目で飲みやすいです。というのは玉露との比較かも……。昨日の玉露はすごかった。うん。
[PR]
by tuliphouse | 2009-08-30 23:32 | おいしい話 | Comments(0)

きょうの晩ごはん

b0060609_2122026.jpg
薄切り豚肉の甘酢焼き。COOKPADに掲載されていたレシピです。
甘酢の料理っていままで自分で作ったことなかった気がするんだけど、これは手間もかからなくてよいですねえ。豚肉の脂をある程度除いたおかげもあってか、弱り気味の胃袋でもどんとこい!です。
ただ、しばらく台所兼居間がお酢の匂いに満たされておりましたがね……。
[PR]
by tuliphouse | 2009-08-29 23:59 | おいしい話 | Comments(0)

ぶらり、たべあるき

今月はあんまり家にいない気がします。
1日が福岡で、そのあと4日間出張で、お盆は3日間実家に帰って……半分しかいないぞ。

鉄子の旅をちまちま書いている間に、いろんなところでおいしいものを食べたのですが、家にいないので書ききれません。
とりあえず食べたもの列記だけでもしておこう。

福岡で買ってきた、如水庵「ぶどう大福」
友人からいただいたおみやげで、奈良「大仏プリン」と東京・ジャンヌトロワの「ジャンヌ」(めっちゃおいしくいただきました☆)
その友人といっしょに、スイスホテル南海大阪のラウンジでアフタヌーンティー♪
名古屋で鍋秀のもつ鍋

ああ、なんという食い道楽。スイスホテルのは食べログの口コミ起こしたいんですが、いつになるかなあ。記憶の新鮮なうちに書いておきたいものですが。
[PR]
by tuliphouse | 2009-08-16 23:17 | おいしい話 | Comments(0)

Rioのケーキ工房

先日、所用で羽衣へ行ったので、以前から気になっていた駅前のお店でケーキを買いました。
b0060609_18465154.jpg
b0060609_18471653.jpg
ミルクレープ ¥380 / キャラメルショコラ ¥400
お店で見たときにはわりと小さめに見えたので、ちょっと割高かなあ、と思いつつも購入。
ミルクレープは間のベリーソースのつぶつぶ感が印象的でした。先のほうのキャラメルソースは隣から侵食してきたものと思われます。キャラメルショコラは中のムースにもナッツが入っていました。
ほかには新商品という「うさちゃん」「くまちゃん」などのメルヘンチックなケーキもあり、見た目はキレイ系よりかわいい系という感じがしました。味もやや甘めで、全般的に子どもの喜ぶケーキってところでしょうか。

Rioのケーキ工房 (ケーキ / 東羽衣、羽衣、浜寺公園)
★★★☆☆ 3.0


[PR]
by tuliphouse | 2009-07-26 20:33 | おいしい話 | Comments(0)
b0060609_1618182.jpg
今日の昼ごはん。
残り物消化大作戦です。えびとアスパラと牛乳がいい加減もたなさそうだったので。
ニョッキにしたのですが、この味だったらパスタの方がよかったかな。

ところで、先週あたり撮ったデジカメの画像が消えてしまったみたいです。お茶福袋のあと、晩ごはん撮ったのとか、通し番号からいって16枚くらいロストした模様。PCに取り込まないうちに消したのかなあ? 記憶にないのですが。先週はわたしにしてはめずらしく、見栄えを意識したごはんだったのです。相方も撮っていたので、それがもらえたらアップできるかな。
[PR]
by tuliphouse | 2009-07-12 16:26 | おいしい話 | Comments(0)
b0060609_20442575.jpg
なぜか突然、これが食べたくなったので、帰る道すがらレシピを検索して、材料買って帰って作ってみました。FRAGRANZA で時々前菜に出るのがおいしいのですよ。
とりあえずいくつかのレシピを見て、ケイパーが決め手っぽいなあということで瓶詰め購入。あとは以前食べたのをイメージしつつ、にんじん・たまねぎ・パプリカを入れることにしました(パプリカは入ってたかどうか怪しい)。
材料を荒く刻んで、フードプロセッサーにかけて細かくして、ドレッシングと合わせてラビゴットソース完成♪ フードプロセッサーさまさまです。後の掃除が結構手間なので、いっぺんに作り置きしないとありがたみがうすいけど。

ホタテ→ラビゴットソース→酒蒸ししたえび の順に乗せます。間に彩りを兼ねて茹でアスパラを。
めずらしく見ために凝って盛り付けてみました。
[PR]
by tuliphouse | 2009-07-05 23:59 | おいしい話 | Comments(0)
苦労して注文した福袋、ついに届きましたよー☆ (7/5PM 画像等追加)
実は「出荷しました」メールが届いたので配達状況を調べると、6日配達予定で最寄支店で待機中と出たので、郵便局に電話して配達日を変えてもらったのですがね。月曜日だと不在で受け取れない可能性大だし、5日以降にお届けと販売時の告知にはあったから、5日に受け取ってもかまわんだろうということで。

購入したのは「夏の福袋2009 10000 セレクション」。初の1万円です。
b0060609_1550923.jpg


では、お約束のネタバレ中身紹介をば。
[PR]
by tuliphouse | 2009-07-05 11:09 | おいしい話 | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse