くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おいしい話( 115 )

あじわいファミマカフェ

b0060609_21234461.jpgあじわいFamima Cafeのシリーズが結構好きなのですが、これはハズレだろうと思ってあえて挑戦しました。
なのに意外とおいしかったのです。いい方向に裏切られたなあ。
個人的に大ハズレは飲むプリン。あれはないわー。
しかし相方にはちょっと甘い飲み物を控えたらどうだいと言われてややへこみ。
ファミマはSweets+のプチガトーティラミスもお手ごろサイズで好きでした。
[PR]
by tuliphouse | 2009-07-02 21:30 | おいしい話 | Comments(0)

おかしな日々

b0060609_23381720.jpg最近なにやらお菓子作り熱が高まっております。なんとかの一つ覚えで、同じ系統のものばっかり作ってしまうのが難点ですが。
このあいだはパウンドケーキ連作だったのですが、今回はプリン続き。卵と牛乳消化作戦で、なおかつピーチリキュールも使ってしまおうというあんばいで、ピーチカラメルプリンを作ってみたのですが、今度はシンプルなプリンが食べたくなってチャレンジ。電子レンジでカラメルソースを作るのですが、後始末は鍋より楽かと思うものの、なれていないせいでどうにも加減が難しい。ふちに残ってた砂糖をこそげ落としたのが、そのまま塊で残っちゃっている気がします。
写真はピーチカラメルプリン。見た目は普通のプリンです。
[PR]
by tuliphouse | 2009-06-17 23:49 | おいしい話 | Comments(0)

激戦!福袋夏の陣

本日10:00より、ルピシア 夏の福袋 オンライン販売スタート!
というわけで、ルピシアだより6月号の同梱DMを見て、その日を心待ちにしておりました。たけちよ嬢の日記の分析も参考に、どれを買うか相方とも相談し、やっぱり1万円かのぅと合意をいたしました。
まさかそんなに早くには売り切れないと思うのですが、念のため昼休みに、PHSから注文。パケ代の問題で画像Offにしてる&混雑してる(?)で非常に難儀し、約30分かけてようやく注文完了。

そして20:40帰宅。
注文結果を確認しようとルピシアのサイトを開いたら、そのまさかな状況が待っていました。

1万円福袋、売り切れてる!
あと5000円のグリーンと3000円のノンカフェ・デカフェも。

はーやーかったーーーーー。
とりあえず次の機会も買うなら即注文すべしですね。ネットでざっくり見た感じでは、どうやら最初の1時間はサーバーが非常に混雑しており、12時ごろでもやや混み、13時ごろにはそれなりに混雑解消、15時前には売り切れはじめ……というあたりのようです。
[PR]
by tuliphouse | 2009-06-08 22:37 | おいしい話 | Comments(0)
つづきましてはダージリンフェスのレポートを。

なんだかんだいいつつも、結局参戦してしまいました。大阪初日15時ごろから。
以下、まずはブースのご紹介。

入口すぐにはダージリン・フレーバードティー4種のブース。そこから始まって左手壁際にはニルギリ・日本・台湾の新茶と、世界の新茶ブースがずらりと並びます。

中央手前よりがメインのダージリン・ファーストフラッシュのブース。40種(!)のダージリン・ファーストフラッシュが産地別に並んでいます。

奥にはフレーバードティー、アイスティー向き茶葉、ティーバッグの各ブース。3つ・5つまとめ買いするといくら、というまとめ買い割引をやっていました。肝心の金額を失念……。それぞれ品数が限られていて、うちらのほしいのがそんなに種類がなかったので。

出口近くには「コバラヘッタ」という軽食販売のブースが。これ、去年の「グラン・マルシェ」では会場出口を出てすぐのところに喫茶みたいな感じで設置されていた気がしますが、今回は会場内でした。ここで買った食べ物を、試飲のお茶と一緒に食べられました。パンフを見ると、札幌会場にはこのブースは出ないらしい……。

同じく出口近くにはパティスリー・ブース。お茶にあうお菓子やジャムの販売です。


「コバラヘッタ」が会場内になって、試飲のお茶と一緒に味わえたのはよかったなあ。あと、入口で配ってくれるお茶菓子セットの中身を今回は販売していました。屋台風に紙コップに入れての販売でしたが(Cha'miはフレーバードティーブースで通常の店頭販売品も売っていた)。ここでホットドッグと煎茶クルミタルト、ミルクティースコーンを買って食べました。

おみやげはティーバッグ3種+ティーバッグトレイ。マグカップがまた増えたらどうしようと思っていたのでほっと一安心。


ダージリンは9割方試飲したかな。カンチャンビューとかオレンジバレーとか、わりとお手ごろ価格の割においしいよね、って言っていた気もするのですが、結局買ったのはスタインタール、バーネスベグ、キャッスルトンの3つ+抹茶。
相方は福袋1万円も買うよ!と言っていましたが、家に帰ってさすがにちょっぴり迷いが出てきたようで。1万円福袋にしたからって5千円の倍のお茶が入っているわけじゃなかろうし、気に入るのが多いんじゃない?という理論らしいですが、わたしは5千円を推したいところなのです。

ところで、たけちよ嬢から「在庫云々の話が一緒に出てこないのがスゴイ」といわれましたが、在庫ならまだまだあるよ!! 要は無謀なだけでして。未開封が8つ+昨日買った3つになるんですが、まあこれから夏だし、がんがんアイスティーで消費したらいいよね!なんて言ってます(^^;; まあうちはほとんどアルコール飲まないので、その分紅茶につぎ込んでるようなところはありますな。
[PR]
by tuliphouse | 2009-05-31 10:03 | おいしい話 | Comments(3)

夏の福袋がくるぞー

ルピシアさんから今月のおたよりが届きました。
夏の福袋、ネット&電話は6/8からの注文受付だそうです。
今年は1万円にチャレンジしたいと相方は申しております。ティーバッグ100種類セットも楽しそうですが、\6,000はちょっとお高いなあ。茶葉で買うのよりだいぶ割高だし、うちの日常使いのティーバッグの3倍以上ですよ。日常使いはトワイニングのティーバッグ25個入り。ベストセレクション(5種類入り。最近中身が変わって、ダージリンが抜けて残念)やら、そこに入っていないダージリンやらセイロンやらを買っています。最近成城石井でもうちの近所のスーパーでも値上がり傾向ですが、クリスタ長堀のジュピターという店では相変わらず\397で置いてくれているので、仕事帰りに途中下車して買いだめします。

b0060609_235833100.jpg
COOKPADにここのレシピをちょっと転載しました。今日作った「鶏肉のトマト煮」、最近の「ほうれん草のオムレツ」「紅茶のパウンドケーキ」の3つです。鶏肉のトマト煮のソースでプレーンオムレツ食べたらおいしそうだな、と思って一緒のお皿に盛り付けてみたらばっちりでした。
しかしこうして見ると写真の撮り方がまだまだ甘いですね。お皿の柄の向きとか全然工夫してないや。
[PR]
by tuliphouse | 2009-05-25 00:05 | おいしい話 | Comments(0)

パウンドケーキ第2弾

今日はマーマレードを使ったパウンドケーキを作りました。
実はだいぶ前に安売りで買ったはいいけど、賞味期限が切れちゃってるマーマレードがありましてね……。食べてみた感じではまだ駄目にはなってないだろう、てことで、主に加熱利用かなあと思っているそいつを使ってみました。

b0060609_23175635.jpg
レシピはCOOKPADに掲載されているのにラム酒をちょっと加えてみました。下のほうだけ色が濃くなっちゃったのはなんだろう?焼き時間長いのか、はたまたラム酒とかマーマレードが下に溜まるからなのか、謎です。

b0060609_23214983.jpgこちらは晩ごはんのおかず、とうふとえびの冷やしあん。わが家のレシピ本の中では活躍している、この本のレシピを使いました。ゆず豆腐でやったら非常においしくできました。

お買い物0円のりきりレシピ―冷蔵室&冷凍室を徹底活用

主婦の友社



今回COOKPADのIDを取ったので、面倒でなければここに載せているレシピも転載していこうと思ってます。
[PR]
by tuliphouse | 2009-05-23 23:29 | おいしい話 | Comments(0)

フライパンひとつ

今日の晩ごはんはフライパンひとつでできました。

・ほうれん草とにんじんの油炒め
・タラのオレガノ&チーズ焼き
・プレーンオムレツ

タラはオレガノと粉チーズをまぶして焼いたのですが、何かちょっと味が足りない感じ(T T) 塩をしなかったのがいけなかったかな……それとも小麦粉をまぶすべきだったかな? つけあわせは新馬鈴薯。
ほうれん草とにんじんが、オリーブオイルで炒めてほんのちょっと塩を振っただけなのにおいしかったのです。素材の味バンザイってとこでしょうか。
わたしにしては野菜多めメニューでした。

最近レシピ見ないで適当に作っちゃうことが増えたのですが、相方からは「レシピどおりにしか作れなかったときより進歩したんちゃう?」といわれます。ほんまかなー。いいかげんになってきただけのような。

昨日は健康診断で採血されました(T T) 大人気なく目をつぶって終わるのを待ちましたが、わりと上手な方だったのか、最初刺さる瞬間以外はあまり気にならず。たぶんちっちゃい試験管(でいいのか?)交換しながら3本くらい抜かれたものと思われます。
あと視力検査で矯正視力が0.7、0.9だったので、コンタクト作り直さないといかんかしら。ここのログを探すと、どうも今のコンタクトは06年9月に作ったもんらしいので、まあ替えどきでしょうねえ。
[PR]
by tuliphouse | 2009-05-20 23:54 | おいしい話 | Comments(0)

ほうれん草のオムレツ

b0060609_22341996.jpg
週末の晩ごはんです。ほうれん草を入れたオムレツを作ろうと思ったのですが、卵とまぜこんでしまうレシピばかりで、中の具にしているのが見当たらなかったので、適当に自作。
b0060609_2234085.jpg
ほうれん草のオムレツ

【材料】 2人分
[中の具]
ほうれん草 1/2束
にんじん 小1本(約100g)
たまねぎ 1/4玉
ベーコン 1パック(35g)
[卵]
卵 4個
塩・こしょう 少々
牛乳 大さじ2

【作り方】
1.ほうれん草は洗って1cm幅に切る。にんじん・たまねぎ・ベーコンは粗みじんに切る。
2.フライパンを熱して油をひき、にんじん・たまねぎを炒める。ある程度火が通ったら、ほうれん草・ベーコンを順次加える。
3.[卵]の材料を半量ボールに入れて、菜箸でかき混ぜる。
4.フライパンを熱して油をひき、3を加える。ふちが固まり始めたら一度菜箸で大きくかき混ぜ、再び卵液を全体に行き渡らせる。
5.[中の具]を半量、4の卵の中央にのせる。卵がだいぶ固まってきたら、具の上に卵をかぶせ、皿に盛り付ける。3~5の工程をくりかえす。


もう一品は、えびと新馬鈴薯のジェノベーゼ仕立て。えびと、レンジで下茹でした新馬鈴薯をバターで炒め、冷凍ストックの炒めたまねぎを加えて、ジェノベーゼソースで味付け。
オムレツのたまねぎも実は冷凍・炒めたまねぎを使いました。先日買ったたまねぎが最初っからかなり傷んでいたので、無事な部分だけフードプロセッサーでみじん切りにして、炒めて冷凍保存したのです(相方が)。これは結構便利です♪
さらに刺身用ホタテを軽く焼いて、バターしょうゆ風味に仕上げて終了。3品作ると充実感ありますなあ。
b0060609_22343820.jpg

[PR]
by tuliphouse | 2009-05-18 23:14 | おいしい話 | Comments(0)

日曜限定

山田のgrand-deco(グランデコ)というケーキ屋さんで、ここ数ヶ月月替わりでやっている、日曜限定企画を毎月楽しみにしています。たいてい500円に設定されているのですが、これがかなりのお買い得っぷりなのです。ホールのスフレチーズだったり、ふわふわのブッセが5個入りだったり。
b0060609_148529.jpg
今月はブルーベリーソースの4号チーズケーキが500円♪ 直径12cm。
早速相方と二人、2回に分けて食べ切りました。

お店の方の話では、やはり赤字覚悟の目玉商品らしいですが、楽しみなんで続けてほしいなあ。その分進物用なんかも買ってますので!! このあいだ実家に帰ったときに買っていった和三盆ロールもたいへんおいしゅうございました。あとは約1ヶ月くらいで替わるシフォンケーキもよいです。
日曜限定企画始める前から、お気に入りのお店です☆
[PR]
by tuliphouse | 2009-05-18 02:00 | おいしい話 | Comments(0)

紅茶のパウンドケーキ

しばらく前に買った、パイレックスのパウンド型をまだ使っていなかったのを思い出して、休みなのでパウンドケーキを作ってみました。
ネットのレシピでは紅茶葉をそのまま入れるものがほとんどだったのですが、舌ざわり重視で抽出液を入れました。空気抜きが甘かったのか気泡が入っているのがちと残念。
b0060609_23501318.jpg

紅茶のパウンドケーキ

【材料】
バター 50g
砂糖 45g
卵 1個
薄力粉 70g
ふくらし粉 小さじ1/4
紅茶 ティースプーン山盛り2杯(≒小さじ3)
ピーチリキュール 小さじ2

【作り方】
1.紅茶を50cc程度のお湯で抽出する。抽出後の液が30ccくらいになる。
2.バターを常温にもどし、ボウルに入れて泡立て器ですり混ぜる。なめらかになってきたら、砂糖を入れて、白っぽくなるまでよく混ぜる。
3.卵を別の器で溶き、少しずつ2に加えてよく混ぜる。
4.薄力粉とふくらし粉をあわせてふるい、3に入れてゴムベラで切るようにさっくり混ぜる。
5.1とピーチリキュールを4に加え、同じくさっくり混ぜる。
6.パウンド型に分量外のバターをうすく塗り、5の生地を流し込む。表面を平らにならした後、ゴムベラの角などで中央に筋を入れておく。
7.170℃に予熱したオーブンで28分焼く。
b0060609_23495774.jpg


パイレックスの型が18×8cm用だったので、それ用に分量をアレンジしたつもりだったのですが、ご覧のとおりちょっと少なかったかも。参照元はベーキングパウダーだったのを半量のふくらし粉(重曹)に置き換えたのがいまいちだったのかな?洋酒をピーチリキュールにしてピーチティー風味を狙ったものの、ちょっとリキュールが控えめだったのでそこまででもなく。手持ちのカルフールのピーチリキュールが香料がきつくて、ファジーネーブルにするには癖があるのでちょっと控えめにしたけど、普通に大さじ1でよかったかもしれません。かすかにピーチの香りがします。これはこれで紅茶パウンドとしては悪くない感じです。
[PR]
by tuliphouse | 2009-05-06 00:19 | おいしい話 | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse