くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:くらしいろいろ( 28 )

もうじき確定申告

子どもが生まれて、育休に入ったし、医療費控除の対象になるしで、確定申告をしなくてはならんのです。職場からも、確定申告してねと念のため連絡もらったし。

ということで、
平成23年分 確定申告特集 | 国税庁
所得税の申告期間は 2月16日(木) から 3月15日(木)まで。
税務署遠いなあ。こりゃ郵送ですな。

あと、転居後分の妊婦健康診査費償還払いの手続きもいるのでした。
こちらは年度末までに市役所か保健センターで。相方に車出してもらわねば。
[PR]
by tuliphouse | 2012-01-22 00:00 | くらしいろいろ | Comments(0)

住民税請求が来た

以前住んでいた吹田市から、住民税の請求が来ました。
「休職のため個人納付に変更します」ということで、第4期分として¥○○○,○○○払ってね、と払い込み票やら何やら届いたのですが、
天引き6か月分を払うようにとの通知が、届いた時点で納期限まで10日切ってるってどうなんですか。

さて、それで転職したときのことを思い出したのですが、吹田市では前納報奨金制度がありましたが、つくば市では2年前に廃止されたらしいです。個人納付(「普通徴収」。ちなみに天引きのことは「特別徴収」というそうです)だったら差し引いてもらえるなあ、と一瞬期待したんですが。

とりあえず自力で行ける範囲の取扱金融機関って郵便局くらいしかないんですけど、郵便局の口座にはお金がない……。銀行の口座から引き出すには、郵便局か隣の口座持ってない銀行で手数料を払って引き出すか、反対方向のコンビニへ出向くかしないといけないし。相方にお願いしますかねえ……。
ちなみに現時点での「自力で行ける範囲」は徒歩圏です(--;; 引越しのときに、限界寸前だった自転車を処分してしまって、まだ新しいのを買えていないので。
[PR]
by tuliphouse | 2011-12-22 02:11 | くらしいろいろ | Comments(0)

お引っ越し

産休&育休を機に、相方の単身赴任先の関東へ引っ越すことになりました。
といっても、出産前後は大阪の実家で過ごすので、とりあえず今日は荷物だけが旅立っていくのですが。
さすがに臨月での引っ越しなので、梱包は業者さんにお任せしました。
さて、いよいよモデムも取り外しですかねえ。
今日は8時半から引っ越し作業開始予定です。
[PR]
by tuliphouse | 2011-08-26 07:41 | くらしいろいろ | Comments(0)

休日診療所に行く前に

数日前から、手の甲や手首に数個、小さな水疱ができていて、ちょっと気になっていました。
それほど増える様子もないし、高熱が出るでもないし(多少熱っぽいけど、鼻水鼻づまりのど痛であきらかに風邪。内科にも行った)、様子を見ていたのですが、今日になって少し数が増えてしまいました。
まさか水ぼうそうではないよなー、とは思いつつも、いちおう接客業の一種なので、休日急病診療所に電話して相談してみました。
すると、「内科の先生がいるので、心配ならきてください」とのこと。
念のためと思って、とりあえず行ってみることにしました。

ところが、「僕は皮膚科じゃないので、断定はできないけど、多分違うでしょう」との診察。
……なんだそれー。そういう話なら明日の朝一で皮膚科に寄ってから出勤しましたよ!! 内科でもわかるのかなって思ってたよ!!
診察料約1,600円。初診料込みの診察料としてはそんなもんなんでしょうけど、なんか腑に落ちなーい。

で、行ってみてポスター見ての収穫がひとつ。

病院に行くべきかどうかも含めた、電話相談窓口がありました。
#7119
(または 06-6582-7119)
救急安心センターおおさか


全国に先駆けてはじめた東京消防局はじめ、「#7119」は同様のサービスを行っている複数の自治体での共通番号のようです。
救急安心センターおおさか は、大阪市がスタートして、府下の他自治体に拡大していっているようです。
症状を電話で相談して、すぐ病院へいくべきかどうかとか、何科に行けばよいとか、応急処置とかを教えてくれるほか、緊急と判断されれば救急車を出動させてくれるんだそうです。
こっちに訊けばよかったのかも。

夜間・休日の小児救急電話相談窓口、#8000 は母子手帳にも載ってたんですけどね。#7119 は載っていませんでした。新しい取り組みだからでしょうか。

それと、もうひとつ。
水ぼうそうはやっぱり皮膚科へ。
[PR]
by tuliphouse | 2011-06-26 22:07 | くらしいろいろ | Comments(0)

蒸し暑さとのたたかい

現在、我が家の温度28℃、湿度70%……。
エアコンをつけたものか、非常に悩みます。今季はまだつけていないんですが。
窓を開けてもあんまり下がらないんですよね……。しかも今夜は夜中からずっと雨になりそうだし。
昨夜は同じく団地最上階の実家におりまして。寝る直前までエアコンつけていましたが、寝苦しくて何度も目が覚めたし、今日はちょっと調子悪かったしなー。朝まで潔くエアコンつけたほうが体調よくなるかしら。
[PR]
by tuliphouse | 2011-06-20 21:10 | くらしいろいろ | Comments(0)
今日は今までかかったことのない耳鼻科に行ってきました。
もういいかげん花粉症患者の多いシーズンでもないだろうと思ったら、さにあらず。受付で45分待ちと言われました。
ところがこの耳鼻科、待ち時間は外出OKで、携帯から診察の進行状況が確認できるそうで。さらに驚いたのは、携帯から受診予約もできること! いずれもPCでもできます。
いやー、世の中便利になっていくもんですねぇ。

あと、ネブライザーという霧状の薬剤を吸入する機械があるんですが、フレーバーつきのがありました。プレーン(とは書いてないけど、要するに無香料)とバニラとレモンがあったので、面白いからレモンにしてみました。かすかにしか香りは感じませんでしたが、子どもとかには受けるのかなあ。
[PR]
by tuliphouse | 2010-06-19 18:51 | くらしいろいろ | Comments(2)

衝撃の事実

うちのコンポにはラジオのアンテナを設置してないので、聴けないもんだとずっと思ってました。
ためしに802とかにあわせてみても全然だめやし。

ところがね。
何の気なしにラジオにあわせてみて、オートプリセットの局を適当にあわせていたら、なぜか「TOKYO-FM」やら「FMヨコハマ」のところでクリアに音声が聞こえるじゃありませんか。
その辺の局名が表示されるのはコンポの設定の問題だと思うのですが。

そういえばうちのマンション、テレビ電波はJ-COMが供給しているのでした。
いまあわててネットで調べてみると、
J-COMは周波数を変更してラジオ電波を供給している のだそうです!!!

なんだそれ!!! なんという余計なことを!
ずっと聴けないと思ってたのに……知ってたら去年のRADIO CRAZYとか、M:Fとか聴けたのにーーー!!!
やられた感満載です。5年も住んでたのにはじめて知りました……。
[PR]
by tuliphouse | 2010-03-14 17:45 | くらしいろいろ | Comments(2)

めでたいおはなし

前の3連休に、某友人の結婚式がありました。
結婚式に招かれるのはずいぶん久しぶりで、しかも今回は新郎側友人だったので、着ていくものにえらい悩みました。まあ地味よりは華があったほうがええかしら、と開き直って、結婚前に買ったワンピースで出席。

披露宴はほのぼの、かつ笑いありの素敵なものでした。双方ご両親も楽しんでいらっしゃったのも印象的。
二次会が新郎新婦共通のご友人たちの会だったので、新郎友人の仲間内でその間カラオケやらなんやらして、飲み道楽さんご推薦のバーでまったり飲み会。事前に二次会終了しだい合流してくれると新郎からは聞いていたのですが、お疲れだろうし難しいかなあと言ってるあたりで新郎新婦が来てくれました。なかなか普段は会うのが難しいメンツだったので、楽しませてもらいました♪
まずは新郎新婦よ、どうぞお幸せに。
b0060609_22491491.jpg

そのほかにも近頃いろいろと周りの人のめでたいはなしがあって、うれしい限り。
[PR]
by tuliphouse | 2009-10-25 19:55 | くらしいろいろ | Comments(0)

敬老の日

b0060609_0351711.jpgばーちゃんずに、一日早い敬老の日のプレゼント。
去年一昨年と「伊藤久右衛門」の和菓子詰め合わせにしたのですが、今年はちょっと趣向を変えようかということで、「花結日」のフラワーアレンジメントに。今回は、実際に出荷するお花の写真を送ってくれるというオプションサービスを利用してみました(だいぶ縮小しています)。一度見てみたかったんですな。誰かケータイででも写真撮って送ってくれる人がいれば、そっちにお願いするのですが、祖母の近くに住んでいる叔母たちに頼むのもなんですし。かなり商品写真のイメージ通りに作ってあるのねえと感心します。
母は「鉢植えのほうが長く楽しめていいんとちゃう?」と言いますが、ネット注文で画像を見ていると、どうもアレンジの華やかさに惹かれてしまうのです。店頭で見たらまた印象が違うかもしれんなあ。

祖母と電話で話したのですが、80代後半の父方の祖母は、最近においがわからなくなってきているとか。食べ物の味もあんまりわからないというので、お菓子にしなくてよかったかな。
いろいろと大変そうではありますが、できれば長生きしてもらいたいもんです。
[PR]
by tuliphouse | 2009-09-20 23:59 | くらしいろいろ | Comments(0)

去年の母の日

肝心の今年の母の日がまだ決まっていないのですが、ようやく思い出してきたので、来年以降のためにメモ。
名古屋→かばん
大阪→さいふ+口紅(母の日+誕生日)
今年は花かなあ。
[PR]
by tuliphouse | 2009-05-04 22:52 | くらしいろいろ | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse