くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お引っ越し第1弾

30日は相方の家から新居へ引っ越しをした。
朝から、相方の研究室や学部時代の友人を援軍に迎え、
うちの両親も参加して総勢8人で引っ越し作業。
といっても私と母は新居の掃除担当。

18時ごろまでに運び込みを終えたけれど、
一気に購入した家電が届くのは17時~20時の間ということで、まだ届かない。
冷蔵庫や洗濯機、ふとん乾燥機はよいとして、
全部屋の照明とガスファンヒーターが待ち遠しい。
相方が2tトラック返却後に、バイクをとりに行っている間に、
とりあえずもともと持っていたコタツをセッティングして、
友人と両親と私であたりながら、台所の蛍光灯1本しかない薄暗い部屋で、
テレビなぞ見てくつろいでいた。

19時前ぐらいにようやく家電一式が届いて、設置できるものはして作業終了。


31日は旧居の掃除と、大家さんの検分。
やっぱり早起きはできなくて、二人とも予定時間より遅れて現地集合し、
新居に持っていってしまったりで足りない道具を途中の100均で仕入れて、掃除にいそしむ。
大家さんの検分を終えて、「まあ業者も入るし適当でええよ」と言っていただいたが、
一応気が済むまで掃除した。


ものがなくなってしまうと、こんなに広かったのか、と思う、
6畳分+階段上スペースで約8畳分くらいのワンルーム。
ここに相方は9年近く住み、私も5年通ったんだなあ。
もうたまにしか来ないであろうこの街に名残を惜しみつつ、
荷物をまとめて旧居を後にした。
[PR]
by tuliphouse | 2004-12-31 23:15 | 新生活 | Comments(0)

逃した魚は大きい?

貧乏性なので、ブライダルエステはもったいない気がして二の足を踏み、
行ったつもりでちょっといい化粧品を買ってセルフケアしようと決めた。
うっとりお手入れを数回するより、ほどほどのものでも継続的にやった方が効果ありそうだし。
毎度おなじみ@cosmeで、まずは背中とデコルテのお手入れ用のよさげなものを探す。
ロクシタンの「エクスフォリエーティング デリシャスぺースト」なるものが、
評価も高くお値段も許容範囲、ということで阪神へ。
ところが、先日行った時にはBathingのバスシャーベットの期間限定量り売りをやっていて、
そっちの誘惑に負け、許容範囲でもちょっとお高いデリシャスペーストはおあずけにしたのだ。

バスシャーベットもぼちぼちなくなってきたので、改めてデリシャスペーストを買いに
阪神に行ってみると、品切れで入荷未定、1月下旬になりそうだという。
あうううう、こないだはまだあったのになあ。逃した魚は大きいか?
[PR]
by tuliphouse | 2004-12-27 23:02 | 結婚式 | Comments(0)

幸せなクリスマス

昨日は早めに仕事が終わって、お腹がすいていたので何かつまんで帰ろうかと思ったけど、
クリスマスイブだから、きっとケーキがあるに違いない、とまっすぐ帰った。
ところが。
「あんたたち昨日とか今日に外でごちそう食べてきたでしょ?今年は買ってないよ」
……がっくり。
去年までは私が23日にクリスマスディナーを食べていようが何しようが、
24日にはわが家にケーキがあったのだ。
期待して帰ってきたのにー。
しょんぼり。
と、相方にも電話の時にぐちる。

b0060609_318688.jpg日が変わって今日。土曜日だけど出勤日。
仕事が終わったら相方の家に行くことになっていたので、終わったよーと電話すると、
デザートは買ってこないように、とのこと。
昨日電話したときに、私があんまりにもがっかりしていたので、
半額セールにもなってるからとケーキを買っておいてくれたらしい。
半額とはいえちょっと散財かなあとか、甘やかしてないか?とか思わないでもないけれど、
やっぱり嬉しかったのだ。

23日のクリスマスディナーも、期待にたがわずおいしかったし、
幸せなクリスマスでありました。
[PR]
by tuliphouse | 2004-12-25 23:59 | 日々つらつら | Comments(0)

靴をどうしよう

結婚式当日に履く靴をどうしようか長らく思案中。
「物欲魔人登場」のところでも書いたけど、幅広甲高と困った足の持ち主なので、
衣装屋さんに用意された靴は普段のサイズでは窮屈だった。
店員さんは、「靴は1種類しかないのでもう1サイズ上を履いてください」とおっしゃる。
たしかに、1サイズ上げたら履けるのは履ける。
だけどなー、挙式~2次会まで、どう考えても5時間くらいは履いてないといかんわけで、
立っている時間も相当長いと思われる。

やっぱり、どうしても足が痛くなりそうな気がしてしょうがない。
自前で用意しようかねえ……その分多少でも料金引いてくれるといいなあ。
[PR]
by tuliphouse | 2004-12-20 23:36 | 結婚式 | Comments(0)

あたらしい名前

はじめてあたらしい名字で名前を書いた。

こんななまえになるんだな、というのは考えてはいたけれど、
自分で書いてみると、想像しているのとはまた違った、
実感というかなんというか、どうにもくすぐったい感じだった。

仕事上はどっちの名前を使ったものやら。
なんとなくそのままかなあと思ってたけど、
得意先の人は会社の方針で見事に切り替えた方もいる。
うちはそのままの人が多いようだ。
どちらの名字を名乗っても、うちの会社では他の人とはかぶらない模様。
とりあえず、結婚式までにゆっくり考えるか。
[PR]
by tuliphouse | 2004-12-13 23:29 | 新生活 | Comments(0)

失敗したかも

花粉症の二人が、3月の半ばに結婚式。
しかも来年は、少なかった今年の数十倍の花粉が飛ぶという話。


初回打ち合わせの際に、ホテルの美容室でメイクについてのアンケートを書いていて、
「肌質」のところではたと気づいたのであった。
……そういえば、3月は敏感肌用の化粧水使ってたよな?
……花粉で鼻かみまくって荒れるからだ……うわぁ。

そろそろ耳鼻科に行って備えておくことにしよう。
[PR]
by tuliphouse | 2004-12-12 23:09 | 結婚式 | Comments(0)

季節はずれの蚊の正体

11月の最終の土曜日以来、3度目の蚊の集中砲火をくらった。
うちのチームには私のほかにも、少なくとも二人は蚊に愛されている人がいるので、
私一人刺されまくるのはどうにも腑に落ちない。


ということで、仕事もちょっと早く終わったので、駅近くの皮膚科に行ってみた。
お医者さんはこちらの話が終わるか終わらないかのうちに一言、

「それ、じんましん」

とのたまわれた。


どうみても腫れ方が蚊だと思ったんだけど。
じんましんってもっと細かいぷつぷつができると思ってた。
原因は食べ物とかストレス(!これは知らんかった)とかいろいろあるらしい。
総じて今の体調が良くないってことか。
[PR]
by tuliphouse | 2004-12-09 23:59 | 日々つらつら | Comments(0)

諸悪の根源

いろいろうまくいかなかったり浮き沈みが激しかったりするけど、
諸悪の根源は睡眠時間が足りていないことのような気がする。

ということで今日は風呂に入って寝よう。

そういう日も必要なんだよきっと。
[PR]
by tuliphouse | 2004-12-08 23:26 | 日々つらつら | Comments(0)

今日は歯医者

会社を抜けて、いったん歯医者へ行ってきた。
やっぱり自宅の近くで病院に通うのは、定時ダッシュしてようやく間に合うくらいなので難しい。
歯医者に通うにあたって、会社近くを選んだのは正解だった。
これでそのまま帰れたら言うことないんだけどねえ。

先週一度型をとったんだけど、今日もまた型を取る。
上の歯と下の歯と、それから噛み合わせを2回。
仮歯を詰めて本日の治療終了。今日は長かった。

で、お会計は3,560円。
受付で内訳を教えてくださいとお願いしたら、
全額保険対象の治療代です、保険診療の場合は内訳は出ません。
とのこと。
なんで教えてくれんのじゃー。

治療中は、次は何をするとかちゃんと説明してくれて、わりと良い歯医者だとは思うけど、
(なんせ私がまじめに通ってるからなあ)
結構治療代がかさんでいるので、何にどうかかっているのかは知りたいんだけどなー。
[PR]
by tuliphouse | 2004-12-06 23:51 | 日々つらつら | Comments(0)

物欲魔人はつづく

昨日は新居の家電買いだし第1弾をやったけど、
今日は母あてに来ていた、好きな日に使える1日割引券が今日までだったので
母と一緒にイズミヤへ。

ここぞとばかりに普段あまり買わないWingの下着を買い込み、
父のジャケットを先日の誕生日祝いとして買う。セール品でも割引してくれて嬉しい。
あったまろ~んインナーの保温効果はさてどうかな?

いいかげんくたびれてきてるテレビを買おうかと言う母に、
価格調査してからにしようといっていったん家に。
テレビは他が安かったのと、まだつぶれんかなあということで見送り。
取っ手のとれるティファールの鍋セットが5,980円は安いでしょう、ということで再びイズミヤへ。
体脂肪計も特価だったので、どっちも新居用に購入。
引っ越し前に荷物増やすと大変なんだけどなあ。セールの誘惑に負けてしまった。
[PR]
by tuliphouse | 2004-12-05 23:22 | モノ好きな話 | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse