くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

阪神のブライダルサークル割引が今月いっぱいで使えなくなるので、
最後のチャンスと思って夕方からごそごそ買い物に出た。

アユーラで化粧水と美容液と口紅を買ったら、
タイガース優勝目前セールだかなんだかで、まとめ買い特典として
オードパルファムとクレンジングオイルのミニサイズをもらった。
ミニサイズといっても現品の3割とか4割とかのサイズなのでかなり得した気分。

次は靴を探しに。
めずらしく早々にデザイン・履き心地とも納得のいくものが見つかったけれど、
合うサイズは現品しかないとのこと。
まあ見た目きれいだし現品でもいいや、と思っていたものの
展示されていなかった片足を出してみると、左右で色がだいぶ違う……。
さすがにこれはちょっと、ということで、迷ったものの
お勘定だけ今日済ませて、取り寄せてもらうことにした。
靴屋でバイトをしていたので、現品が売れない苦労はわかるんだけどね……。

靴を迷っている間に、大丸の靴とバッグのセールを見に行って、
モノはよさそうなんだけど若干難ありのかばんを、
だいぶ悩んで結局購入。
セール品ながら、自分で買ったかばんとしては一番高いかもしれん。

しかしブライダルサークル割引はいろいろ活用したなあ。
敵の思惑通り囲い込まれているような気もするけれど、
割引率は一番よかったもんね。適用範囲も広かったし。
まあよしとしよう。
[PR]
by tuliphouse | 2005-09-26 01:01 | モノ好きな話 | Comments(0)

読書の秋?

おとといのプールの帰りに買ってきた、ちくま新書の本をほぼ2日で読了。
この2日間終電だったのに、よく読んだもんだとわれながら感心してしまった。
それでも読もうという勢いと気力が、いま自分にあることが嬉しく思える。
しばらく前のいろんなことへのやる気なさが嘘みたいだ。

さて、次は何を読もうかな?
[PR]
by tuliphouse | 2005-09-22 03:08 | 日々つらつら | Comments(0)

がっくり

去年、回数券を買ったすぐあとに結婚を決めて、準備が忙しくなったおかげで
すっかり足が遠のいていた吹田市民プール。
回数券も確か今月いっぱいだし、最近運動不足だから
そろそろ行かねば、と思って、ごそごそと回数券を引っ張り出してきたらば。

有効期限9月11日!?
月末じゃなかったんだ……。

8枚も残してしまった。あああもったいない。


で、明日はどうしよう……。
[PR]
by tuliphouse | 2005-09-19 02:32 | 日々つらつら | Comments(0)

中秋の名月

今日はすいかさま&ぱっとんさまがわが家に遊びに来てくれた。
友達が来るぞー、ということで気合い入れて片付ける。
のんびりと語り、ピザを2つの店に注文して満腹食べた。
おふたりとも、うちのしろたん3兄弟がお気に召したらしく
「しゃちほこー」などといろいろ遊んでおられた。
※しゃちほこなのはうちの相方が名古屋人だからだろう。たぶん。

楽しく時は過ぎ、夜もふけておふたりを見送る。
ネットのニュースで今日は中秋の名月らしい、といまさらながらに知り、
ベランダでちょっぴり月見。
もうちょっと早く気づいていたら、みんなで見れたんだけどね。
相方はデジカメで一生懸命写真を撮っていた。デジカメでも結構撮れるものですな。
ベランダにベンチを置いて、座って眺めるのもよさそうだなあと思ったけれど、
大花粉症二人世帯のわが家では極めて出番が少なそう……。

さて、明日はできればプールに行きたいところだけれど、
どうなることやら。起きられるかどうかがまず疑問だ。
[PR]
by tuliphouse | 2005-09-19 02:14 | 日々つらつら | Comments(2)

秋、到来

今日は、越してきてからまだ足を踏み入れていなかった方面に、自転車で遠征して
デイリーカナートやらいかりスーパーやらで買い物。
生鮭がおいしそうだったので、おつとめ品を購入。
店を出ると、向かいの八百屋でぶどうがお手頃価格だったので、
昨日も梨食べたんだけどなー、と思いながらも誘惑に負ける。
いやあ、秋だねえ。

レシピを検索して、ダイエーのサイトで秋鮭のムニエル青じそ風味というのを見つけて
挑戦してみた。
イズミヤで買った魚をダイエーのレシピで調理するというのもなんだけど。
ちなみにつけあわせは玉ねぎとエノキに変えてみた。
これがかなり好評だったので、忘れないように書いておこう。
[PR]
by tuliphouse | 2005-09-18 00:40 | おいしい話 | Comments(0)

すいみん不足

横になっている時間が足りていないからか、腰やら背中やらがだるい。
で、今日は早く寝ないとなーと思っていたのだが。

月曜日に買ってきた豚バラブロックをそろそろなんとかせねば、と思い
角煮をつくってみた。
味は明日食べてのお楽しみ。

昨日おとといで、敬老の日にあわせて3人の祖母に
花を贈る段取りをする。
Yahoo!ショッピングとかで見ていると、取扱店もたくさんあって
ものすごい数の商品があるけれど、
よさそうだなーと思うのはせいぜい3~4店のものばかり。
まあ世の中そんなもんでしょうかね。
[PR]
by tuliphouse | 2005-09-16 03:27 | 日々つらつら | Comments(0)
所用で有休をもらっていたので、8時ぐらいに起きればいいやと思っていたのに、
仕事の時と同じ時間に、胃痛で目がさめる。なんでやねん。

北浜に行ったので、用事が済んでから
有形文化財となっている昔の銀行を改装したという、五感 北浜本館にいってみる。
2Fのカフェで、昼おやつ兼用を食べようと思ったのだけれど、
カフェの外にメニュー表がでていないので、
値段も何があるかもわからんようでは、よーチャレンジせんわ、
と思って引き返す。ちえ。
うめだ阪急では何度かケーキを買っているし、
引き菓子にもここのパウンドケーキを使ったくらい好きなお店なので、
こういうのは残念。

そのあと久々に梅田に出て、本屋と百貨店をひやかして、
阪急の売りつくしセールでスカーフを買って帰った。
一日中歩き回ったおかげで、足がすっかりへろへろ……。
[PR]
by tuliphouse | 2005-09-13 00:39 | おいしい話 | Comments(0)
1週間リスボンに出張していた相方が、ようやく明日帰ってくる。
いまごろは帰りの飛行機の中。

途中何日か、ひさしぶりにチャットで話をして、
なんだか新鮮に感じた。
思えば、知り合ったそもそものきっかけも大学の学内チャットだったんだ。

親に似て心配性の私にとって、こうやってメールやチャットで
連絡が取れるというのはとてもありがたい。
なにか事故や事件に巻き込まれていないかなあとか、
いらん取り越し苦労をあまりしなくてすむから。
便利な時代でよかったなあ。
[PR]
by tuliphouse | 2005-09-11 03:13 | 日々つらつら | Comments(0)

洗濯機の話

おそまきながら今日知ったのだけれど、
わが家のドラム式洗濯機、SANYO AWD-GT960Z がリコールの対象になっていた。
ごくまれに乾燥中などに煙だの火だのを噴く可能性がなきにしもあらず、ということらしい。
朝タイマー予約を仕掛けて、帰ってきたころに乾燥終了になるようにすることが多い
わが家にとってはゆゆしき問題だ。

ものによってはポイント洗い用洗剤を併用しても
襟元が黒ずんできたり、色がくすんできたりしている気がするので
洗浄力はあまりよくないのかもしれないけれど、
それほどいろんなモードで試してはいないので、研究の余地ありかも。

若干の不満はあるけれど、家にいる時間が少なく、
花粉症もちであまり外に洗濯物を干したくない私たちにとっては、
乾燥機能はとても重宝している。
長く安心して使えるように、ちゃんと点検してもらおう。
[PR]
by tuliphouse | 2005-09-06 02:54 | モノ好きな話 | Comments(0)
どうにもここのところ疲れている気がしたので、
この土日は割り切って怠惰に過ごす。
やらなければならんことは山ほどあったと思うんだけど、
まあ充電できたのでとりあえずよしとしよう。欲ばらないことにする。

そろそろ日も落ちようかというころに、
たまりにたまったペットボトルを回収に出しがてら、
いつもとは違うスーパーへ行く。
ところが買い物の方はあまり収穫がなく、駅前まで回ろうとすると
スーパーを出たところで大雨。
この雨の中、ボロ自転車で下り坂は危険な気がして
自転車を押して帰っていったんおいて、あらためて駅前スーパーへ。
駅前でペットボトル回収やってくれたらこんな手間はないんだけどなあ。

ところで、この駅前スーパー、食パンが売れるのが異常に早い気がする。
10時閉店なのに、8時に行ったら売り切れ、というのはよくある話。
今日は7時過ぎに行ったけど、あと4つぐらいしか残っていなかった。
普通もうちょっとあるもんだと思うけど……。

掃除・洗濯フルコース(乾燥なし+乾燥あり+手洗い)・ふとん乾燥機に
洗い物で今日のミッション一応終了。
さて、一週間がんばりましょうかねえ。
[PR]
by tuliphouse | 2005-09-05 01:58 | 日々つらつら | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse