くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日の脳内BGM

「九九のうた」
学研「2年の学習」付録。A面が黄色とピンクの、B面が黄色と緑の斜めストライプのラベルのカセットに入っていた。
妹が小2の時にも使ったので、いまだにメロディーが頭の中に残っている。6・7・8の段の前半はちょっと怪しいけど。

そういえばリニアモーターカーのかたちの、九九を1段ずつ表示するおもちゃとかも付録であった。リニアモーターカーもようやく実用化されたんだなあ。
[PR]
by tuliphouse | 2005-10-27 03:25 | おんがく | Comments(0)

ジャケやめ

そういえば日曜日に梅田に行ったついでに、新しくできたNUをひやかしてきた。
オープン後最初の週末だけあって、あまりに人が多かったのでタワーレコードとオルビスぐらいしか見ずじまい。入らなかったけどロクシタンもあったな。あとはどんな店が入っていたかすらいまいちわからず。

タワーレコードで、竹善さんのシングルが出ていたので手にとってみた。家に届いてたDMではなかなかよい感じのジャケットだったので、うっかり買っちゃうかもと思っていたけど、現物を見たら思ったよりも派手目のオレンジでがっかり。オレンジ色はレーベルと揃いでDIC161かな。残念ながらジャケ買いならぬジャケやめ。予定通りアルバムを待つことにしよう。



ちなみに、かつてジャケ買いならぬレーベル買いをしたのが「回想の詩」シングル版。
[PR]
by tuliphouse | 2005-10-26 03:07 | おんがく | Comments(2)

人はおやつのみにて……

ここしばらく、体力やら気力やら睡眠やら、足りないものをすべておやつで補おうとしていたのだけど、今週はいまのところおやつに頼らないで生きていけている。
なんかもう本当に、おやつがないと生きていけないような気さえしていたので、ちょっとまっとうに戻ったようでほっとする。
体重だの体脂肪だのがやばいことになりつつあったことだし、このままおやつ依存から脱出したいものだ。
単に週の初めだから体力に余裕があるだけだったりしたらやだなあ。

とはいうものの、おやつゼロ生活もそれはそれで楽しみがなくてつまらんし。
何事もほどほどが肝心か。
[PR]
by tuliphouse | 2005-10-26 01:58 | 日々つらつら | Comments(0)
正確に言うと昨日から。

柴草玲『会話』のなかの、「ヒガンバナ」

おととい久しぶりにこのアルバムを出してきて聴いていたので、まわりだして止まらなくなった感じ。この曲を含め『会話』はあまり好みではなかったなあと思うんだけど。でもamazonでの評価は高い。

わたしのお気に入りは「レクイエム」「オキナワソバヤのネエサンへ」(『レクイエム』)「祭りばやし」「国立」(『うつせみソナタ』)あたり。
[PR]
by tuliphouse | 2005-10-21 01:59 | おんがく | Comments(0)
ANAのマイレージ事後登録は、搭乗日から6ヶ月以内に半券を送れば可能。
(国際線の場合。国内線はひょっとしたら違うかも)


新婚旅行で乗った飛行機のマイレージ事後登録をまだしていなかったのだ。
5ヶ月以内だったらぎりぎりだ!と思って送付用の封筒をさっき確認したのが上の内容。
忘れるともったいないので、今週末には送らなければ。
[PR]
by tuliphouse | 2005-10-20 03:04 | 日々つらつら | Comments(2)
会社の後輩が、隣でお得意先にメールを打っているところを、たまたまのぞきこんだらば。
「△△印刷の○○と思います。毎度ありがとうございます。……」
あんた誰やねん。(○○は打っている本人の名前)

だいぶ笑わしてもらったよ。
座布団2枚ぐらい進呈しましょか。
[PR]
by tuliphouse | 2005-10-19 00:49 | 日々つらつら | Comments(0)

深夜の進路相談室

ゆうべは夜中にIRCで妹の進路相談。
なかなか壮大な計画はあるようだけれども、夢だけで家賃は払えない(Pajama Days)わけで。
やりたいようにやれと言ってやりたい気もするけれど、家の経済的問題とか、思う結果が得られるのかとか、その辺考えると単純に後押ししてよいものやらどうやら。
4年の今ごろまで延々考えているのものんきだけどな。
かくいう自分は何も考えず適当に就職活動して適当に就職したので(しかも結構綱渡りだった)、えらそうなことは言えた義理ではないような。足して2で割ったらちょうどよかったのかな?
[PR]
by tuliphouse | 2005-10-19 00:38 | 日々つらつら | Comments(0)

今日の脳内BGM

会社の人が行くらしいと聞いてから、頭の中でえんえんループしていたのが
スーパー・オークワのテーマソング。

ちなみに最近の通勤時のヘビーローテーションは、柴草玲「うつせみソナタ」。
[PR]
by tuliphouse | 2005-10-15 03:17 | おんがく | Comments(0)

がっくり。

Sing Like Talking の竹善さんのソロライブ先行予約のお知らせが来ていて、大阪公演のどの日に誰と行くかをここしばらく迷っていた。
で、会社の後輩に声をかけてみて、よくよく日程を見てみたら、水曜日と木曜日の18:30フェスティバルホールと書いてある。会社は18時定時で南海沿線だから、定時ダッシュしても間に合わない時間だ。
あわよくば有休を……と、課長から来年1月のチラシ制作スケジュールを借りてみたらば。
木曜日最終校正提出&引取!?

行ける訳あらへんがな。

今回近畿圏で発表されているのは大阪のこの2公演だけ。
竹善さん、京阪神で土日の追加公演を、ぜひ!!!



#竹善さんのファン層って大人が多そうなので、需要は多いと思うんだけど。
#会社員に平日のライブはハードルが高いのよー。
[PR]
by tuliphouse | 2005-10-15 00:00 | おんがく | Comments(0)

ちいさい秋みつけた

金木犀の香りをかいで、秋が来たなあと思ったのが今週のはじめ。
exblogのトップに、「新スキン「四季」追加しました」とあったので、
スキンを変えてみた。
いままで使っていたのも、サイトのイメージに合っていて
結構気に入っていたけれど、たまには気分転換ということで。

明日は下版大会……全部で7点下版だったかな?
またもや終電の予感。しょんぼり。
[PR]
by tuliphouse | 2005-10-07 00:47 | 日々つらつら | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse