くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日の晩ご飯

エリンギが安かったので、日曜日に買った鶏肉と一緒に料理をした。
Googleでひっかけた「鶏ときのこのソテーバルサミコソース」がおいしそうなので今日はこれにする。
……といってもバルサミコ酢がないので、「鶏ときのこのソテーポン酢ソース」に化ける。おろしにんにくも省略。でもこれがなかなかの味になった。あとは鶏をもうちょっとパリっと焼けたらよかったなあ。
ポン酢は旭ポン酢。絶品ですよ。夏場はうどんにかけても美味。
[PR]
by tuliphouse | 2006-01-18 00:43 | おいしい話 | Comments(0)

しっぺがえし

ひさびさの歯医者ネタというのは、歯医者そのものがひさびさというわけで。
奥歯近辺が痛み出したので、仕事も早く終わってよさそうだったこともあり、えいっと歯医者にいってみた。
かれこれ1年近く前に、式の準備と仕事が忙しくなって行きそびれて以来だったので、まずはレントゲンから。問題の個所はずいぶんひどくなっており、もはや抜くしかないらしい。今日はまわりの腫れもましなので今日やりますか?と訊かれ、意を決して抜くことに。ここで先延ばししちゃうとまたやりそこないそうだからなあ。……歯医者さんって力仕事だぁと思ってみた。
今も抜いた場所が少しうずいて、頭痛もするみたい。

一度行きそこなうと、そのままずりずりと行かずじまいになりがちだけど、
歯の治療はコンプリートせんといかんよ!やっぱり!
あとで痛い目みるんだよなあ。物理的にも懐的にも。

今日は天気予報にも裏切られ、雨の中を傘もなくしょぼしょぼと帰る。
明日は経過観察のために再び歯医者。
[PR]
by tuliphouse | 2006-01-16 23:56 | 日々つらつら | Comments(0)

小さな幸せと不幸せ

先週のできごと。

【小さな幸せ】
缶入りのつぶコーンスープの粒を全部飲みきったこと。

【小さな不幸せ】
会社のフロアの自動ドアにはさまれたこと。
電車に傘を置き忘れてしまったこと。
(これは降りた駅をでてまもなく気づいたので、駅員さんにその旨申し出たら、降りた駅に送ってもらえて、帰りに受け取ることができた。南海の皆さんに感謝)
座っている椅子のキャスターで自分の足を力いっぱい轢いたこと。


うーむ、あまりついていなかったようだ。
[PR]
by tuliphouse | 2006-01-09 23:51 | 日々つらつら | Comments(0)

お正月

年末年始の休みの間はまるっと相方の実家@名古屋で妖怪食っちゃ寝生活であった。
結婚相手の実家に帰省するのは3日ぐらいが限界かなあ、気疲れするよ、という話も聞くけれど、わたしは特に気にならない。むしろもうちょっと気を遣えよ、とセルフツッコミしたくなる。
ただ自宅にいる時間が短かったので、普段できないことがやっぱりできないまま積み残しであったりはする。

寒中見舞いは、帰ってきた日にやれなかったのでこの週末の宿題。
喪中はがきを出しそこなってしまったのと、喪中のお知らせ(結婚しました)っていうのも微妙かなと思って、寒中見舞いを出すことにしたのだ。

今日はうちの実家に行き、相方と母と3人で散歩がてら新しくなったショッピングセンターのスーパーで買い物。実家の雑煮を晩ご飯にリクエストして作ってもらった。これで正月っぽい行事は一通り終了かなあ。
[PR]
by tuliphouse | 2006-01-08 23:59 | 日々つらつら | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse