くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ままならない

来週から仕事も始まることだし、と思い、美容院に行った。
引っ越してからもしばらくは実家の近くの美容院に通っていたけれど、いいかげん面倒だし、お願いしていた美容師さんがやめたのを機に、今の家の近くに変えようと思ったのだ。で、今日が2回目。

なんか、どうも思った感じにはならないなあ。
わたしの要求に、表現力が足りないんだろうか。今回は本屋で雑誌を見て、こんな雰囲気というのをあらかじめ決めていた。美容院でも本を見せてもらって、これが比較的近いかなあ、というのを伝えたんだけど。
買い物を済ませ、家に帰って鏡を見て、ようやくここをもっとこうしてもらえばよかったのかな、と気づく。

クリーニングに出していた黒のスーツは、なんだか石油くさく、かつ白っぽくなった気がするし。

どうしてくれよう。
[PR]
by tuliphouse | 2006-03-31 20:17 | 日々つらつら | Comments(0)

謎の声

風呂に入ろうとしていたら、居間から相方の声が聞こえてきたので、「どうかした?」とたずねてみた。


DS「えいご漬け」の発音トレーニングだった……。
[PR]
by tuliphouse | 2006-03-31 01:46 | 日々つらつら | Comments(0)

春の味覚?あさりご飯

b0060609_050736.jpg新聞でレシピを見て以来ずっと作りたかった、あさりご飯が今日の晩ご飯。
ところが肝心のレシピが載った新聞を今朝間違えて資源ごみに出してしまっていてがっくり。残したつもりの新聞は別の日のだった。
しかたがないので毎度のごとくネットでレシピ検索。わたしが見たのに一番近そうだったのがダイエーのレシピ。煮汁の説明がどれを指しているのかわかりにくかったけど、適当に作ってみたらいい感じになった。
おかずは、ストック食材消化大作戦で鶏肉じゃが。
めずらしくまっとうに和食コンビになった。
[PR]
by tuliphouse | 2006-03-28 00:50 | おいしい話 | Comments(4)

かぜひき

この時期になって風邪を引いてしまった模様。
あと1週間で仕事が始まるのになあ。
そういえば就職したての頃も熱出して薬飲みながら会社に行ってた記憶が。

来週のうちに、健康保険の切り替え手続きに行かなくては。
[PR]
by tuliphouse | 2006-03-26 23:05 | 日々つらつら | Comments(2)

勤務先決定

今朝、あたらしい勤務先の長の方から、電話をいただく。
そうですか、そこになったのですね。
まさかまた南海電車とご縁があるとは、そして会社よりも遠いところになるとは。

とりあえず明日、説明&打ち合わせ(?)のために行くことが決定。
[PR]
by tuliphouse | 2006-03-23 23:59 | 新生活 | Comments(0)

おたまはん続報

こないだ買ってきたおたまはんで、さっそく卵ご飯を食べてみた。

……期待したほどの感動はなかった。
長年だししょうゆに親しんできたせいかな? あまり、だししょうゆというものに縁がなかった方にとってはインパクトがあるのかも。ちなみにわが実家では、岡山の武蔵味を昔から使っている。こちらはちょっと甘め。

おたまはんもおいしいとは思う。これまでと画期的な違いとかが、わたしにとってはなかっただけで。
ただ、これみると卵ご飯食べたくなりそうだなあ。そういう意味では効果ありかも。
[PR]
by tuliphouse | 2006-03-21 01:33 | おいしい話 | Comments(0)

結婚1周年

b0060609_044578.jpg今日で結婚式からちょうど1年。
一足先に昨日、義母から花が送られてきた。義母はこういうところマメで、こちらのほうが誕生日とか行き届いていなくて申し訳ないくらいだ。

さて、今日は式を挙げたホテルで1周年ディナー。挙式プランの特典に含まれていて、先日招待状が届いたので、今日を予約しておいたのだ。
予約の時に席の禁煙/喫煙を訊かれたような気がするけれど、うまく分けられているのか、まったく煙にわずらわされることなく、おいしいご飯を堪能できた。ちなみにご飯はフルコース、デザートが2品+追加のおすすめがあったのにはびっくり。さらに記念日特典で、小さめのホールケーキまでついてきて、持ち帰り用に包んでくれてうっとりだ。

今日が卒業式の大学は多かったようで、このホテルでも卒業記念パーティーや謝恩会がいくつか開かれていた。食事が済んで帰ろうとしたら、ロビーで袴姿のお嬢さん方がきゃあきゃあ言っていて、宴会場前ならまだしも玄関前でそれはちょっとどうかと少し眉をひそめる。

それはさておき。
たまにトムとジェリーだったりしながらも、無事に1年経ってなにより。
[PR]
by tuliphouse | 2006-03-20 23:59 | 結婚式 | Comments(0)

おたまはん

しょうゆにしては割高だけど、ネタだと思って買ってしまった。b0060609_0261723.jpg

おたまはん。
卵かけごはん醤油だ。
島根県の第3セクター・(株)吉田ふるさと村の超ヒット商品らしい。吉田ふるさと村は3セクとしてはめずらしく成功している例として新聞記事などでも見たことがある。

それが「島根県フェア」でスーパーに出ていたのだ。半ば勢いで買っちゃった。
小ささをおわかりいただけるよう、何か目安になるものを、と思ってCDケースと並べて記念撮影。150mlで¥278と、通販よりはちょっとお安いものの、そのへんのしょうゆなら1L買える値段だ。

せっかくなので卵も新しく買ってきたけれど、わが家にはまだ他にだししょうゆがいろいろあるんだった……。いつ開けようかな。
[PR]
by tuliphouse | 2006-03-19 00:44 | おいしい話 | Comments(0)

「えいご漬け」のひみつ

相方が買ってきたので、一緒にDS版の「えいご漬け」を始めて約1ヶ月。

あのラジオ体操参加カード風味の、トレーニングのハンコ。一見手押し風にわざとばらけて押されているのかと思っていたあれが、
ちゃんと自分がタッチしたところにあわせてついている
ということに、つい最近気づいた。

ちなみにいまレベル2-2をトレーニング中。わりと地道にやっているつもり。
[PR]
by tuliphouse | 2006-03-17 01:23 | モノ好きな話 | Comments(2)

念願の機種変!

先週、ようやく念願の機種変をはたした。
WILLCOM AH-K3001V → WX310SA に変更。

11月末の発売以来、値段が落ち着くのをずっと待っていたのだけども、こんだけ経っても変わらないのと、4月以降はあまり端末いじりに手をかけられないだろうと思って半ばあきらめ購入。
店頭で他キャリアの端末の値段と比べてちょっとしょんぼりしてしまった。
せっかくの通話料でのコストメリットがだいぶ飛んでしまうよなあと。
かくいうわたしは定額プランじゃなくてスーパーパックLだけど。それでも携帯よりは、わたしの使い方では安い。


さて本題、端末について。
b0060609_23393690.jpg
まずはなんと言っても、ベル打ち対応なのが嬉しい。実測スピードが普通のかな入力に比べてどれだけ速いかはわからないけれど、気持ちとして打ちやすい。

カメラもK3001Vに比べれば格段に良い。早速先週の送別会でいただいたお花で試し撮り。これから写真ネタが増える……かも?

電話帳の移行は、店頭にあったデータコピー機ではなく、自宅で同梱ソフトを利用した。
これがちょっとくせものだった。まとめて編集したかったのでcsv書き出ししてExcelで編集したのは良いけれど、グループ分けが同梱ソフトにインポートしたらとんでしまったり。K3001Vでは3つ電話番号を登録できて、優先する番号を選べたけれど、310SAでは問答無用で1つ目の電話番号が優先になってしまうので配置しなおしが必要だったり。
ブックマークはまだ触っていないけれど、編集がどうもめんどくさいとの噂。

メールは作成画面でいちいちフィールドを選択しないといけないのが面倒かな。K3001Vではカーソル移動だけでちゃんと入力し始めることができたので、このへんは不便に感じる。

メニュー画面が3種類の中から選べるのはいい感じ。310Kの黒いメニューとか受信メール背景色がいただけないなあと思っていただけになおさらだ。

あとは背面液晶にもうちょっと情報が表示されればいいのにね。

実は機種変以降あまり出かけていないので、今のところ気に入った/気になった点はこんなところかな。


他のかたの機種変インプレッションは、たとえばこちら。
洋ぽんデビュー(秋葉OLの楽しみ探し)
[PR]
by tuliphouse | 2006-03-15 01:56 | モノ好きな話 | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse