くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

敬老の日

敬老の日に祖母に何か贈りたいな、と思って、9月の頭にいろいろ考えていたのを、間でばたばたしてすっかり忘れていた。日が迫ってきた先週の半ばにふと思い出して、また迷ったけど、もはや当日着に間に合わせるにはその日のうちに発注するしかない。
候補は「花」「花+お菓子」「かに」の3つ。去年が花だったし、まあ今年は食い気に走るかねえ、ということで、かにしゃぶセットに決めて、yahooストアで発注した。
いざ届く段になって、そういえば送り主の名前とか聞かれなかったなあ、ちゃんと書いてあるかなあと心配になったけど、yahooの登録情報で伝票を書いてくれていた。が、名前はローマ字で登録してあったので、祖母たちは2人とも読めず、住所で判断したらしい……。
母方の祖母には、従兄夫婦が花とお菓子を贈っていたそうで、重ならなくてよかった。
2人とも元気いっぱいとはいかないけれど、なんとかそれぞれ一人暮らしできるくらいではあるので、長生きして欲しいなあ。
[PR]
by tuliphouse | 2006-09-19 22:20 | くらしいろいろ | Comments(0)

眼鏡の予算

相方の眼鏡の度が合わなくなってきて、そろそろ作り替えないとだめかなあというので、眼鏡屋さんに行ってみた。便乗してわたしの眼鏡もつくろうかなあと思ったのだ。
相方はいま使っている眼鏡のフレームが案外いたんでいなかったので、レンズのみ替えてもらうことにした。
で、わたしの眼鏡。いくつか見てみたけれど、フレーム以上にレンズ代が思ってたよりずいぶんかかりそうなのだ。あくまでメインはコンタクトで、眼鏡はサブだから、あんまりお金をかけたくないなあ、できれば1万円かそこらで、と思ったらどうも甘いようで。度数を考えたら、せめて非球面レンズにしないとしんどいらしい。これが標準フレームセットの差額レンズ代だけで1~2万はかかるのだ。
コンタクト代よりはるかに高いんだけど、どこでもそんなもんなのかなあ?
[PR]
by tuliphouse | 2006-09-18 21:52 | モノ好きな話 | Comments(2)

網戸に引き続き

6日にはドアポケットの取っ手と風呂の換気扇が壊れた。
踏んだり蹴ったりだ。

この2ヶ所は週末に直しに来てもらったんだけど、肝心の網戸は部品の取り寄せ待ちといわれたっきり音沙汰がない。
ああ、早く窓開けたいなあ。
[PR]
by tuliphouse | 2006-09-14 00:23 | くらしいろいろ | Comments(0)

コンタクトを作りに

最近コンタクトをはめていて、よく目が痛くなるようになった。仕事中もデスクワークの時ははずしてしまうぐらいだったので、このあいだ眼科に行ったら、そろそろかえなさいといわれてしまった。
前に作ったのっていつだっけな?blog始めるより前かなあ、と思いながら、実家近くのコンタクト店に行ったら、2年以上経っていたのでまあ諦め時かと納得。これまでたいてい2~3年に1回どちらか片目なくして作り直していたので、つつがなく替え時を迎えたのは初めてかもしれない。
で、最近レンズがどうも黒目の中心より下よりでおちついちゃうんですよねえ、と相談すると、別メーカーのを試してくれて、そっちのほうがよさそうでそれにしたものの、取り寄せになってしまった。
週末また行かなくては。

ついでに眼鏡の処方箋も書いてもらう。いままで眼鏡かけても疲れるので使ってなかったけど、やっぱり長時間コンタクトをはめるよりは、適度にゆるい眼鏡を使ったほうがよいかと思って。
追加費用なしで、ていねいに見てもらえたのでラッキー。でも片目が超乱視なのでしかたないけど、眼鏡だと視界がゆがむゆがむ(コンタクトなら大丈夫)。あとはどんなデザインにするかですな。10年以上眼鏡作ってないから悩ましい。まあおうち用だけども。
[PR]
by tuliphouse | 2006-09-12 22:28 | モノ好きな話 | Comments(0)

キャベツのスープ

最近、キャベツのスープ煮にはまっている。
いっぺんに1玉まるごと使ってしまって、あとは毎日火を入れて1週間近くかけて食べる。さすがに全部同じ味はどないやねん、ということで、2種類にわけているけど。

ということで、今回のスープのうち1つのレシピ。
どっかに載っていたのではなく、適当に作ったものだけど、なかなか好みの味に仕上がった。

☆★キャベツのチーズスープ★☆
【材料】
キャベツ……1/2玉
たまねぎ……1個
にんじん……1本
パンチェッタ(ベーコン)……40g
ゴーダチーズ……70g
水……3カップ
コンソメ……1個
白ワイン……大さじ2
塩……小さじ1/2
こしょう……少々

【作り方】
1.キャベツはざく切りにし、芯の部分とそれ以外に分ける。
  たまねぎは荒みじん切り、にんじんは輪切りか半月切りで。
  パンチェッタは7~8mm幅に切る。
  ゴーダチーズは削るか細かく切っておく。
2.パンチェッタ・たまねぎ・キャベツの芯を炒める。あとでにんじんも足す。
3.水とコンソメを2に加える。
4.キャベツの芯以外の部分を入れる。
5.煮立ってきたら、削ったゴーダチーズを加える。
6.塩こしょうで味をととのえて、キャベツがやわらかくなるまで煮込んだらできあがり。


このチーズスープは、クリームシチューをもっとあっさりにしたような感じ。
もう一つは、キャベツのトマトスープ。パンチェッタ・たまねぎ・キャベツの芯をいためるところまでは、まとめて作ってしまい、このあと鍋を2つに分ける。
あ、そーいえば写真撮り忘れた。明日食べる時に撮ったら載せるかな。
[PR]
by tuliphouse | 2006-09-11 23:06 | おいしい話 | Comments(0)

電車が発車します

前々からわが家の「次に欲しいものリスト」の上位にランクされていた食器洗い乾燥機を、ひと月ほど前にとうとう買った。いつのまにやら相方が機種絞り込みをしていて、ナショナルのNP-BM1になった。
で、これ、洗いあがりにブザーというか、メロディーが鳴るんだけども。
どうにも電車の発車音に聞こえるのはうちの家だけでしょうか。
おかげでわが家では食器洗いが完了することを「電車が来た」といっている。
[PR]
by tuliphouse | 2006-09-10 23:04 | モノ好きな話 | Comments(0)

転職がらみの手続き

いまさら思い出したように。

☆健康保険
国民健康保険→職場の健康保険に加入した時は、自分で手続きが必要。
基本的には新しい保険証を窓口に持っていって手続きするらしい。
窓口で書類をもらって、新しい保険証の番号その他必要事項を書いて、郵送もできる。
私は転職後は窓口に行けそうになかったので、郵送にしてもらった。

☆市民税・府民税
転職した最初の年は役所が新しい職場を把握していないので、新旧どちらかの職場から「今後はここから天引きしてね」という連絡が役所に行かない限り、その年は天引きにならない(次の年以降は年末調整時に確認らしい)。
まさか天引きされていないとは思っていなくて、あやうく家に届いた納付用紙をほかすところだった。
納期前に前払いすると前納報奨金というものがもらえる。全期分期限前に一括払いだと差し引いた額を支払えばよいのでらくちん。2期目以降分のまとめ払いは窓口で払い戻してもらえる(これを書こうと思って調べてわかったんだけど、天引きの人に対して不公平だとしてなくしている自治体もあるようですな)。

※吹田市の話。自治体によって違う部分もあると思うので、ご承知おきのほどを。
[PR]
by tuliphouse | 2006-09-04 23:14 | くらしいろいろ | Comments(0)

まだまだ暑いのに

網戸が壊れた。
虫が入ってきたのでおかしいなと思ったら、上の隅の止め具といったらいいのかな、そこが外れていたのだ。
そろそろクーラーともお別れ、窓をあけて涼しく!と思った矢先にこれだ。
管理会社に連絡したけど、修理日はまだ未定。
[PR]
by tuliphouse | 2006-09-04 22:49 | くらしいろいろ | Comments(0)

夏の終わり、秋の気配

9月になったし、ちょっと涼しくなったし、少しは秋が近づいてるのかな?
夏物最終処分でタオルケットを買い、晩ご飯はシチューを作った。デザートには幸水梨。
ここも少し秋らしくしようと、スキンを変更してみたけれど、配色が目にやさしくないなあ。もうちょっといじらなくては。

ここしばらく目がごろごろして、コンタクトを長時間はめていられなくなったので、また眼球表面に傷がいったかなと思って眼科に行ったら、案の定だった。しばらく原則コンタクト禁止と言われた上に、メガネもなく、なかなか難儀中。最初に作ったメガネは、かけてもさほど遠くは見えない割に頭痛がするので実家に置いたままなのだ。左右の悪くなる傾向が違いすぎるせいで、度数はそれぐらいにしかしようがないらしいんだけど。どのみち古いのはデザイン的にももはやかけられないし、これを機に、いちおうメガネつくるかな。
[PR]
by tuliphouse | 2006-09-03 01:41 | 日々つらつら | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse