くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

部屋探しのツボ

この家にわたしが引っ越してきたのがちょうど2年前のいまごろであった。
というわけで引っ越してみて気づいた部屋探しのポイントなど。もうすぐ引っ越しシーズンだしね!と言い訳。

【部屋探しのときにこだわった編】
・駅からの経路
当時わたしが終電常習者だったので、遅い時間に一人で帰るのに無難そうなところ、と考えた。今の家が候補1号となったところで、夜にあらためて歩いて確認。いろいろなサイトでも人通り・明るさなどの確認のため夜に下見をと書かれているけど、昼間見て街灯があるぞと思っても、木にさえぎられていたりして実際どのくらい明るいかはわからないもの。

・ガスの種類
意外にもプロパンガス物件がちょこちょこある。たとえば千里中央付近にも局地的に都市ガス通ってないところがあるらしい。あとは都市ガス地域でも、そこのマンションだけプロパンというところもあり。都市ガスとプロパンではガス器具が違うので、既にガス器具持ってるとか、数年で転居予定とかであれば要注意。
あと、ガスといえばうちはガス暖房にしたかったので、ガスコンセントの位置も確認。ガスファンヒーターは灯油に比べて、すぐつく・給油いらず・臭くないとメリットが多いので。灯油よりは少々割高かもしれないけど、このメリットはそれを補ってあまりあると思う。

・洗濯機置き場(防水パン)の大きさ
見て回った物件の中に、防水パンが横長で狭い家があった気が。二槽式洗濯機用らしいけど、ドラム式の洗濯乾燥機が置けないかも。うちは洗面所の入り口が狭かったので、ドラム式が置けないかと思った。洗面所の戸が外せることがわかり、選択の幅が広がった。

【いざ引っ越しor住んでみて気づいた編】
・搬入経路
どうしても持って行きたい大物家財道具があれば、部屋の下見前にそれを採寸しておいて確認を。うちは廊下が曲がっている上に、廊下部分の天井が低く、持って行った本棚が危うく入らないところだった。これも洗面所の戸を外してギリギリ解決。あとはエレベーターがない場合、外の階段・廊下の幅も要チェック。

・流し台の高さ
これは住んでみてしばらく経って気づいたこと。築10年経ってないわりには、うちの家は流し台が低い。わたしでも少し低いなあと思うくらいなので、ましてや相方にとっては結構低い。時間かけて料理してると姿勢がしんどいらしい。高ければ踏み台とかいう手があるけど、低いのはどうにもねえ。

・音の問題
こればっかりは事前に調べるのは難しいけど……一時期夜中に運動会するお子さんがいたようで、2時3時に走るような音がしたときは難儀したなあ。そんな時間に起きてたり仕事してたりするわたしたちもどうかと言われそうだけど。

・最上階は暑い
最上階の夏は暑い。1階に比べて2~3℃暑い(実家の団地で検証済み)。屋上がダークカラーだとなお暑いんじゃないかという気が。錯覚?

・規格外サイズに注意
友人宅は窓の大きさが一般的な家より大きく、カーテンをオーダーしたのでかなり費用がかさんだらしい。既製品が使えないのはいろいろ不便だ。


【その他、下見のときに気をつけたいこと】
・服装
わたしはロングブーツを履いていって大失敗。脱ぎ履きしやすい靴と、動きやすいジーパンなどの服装がいいと思う。
[PR]
by tuliphouse | 2007-02-25 21:19 | 新生活 | Comments(0)

おいしいごはん

昨日は仕事帰りに歯医者に行ったついでに、M嬢と晩ご飯を食べに行った。
彼女から挙がった候補に、前々から行きたいと思っていたヤマダカフェがあったので即決定。b0060609_082128.jpg

新鮮な魚が売りだそうだけど、いやほんとおいしい!
まずは前菜。サーモンのカルパッチョ、貝柱の炙り焼きにトビコをのっけたの、蒸し鶏のごまソース。
⇒デジカメを持っていなかったので、SA310(PHS)のカメラで撮影。画像処理もほとんどしてないので、ちょっと暗い……。
特製スープはキノコのポタージュ。
b0060609_083642.jpgパスタorピザは一人がパスタ、一人がピザにして半分こ。写真を撮る暇がなかったのが残念……。
ピザは定番マルゲリータ。これも美味だった。トマトスライスがなかなかの存在感。
左はお魚料理、白子のソテー。エリンギがいい味出していた。
b0060609_084895.jpg
最後はデザート、バターケーキとパンナコッタ。パンナコッタはもっちり系だった。紅茶orコーヒーつき。
これでディナー3,000円はなかなかのコストパフォーマンスでしょう。ランチ900円も魅力的ー。
おしゃべりして、いいもん食べて生き返った。にゅふ。
[PR]
by tuliphouse | 2007-02-17 23:59 | おいしい話 | Comments(2)

影響

金曜のお昼前後から、目がごろごろしたり、鼻がゆるくなったりして、こりゃ本格花粉シーズンが来てしまったかと思っていた。ところが夜になるとどうも熱が出てきたようで……10時ごろには37℃だったのが、12時には39℃に。
やっぱりイタリア語の「影響」と同じ名前のあの病気にやられたらしい(土曜朝に病院で検査して確定)。周りにうつしてはどうにもならんのでと、今日まで休みをもらうことにした。
が。
ほんまに明日から社会復帰できんのか。
じっと座ってる分には大丈夫だけど、動くとよれよれしている……。
まあ本番というか土壇場になると体力がどこからともなく湧いてくる体質(?)なので、なんとかなるでしょ。ちびちびと明日の支度をしよう。

ちなみに経過。
病院に行くまで解熱剤飲まないほうがええやろか、といって、一晩39℃の熱とお付き合いし、そっからさらに20時間近くは解熱剤が切れるとそこへ戻るの繰り返し。おなかや胃にも順番にきたなあ。でも食欲魔人なのでこんなときでもお腹はすくのだ。食事は選ぶけどちゃんと食べる。

みなさんもどうぞお気をつけて。


とりあえず、気分だけでも華やかに~~ということで、スキンを変えてみた。
[PR]
by tuliphouse | 2007-02-06 18:42 | 日々つらつら | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse