くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

侮れない、2度目の洗濯

今日2回目の乾燥しない洗濯。
前出のキーピングスタイルケアを使おうと思って、シャツやカットソーばかり洗うつもりで分けてたなかに、まだ干せるからといって、ストールをつっこんだのが間違いだった。
前に1回は確実に洗ってあるしね、と思って入れたんだけど、まあ見事に色落ち。おかげで主力仕事服が何枚か台無しに(T T) 均等に染まればまだ着られるけど、まだら染めじゃあちょっとね。
前にも相方が色物の服でやったんよねー。そん時も、2回目の洗濯でやられたんだった。
うー、服を買い足さなければ……。
[PR]
by tuliphouse | 2007-08-19 22:40 | くらしいろいろ | Comments(0)

「Sogno」でランチ

千里丘のイズミヤの近くにあるパスタ専門店(といいつつピッツァも売りらしい)、「Sogno(ソーニョ)」に、ランチ食べに行ってみたので記録。
13時半ごろ行ったらピッツァは売り切れで、パスタランチにする。前菜・サラダ・パスタ・パン・ドリンク・デザートで¥1,500。
前菜は3品の盛り合わせ。刺身と香草をいっしょに食べるのがおいしかった。サラダは春雨と千切り大根・にんじんの和風ドレッシング。生野菜が苦手な私には、前菜あればなくてもいいのになと思える。
パスタは今日のおすすめから、ベーコンとキノコのトマトソース。ボウルを斜めに傾けたようなお皿に入って出てきた。形のせいか中身が冷めにくいみたい。パスタは見た目以上にボリュームがあって、パンが食べきれなかった(ので相方が消化)。唐辛子入りでちょっと辛くて汗が出るけど、なかなかおいしい。デザートはクレームブリュレというか、焼きプリン。表面をバーナーで焦がした、中はこってりではなく普通のプリンで、これもよかった。

『北摂の101軒』(たぶん2005版)などでも紹介されているらしい。内装もかわいらしくていい感じだった。これで禁煙席があればね……小さい店ではなかなかないけど。
また行ってもいいなと思うけど、日曜休みなのが要注意。
[PR]
by tuliphouse | 2007-08-18 23:56 | おいしい話 | Comments(0)

水出し紅茶

最近我が家では、水出し紅茶にはまっている。福袋購入後にとどいた「ルピシアだより」がアイスティー特集で、水出しアイスティーのやり方が載っていたので、やってみたらこれがなかなかいい。以来、飲みきったら次、という調子で続けている。もともと麦茶用のつもりで買ったスヌーピーの1.2Lガラスポットを使って、お茶パックに茶葉を入れて作っている。
いくつかのお茶で試してみてわかったのは、燻製系にはどうも向かないらしいこと。トワイニングのレディグレイでやってみたらいまいちだった。
ちなみに「ルピシアだより」には「今月のおすすめ」のお茶の試飲用がついてきた。こういう素敵なDMなら大歓迎よ。

きょうはそろばんの日ですな。
[PR]
by tuliphouse | 2007-08-08 23:11 | おいしい話 | Comments(0)

ゆかたのせんたく

昨日は旅行の土産を持って実家へ。行ったついでに、自分の浴衣を捜索してきた。もっと見当もつかないようなところにしまいこんだかと思っていたら、比較的あっさり発見。若干虫がついていたけど、生地が食われたりはしていなかったので、ほっとして持って帰った。
この浴衣は、成人式前にどこぞの着物屋がキャンペーンと称してくれたB反を使って自分でこしらえたもの。仕立て代有料で、そこで小金を稼ぎつつ振袖も売り込もうという魂胆だったんだろうけど、その手には乗らん。「じゃあ自分で縫いますから」といって、ありがたく無料でちょうだいしたのだ。お盆か正月に祖母に柄あわせ・断裁だけ頼んで、結局縫いあがるまで3年越し。3年目の淀川花火になんとか間に合わせよう、と最後は徹夜したんだった。懐かしー。
で、今日仕事から帰ってきて洗濯することに。陰干ししないといかんから、帰ってから干すぐらいでちょうどいいし。ところが我が家には洗濯のりっちゅーもんがない。あんまりバリバリもいやかも、と思って、キーピングスタイルケアというのを帰りに買ってみた。さて仕上がりはどうなるかな。
[PR]
by tuliphouse | 2007-08-06 22:31 | 日々つらつら | Comments(3)

Gimpで画像処理

旅行の写真を使って残暑見舞いを作ろうと、Gimpと格闘。
Photoshopのピローエンボスと同等の効果ってどうやったらできるんかいな……。ネットで調べたら、レイヤー効果スクリプト集というのがあったので、これを入れてみようと思ったけど、そこのサイトや他の紹介サイトで説明しているフォルダに入れてもうまく組み込まれなかった。結局それらしいところに順番に入れていって、
C:\Program Files\GIMP-2.0\share\gimp\2.0\scripts
に入れたら何とかなった。Gimpのバージョンの違いのせいかねえ。
しかし肝心の狙いどころは、設定値がいまいちなのか、ピローエンボスだけではいかんのか、まだ上手くいかない。もうちょっと試行錯誤が必要みたいだ。

あー、旅日記がまだ全然なんだった。ぐふ。
[PR]
by tuliphouse | 2007-08-02 23:55 | モノ好きな話 | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse