くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

食えないスパム

最近ちょくちょくコメントスパムがついている。チェックするようにしてるけど、今日なんぞ削除しても削除しても、しばらく経ったら同じのがつけられてたり。逆にURL拒否登録したので、うまくいけばしばらくつかないはず、とは思うが、まめに確認しとかんとなあ。めんどくさーい。

そういえば記事更新の頻度の割に、スキンをころころ替えてしまっている。
年が明けたら、プラネタリウムはちょっと配色が暗いよねー、と思って明るめの色のものにひとまず替えてみたけど、どうもこれといった決定打がないのが現状。新しいスキンが入ったらまた替えちゃうかも。
[PR]
by tuliphouse | 2008-01-24 00:04 | 日々つらつら | Comments(0)

ミルクティー

以前ちらりと書いたけど、今シーズンはミルクティーにやっぱりはまった。先日帰りに探し物ついでに難波に寄ったので、ルピシアでミルクティー用に茶葉を2つ買ってしまった。未開封の紅茶はまだまだあれど、ミルクティー向きってあんまりないよねー、種類ほしいよねーと自分に言い訳をして。

現在のミルクティー用ラインナップは、今回購入の
  5523 マロンショコラ MARRON CHOCOLAT
  5104 テ・オ・レ THE AU LAIT に、
夏の福袋に入っていた
  4305 ハプジャンパルバット HAPJAN PURBAT

とりあえず、今回購入分はマロンショコラを開けてみた。ショコラというだけあって、ココアのような香りだけど、でもやっぱり紅茶。味のバランスはなかなかよい感じ。もう少したったら、つばさ嬢おすすめで買ったテ・オ・レを開けるのも楽しみ。

難波ではsignoボールペンのブルーブラック替え芯と、アユーラの新口紅「オーラフィールルージュ」を入手。替え芯はブルーブラックだけその辺の店になかなか置いていないので、ようやく買えたなあと。口紅はいま唇が荒れているので評価できず……。ケースは前のケースが気に入っていたけど、今回のも現物見るとなかなかよい感じ。全体的に肌荒れ傾向、たぶん乾燥が原因だと思うので、そろそろ保湿系アイテムを投入しないとかねえ。
[PR]
by tuliphouse | 2008-01-22 23:04 | おいしい話 | Comments(2)

追加pitapaカード決定

地下鉄の「利用額割引マイスタイル」開始に間に合うように、追加のpitapaを作ろうと思って、阪急と南海の定期券購入時の制約を比べてみた。

○南海はminapitaのpitapa決済でしかポイントがつかない
○阪急はクレジットで定期購入OK→minapitaポイントがつけられる(かも)
○南海の方が定期の金額が高い

ということで、minapitaを作ることに決定。従来持っていたクレジットが阪神エメラルドMasterなんだけど、minapitaの方がポイントを貯めやすそうなので、主力をそっちに移そうかなと考え中。相方はポケットカードが還元率一番いいよ、というけども。

○エメラルドMasterもminapitaも、基本の還元率は0.5%
○ポイント付与は、エメラルドMasterが1,000円ごと、minapitaが200円ごと
○minapitaは店舗によってポイント2倍などのキャンペーンがある
○今の職場にいる間は、梅田より難波のほうが行く頻度が高い

主力カードの移行は、切りのいいところまで阪神のポイントが貯まったら、かな。ポケットカードも合わせて検討するか。エメラルド・minapitaはそれぞれ系列店の割引を利用するために持ち歩かねばならんので、カードの枚数を増やしたくなければポケットカード以外かな。ただでさえ財布が各種ポイントカードなどでいっぱいだからなあ。

そういえば、定期入れ問題は、新たに買わなくても解決できそう。実は今使っている定期入れがL字型に開くので、これで対処可能だということにようやく気づいた。買い換える前でよかったー。

(参考:ポケットカードはショッピング利用分が都度1%off(請求時に処理)+ポイントが1000円ごとに0.3%付与。エメラルドは、ポイント還元ではMasterとかVISAよりJCBが有利)
[PR]
by tuliphouse | 2008-01-07 00:44 | くらしいろいろ | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse