くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おでかけ☆

今日のおでかけは、海遊館でペンギンを見て、「堺筋倶楽部」でディナー。
大満足!!の一日だった。
ああ、ペンギンかわいい。詳細は後日気が向いたら。
[PR]
by tuliphouse | 2008-03-24 01:07 | おいしい話 | Comments(0)

minapitaの5%offの方式

minapitaカードの特典のひとつに、なんばCITYほかで買い物をすると5%offというのがある。この割引、決済時には割引前の金額で決済されて、その後5%offになるというしくみのようだ。レシート見てあれ?と思ったけど、ネットで利用明細を確認したら、利用金額○○、割引前金額□□というように、ちゃんと割引されているのがわかるように表示されていた。
公式サイトに全然その辺が書かれていなかったのでメモっておこう。
[PR]
by tuliphouse | 2008-03-23 01:22 | くらしいろいろ | Comments(0)
今日は結婚記念日だけど半日以上仕事。そこで、晩ご飯食べにいくくらいにしようか、ということに。結局予定の仕事が16時までかかり、18時半ごろに相方となんばで合流することになった。さてその後の都合で1時間ぐらいでご飯を食べないと、となって、ひょいと選んだのがお題のお店。
祝日の夜というのもあってか、かなり一杯にお客さんを入れている感じで(なんせテーブルを動かさないと座れないくらい)、にぎやかではあったけど悪くはない雰囲気。2,100円のコースで前菜・パン・ピッツァ・パスタ・デザート・ドリンクとなかなかの充実感。目の前でチーズ削ってくれるのがよかったなあ。ピッツァは釜焼き。全般的に味もよかったのでまた行ってもいいかな。
結婚記念日のお祝いは週末に。こっちは久々、綿密に計画を練ってデートの予定。
[PR]
by tuliphouse | 2008-03-20 23:59 | おいしい話 | Comments(2)

ぐーぐるさん。

ぐーぐるさん。
あなたはいつからそんなにおせっかいになったんでしょうか。
「ブリの子」で検索したら、「鰤の子」まで出してくれました。
それはありがたいんです。
でもね。
「駐輪場」で検索して「駐車場」を出してくるのはどうかと思うんです。
つかわれへんっつーの。

この「小さな親切大きなお世話」機能、検索設定画面を見たけどon/offできそうにありません。
ダブルクォーテーションするしか回避方法はないようです。でもいちいちめんどくさいわ。
[PR]
by tuliphouse | 2008-03-15 22:30 | モノ好きな話 | Comments(0)

きょうのごはん

ぶりの子がスーパーで安かったので、煮つけをつくってみた。

【煮汁の配合メモ】
酒 250ml
しょうゆ 大さじ4
みりん 大さじ3
砂糖 大さじ2+1/3
※あとでちょっと水足した

ぶりの子が結構大きいので、煮汁多め。煮汁は一通り煮詰め終わったら、新じゃがときのこの煮物に流用。
なかなか満足のいく出来であった。
刺身用のホタテ貝柱をバターでかるく焼いて、きょうのごはんできあがり。
わたしにしては、まともに料理した、かな。
[PR]
by tuliphouse | 2008-03-15 21:42 | おいしい話 | Comments(0)

観梅

去年の春はつばさ嬢と観梅~といいながら、シーズンを逃してしまったなあと思い出していたらば、まだどうやら梅のシーズンは終わっていないようだ、ということを知った。そこで相方を誘って、自転車で万博公園に。13日に満開の花の写真がたくさん万博のサイトに掲載されていて、もしかしたら昨日の雨で散ってしまったかな?と案じたけど大丈夫だった。
中の茶室での抹茶&和菓子を楽しみにしていたので、入り口で抹茶券つきのお買い得入場券を購入。ところが時間がぎりぎりで、まずはまっすぐ日本庭園内の茶室へ。お茶を堪能した後、日本庭園の梅園をのんびり見て回った。「楊貴妃」という品種の紅梅があって、なるほどこれくらいの華やかさならこの名前にぴったりだなあ、と納得。結局自然文化園の梅林は時間がなくて見ずじまいだったけど、あちらのほうが数はたくさんあったらしい。ちょっと残念なような気もするけど、充分楽しんだからまあいいか。
梅まつりを、期間延長して明日までやっているそうなので、おいでになる方はぜひ自然文化園も!
明日は「万博公園ふれあいの日」とかで、入場無料だそうで。マラソンやらなにやら、いろいろなイベントもあるので、人は多そうですが。
※メモ:茶室での呈茶は~16時となっているけど、受付は30分前までらしい。そのため、抹茶券つき入場券の販売は、15時まで。
[PR]
by tuliphouse | 2008-03-15 21:00 | 日々つらつら | Comments(2)

実家に帰ったら。

相方が出張でいなかったので、一晩実家に帰ることにした。
そしたら、父はケーキを買ってくるわ、妹は割に早く帰ってくるわ、母と妹は競ってパジャマやら化粧品やら貸してくれるわ……ごっつい歓迎ぶりだった。これはもうちょっとまめに実家へ帰らんといかんかしらねえ。父が買ってきたのは福島の「西洋和菓子 松月」というお店のロールケーキ。これが大変おいしかった。
今朝は仕事なので5時半とかに起きて出勤。あわただしくてすまんね、みんな。
[PR]
by tuliphouse | 2008-03-14 22:09 | 日々つらつら | Comments(0)

NHK!

YOMIURI ONLINEで、北村薫の「ひとがた流し」の書評が掲載されていたのでひょいと読んでみたら、なんとドラマ化されていたらしい。調べたら、去年の暮れにNHK土曜ドラマでやっていたそうな。あああ、見たかったー!!
土曜ドラマといえば「氷壁」が面白かったけど、あとで原作読んでみて、原作との変わりっぷりのすごさに驚いたなあ、そういえば。そりゃ「原作」でなく「原案」と書くはずだ、と納得したもんだ。「ひとがた流し」もだいぶドラマ化に当たって変わっている部分があるみたいだけど、キャストもよさそうだし、見たいわー。再放送してくれんかな。
NHKドラマのWebサイト見てたら、宮部みゆきの「R.P.G.」も昔やってたらしいし、結構いいのやってるなー。やるなNHK。

NHKといえば、4月から「サラリーマンNEO」のシーズン3がはじまるよ!!これが楽しみ。
あ、でも放送時間が変わって、「情熱大陸」と完璧かぶるんだなあ。
テレビをほとんど録画して見ている我が家にとってはちょっと不便。どっちかリアルタイムで見ないといかんねえ。

どうでもいいけど、高校時代「NHK」といえば「日本秘密結社」か「忍者ハットリくん」かで、クラブの友達と盛り上がったもんだ。「忍者ハットリくん」は「くん」の頭文字をとるのが邪道だと思うんだけどどうか。

ひとがた流し

北村 薫 / 朝日新聞社


[PR]
by tuliphouse | 2008-03-08 11:30 | モノ好きな話 | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse