くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

バジルの収穫

ベランダで相方が育てているバジルが盛大に成長し、花芽が出始めたので、一気に収穫。いちおう料理に使えるように、あるていど残してはいるけど、それでも摘んだバジルで洗い桶がいっぱいに。
塩漬けにすれば冷蔵で1年くらいもつんだとかで、洗って乾かして、タッパーに塩と交互に葉を重ねて作っていた。

と、相方のやっていたことを一通りこっちの日記に書いてみる。
その間こっちは久々にまともに掃除機をかけていた。蒸し暑かったせいもあるけれど、動くと脂っこい汗が……。日ごろの運動不足を痛感させられた。ああやだやだ。
[PR]
by tuliphouse | 2008-06-30 00:50 | おいしい話 | Comments(2)

鶏肉のトマト煮

昨日の晩ご飯のレシピ。b0060609_0285991.jpg

鶏肉のトマト煮

【材料】
鶏肉 600g
塩・こしょう 少々
カットトマト缶 1缶
きのこ 適量(今回は生マッシュルームを5~6個)
ミックスビーンズ缶 1缶(120g)
水 200cc
ハーブブイヨン 2本(コンソメ1個で代用可かな)
バジル 数枚

【作り方】
1.鶏肉を一口大に切り、塩こしょうをしてフライパンで表面を焼く。
2.きのこを切る。
3.圧力鍋に1・2と、ミックスビーンズ、水、ブイヨンを入れ、8分加圧する。
4.5分程度蒸らしたら蒸気を抜き、バジルを加え、味を調える。


水は今回300ccちょい入れたら多すぎて、ふた開けてしばらく煮込んで水気を飛ばす羽目に。なので多分200ccくらいが適量ではないかなあ。鶏肉はもも肉がいいね。今回はから揚げ用鶏もも・むねセットがお買い得だったのでそいつを使用。から揚げ用に切ってあったので超らくちん。
写真は……デジカメを職場においてきたので、携帯のカメラでとっている上に、見栄えもいまいちなんだけど、まあないよりましかと。
[PR]
by tuliphouse | 2008-06-30 00:25 | おいしい話 | Comments(0)

待てば海路の

化粧液がなくなったのでなんばへ。
昨日も職場の飲み会でなんばに来たけど、時間がなかったのと、今日の仕事は昼過ぎまでだということに気がついたので、改めて来ることにしたのだ。なんばは今日からバーゲンに入った店も多いみたいで、人も多そうだから、あまりよくばらず決めていたものだけ買って帰ることに。
もうひとつの目的は靴。高島屋で定番BathCraftの靴の買い替えと、仕事履きのCamuiの靴を買うのだ。
前回迷って買わなかったCamuiを買うぞーと思って行ったら、ちょうど欲しかったものがバーゲンで2割引に053.gifいいタイミングで買えたー♪ 高島屋の夏バーゲンは1日からみたいだけど、すでに増改築前バーゲンをやっていたみたい。服も仕事用のをいいかげん買い足したいけれど、人ごみであれこれ見るほどの体力はないかなあと断念。あとはデザート買って、めがねの微調整をしてもらって、本日のお買い物完了。
[PR]
by tuliphouse | 2008-06-28 22:20 | モノ好きな話 | Comments(0)

FRAGRANZAで誕生月ケーキ♪

b0060609_142543.jpg今月はわたしの誕生月なので、いつもの箕面FRAGRANZAでディナー。誕生月に前日までに予約すると、誕生日ケーキがサービスされるのだ053.gifしかもちっちゃめながらホールで067.gif
そりゃもう行くしかないでしょう、ということで、二人の仕事の都合がついた今日行ってきたのであった。
毎回行っているので、魚or肉料理のつくディナーコースにすると、デザートもかぶるし全体の分量としても食べきれないくらいだよな、というところは見当がつく。アラカルトで頼んだけれど、結局けっこうおなかいっぱいに……。ケーキ食べきれるかしら、とちょっと心配に。ところが出てきた誕生日ケーキがオレンジのケーキ。いままでは1月はいちご、6月は洋ナシが多かったので、オレンジは初めて。これがほどよい酸味で、めっちゃおいしかった!! さっぱりしていたので、ぺろっとたいらげてしまった。相方もオレンジケーキでこんなおいしいの、初めて食べたーと感動していた。そして紅茶との相性も抜群であった。
お店には2000年秋のオープン後そう遠くない頃から度々行っているのに、まだまだ飽きないというか、新しい発見があるというか。すごいねえ。

[PR]
by tuliphouse | 2008-06-16 23:41 | おいしい話 | Comments(0)

高架化

南海本線の泉大津&松ノ浜がついに高架化完成。先週末から新ホーム稼動らしい。
そこを通ると、どうやって古い線路と新しい線路をつなぎかえてるのかなあとか、わくわくしながら窓の外を見てしまうわたしは、やっぱり鉄っちゃんのはしくれか。
[PR]
by tuliphouse | 2008-06-10 00:00 | モノ好きな話 | Comments(0)

薔薇とノンフィクション

には、4"ほど足りないけど。
おとなしく寝ておこう。明日は休み。
[PR]
by tuliphouse | 2008-06-07 21:26 | 日々つらつら | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse