くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いちごミルク

先日、相方が増殖しまくるバジルをジェノベーゼにしたいといって、フードプロセッサーを買った。かなり前から、いずれ買いたいものリストには入っていたので、やっと買ったという感じ。
さて、ずいぶん前に買ったけど、単体で食べてもあんまりおいしくなかった冷凍いちごがあったのを思い出して、フードプロセッサーでいちごミルクをつくってみた。以下、適当レシピ。

いちごミルク

【材料】
冷凍いちご 100g程度
砂糖 大さじ1
牛乳 250ml
あれば練乳少々

【作り方】
1.冷凍いちごを解凍する(半解凍くらいでもOK)
2.1に砂糖をまぶす
3.2と練乳・少量の牛乳をフードプロセッサーにかける。
4.3をグラスに入れ、残りの牛乳を注いでマドラーなどで混ぜてできあがり。

作り方3で少量の牛乳にしているのは、フードプロセッサーだから。50mlくらいまでにしておいたほうが無難かなあ。ミキサーがあれば一気に牛乳全部入れて作れるはず。(うちのフードプロセッサーはピューレは作れるけど、ジュースはだめって書いてある)
これでいまいちだった冷凍いちごと、消費期限の迫った牛乳をおいしく消化できた011.gif
[PR]
by tuliphouse | 2008-08-17 22:40 | おいしい話 | Comments(0)

ここはグリーン・ウッド

実写ドラマ化してたなんて!!
久しぶりに本屋のコミックコーナー見に行ったらポップが出ててびっくり。衝撃。UHF系列でやってるからあまりニュースにならんかったのか?

ていうかガタイのいい瞬ちゃんなんてーーー!! しかもあの金髪はあんまりだーー。というのがポップ見ての第一印象。
正直すかは、ど下手でなければどんな人がやってもいい気がするけど(主役なのに。でもそーいうキャラだ)、光流先輩とか忍先輩とかは顔が整ってないとね。
でも家に帰ってドラマの公式サイト見てみたら、見た感じ大はずれな人は案外少ないかも。ゲーセン坂口・青木なんぞかなりイメージにあってそう。古沢先輩は……。あとは女顔といわれてるキャラがいまいちか。
こ、これは半分見逃したのは惜しいか……。ハチクロはドラマが駄目駄目だったので初回放送始まって数分で見るのやめちゃったけどな。とりあえず動いているところが見てみたい。
光流先輩の顔崩しネタ、実写では無理では?と思ってたけど、あらすじ見ると「頭のいたいネメシス」やってるなー。やったんかなー。

ああ、思わずご飯も忘れて書きなぐってしまった。改めてグリーンウッド好きだったんだなあと実感。

☆★追記★☆
GyaOでも配信中、ということだったので見てみた。8/15昼まで第4話を配信中。30分番組らしい。

結論。
面白かった!!!
インタビュー記事で監督が「原作にできるだけ忠実に」と言ってたとあったけど、ほんとにそう!
1~3話を見逃したのが残念でならんわ。 最初のとことか「若い力」とか見たかった……。
[PR]
by tuliphouse | 2008-08-11 20:59 | モノ好きな話 | Comments(2)

8月8日はそろばんの日

ぱちぱちにちなんで。
時事通信の記事で見たけど、そろばんや習字を習っている子どもは15年前に比べてほぼ半減らしい。そろばん7年習ったけど、あれはやっててよかったなあと思うんだけどな。今でもごくたまにそろばん使いたくなるときがあるけど、引越してからどこやったか不明だわ。
これがきっかけで見てびっくりしたんだけど、日商の検定って掛け割り見取りだけなのね。応用計算がないらしいのは知ってたけど、伝票算もないなんて!! と思ったら、平成15年に廃止になったそうな。これも時代の流れだろうねえ。わたしが習ってたのは全珠連のだったけど、伝票算が苦手で、伝票のせいで2級に何べんも落ちた苦い記憶が。

ちなみに読売の記事は、「塾通い低年齢化、小学1年でも16%に」。時事には調査名が明示されてないけど、比較対象となる年などから見て、おそらく同じ「学校外での学習活動実態調査」を元にしているのだろう。同じ調査が元になっているみたいなのに、両者まるっきり違う内容になってるのが面白いといえば面白い。
[PR]
by tuliphouse | 2008-08-08 22:38 | モノ好きな話 | Comments(0)
昨日まで出張だったので、今日は振り替えで休み。出張中は大半を日なたで過ごしたせいか、家に帰ってからだいぶ疲れが出てきた気がする。

出張前に、入用のものあれこれを買うついでに、なんばへ物欲の旅に出た。
まずはアユーラで「fサインディフェンス トラベル&トライアルキット(II)」。今年はリトルアユーラが出ないらしいので買ってみた。例年のリトルアユーラに比べると華もお得感も少ない気はするけど、まあいいかと。この数日で日焼けしまくった分をこれでケアしよう。ちなみに購入者にはfサインディフェンス バランシングサプリ特製サイズを進呈とあったけど、わたしが買った店ではこれが足りないとかで、代わりに化粧液や美容液のサンプルセットがついてきた。よくよく考えるとキットの数だけ用意してないのはおかしいよな。
早速買ったその日にスージングマスクを使ってみたら、あふれんばかりの美容液。ここまでひたひたじゃなくてもなあ、とは思ったけど、翌朝は肌が相当もちもちになった。これはいつか現品買ってしまうかも。そして今週はセラムOPで継続集中手入れかなあ。
[PR]
by tuliphouse | 2008-08-06 23:39 | モノ好きな話 | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse