くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ルピシアが開催した「世界のお茶の祭典・グランマルシェ」なるイベントに行ってきた。
春のダージリンフェスティバルに行き損ねたので、各種お茶試飲ができるこのイベントはぜひ行きたかったのだ。
関東会場が終了したので、詳細も普通に見られるようにしてみた。

【関西会場詳細】
今日は2日目だったので、11時頃行ったけど、早くも会場販売分完売というものもちらほら。なので、できれば1日目に行くのがおすすめかな。混むかも知らんけど。いちおうルピシアのページで混雑状況を1時間ごとに更新しているみたいだ。
あと、会場で試飲できるお茶は会場割引(1割引)ありだったよ!

入り口で会場案内と注文シート(これが中央の試飲ブースで扱っているお茶のリスト)、お茶菓子がもらえる。
お茶菓子はロンポワン(クッキー)2種、ガレット1種、Ch'ami(ドライフルーツ)3種の詰め合わせ。
Ch'amiのいちごがおいしかったので、買って帰ろうかと思ったけど、会場では販売なし……。せっかくオリジナル商品を配るんだから、会場で売ろうよ!チャンスロスだよ!もったいない。

中央試飲ブースに並んだお茶は、注文シートで確認したところ、全部で85種。そのほかチャイ・武夷岩茶・焙煎烏龍などの特設コーナー・お茶教室・闘茶(お茶きき)などの試飲コーナーがあった。相方はチャイの実演を楽しそうに見ておりました。
たぶん半分は飲んだぞー。ダージリンの種類は残念ながらちょっとだったけどね。やっぱりダージリンはダージリンフェスティバルで飲めってことかな。

地域限定茶は、日本国内の地域・ショップ限定のお茶の20g缶がずらり。さすがに海外ショップのものはなかった(関東ではハワイ店限定のも出ていたらしい)。こないだ出張土産に海外ショップ限定を2種類買ってきたので、あったらちょっと悔しかったかも。でもショップで売っているのは50gの缶か袋で、今回はミニ缶のみなので、差別化を図っているんだろうなあ。
ここで売り切れる前にと、岡山限定さん2種を購入。うろうろしているあいだに、北海道のヤウーが売り切れていた。

そのほか、お菓子販売コーナー(残念ながら試食なし)、茶器やテーブルウェア、書籍販売コーナーなどがあったとさ。

本日のお買い物。
b0060609_18172250.jpg

こういうイベントは今後もぜひやって欲しいので、ちょっとは売り上げに貢献しとかないとねえ。というのは相方の弁。でもまだまだ福袋とかが残っているのでほどほどに。お茶請けのクッキーとCh'amiがあったら買ったけどね!!(まだ言うか)そしてまたもや限定にまけるわたし。

本日のお土産。またマグカップが増えてしまった……。ふたがお皿になるのがユニーク。
b0060609_18173980.jpgかなりピンボケ……。
[PR]
by tuliphouse | 2008-10-26 18:33 | おいしい話 | Comments(2)

吹田「Patria」のランチ

名古屋の両親が来たので、相方が食べログで見つけた、イタリアンのお店でランチ。
これはなかなか良いお店だったので記録。

食べたのは
Pranzo B ¥1,600
カネロニランチ ¥1,800 を取り分けて。
前菜3種盛り合わせ・本日のパスタ/カネロニ・パン・自家製デザート盛り合わせ・食後のドリンク。

どれもおいしく、かつなかなかのボリュームだった。決してこってりではなく、程よいお味。
デザート盛り合わせはフルーツのマチェドニアと、ジェラートと、タルト。クランブルの載った黄桃のタルトが特においしかった♪

お店の内装も、入り口から想像してたよりは広く、手塗りらしい白の壁と濃い色目の梁や床がシンプルだけどいい雰囲気だった。器も凝っててよかったなあ。


[住所]大阪府吹田市樫切山2-5 グローリウス樫切山1F
しいて最寄り駅をあげるなら千里山か。駅からは遠い。
駐車場は4台分。店の入っているマンションの、正面から見て左裏手に1台、右裏手に3台。どっちもほっそくて折れ曲がった路地を通るので、大きい車で行くと大変。親の車でなくうちのスイフトで行けばよかったわ……。

[PR]
by tuliphouse | 2008-10-13 12:15 | おいしい話 | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse