くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Gimpでお絵かき

たーのしーーーーーい。

28日夜くらいから、年賀状にようやく本格着手(遅っ)。
いやね、2週間前からラフは作りかけてたのよ? ただもう一つだなあと思っていて、いろいろ素材サイトを見回っていたけど、やっぱりお絵かきするかねえ、と思ってみた。

あとは大まかなイメージを決めて、下絵となる写真をネットで探して、ペンツールでトレース。
影付けやら湯気の効果やら、Gimp思い込みチュートリアルさん他のサイトを参考にぐりぐりと。
これがめっちゃ楽しい。ついつい一日がかりでお絵かきしてしまったわ……。そういや大学に入ったころ、Photoshopでお絵かきとか好きやったなあ。


b0060609_0473249.jpgはてさて。
名古屋に行く前にいろいろ準備。爪も正月仕様に塗り替えたいねえってことで、落とすついでにいろいろ試行錯誤。小指の赤/金のフレンチは着物にあわせたら華やかでよかろうなあと思いつつ、着物も着ないし親戚集まるだろうにそこまでしていく度胸はないので、ここだけのお遊び。結局ここにはない組み合わせで、中指薬指のベース(アユーラ・グロッサミングネールPK19)をたっぷりめ一度塗り+剥げてきたあたりで金フレンチで補強予定。参考になるかわからんけど、赤はヌーヴRD9(懐かしい!)、金は毎度の2008エテュセネールカラーSの2番。

出発前に消化して行きたかった、いただきもののりんごは、もったいないけど日にちが経っていたので紅茶と赤ワインでコンポートみたいに煮込んでみた。元のりんごが充分甘いせいか、甘さ控えめでもおいしかった。b0060609_056375.jpg
[PR]
by tuliphouse | 2008-12-29 23:59 | モノ好きな話 | Comments(0)

阪急駅名マグネット続報

前回紹介した阪急駅名マグネット(付きのお茶)、わたしのよく利用するあたりでは、1週間くらいで売り切れていたんだけど、25日に箕面に行ったらまだまだ在庫がいっぱいあったよ★ 欲しい人はぜひ。

25日はフラグランツァのクリスマスディナーを食べてきた。今年は最終日にすべりこみだったなあ。
[PR]
by tuliphouse | 2008-12-28 01:02 | モノ好きな話 | Comments(0)

GimpでPDF

仕事がらみ(といいつつ8割ぐらい趣味)でPDFのカードを面付けして印刷したいなあと思ったはいいけれど、GimpでPDFが開かないので困った困った。
Gimp2.4以降ならPDF開けるよ、とどっかに書いてあったけど、2.6を入れてみてもどのファイルも開けやしない。んーむ、PDFじゃなくて普通のjpgとかpngの画像でいいのを探すかなあ……。
とりあえずA4・10面の91mm×55mmのカードで全部柄を変えたい、のだが。
[PR]
by tuliphouse | 2008-12-22 22:42 | モノ好きな話 | Comments(4)

そんなことがあったとは

岡野くんのライブのチケット、そういえば取ってなかったなあと思ってプレイガイドのサイトを回ったらどこも大阪は売り切れ……。とあれこれ見てるうちに、7日にセルシーでライブイベントをやっていたことが発覚!! ちょっと待ってくれよーセルシーってめっちゃ近いやんけーーしかも長時間のイベントって……見逃していた自分が非常に悔やまれる。7日って何やってたかな……。忙しくはなかった気がすんだが記憶がないや。
[PR]
by tuliphouse | 2008-12-21 20:36 | おんがく | Comments(0)

猫舌仕様

本日は千里中央で買い物。実際にはほとんど下調べで終わったけど。
前々から気になっていたB-threeのボトムスが、試着してみたら予想以上の履き心地だった!! これは絶対買いだ。ただ裾上げ後日になってしまうので今日は購入せず。引き取りに行きやすいところで改めて検討するのだ。
もうひとつはBathCraftの靴がもう限界を通り越しているので阪急へ。ところが全然商品がなかったので、カラーオーダー用のサンプルだけ見せてもらった。15日までネット通販の送料が無料になるので、結局そっちでオーダーしてしまった。ただ届くのは年明けかなあ。そう思うともーちっとベーシックでない色を注文しといて、今日買った色は心斎橋あたりで買ってもよかったかしら。

帰る前にスタバで一服~と思って、チョコレート トリュフを注文した。冷めやすいようにと思って「フタなしにしてください」と頼んだら、「あまり熱くないようにもできますよ」とのこと。なんと猫舌仕様にしてくれるとは! いまネットで調べてみたら、ミルクの温度を調整してくれるらしい。ちょっと賢くなった気分だ♪

b0060609_013890.jpg本日の爪。オルビスの情報誌に載ってたのをまねっこ。
プラチナブロンズ→ミルキィウェイ→トワイライトレッド が掲載分。手持ちの分で近い雰囲気に、と思ってやってみたのが、
ヴィオレッタ(エスティローダー)→ソフトクリーム(エテュセバカンスネール)→トワイライトレッド の組み合わせ。白は最初パール感のあるのを、と思ってパーリーホワイト(化粧惑星ホワイトネールズセレクション)を使ってみたけど全然色つかなかった。ほかの指には塗ってるんやけどわからんよね? エテュセのソフトクリームが意外と使えて嬉しいぞ。修正液の白とか言ってすまんかった。しかしエスティは5年前、化粧惑星は4年前のもんか……案外長いこと使えるもんだねえ。
[PR]
by tuliphouse | 2008-12-14 23:41 | おいしい話 | Comments(0)

作者はだれ?

中学生だったか高校生だったかのころ、家にあったある年のカレンダーの絵がたいそう気に入って、切り抜いて本棚のガラス戸に貼った。
b0060609_0452100.jpg
b0060609_0451275.jpg

セロテープの変質ぶりが年月を物語ってるなあ。
版画を売っているところやジグソーパズルを見るたびに、あの人の絵はないなあと、ぼんやり頭の片隅で思っていた。この絵の作者の名前がどうしても思い出せなくて、ふと写真をアップしたらだれか教えてくれるかなあと思いついて撮ってみた。
が。
ネットでイラストレーター一覧的なサイトをふと見たら、思い出したよ……。でも載せた。
渡辺浮美生さん。なんかねえ、名前見たら思い出した。3年ほど前に画集も出ているらしい。ちょっと欲しくなってきた……。

さてさて、そろそろ年賀状に取り掛からないとねえ。
[PR]
by tuliphouse | 2008-12-14 01:04 | 日々つらつら | Comments(0)

緑地公園「Messina」

本日は仕事の関係で緑地公園に。今年は別の事業所にいる同僚K嬢といっしょだったので、おいしいごはん!!と相成った。
ネットでごはんやさんを探していて、食べログでいくつか見ていたのに、情報を電話に転送しておかなかったので、うろちょろと探す羽目に。たぶんわたしの中での第一候補は「Cafe La Zucca」だったと思うんだけど、脳内地図に入っていたのは「Messina」の場所で、あー確かこの店見たぞ、ってことでここに決定。
でもなかなかにおいしかったので結果オーライだな。

例によって、ごはんやさんで上手く撮影する術を未だ身に着けていないのでボケボケ写真だけど、せっかく撮ったんで載せてみよう。
b0060609_19563650.jpg
前菜4種盛り。左奥から時計回りに、キッシュ・ホタテのムース・鶏とセロリのマリネ・シーフードのなんか(!)。セロリは苦手なんだけど、ぜんぜんあの独特の香りがしなくておいしく食べられた。セロリ好きさんには物足りないかも。前菜はどれも美味しかったー♪

次はオイルソース系の野菜たっぷりのパスタ。わたしが野菜ラブではないので、可もなく不可もなく。こっからデザートまで写真がないのは例によって例のごとく忘れてたからさ。
このへんでパンが登場。もっちりした感じのフランスパン?すでにお腹は結構ふくれ気味。
そしてサラダがやってきて、つづいてメインディッシュ。牛フィレ肉のグリルは付け合わせの野菜がわりと多めだった。

b0060609_19564659.jpg
最後にデザート盛り合わせ。ブラッドオレンジのジェラート、パンナコッタ、ケーキ。パンナコッタはミルク系ではなくクリーム系だった。デザートもなかなか。

¥2,900のコースでこのボリュームはかなりのもんですな。オステリア&バールってことで、アルコールもいろいろあって、メニュー外でもわりとなんでもできるような話だった。メニューに載ってるので自分の飲めそうなカクテルがなかったので、ファジーネーブルを頼んで作ってもらった。メニューに何ベースができますよーとか書いてあればもうちょっと気軽に注文できるかなあ。
K嬢とたっぷり話もできて満足満足☆
[PR]
by tuliphouse | 2008-12-12 23:59 | おいしい話 | Comments(0)

腹をくくって

ファンデーション買った。結局DEWスペリアに決定。実はファンデ本体の値段は見てたけど、下地の値段は見てなかったので思ったより高かった……。本体・下地ともいままでより一段高めのラインに手を出してしまったなあ。春夏になったらまたエスプリークに戻るよ、たぶん。
色はいままでベージュ系統で来てたのを、前回試し塗りしてもらったときのおすすめ・オークルCに。思ったより赤黒く見えなかったのでチャレンジですよ。やっぱり夏に仕事で外に出ることが多かったから焼けたかなあ。エスプリークはBO305使ってたので、色名だけで見てるとだいぶ暗めになってる気がするけど、実際塗ってみるとそんなに変わった気はしなかったんだな。自分で塗ったらまた違うかも知らんが、はずれではありませんように!
店員さんがすすめてくれたのにスポンジ買い足さなかったのがちょっと後悔。ポイントついたかどうかはわからんけど、一緒に買うべきだったわ。早く今のを洗うかどうにかしなくては。
[PR]
by tuliphouse | 2008-12-11 01:04 | モノ好きな話 | Comments(0)

魅惑のおまけ

b0060609_22463037.jpg今朝アズナスに寄ったらこんなん売ってた。
ちょっと撮影レイアウトに失敗したかな?おーいお茶に阪急オリジナルのおまけがつくキャンペーン。
お題の通り、わたしはどうもこの手のおまけに弱いのだ。ついふらふらーっと買ってしまったわ。残念ながら全駅ではないらしく、欲しかった駅はないものの、この際だから千里線と箕面線を集めようかなあ。問題は、朝アズナスに寄ろうと思うと、あんまり早く職場に着けないことか。ほんとはもうちょっと早い時間に行きたい。充分始業にはまにあってるけど。

おまけって、ないよりはあったほうが嬉しいやん、と思ってついそっちに手が伸びるものの、後で始末に困るというときも正直ある。だがしかし、今回は違うぜ!職場にマグネットなんぼあっても困らん。むしろ足りてない。
それ以前に電車グッズ♪と思ってしまうわたしはやっぱり鉄子なのか。いまさら否定はせんけどな。
b0060609_22464986.jpg

おまけアップ。金属板かと思ったけど、ビニールの中に円型マグネットが入ってる。
[PR]
by tuliphouse | 2008-12-10 23:04 | モノ好きな話 | Comments(0)

スーパーブランド

物欲ネタ続投。

近くに用事があったついでで、久しぶりにサティをのぞいてみた。ここんとこカラータイツが欲しかったので見に行ってみると、さすがスーパー!! 期待通り複数サイズ展開だったよ。靴下やさんは色は豊富だけどサイズがね……1つしかないんだよな……。ちなみに複数サイズあったのはサティのプライベートブランドであった。てことで、念願かなってカラータイツと柄タイツ、ついでに今年よく見るもふもふおうち用靴下をげっと。
そして帰宅後、昨日店では思い出さなかったオルビスのリップブラシをぽちっとな。ついに先代のスライド部分が壊れてしまったのだ。しかし3年持ったらまあ充分かなあということでリピート。
あとはファンデを腹くくって買うのみだ。うん。
[PR]
by tuliphouse | 2008-12-10 01:29 | モノ好きな話 | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse