くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お風呂の友

b0060609_0402289.jpg探しに探して、ようやく入手しました☆ 「エモリカ ローズ&ベリーの香り」
数量限定とかで、取り扱っている店がなかなかなくて難儀したー。
@cosmeでは、「ローズの香りはどこ!?」なんてコメントをいくつか見ましたが、わたしはベリーよりでもローズよりでもなく、ほどほどに両者の香りという気がしました。くつろぐー。
だけど実は相方が、掃除が面倒とか以前に、入浴剤そんなに好きじゃない、ということが発覚しまして、2日に1回にセーブしております。昔からそうだったかなあ?
そしてバスタイムローションは案の定あまり使ってません。すぐ忘れる……。体を拭く前に使うものなので、忘れるとあとで使えないので減らないったら。
[PR]
by tuliphouse | 2009-01-27 00:46 | モノ好きな話 | Comments(0)

きょうのごはん

b0060609_208461.jpg
お正月に食べなかった伊達巻がどうにも食べたくなって、このあいだ適当にはんぺん買ってきて作ってみました。レシピを見ずに2枚買ってきたのであまっていたのと、そのときあんまりうまくいかなかったのでリベンジ。
前回・今回とも参考にしたレシピは生協パルシステムのレシピ。実家で作ってたときは「お母さんのレストラン」という雑誌に載ってたレシピを使っていました。
前回の最大の失敗は、卵焼き器に対して量が多すぎたこと。うちの卵焼き器は13×18cmだったんですが、卵液を流し入れたときに全部入れても充分入ったと思っていたら、膨らんで卵焼き器満タンになってしまいました(さすがに溢れはしなかった)。そのせいか、火どおりがよくなく底面がやや焦げすぎ、分厚すぎてきれいに巻けないなどなど、悲しいことになってしまいました。
今回は一回に焼く量を2/3~3/4くらいにとどめたり、コンロを変えたりしたせいか、見事成功♪
残りは巻かずに適当に焼いて食べちゃうつもりでしたが、あんまりきれいな色に焼けたので、これも巻いて小さめのものを作りました。鬼すだれがなくて(普通の巻きすもないけど)、ラップとふきんで巻いたので丸い形。
あとはエリンギの豚肉巻き、照り焼き風味。そういえばうちの実家って肉を照り焼きにすることがやたら多かった気がするわ。母の味かもしれない。


「お母さんのレストラン」って「美しい部屋」という雑誌の別冊号だったのですが、「美しい部屋」自体が2年前に休刊になっていたのですね。母が好きな雑誌で、小さい頃おこづかいためて誕生日プレゼントにしたりしてたなあ……。

1/25追記:伊達巻(小)画像追加しました。

[PR]
by tuliphouse | 2009-01-21 23:59 | おいしい話 | Comments(0)

またもや逃した

今年はFM802の20周年だそうで、記念番組やるよー!というのを谷村有美ブログで見てたのに、聴き逃した……。先週分逃したので今週こそは!と思っていたのになあ。朝までは覚えてたんですけど。しかも仕事してたとかではないのがなお悔しい。あーあ。
[PR]
by tuliphouse | 2009-01-17 00:49 | おんがく | Comments(0)
アイロンねたを書こうと思って調べていたら、衝撃の事実発覚。
昨秋リニューアルしたルシードエル各商品は「瞬香性」っていうのになったらしい。

なんということだ! ルシードエルは無香料だからよかったのに!! がっくりですよ……。昔カネボウプロスタイルの香料に悶絶した覚えのあるわたしとしてはこれは大がっかり。セルレかどっかで旧製品買いだめないといかんかしら。

今日もアイロンさんにはお世話になりました。今日の狙いは外はね直しのみ。局地的に外向いてる毛先を内に軽く巻かせるというミッションであります。おおむね成功し、なんだかアイロンの使い方をマスターしたかのような気分。しかしアイロンを毎日のように使ってたら髪が傷みそうですな。ここしばらく伸ばしてたので、傷んできたらばっさり短くしてもいいやとは思いますが、まあほどほどにしつつ、こまめにトリートメントすることにしましょうか。

参考までに道具その他について。
・アイロン:ヴィダルサスーン インスタントカール VSI-3201/K
 32mm径とわりと大きめ。いま@cosmeで評価見るとかなり低いなあ。3年以上前に買ったと思うけど、ある程度調べて買ったはずだし、当時はそんなに評価低くなかったと思うのですが。
・スタイリング剤:ルシードエル ロマンティカルカールウォーター
 リニューアルされて、「デザイニングアクア #エアリーカールローション」というのに移行した模様。
・よく参考にするサイト
 ヘアデザインライブラリー|LUCIDO-L ルシード エル
 カワイイをつくる.com(エッセンシャル)
 美のススメ
  C嬢に教えてもらったブログ。一般の人が作ってるみたいですが、スタイリングの仕方など、動画で解説してあってかなり参考になります。
[PR]
by tuliphouse | 2009-01-13 01:25 | モノ好きな話 | Comments(2)

最近の必需品

b0060609_1202034.jpg

去年の暮れに髪を切って以来、まだどうもうまく収まりません。寝る前に手をかけてブローしても、朝になったら好きなほうむいてるんですよねえ。生え癖だと思いますが、右と左が同じ方向に向かって反る=片や内巻き、反対は外巻きという悲しい状態がデフォルトのようで。美容院では「毛先だけ一生懸命セットしても、根元がきちんとなってなかったら意味ないですよー」と言われますが。でも毛先をちゃんとしておかないと、根元乾かしてるうちに毛先勝手に乾いちゃうし。もう一回毛先を湿らせるのもあほらしいし。根元ふんわり立ち上げて、きれいな形で乾いたー、と思っても、朝起きたらだいなし、というか、たいてい普段よりひどいことになってるし。枕と頭の重みでつぶれちゃうんでしょうかね。

というわけで最近は、はね方がひどいとアイロンで巻いてしまってます。ここ1年くらい慣れてきて、10分くらいで巻けるようになってきたし。基本は縦巻きで、わりと巻いてます!って感じ。ほんとはもうちょっとゆるめにしたいんですが。
アイロン買った当初はほんとに巻き方がわからなくて困ってましたが(何秒間当てたらいいんだ!?とか、もうそんなとこから)、ちかごろはネットでも詳しく解説してくれているところが増えてきたし、美容院に行ったときに何度かコツを聞いたり巻いてもらったり(カット&ブローの料金でアイロン仕上げしてくれる)してるうちにどうにかなってきました。

カールウォーターとか、ヘアスプレー全般そうですが、使うときはバスタオルでフォローして(といえばいいのか?)飛び散らないように気をつけています。そのまま適当にやっちゃうと、床についてめっちゃ滑りやすくなるのが難点。
[PR]
by tuliphouse | 2009-01-12 01:37 | モノ好きな話 | Comments(0)

豚ヒレ肉のワイン煮込み

b0060609_051469.jpg
カルフールで売られているお惣菜に、「牛肉のワイン煮込み」というのがありまして。これが結構おいしかったので、似たようなものを家でも作ってみようかなと思いました。でも肉は豚ヒレだけどね。
なんしか冷凍ストックの豚ヒレ肉と、買ってしばらく経ったエリンギを使いたいなと思ったわけです。

参考レシピはクックパッド「鶏肉の赤ワイン&バルサミコ酢煮込み」
豚ヒレ肉500gで、レシピの調味料を全部2倍に。きのこはエリンギとマッシュルームにしました。
その他変更点は、うちにはとんかつソースしかないので、「中濃ソース 大1・しょうゆ 小1・コンソメスープの素 小1/2」を「とんかつソース大1(×2)」に。 あと仕上げ段階で酸味がちょっと強いかなと思って、メープルシロップを少々。
心配したのと違って、肉がかたくならなかったのがよかったところですかね。粉チーズかけるのもまたよし。
[PR]
by tuliphouse | 2009-01-11 23:59 | おいしい話 | Comments(0)

たまごの殻

今日は初めてだし巻き卵を作ってみました。ほんとは伊達巻を作ろうと思ったんだけど、帰ってから思いついたので、はんぺんがなかったからね……。
レシピはミツカンの「追いがつおキッチン!」から。
しかしふわふわゆえにか、ひっくり返すのが難しいですな。あんまりきれいには巻けなかったわ。

さて本題。
卵の殻を三角コーナーに捨てると、そこに水がたまったりしていやだなあと、かねて思っておりました。それがある日、ゆで卵をむいていて、
「生卵割ったときの殻も、つぶして捨てたらええんちゃうか」
と、ひょいと思いついたのです。以来、捨てるときに指で平たくなるまでつぶして捨てるのを実行中。ごみもかさばらず、結構快適であります。こんなん今まで思いつかなかったんはうちだけか?
[PR]
by tuliphouse | 2009-01-10 23:56 | くらしいろいろ | Comments(0)

お気に入りのシチューが

今日の晩ごはんは、買ってあった豚肉を消化すべく、シチューにしました。
b0060609_1241676.jpg今日使ったのは写真上のクリーミーポテト。
わが家でここしばらくよく使うのがこの「軽井沢の隠れ家レストラン」シリーズで、特にきのこクリーム(写真下)がお気に入りだったのですが、どうやらリニューアルでクリーミーポテトに取って代わられた模様。なんということだ……。今度見かけたら買いだめしようかなあ。しかし今ストックしてあるのを見ると、次の冬には賞味期限が切れるようです。ちぇ。


脳内BGMは「レモネード」岡野宏典。どうも調子が悪いので、メープルシロップ入りのミルクティーをつくって飲んでいます。「テ・オ・レ」を飲みきったので、次は「アフタヌーンティー」をミルクティー用に開けましょうかねえ。
[PR]
by tuliphouse | 2009-01-08 01:32 | おいしい話 | Comments(0)

ですます

これまでここでは、基本的に独り言みたいなもんだと思って、常体で書いてきましたが、どうにも書きにくいので、今後は基本敬体で書こうと思います。いちおう他の人に見ていただくことを想定して書いているわけですし。ってわざわざ書くほどのことでもないかもしれませんが。

はてさて。
どうやら風邪引きみたいです。一日中からだの節々が痛かった……。休み明けなのに。
たまに「魔界人に生まれ変わるんじゃなかろうか」と思ってしまうことがあります。
どこが痛いかは同年代女子のみなさまならわかっていただけるかなあ。あれはやっぱり第一部が傑作ですな。
ぼちぼち風呂に入って寝ましょうか。仕事は明日はもう一日慣らし運転、明後日から通常通り営業って感じです。
[PR]
by tuliphouse | 2009-01-06 21:49 | 日々つらつら | Comments(0)

ウェッジウッド

さっきの記事更新時に表示された
Excite エキサイト : 経済ニュース : 英国のウェッジウッドが破たん
のニュースにびっくり。食器は持ってないけど、ワイルドストロベリーとかの、あの可憐な雰囲気は好きなんだけどなあ。ピクニックティーとかアールグレイフラワーズとかのお茶も好き。
たぶん、どこかに買収されて、買えなくなることはないだろうとは思うけど、残念だなあ。
[PR]
by tuliphouse | 2009-01-06 00:29 | モノ好きな話 | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse