くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

手帳をたずねて三千里

4月始まりの手帳を去年から使っているので、今年もいろいろ探しに探しました。
週末になんばに寄ったけど、仕事が早く終われなくて、着いたら19時半。閉店が迫っている順番に回っていったら、あんまりじっくり検討できず。なくなってる化粧液購入が最優先だったしなあ。
そして改めて日曜に千里中央へ。某卸売店にもひさびさに足をのばしたものの、最終的にはセルシーのSesameでデスク用を購入しました。ついでに携帯用は天下茶屋の天牛堺でPAGEMを。これは結局去年と色違い。

せっかく自分で買うなら、ちょっとおしゃれなものを、と思ったのですが、A5以上のサイズっておっちゃん的でないのを探すのって難しいですな。
構成は断然「月曜始まり、1週間レフト方式」だと思っていて、買ったのも両方そのタイプけれど、いろいろみてみると「バーティカル方式」も悪くないかなあという気にもなりました。

デスク用はほんというと、某社で支給されてた某社オリジナルデスクスケジュール(B5)がいちばん使いやすい! あれで4月始まりだったら1000円以上出して買ってもいいのになあ。
PAGEMは地味に改良されててよいのですが、色のバリエーションがもうちょいとあれば。透明しましまビニールカバーがついているので、中に好きな写真を印刷してはさみこんだらいいかしら。

ちょっと最近仕事術をどうにかしないと大変だなあとつくづく思っているところ。手帳を活用してうまくやれればよいのですが。
[PR]
by tuliphouse | 2009-03-31 01:00 | モノ好きな話 | Comments(0)

パチパチくん

近頃、洗濯物の静電気に困っています。
我が家の洗濯乾燥機が、度重なる故障で SANYO GT-960Z から Panasonic(!) NA-VR2500L に昨年変わったのですが、そのあたりからひどくなった気がします。特に裏起毛のパジャマとか、ポリエステルのインナーシャツとか、もう着る前からかなりパチパチいっていて、着たら体にまとわりつくわ、動いた拍子にパチパチくるわ。
柔軟剤をちょっと控えめに入れているので、規定量かちょっと多目くらいに入れるのがいいのかなとも思ったのですが、いまネットで調べてみた感じでは、必ずしもそれだけではないみたいですなあ。乾燥機用の柔軟剤シートというのがあって、それが結構効くようなことが書かれているのですが、難点は「乾燥時のみ入れる」というところ。つまり、洗濯~乾燥を一気にやったら使えないのです。今の我が家の使い方からいって、それはかなり不便なのだけど、このパチパチ地獄を乗り越えるためには試してみる価値はあるかしら。
余談ですがPanasonicの洗濯機(というか、白物家電全般)ってまだどうにも違和感があります。なんか無駄にすごい機能がついてそうなイメージ(←偏見)。子どもの頃に水戸黄門とか見て「みんな~うちじゅう~」のCM見てた世代にとっては、Nationalじゃないのがむずむずするのですよ。
[PR]
by tuliphouse | 2009-03-26 23:07 | くらしいろいろ | Comments(0)

世界のkitchenから

祝・カラメルオレ復活!!
ちょっと割高感はありますが、あのかすかにビターな甘さがたまりません。ついつい買ってしまうのです。前回販売終了までの間もちょいちょい買っていたのですが、また帰りの乗り継ぎでふらりと買ってしまいそうです。
とろとろ桃のフルーニュもそこそこよいです。
しかしシリーズ名略称「セカキチ」はなんかいただけない。あとWebサイトも商品情報にたどりつきにくくてちょっといただけない。商品はいいんだけどねえ。
[PR]
by tuliphouse | 2009-03-16 01:05 | おいしい話 | Comments(0)

Afternoon Tea

最近お茶の開封在庫がだいぶ減ったので、新しいのを続々開けています♪
なかでもルピシアのAfternoon Teaというブレンドが予想以上によかったので、ヘビーローテーションになっています。去年の福袋に入っていたものですが、アッサムとダージリンをブレンドしたミルクティー向きのお茶。お勧め通りミルクティーにすると、口に含んだときのダージリンの香りがなかなかによいです。

ここ1週間くらい咳が止まらなくてへろへろです。たぶん気管支炎だなこりゃ……。と思って、病院には行けてないけど打てるだけの手は打っているつもりなのですが、夜中に咳が出て小刻みに目が覚めるのがどうにも。しかも明日は休みのはずが、今日の仕事が半分明日送りになってしまったよー。勘弁してくれー。でも担当者の中で明日動けるのはわたししかいないので行かざるを得ないのです。自分が予定組むのが遅いからそうなってしまうんですがね。今日も帰ってから割合養生している……つもり。
[PR]
by tuliphouse | 2009-03-07 22:56 | おいしい話 | Comments(0)

猫舌の知恵

先日はお昼を食いっぱぐれて、夕方仕事帰りにヴィドフランスのカフェで腹ごしらえとなりました。

電車の待ち時間を利用してカフェに寄ることがありますが、そんなときにお願いするのが「飲み物だけテイクアウトの容器で」というもの。猫舌でホットの飲み物は思うペースで飲めないので、時間がなくなったら残りを持って帰れるようにするためです。乗り継ぎのよい電車を待っていると、大阪とはいえ何十分か待たないといけないこともありますので。このときもやっぱり半分くらいはお持ち帰りとなりました。

いろんなところで春だなあと感じることが増えてきました。
昨日は鯛の子の煮つけを作ったし、ここ数日は花粉の威力をひしひしと感じています。敏感肌用の化粧液買っててよかったー。こないだ梅田に行ったときに、アユーラのオーラフィールルージュの限定色、ピンクも買ってしまったし。そんなに口紅あってどうするんだ、というくらいあります。どうしましょ。

今夜のお茶は前回紹介したチャイを、砂糖の代わりにメープルシロップでやってみました。でもスパイスに負けているのか、あんまりメープルの風味が感じられませんでした。もったいないから以後はやるまい……。
[PR]
by tuliphouse | 2009-03-02 23:26 | モノ好きな話 | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse