くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ラジオの魔法 第二夜

RADIO MAGIC 第2日から、ただいま帰ってきましたー。ほんとは会場からBreakTimeの間に更新したかったのですが、携帯更新用のアドレスがわからず断念(><)

今日も豪華おたのしみゲストでしたっ。
オープニングに藤井フミヤと共演で隠し玉その1、FLYING KIDSの浜崎貴司が登場。
BreakTime前には平井堅が出てきて会場騒然。「POP STAR」はもーちょっと踊ってくれると嬉しかったのですが。反応が読めない分控えめだったのかな?
さらに後半、小田和正とのコラボから松たか子が。相方と彼女あんなに歌上手かったかな?と感心してみたり。舞台をたくさんやってるせいかな、と思いましたが、歌手としての活動も続けてたんですなあ。

藤井フミヤのパフォーマンスが見事で、さすが80年代アイドル! とうならされ、小田和正の観客を引き込む魔術に圧倒されました。小田さん、ぶっちぎり最年長のはずなのに、いっちばんはじけてたよ!!

待望のSING LIKE TALKINGはトリでありました。「Seasons Of Change」~「With You(最後にSEAMOのラップ入り)」~「Spirit Of Love」の3曲。5年半ぶりの3人そろってのライブはやっぱり絶品でした。ああ、待っててよかった……!



ただいま M:F II -MIDNIGHT FINGERS- を聴いていますが、生ちくじゃないんですね~。残念。打ち上げがあるからかな?年金問題の答えはいつなんでしょうね。あしたの特番でしょうか。
[PR]
by tuliphouse | 2009-05-31 23:33 | おんがく | Comments(0)
つづきましてはダージリンフェスのレポートを。

なんだかんだいいつつも、結局参戦してしまいました。大阪初日15時ごろから。
以下、まずはブースのご紹介。

入口すぐにはダージリン・フレーバードティー4種のブース。そこから始まって左手壁際にはニルギリ・日本・台湾の新茶と、世界の新茶ブースがずらりと並びます。

中央手前よりがメインのダージリン・ファーストフラッシュのブース。40種(!)のダージリン・ファーストフラッシュが産地別に並んでいます。

奥にはフレーバードティー、アイスティー向き茶葉、ティーバッグの各ブース。3つ・5つまとめ買いするといくら、というまとめ買い割引をやっていました。肝心の金額を失念……。それぞれ品数が限られていて、うちらのほしいのがそんなに種類がなかったので。

出口近くには「コバラヘッタ」という軽食販売のブースが。これ、去年の「グラン・マルシェ」では会場出口を出てすぐのところに喫茶みたいな感じで設置されていた気がしますが、今回は会場内でした。ここで買った食べ物を、試飲のお茶と一緒に食べられました。パンフを見ると、札幌会場にはこのブースは出ないらしい……。

同じく出口近くにはパティスリー・ブース。お茶にあうお菓子やジャムの販売です。


「コバラヘッタ」が会場内になって、試飲のお茶と一緒に味わえたのはよかったなあ。あと、入口で配ってくれるお茶菓子セットの中身を今回は販売していました。屋台風に紙コップに入れての販売でしたが(Cha'miはフレーバードティーブースで通常の店頭販売品も売っていた)。ここでホットドッグと煎茶クルミタルト、ミルクティースコーンを買って食べました。

おみやげはティーバッグ3種+ティーバッグトレイ。マグカップがまた増えたらどうしようと思っていたのでほっと一安心。


ダージリンは9割方試飲したかな。カンチャンビューとかオレンジバレーとか、わりとお手ごろ価格の割においしいよね、って言っていた気もするのですが、結局買ったのはスタインタール、バーネスベグ、キャッスルトンの3つ+抹茶。
相方は福袋1万円も買うよ!と言っていましたが、家に帰ってさすがにちょっぴり迷いが出てきたようで。1万円福袋にしたからって5千円の倍のお茶が入っているわけじゃなかろうし、気に入るのが多いんじゃない?という理論らしいですが、わたしは5千円を推したいところなのです。

ところで、たけちよ嬢から「在庫云々の話が一緒に出てこないのがスゴイ」といわれましたが、在庫ならまだまだあるよ!! 要は無謀なだけでして。未開封が8つ+昨日買った3つになるんですが、まあこれから夏だし、がんがんアイスティーで消費したらいいよね!なんて言ってます(^^;; まあうちはほとんどアルコール飲まないので、その分紅茶につぎ込んでるようなところはありますな。
[PR]
by tuliphouse | 2009-05-31 10:03 | おいしい話 | Comments(3)

ラジオの魔法 第一夜

行ってきました、RADIO MAGIC 第1日☆
いやーーーーーーーーーーーー、たのしかった!! 手拍子&拍手で手が痛い……。
「影アナオ」ことヒロTのナレーションに始まり、オープニングはJUDY AND MARYの「RADIO」のカバーから。
いきものがかり~福原美穂~CHEMISTRY ときて、隠し玉はなんとユースケ・サンタマリア&桑田佳祐! ユースケ歌いませんでしたけどね。歌えばよかったのに。
休憩をはさんでKAN~スキマスイッチ~絢香~斉藤和義、アンコールに全員で802のキャンペーン曲「Oh! Radio」でしめました。間にコラボ企画やらカバーやら織り交ぜつつ、ヘビーローテーションになった曲も取り入れつつの約2時間半(休憩のぞく)でした。CHEMISTRYが曲提供してくれたまっきーの曲をカバーしてましたが、「北風」を季節外れながら選んだのは、やっぱりヘビーローテーションになっていたからでしょうなあ。セットリストはRADIO MAGICの特設サイトに載ってます。
KANちゃんの「まゆみ」が聴けたのがようございました。MUSIC GUMBOが懐かしいねえ。斉藤和義は本編最後の曲といったので「歩いて帰ろう」を予想したけどはずれでした。

今日の席は前が座席でなかったので見やすくてよかったです。明日は角度良好のはず。
久々のSING LIKE TALKINGに胸が躍ります。希望としてはヘビーローテーションから「HOLD ON」+ライブで盛り上がりそうな「RISE」か「BURNIN' LOVE」を入れてほしいんですが、どうなるかな?ヘビーローテーション枠は「Spirit Of Love」のほうが認知度高いから来そうだなあ……。

そういえば当日券販売コーナーが出ていたようでした。明日もあるのかなあ。
b0060609_111641.jpg
本日のつめ。結局前記事で選んだ配色で、オレンジをフレンチ程度の幅にしました。トップコートは暇がなくて塗れず。服にあわせて、ぱっと明るい感じになりました。しかし早速先がはげてきているので補修せねば。

ライブの前にダージリンフェスティバルにも結局行ったのですが、それは余力があれば別記事に。
[PR]
by tuliphouse | 2009-05-30 23:59 | おんがく | Comments(0)

ためしぬり

b0060609_1125585.jpg
結局例のクリアホワイトを買ってしまいました。
てことであれこれ試し塗りです。今日明日の爪はどうしようかな……。
近い色の服があるので、右人差し指のオレンジにしようかなという気になりつつあるのですが、この色マット質感なのが若干好みと外れるんですな。1週間ぐらい塗ったままにするなら、3日目くらいからすれてきていい感じにつやが出るんですが。つや系トップコート塗ったらなんとかなるかしら。
色はアユーラの「カラフルスイーツコレクション」というキットに入っていた限定のオレンジ。
b0060609_1592264.jpg
すっかりあそびどうぐ。
[PR]
by tuliphouse | 2009-05-30 11:41 | モノ好きな話 | Comments(0)

視界良好

先日の視力検査の結果を受けて、コンタクトレンズを買いに行ってきました。いままで利用してた店の系列別店舗へ行って、できれば同じレンズにしたいとお願いしたところ、元の店へ照会してくれたのですが、残念ながら3年前のデータはないらしい……。とりあえずその場で選んで新しいレンズを作ったのですが、なにはともあれ最近ごろついていたのも解消されたような気がしてよい感じです。週末のライブに向けて視界良好です♪

よったついでで近くの大丸&そごうを冷やかして、セールの日傘を買ってきたのですが、心斎橋そごうが8月末で閉店ってはじめて知りました。建て替えて4年だそうですが、なんだか残念だなあ。実をいうとあまりそごうでは買い物してないけど。
そして大丸からアユーラがなくなっていた……。アユーラさん最近縮小傾向で悲しいです。実店舗もなくさないでほしいんだけどなあ。
もひとつついででロフトに寄って、エターナルネイルのクリアホワイトがあるのを発見。自作ミルクホワイトがあるけど、今度買ってしまうかもしれませぬ。自作さんは繊維入りベースを使ってしまったのと、ムラなく塗るのが難儀なので、地色に残すためにはいまいちだなあという気がしているのです。
b0060609_23491949.jpgついでで今日のつめ。仕事仕様の大人上品カラーです☆ 淡色は、薄く一度目が乾ききる前に二度塗りするのがいい、というのを見て実践してみました。
使用色:エスティローダー ピュアカラーネイルエナメル 16 ローズキャンディ
[PR]
by tuliphouse | 2009-05-27 23:53 | モノ好きな話 | Comments(0)

ヒントでピント

<訃報>江戸川乱歩賞の作家、栗本薫さん 56歳
Yahooのトピックスを見て、ああ、グインサーガの人だなあ、作品は読んだことなかったけど、完結しないうちに亡くなっちゃったのねえ、と思っておりました。
彼女が評論活動では中島梓という名前を使っておられるのも知っていました。
でもね。

ヒントでピントの中島梓さんだとは思ってなかったわ。

しかも相方に言われるまで気づきませんでした(相方はどれもあまり知らなくて、スラッシュドットで訃報を見てふーんと思っていたらしい)。あの番組は長いこと見てたのになあ。
いままで全然別だと思っていたことがつながった瞬間でした。まさにヒントでピント!?

……それから番組エンディングが脳内BGMとしてエンドレス再生されております。
[PR]
by tuliphouse | 2009-05-27 22:39 | モノ好きな話 | Comments(2)

夏の福袋がくるぞー

ルピシアさんから今月のおたよりが届きました。
夏の福袋、ネット&電話は6/8からの注文受付だそうです。
今年は1万円にチャレンジしたいと相方は申しております。ティーバッグ100種類セットも楽しそうですが、\6,000はちょっとお高いなあ。茶葉で買うのよりだいぶ割高だし、うちの日常使いのティーバッグの3倍以上ですよ。日常使いはトワイニングのティーバッグ25個入り。ベストセレクション(5種類入り。最近中身が変わって、ダージリンが抜けて残念)やら、そこに入っていないダージリンやらセイロンやらを買っています。最近成城石井でもうちの近所のスーパーでも値上がり傾向ですが、クリスタ長堀のジュピターという店では相変わらず\397で置いてくれているので、仕事帰りに途中下車して買いだめします。

b0060609_235833100.jpg
COOKPADにここのレシピをちょっと転載しました。今日作った「鶏肉のトマト煮」、最近の「ほうれん草のオムレツ」「紅茶のパウンドケーキ」の3つです。鶏肉のトマト煮のソースでプレーンオムレツ食べたらおいしそうだな、と思って一緒のお皿に盛り付けてみたらばっちりでした。
しかしこうして見ると写真の撮り方がまだまだ甘いですね。お皿の柄の向きとか全然工夫してないや。
[PR]
by tuliphouse | 2009-05-25 00:05 | おいしい話 | Comments(0)

さらば、のんびり生活

b0060609_2158464.jpgここ1週間はどちらかといえばのんびりした感じだったので、もりもり更新していましたが、明日からは反動で忙しくなりそうです。
昨日塗ったイチゴシロップのシロップネイルさんとも今晩でお別れです。名残惜しいなあ。でもさすがにこの色では仕事にいけないし。そして指がむくんだというか太ったというかそういう状況なので、結婚指輪が別の指に出張中なのです(T T) 悲しすぎるー。前回書いたけど指やせに向けてちょっと努力してみてます。

本日の使用色:エテュセ バカンスネールカラー(2007) 1(イチゴシロップ) 塗りは4段階シロップです。


こないだ、なんばCITYの10%offセールのときに、日焼け止めやら制汗剤やら買ったのですが、制汗剤の無香料タイプって減少傾向なんでしょうかね? わたしが使っているのはミストタイプのものなんですが、去年あたりから探すのに苦労します。8×4はまだあるけど、Banはなくなっちゃったなあ。まあそもそも制汗剤ってスプレータイプが主流で、ミストタイプ自体が貴重な存在ではありますがね。スプレーって混み合った更衣室なんかで使うとまわりに充満して迷惑だと思ってるんですが、みんな気にしてませんよねー。なんででしょ?
あと、無香料のは香りが苦手な人にも香水使いたい人にも重宝だと思うので、もっと評価されていいのになあと思ってなりません。
[PR]
by tuliphouse | 2009-05-24 22:57 | 日々つらつら | Comments(0)

パウンドケーキ第2弾

今日はマーマレードを使ったパウンドケーキを作りました。
実はだいぶ前に安売りで買ったはいいけど、賞味期限が切れちゃってるマーマレードがありましてね……。食べてみた感じではまだ駄目にはなってないだろう、てことで、主に加熱利用かなあと思っているそいつを使ってみました。

b0060609_23175635.jpg
レシピはCOOKPADに掲載されているのにラム酒をちょっと加えてみました。下のほうだけ色が濃くなっちゃったのはなんだろう?焼き時間長いのか、はたまたラム酒とかマーマレードが下に溜まるからなのか、謎です。

b0060609_23214983.jpgこちらは晩ごはんのおかず、とうふとえびの冷やしあん。わが家のレシピ本の中では活躍している、この本のレシピを使いました。ゆず豆腐でやったら非常においしくできました。

お買い物0円のりきりレシピ―冷蔵室&冷凍室を徹底活用

主婦の友社



今回COOKPADのIDを取ったので、面倒でなければここに載せているレシピも転載していこうと思ってます。
[PR]
by tuliphouse | 2009-05-23 23:29 | おいしい話 | Comments(0)

サザエさん

今日はわたくしサザエさんでございました。……ええ、財布忘れて仕事にまいりました。阪急に乗って2駅くらいで気がついたんですが、まあご飯はアンスリーで調達すればPitapaで買えるから大丈夫でしょ、と思ってそのままいってしまいました。やれやれ。

ところで最近、運動しなくちゃなあと思っています。むしろちょっと自発的に体を動かしたい。指がすっかり太くなってしまっているのも問題だし、全般的にもっと問題ありかも……。とりあえずお風呂で手のぐーぱーするところからはじめてみました。あとは食生活ですねえ。お惣菜を減らして豆腐をたくさん食べようかな。近くのスーパーで、今年は小分け柚子豆腐を見かけないのが残念です。半丁パックの1つ食べてもええのやけど。

ちょっと暑くなってきたけど、まだ夏仕様にはちょっと早いかなあ、てことで、スキンちと変更。前にも使ったかな?
[PR]
by tuliphouse | 2009-05-22 01:54 | 日々つらつら | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse