くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

b0060609_2348299.jpg
いかにもつばさ嬢の好きそうな。下関の駅にあった、看板と呼べばいいのでしょうか。金子みすゞにちなんだイラストと、詩がそれぞれかいてあります。新下関ほか、いくつかの駅にあるようです。

b0060609_085223.jpg
バスに乗って、赤間神宮へ。平家一門の墓があるところです。もとは阿弥陀寺といったそうですから、神仏習合というか神仏分離というか、そのへんのややこしさを感じます。

b0060609_0134594.jpg
鉄子の旅が平家の旅になってきました。
壇の浦!
当初は福岡に行くまでどこか途中で遊んでこようと思って、門司港を選んだのですが、関門トンネルを歩いて渡れるとわかり、さらに下関側の入り口周辺が壇ノ浦だとわかり、そりゃ平家好きとしては見てくるしかないでしょうとなった次第。巌流島もここから近いらしいですよ。

b0060609_0145094.jpg
いよいよ関門トンネルへ。
b0060609_018461.jpg
トンネル内は壁面や天井にいかにも海中らしい絵柄が描かれているのですが、ところどころ暗くなっているところがありました。よくよく見てみると、蛍光塗料で星空を描いて、ブラックライトで照らしています。
トンネル内は平日でしたが観光客がちらほらと、ジョギング・ウォーキングの地元民と思しき方がおいででした。
b0060609_0211272.jpg
県境はこんな感じです。

b0060609_15843100.jpg
携帯にて、福岡側から。
次は門司港。
[PR]
by tuliphouse | 2009-07-31 15:08 | モノ好きな話 | Comments(4)
b0060609_11444792.jpg
ひかりRailStarに乗りました☆車窓観光絶賛堪能中。
最初の目的地は下関。新幹線で新下関へ向かいます。回数券を買って指定席を取ろうかと思っていましたが、安く売っている店を逃してしまったり、指定席が埋まっていたりで結局自由席。迷って3人がけの側を取りましたが、作戦としては成功ですね。2人がけより隣が埋まりにくいし、海側で景色も楽しいし。

b0060609_11451930.jpg
西明石のあたりです。うーみーーーーっ。といいながら、写真ではあまり海がよくわかりませんね。

姫路城って新幹線の車窓からは見えんかったか……。
空模様は朝の予報通りの曇りです。

b0060609_1146236.jpg
岡山。トマト銀行のロゴマークがおしゃれです。

b0060609_12213654.jpg
広島。新市民球場。如水館VS広陵の試合中でした。あとで見たら決勝だったんですね。

b0060609_12214634.jpg
新下関。カモノハシくんともお別れです。
[PR]
by tuliphouse | 2009-07-31 11:08 | モノ好きな話 | Comments(0)

鉄子の旅:0 予告編

わたしの仕事の代休と、相方の週末出張が重なったので、便乗して福岡に旅行することになりました。今日の夕方に現地集合です。
わたしは昨日の天気が悪かったら、今日に仕事が延びてくることになっていたので、昨日まであまり予定を考えていませんでした。いざ今日はまるまる1日使えるぞ、となって、途中に立ち寄るところを探してみると、これがめっちゃ楽しそう♪ 帰りは飛行機ですが、行きは電車の旅を楽しむぜー☆と思っていたのですよ。
では、出張の相方よりも先に出発します(笑)。
[PR]
by tuliphouse | 2009-07-31 07:11 | モノ好きな話 | Comments(0)

ケーキ三昧

今日は仕事の研修会で北浜へ。北浜に来ると「五感」のケーキ!とか思ってしまうのですが、さすがに思いとどまりました。こないだの「Rioのケーキ工房」のケーキに続けて、「グランデコ」の日曜限定カフェロールを昨日買ってしまったのでねぇ。そこまで連チャンはあかんでしょう、ということで。
五感の、旬のパウンドケーキ「風色」を引き出物に使ったので、3月になるとそれを買いに行きます。昨日のカフェロールがなければ久々に五感の生ケーキを買ったところなんですが。

そういえばグランデコのブログ(ココログ)がいつの間にかなくなってしまいました。時々チェックしてたのになあ。来月の日曜限定はなんだろう、と今から楽しみにしています。
[PR]
by tuliphouse | 2009-07-27 23:19 | 日々つらつら | Comments(0)

Rioのケーキ工房

先日、所用で羽衣へ行ったので、以前から気になっていた駅前のお店でケーキを買いました。
b0060609_18465154.jpg
b0060609_18471653.jpg
ミルクレープ ¥380 / キャラメルショコラ ¥400
お店で見たときにはわりと小さめに見えたので、ちょっと割高かなあ、と思いつつも購入。
ミルクレープは間のベリーソースのつぶつぶ感が印象的でした。先のほうのキャラメルソースは隣から侵食してきたものと思われます。キャラメルショコラは中のムースにもナッツが入っていました。
ほかには新商品という「うさちゃん」「くまちゃん」などのメルヘンチックなケーキもあり、見た目はキレイ系よりかわいい系という感じがしました。味もやや甘めで、全般的に子どもの喜ぶケーキってところでしょうか。

Rioのケーキ工房 (ケーキ / 東羽衣、羽衣、浜寺公園)
★★★☆☆ 3.0


[PR]
by tuliphouse | 2009-07-26 20:33 | おいしい話 | Comments(0)

3連休ってなんですか

世間では3連休だ夏休みの始まりだなんていっていたようですが、わたしの休みは今日だけでございました。
昨日は一日屋外の仕事だったのですが、なんということか帽子を忘れてしまったのでした。ある程度は日傘をさしていたし、どちらかといえば曇っていることが多かったのですが、やっぱりかなり日焼けしました。特に頭のてっぺんが……。顔や腕は日焼け止めを何度か塗り足したので、多少ましでしたが、はたと気づくと一番頭皮がえらいことになっていました。しかも手当てしにくいところですしね。どうしていいかわからんわ。
顔と腕には冷やした化粧水などを塗り、内側からはシスティナCを飲み、回復を期しています。
ああ、この夏も屋外仕事があと何日も……。
[PR]
by tuliphouse | 2009-07-20 23:59 | 日々つらつら | Comments(0)

パッケージに負けて

b0060609_21155076.jpgb0060609_21161821.jpgパッケージのかわいらしさに負けて、先日仕事帰りに買ってしまいました。「アイスクリーム入り」とあるので、コクのある味を期待したら、残念ながらあっさり薄味でした。まあこのカロリーですもんね、冷静に考えれば濃厚なお味ではあるまい。
[PR]
by tuliphouse | 2009-07-18 21:20 | 日々つらつら | Comments(0)

直木賞に北村さん

<芥川賞・直木賞>芥川賞に磯崎さん 直木賞に北村さん

鷺と雪

北村 薫 / 文藝春秋

ファンにとってはうれしいニュースです。受賞作は「ベッキーさん」シリーズの完結編、「鷺と雪」だそうです。多分これ買い逃してるよなあ。時々地元の本屋には立ち寄るのですが、案外見落としが多いのか、目につくところに置かれていないのか。明日にでも早速買ってこようと思いますが、手に入るかな?

北村作品との出会いは、高校時代に司書の先生から薦められた「スキップ」でした。以来たくさんの作品を追いかけてきましたが、彼の作品の魅力は、落ち着いた文体で、丁寧に人物を描いているところだと思っています。時にひどく冷静な部分もありますが、基本的には温かく語られているところが好きです。
[PR]
by tuliphouse | 2009-07-15 21:58 | モノ好きな話 | Comments(0)
b0060609_021020.jpg今週末のつめはクリアホワイトベースにキウイみたいな蛍光グリーンのシロップでした。買ってしばらく、なんだよ発色うすいやんかーと思ってあまり出番がなかったのですが、最近魅力に目覚めたかも。
オルビスのカタログを先月分は届いてしばらく開けずに放置していて、ふと見たら限定色のネイルカラーがなかなか素敵ではありませんか。そう思ったときには時すでに遅く、どれも完売でありました……。
土曜は仕事が少し平日よりは早く終われたので(それでも当初の計画よりは遅かったけど)、ちょうど朝なくなった化粧液の補充をかねてなんばへ。ブラウン系のアイシャドウを買おうかなあと思って、クチコミが好評なオルビスのを見に行ったのですが、実際塗ってみたら色がいまいち欲しいのと違ったので断念。結局こんどインテグレートかラヴーシュカを買おうかと思ってます。そして今や入手困難となった、ルティーナナノホワイトのクレンジングオイルを見つけて確保。これなくなったらどうしようかな。新たに開拓する根性はもはやないように思うのです。
アユーラの新ラインが8月下旬に出るそうですが、ホワイトニングとEXの統合ラインなんだそうです。結局ホワイトニングが高いラインに吸収されちゃうんですねえ。ちょっと割高になりつつあって悩ましい。

本日のつめ使用色:
エターナル ネイルカラー クリアホワイト ENW-302
エテュセ バカンスネールカラーⅡ (2006) 1
[PR]
by tuliphouse | 2009-07-13 22:45 | モノ好きな話 | Comments(0)

毎月12日はパンの日

神戸屋パンのパンの日キャッチフレーズ「好きです パンです 食べてます」が、昔は面白く思えたものでした。
さてさて、BAKE SHOP 神戸屋で、毎月パンの日に\600以上購入するとプレゼントがもらえるキャンペーンをやっています。昨日、今月のプレゼントがこれだったというのを見たので、今日買いにいってきました。ドリンク込みでもOKなので、パン3つといちごミルクをテイクアウトで。
b0060609_21355778.jpg
実は、ちょっと前にポスターに書いてあった寸法を見て、「これは……!」と目をつけていたのでした。
それというのも、このサイズ、我々がここしばらく求め続けていた「食洗機のコップ向けスペースに入るグラス」だったからです。
b0060609_2140265.jpgb0060609_21411648.jpg









後ろに置くものによっては、ぎりぎり当たっちゃいそうですが、まあ収まります。
絵柄も夏らしく涼しげな感じでうれしいところです。
b0060609_21444181.jpg

[PR]
by tuliphouse | 2009-07-12 21:45 | モノ好きな話 | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse