くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

日本茶ブーム到来

b0060609_23176100.jpg
本日のお茶&お菓子。
最近だいぶお茶缶の空きが増えてきたので、福袋のおいしい日本茶をあけまくるぜ!ということで、今日は「美郷釜入り新茶」です。お茶菓子は、『むか新』定番の白餡お饅頭「千石」であります。たまたま出先で通り道に『むか新』があったので、玉露&抹茶用の干菓子と一緒に買ってしまったのです。
お茶はあっさり目で飲みやすいです。というのは玉露との比較かも……。昨日の玉露はすごかった。うん。
[PR]
by tuliphouse | 2009-08-30 23:32 | おいしい話 | Comments(0)

きょうの晩ごはん

b0060609_2122026.jpg
薄切り豚肉の甘酢焼き。COOKPADに掲載されていたレシピです。
甘酢の料理っていままで自分で作ったことなかった気がするんだけど、これは手間もかからなくてよいですねえ。豚肉の脂をある程度除いたおかげもあってか、弱り気味の胃袋でもどんとこい!です。
ただ、しばらく台所兼居間がお酢の匂いに満たされておりましたがね……。
[PR]
by tuliphouse | 2009-08-29 23:59 | おいしい話 | Comments(0)

まもなく

『今夜も生でさだまさし~1.5時間テレビ「ハガキは水戸を救う?」』
これは生で見ないとだいなし、というか、録画で見てもつまらん。夜中のぬるーい感じがよいのです。
先にお風呂入ってくるかなあ。
[PR]
by tuliphouse | 2009-08-29 23:38 | 日々つらつら | Comments(0)

ぶらり、たべあるき

今月はあんまり家にいない気がします。
1日が福岡で、そのあと4日間出張で、お盆は3日間実家に帰って……半分しかいないぞ。

鉄子の旅をちまちま書いている間に、いろんなところでおいしいものを食べたのですが、家にいないので書ききれません。
とりあえず食べたもの列記だけでもしておこう。

福岡で買ってきた、如水庵「ぶどう大福」
友人からいただいたおみやげで、奈良「大仏プリン」と東京・ジャンヌトロワの「ジャンヌ」(めっちゃおいしくいただきました☆)
その友人といっしょに、スイスホテル南海大阪のラウンジでアフタヌーンティー♪
名古屋で鍋秀のもつ鍋

ああ、なんという食い道楽。スイスホテルのは食べログの口コミ起こしたいんですが、いつになるかなあ。記憶の新鮮なうちに書いておきたいものですが。
[PR]
by tuliphouse | 2009-08-16 23:17 | おいしい話 | Comments(0)
さて、関門トンネルを渡ってやってきたのは門司港。
当初の計画では、バスの本数が少ないので門司港駅周辺まで30分くらい歩くつもりだったのですが、下関駅前で買い物したりしているうちに予定より時間を食ったので、バスに乗ったほうが早いくらいの時間になりました。関門トンネル門司側出口付近の、和布刈神社前から門司港駅前までバスで移動。
b0060609_0243747.jpg
まずは門司港レトロを堪能。駅舎自体が大正3年築の風情ある建物です。
b0060609_0244661.jpg
旧大阪商船
b0060609_0245628.jpg
旧門司三井倶楽部。中に入れたそうなので、見てくればよかったなあ。
b0060609_025419.jpg
駅近くにはこんなところも。
b0060609_0251297.jpg
さて、ここで寄ろうと目をつけた、九州鉄道記念館へ。旧九州鉄道本社の建物を利用した本館。明治時代に建てられた、赤レンガ造りの建物です。
b0060609_0252342.jpg
b0060609_0253390.jpg
b0060609_0254145.jpg
b0060609_0254927.jpg
車両展示場に並ぶ歴史ある列車たち。
b0060609_0255993.jpg
鉄道模型とか
b0060609_02691.jpg
昔の職員の制服(法被だ!)とか
b0060609_0262866.jpg
運行に使われていた道具類とかがありました。展示物のボリュームとしては入館料\300に見合う量だったので、時間がないなりに一通り見られて満足です。
b0060609_0263743.jpg
門司港駅で見られたもうひとつ面白いもの。消防車かな?
b0060609_0264515.jpg
小倉からソニック号に乗って博多へ。よく考えたら16時台ってまだ帰宅ラッシュ始まっていないのに、座れなかったらしんどいなあとおもって指定席を取ってしまった。なんていうか、南海に例えるなら、一部座席指定サザンで指定席を取ってしまったようなぜいたくしてしまった感があります。まあもうちょっと乗車時間長いし、面白かったからいいか。ソニックは座席のヘッドレストが面白い感じでした。どっち向いても頭にフィットするのがいいですね。

というわけで、博多にて一人旅終了。晩は相方やその仕事関係の方々ともつ鍋でありました。
[PR]
by tuliphouse | 2009-08-11 01:32 | モノ好きな話 | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse