くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

WX320Tはどこへ

行けそうな範囲でヤマダ電機とジョーシンに電話をかけてみましたが、ぜんぜんかすりもせず。やっぱり2年前に発売された機種を今から新品で入手しようという方が無理なんでしょうか。
スーパーかどっかにひょっこり残ってたりしないかなあとも思うのですが、なんとも悩ましい。

相方はあきらめて他のにしたらと言いますが、もうちょっと悪あがきしてみようかなあ。
どうしても見つからなければWX330Kでしょうが、あいつは長いのもちょっといまいちなのです。
[PR]
by tuliphouse | 2009-09-27 15:49 | モノ好きな話 | Comments(0)

いよいよ機種変か

仕事帰りに、なんばに行ってきました。
この土日なんばCITYでやっている、minapitaカード払い10%offセールで化粧品を買うのと、PHSの機種変候補を探すのが狙いだったのです。

秋冬のファンデーションは、@cosmeでの評判とボトルの改善で、エスプリークのリキッドに決定。化粧品店はだだ混みで大変でした。


で、機種変。
新機種が出るたびにどうしようかなと思いつつ、気づいたらWX310SAを3年半使っていました。もしかして最長記録かな? ところがいよいよこれが、着信音がなる寸前にスピーカーからノイズが聞こえるようになってきました。通話もメールも。電池の持ちもずいぶん悪くなってきた気がするし。
でも今あんまり新しい機能がどんどん載ったのを使いたーい!! という熱意もなく。できればソフトウェアをかなり継承しているWX320Tにしたいなーといまさら思っているのですが、なかなか在庫がないようです(T T)
どっかに在庫ないかなあ。東芝端末LOVEというのもあるし、かろうじて現行といえる範囲で、唯一ポケベル入力に対応した二つ折りさんがWX320Tなのですよ。ポケベル入力って確実に2タッチで入力できるし、同じ行が続くときにもスムーズに入力できるし、便利なんですけどすっかり廃れちゃった感がありますねえ。残念。
昔は端末選びってあれこれ機能や操作感を比較して、わくわくしながら選んだもんですが、日和ったなあ。

とりあえず致命的に壊れる前に、近隣で在庫があるところを探してみようと思います。
[PR]
by tuliphouse | 2009-09-26 23:59 | モノ好きな話 | Comments(0)

いもづくし

b0060609_22492140.jpg
エキサイトブログでもおすすめ秋レシピ&秋の食卓特集をやっていますが、うちもスーパーのさつまいもの誘惑に負けていもづくしとなりました。
まず作ったのはさつまいもスコーン。スイスホテル南海大阪のアフタヌーンティーで食べたスコーンがおいしかったので、いも入りでも作ってみましょうということで。ちょっとこねすぎたせいか、しっとり目のパンに近い仕上がりになりました。
b0060609_2324699.jpg


LLサイズのさつまいも2本を買ったのですが、1本ふかしたら1/3くらい余ってしまったので、ついででスイートポテトもつくることに。
相方が一緒にやってくれたので、ひとりでやるよりはだいぶ早かったはずですが、スタートが夜中になってからだったのですっかり夜更かし。
b0060609_2374717.jpg


たくさん作ったので、残りは冷凍保存ー。
1つずつラップに包んで、まとめて保存袋に入れて空気を抜いて冷凍です。
b0060609_23485539.jpg

[PR]
by tuliphouse | 2009-09-23 23:49 | おいしい話 | Comments(0)

Tea Time

b0060609_0394324.jpg
ピーチシロップの瓶に載っていた、ピーチティーをつくってみました。お茶はレモンティーなんかによく合うニルギリのお茶、クインショラ。
しかしピーチシロップとあわせると、リプトンのピーチティーみたいになってしまうのはなんでかな。
今日はちょっと暑いので、アイスティーがおいしい。こんな写真を撮るのも楽しいものです。
b0060609_0384829.jpg

お茶といえば、ルピシアのグランマルシェ、今年も大阪会場の申し込みを済ませました。
もう初日の早い時間は優先入場券がはけたようですね。やっぱりあとになると品切れがでてくるからでしょうか。

7/5の記事として、「えびとホタテのラビゴットソース」を追加しました。例のロストした写真の相方撮影分をもらっていたのですが、更新が今頃になってしもた……。
[PR]
by tuliphouse | 2009-09-22 23:59 | おいしい話 | Comments(0)
b0060609_23462360.jpg
b0060609_165216.jpg以前彩るたのしみで紹介した、ベージュピンクにゴールドのフレンチの組み合わせです。光の当たり方しだいで華やかにも見えますが上品な印象で、結婚式などのお呼ばれにも使えそうです。肌なじみのいい色だからかな。青パール系のピンクと合わせると、ゴールドが一段と引き立った感じになりますが、同系色のこの組み合わせがかなりお気に入りなのです。
ベースは少したっぷり目に刷毛にとっていますが、ベースもフレンチもどちらも一度塗りです。

ちなみに下の写真は、ベース色を塗った翌朝に撮影したもの。同じ場所で撮っているのですが、ゴールドを塗ったのがその翌日午後だったので、採光の加減で色味が違いますね。ちょっと補正はしたものの、完全にあわせるまでには至らず。
b0060609_0202151.jpg

本日の使用色
アユーラ グロッサミングネール BE10
エテュセ ネールカラーS 2(ゴールド)
[PR]
by tuliphouse | 2009-09-22 00:26 | モノ好きな話 | Comments(0)

敬老の日

b0060609_0351711.jpgばーちゃんずに、一日早い敬老の日のプレゼント。
去年一昨年と「伊藤久右衛門」の和菓子詰め合わせにしたのですが、今年はちょっと趣向を変えようかということで、「花結日」のフラワーアレンジメントに。今回は、実際に出荷するお花の写真を送ってくれるというオプションサービスを利用してみました(だいぶ縮小しています)。一度見てみたかったんですな。誰かケータイででも写真撮って送ってくれる人がいれば、そっちにお願いするのですが、祖母の近くに住んでいる叔母たちに頼むのもなんですし。かなり商品写真のイメージ通りに作ってあるのねえと感心します。
母は「鉢植えのほうが長く楽しめていいんとちゃう?」と言いますが、ネット注文で画像を見ていると、どうもアレンジの華やかさに惹かれてしまうのです。店頭で見たらまた印象が違うかもしれんなあ。

祖母と電話で話したのですが、80代後半の父方の祖母は、最近においがわからなくなってきているとか。食べ物の味もあんまりわからないというので、お菓子にしなくてよかったかな。
いろいろと大変そうではありますが、できれば長生きしてもらいたいもんです。
[PR]
by tuliphouse | 2009-09-20 23:59 | くらしいろいろ | Comments(0)
b0060609_0314768.jpg
ちょっと涼しくなってきたので、秋らしい色味にしてみました。ベースの色はオルビスのトワイライトレッドなのですが、これがイメージしていたのよりも暗い色で、ややお蔵入りになりかけだったのです。トワイライトレッドというよりは、栗皮色といったほうがええんちゃうんかい! と思っていたものです。ところが同じく出番のなかった、アユーラの以前のキットの赤ネールとあわせてみたら、わたしの思う「トワイライトレッド」になりました♪ 死蔵品が生き返る瞬間って嬉しいですなあ。

b0060609_21535958.jpg本日の使用アイテム。
右から順に
オルビス ネイルプロテクトコート(ベースコート)
オルビス ネイルカラー トワイライトレッド
アユーラ カラフルスイーツコレクション ピュアネールズ RD
[PR]
by tuliphouse | 2009-09-13 23:59 | モノ好きな話 | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse