くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

京都の秋

所用があって、京都に行ってきました。相方両親と現地集合であります。
午前中に用事を済ませ、お昼ご飯へ。「せっかくなので普段なかなか食べないようなご飯を」と思って、食べログでくつかピックアップしておいた和食のお店の中から、その場で予約のできたリーガロイヤルホテルの「たん熊北店」に決定。秋の宝独楽重点心というのをいただきました。リンク先の写真とは、独楽重以外は器は違いましたが。
これが大変良うございました☆ 京料理らしく、上品な味わいで、特に独楽重は見た目にもきれいで楽しい。いがぐりを模したのとか、小さなかごに入った銀杏とかがつまっていて、なかなかのボリュームです。デザートは梨にゼリーを載せたのと、ゆずシャーベットでした。不覚だったのはこちらがごちそうするつもりが、お勘定用の札が気づいたら義母の手中に収められていたことですな。
リーガロイヤル京都のレストランは、フレンチダイニングを除いて地下にあることもあって、店内の趣を楽しむような感じではないのがちょっぴり残念なところ。

食後は二条城へ散歩に行きました。鴬張りの廊下がどうにもブランコを漕ぐ音に聞こえてしまってなんでしたが、多分初訪問ということもあり楽しめました。広かったー!
ずっと北摂に住んでいて、遠足やらなんやら京都に行く機会は多かったはずなのですが、考えてみたらあまりあちこちの名所には行っていないなあ。嵐山ばっかりだったかも。
b0060609_2284886.jpg
b0060609_229141.jpg
城内のもみじの様子です。まだまだ青葉が多いのですが、ところどころ下のように色づき始めている木もありました。
[PR]
by tuliphouse | 2009-10-31 23:49 | 日々つらつら | Comments(0)
b0060609_23233516.jpgルピシア グラン・マルシェ2009 @大阪、2日目に参加してきましたー♪
ということで参加レポートです。

2日目、13-14時の優先入場券を手に、13:30頃現地到着。かなり盛況でした。
まずは受付で、パンフレットとお茶請けをいただきます。お茶請けはドライフルーツ「Ch'ami」とお茶のクッキー「ロンポワン」の詰め合わせ。今回は会場数も増えているからなのか、お茶請けの中身は前回より少なめ。
クロークで上着を預けて、できるだけ身軽になって入場します。荷物が多いと、試飲コップ取りに行くのも一苦労なので。

さて中に入って、最初に目に入ったのは、進化した軽食ブース。「コバラヘッタ」→「ハラヘッタ」へと進化を遂げていました(笑) 「ハラヘッタ」はサンドイッチやホットドッグ、タルトなどを売っていたのですが、あいにくと場内をぐるっと回って行ったころには、そのへんは早々に売り切れ。残っていたのはあげパンとチャミだけ。スコーンは単独でブースが出ていたのですが、これも半分以上の味が売り切れ。ということで、軽食狙いだと早めに行かないとつらいですね。

センターの試飲コーナーは、以下のブース分け。
「ダージリン」「アッサム」「セイロン」「アフリカ」「アールグレイ」「フレーバード紅茶」「フレーバード緑茶」「フレーバード烏龍茶」「ハーブ」「マテ茶&麦茶」「日本」「台湾」「中国」
目玉は「中国」の大紅袍でしょうかね。

壁面ブースで印象に残っているのは、「Chai(茶彙)」。チャイの実演と、おすすめのお茶とティーマサラ(スパイスミックス)のセット販売のコーナーでした。ちょっと気になっていたのと、試飲がよかったので買ってしまいました。オランジュショコラとカルダモン&ペッパーのセット。
b0060609_23373130.jpg

「フレーバードティー」と、「テ・オ・レ!」のブースでは、ブース内のお茶3種まとめ買いで\1,300とちょっとお買い得になっていました。その他のブースで購入したり、単品で購入したりすると10%off(端数切り捨て)なので、狙い目が3種あればそれよりお得。「フレーバードティー」と「テ・オ・レ!」で重複しているのとしていないのとあるので、よく見て買うところを決めたほうがよさそうです。あと、「ティーバッグ」や「ドライフルーツ秤買い」でもまとめ買い割引がありました。

そのほか「和紅茶」「フルーツ麦茶」「ハーブティー」「ルイボスティー」「ティーアクセサリー」、限定茶販売「ココデシカ」などのブースあり。

「ブライダル」紹介もあって、結婚式前に知ってたらなあと思うことしきりでありました。二次会のプチギフトに使ったろうなあと。

結局、福袋在庫はまだまだ残っているものの、あんまりないミルクティー用のお茶をがっつり買い込んでしまいました。行くたんびにさいふの紐がゆるくなっているような。
おみやげはティーバッグ3種とティーバッグトレーです。トレーは春と同じ品物ですね。色違いを「ティーアクセサリー」コーナーで売っていたので、これはないと思っていたので意外。
あと、地元ショップでの10%off券が帰りにもらえました(東京でもあったそうです)。なので、欲しい商品が売り切れor会場販売なしでも妥協しないほうがよいかもしれません。
b0060609_23542726.jpg



実を言うと、この1週間かなりの睡眠不足だったせいか、昨日は起きていざ出かけようと思ったら、ぐるんぐるんめまいがするわ、吐き気がするわとひどい有様。浅香山で午後から仕事だったので、それならつばさ嬢を誘って住吉東のヤマダカフェでランチだ!と前日に誘ったものの、ドタキャンですよ……。なのに仕事が済んで、うどんとかの胃に負担の少ないものを食べて寝まくったら、だいぶん回復したので行ってしまいました(^^;;

※ 11/1 ラストの仙台会場が終了しましたので、詳細をオープンにしました。
[PR]
by tuliphouse | 2009-10-26 00:01 | おいしい話 | Comments(2)

めでたいおはなし

前の3連休に、某友人の結婚式がありました。
結婚式に招かれるのはずいぶん久しぶりで、しかも今回は新郎側友人だったので、着ていくものにえらい悩みました。まあ地味よりは華があったほうがええかしら、と開き直って、結婚前に買ったワンピースで出席。

披露宴はほのぼの、かつ笑いありの素敵なものでした。双方ご両親も楽しんでいらっしゃったのも印象的。
二次会が新郎新婦共通のご友人たちの会だったので、新郎友人の仲間内でその間カラオケやらなんやらして、飲み道楽さんご推薦のバーでまったり飲み会。事前に二次会終了しだい合流してくれると新郎からは聞いていたのですが、お疲れだろうし難しいかなあと言ってるあたりで新郎新婦が来てくれました。なかなか普段は会うのが難しいメンツだったので、楽しませてもらいました♪
まずは新郎新婦よ、どうぞお幸せに。
b0060609_22491491.jpg

そのほかにも近頃いろいろと周りの人のめでたいはなしがあって、うれしい限り。
[PR]
by tuliphouse | 2009-10-25 19:55 | くらしいろいろ | Comments(0)
20軒くらいたずねまわって、ようやくWX320Tを入手しました♪
残念ながら某店のように商品券つけて叩き売りとはなっていませんでしたが。


さて、ここで問題です。
金額はたとえですよ。

10,000円の商品を購入したところ、
頭金が2,000円かかりますとのことでした。
支払総額はいくらでしょうか?
















常識的な答え
10,000円

携帯ショップの答え
12,000円


「頭金」とは本来、「(分割払いや後日支払とするときに)支払代金のうちの一部を契約時に支払うこと」のはずなのですが、携帯ショップでは「(指定のオプション契約をしなかったときなどに)店頭で支払う代金」のことを「頭金」と呼んでいるようです。
ネットで調べてみたところ、 GIGAZINE でも今年の6月にこの件について取り上げていますが、一番話題になっているソフトバンクは少なくとも昨年のiPhone発売あたりでは行われていた様子、WILLCOMでは昨年5月からそのような形で販売している店があったようです。
WILLCOMオンラインショプでは(少なくとも現在は)「指定プラン以外の場合、端末代金が○○円上がります」となっているので、これは別に販売戦略上ありかと思います。
しかし、対応してくれた店員さんに「この代金は一般に言う『頭金』ではないので、呼び方をご検討ください」と伝えたのですが、店員さん「一般に言う『頭金』ではない」とご存じなかった様子。若いバイトさんではないんですけどねえ。
それにしても、GIGAZINE の記事にある、ソフトバンクへの問い合わせ結果はびっくりですな。それでいいのか。
[PR]
by tuliphouse | 2009-10-03 22:26 | モノ好きな話 | Comments(2)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse