くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ひさびさ読書

しばらく前から気にはなっていたけど、まだ読めてなかった本を文庫で発見したので買ってみました。狙ったつもりはないけどブラバン話2作。

楽隊のうさぎ (新潮文庫)

中沢 けい / 新潮社

こちらは今年のセンター試験に出た作品ですね。いま読み終わりました☆ 前にも何かで部分的に読んだ記憶があるんだけどなあ。楽しく読める作品ですが、とくにウサギの描写がいいですね。

ブラバン (新潮文庫)

津原 泰水 / 新潮社

こちらは未読。このひと昔X文庫で書いてはった人ですね。コバルト派だったこともあり、当時の作品は読んだことなかったんですけど。「ブラバン」の単行本が出たころ、書店で目について、どうも見覚えのある名前だなあと思っていたのでした。文庫になったら買おうと思っていたのですが、去年の秋に出ていたとは!!

現在文庫待ちは「阪急電車」有川浩。読みたいんだけど単行本をこれ以上増やしたくないのです。うう。
[PR]
by tuliphouse | 2010-01-31 23:21 | モノ好きな話 | Comments(0)
アユーラの新色発売日だったので、昨日さっそく予約の口紅を取りに行ってきました。
b0060609_1772478.jpg
オーラフィールルージュ「花桜(PK09)」です。左が今回の限定色ケース。右は通常のケースです。色違い。淡い色もきれいですねえ。

b0060609_1765086.jpg現物の色はこんな感じ。
いちおうたずねてみましたが、残念ながら阪神の予約特典は高島屋ではないようで。結構そのへんの販促は店ごとに違うんだそうです。

そして長らく化粧ポーチを探していたのですが、ようやく踏ん切りをつけて買いました。
b0060609_17224153.jpg
ほんというと、もう一回り小さいくらいが良かったのですが、なかなかいいのがなかったのと、これがセールで半額だったので、まあいいかということにしました。色違いの白地のほうが好みですが、このくらいのほうが汚れが目立たないだろうということで。
実はこれまでのポーチは、考えてみたら10年以上使っていたのでした。結構丈夫だったのと、紺色で生地がはげても目立たなかったので、気づいたらこんなに長らく愛用。バイトしていたときに店のみなさんに誕生日祝いにもらったものでしたよ……。10年選手もついに引退です。
[PR]
by tuliphouse | 2010-01-24 17:26 | モノ好きな話 | Comments(0)
今日はつばさ嬢と、岸和田の「Ciamura」でランチでした。
ちょいとはりこんで、2,100円のフルコース。ぼけぼけですが、WX320Tで撮った写真をいちおうあげてみます。デジカメを持っていかなかったのが悔やまれる……。
b0060609_22491763.jpg
前菜:地鶏のクレープ包み
とにかくおいしかったー。

b0060609_22552332.jpg
パスタ:泉州とびあらえびと水菜の白ワインソース
シャキシャキした水菜と、ぷりっとしたえびの歯ごたえが絶妙でした。

b0060609_22584534.jpg
メイン:スズキのムニエル
脂が乗ってます♪

b0060609_232470.jpg
デザート:ティラミスと自家製シャーベット
アイス・シャーベットは自家製。かなりたくさん種類があって、ランダムでつけてくれます。わたしのはメロンシャーベット。いわゆる「メロン味」じゃなくて、ほんとにメロンで作ってますって感じの味と香り。つばさ嬢のはコーヒーアイスでした。

ディナーが3,000円~なのに比べると、ランチ1,600円~はお得感にちょいと欠けますが、味は良いです☆
土曜昼ということもあって、念のため週はじめに予約をしておいたのですが、やっぱり予約のお客さんで続々と席が埋まっていました。お店の紹介には24席とか26席とか書かれていますが、かなり狭めです。

おいしいものを食べてエネルギー充電♪ だがしかし仕事が山盛り待っている……。
[PR]
by tuliphouse | 2010-01-23 23:18 | おいしい話 | Comments(0)

1月はいちご月

b0060609_185123.jpg先日は五感のいちごケーキの話を載せましたが、1月からいちごフェアをするお店は多いですね。

写真はヴィ・ド・フランスのいちごジュース。「フレッシュいちごミルクジュース」だったかな?いちごとミルクと氷を、その場でミキサーにかけてくれます。神戸屋ベーカリーのいちごミルクも好きですが、比べるとヴィ・ド・フランスはいちごが前面に出てる感じ、神戸屋はいちごとミルクの調和を味わう感じとでもいいましょうか。どっちも好きです。
ストロベリードーナツも、生地にもいちごジャムが入ってておいしゅうございました。
が。
ついでで書きますと、「北海道ポテトハム」は真ん中にどっさり粒マスタードが入っていてがっくり。ポップには書いてなかったのに! ちょっとなら何とか食べられますが、こんだけどっさりは無理だ、と、泣く泣く紙で取り除いて食べましたよ……。辛いのはちゃんと表示してくれよー。

山田の「grand-deco」でも、今月のシフォンケーキは「いちごミルクシフォン」だったなあ。今年は食べていませんが、あれもおいしい。
[PR]
by tuliphouse | 2010-01-11 19:12 | おいしい話 | Comments(0)

のんびり

今日は天気がよくて、気温も最近にしては低くなさそうだったので、ひっさしぶりにカーテンを洗濯しましたよ。とりあえず一部屋分だけ。

b0060609_0235890.jpg
晩ごはんはねぎ焼でした。正月にもらって帰ったねぎを食べよう作戦です。
あるだけ刻んだらこんなになりました。量ってみたら約130g。それでも2枚分。
青ねぎもやっぱりたくさん刻んだら、たまねぎみたいに鼻とかに来ますね。コンタクトのせいか、鼻に比べれば目はましでした。
お好み焼きのように、生地の中にねぎを混ぜ込んで、豚肉を載せて焼いて食べました。
ソースは、相方はポン酢、わたしはオタフクのお好み焼きソース。200g入りの小ぶりのパックを店で見つけたので、これにしました。うちではそんなにたくさん使わなさそうだからなあ。実家では、昔はマヨネーズ+とんかつソースでしたが、あるときオタフクお好みソースに出会って以来、常備されるようになりました。
[PR]
by tuliphouse | 2010-01-10 23:59 | 日々つらつら | Comments(0)

ほんわか冬ピンク

b0060609_17592816.jpg
正月ネイルの再現です♪ 3連休ですし、結構気に入ったのでもういちどしてみました。
b0060609_1835474.jpg
ミルクホワイトを二度塗り、その上にピンクのグラデーションです。下の白背景の写真のほうが、多少グラデーションになっているのがわかりやすいかな?お正月に3段階グラデにして、よれたのを教訓に、今回は2段階です。1回目が約1/4、2回目が約1/2くらいで塗っています。
b0060609_180535.jpg
本日の使用アイテム。
オルビス ネイルプロテクトコート(ベースコート)
エターナル ネイルカラー クリアホワイト ENW-302
アユーラ グロッサミングネール PK19
エターナル ネイルスティッカー エターナル雪の結晶
[PR]
by tuliphouse | 2010-01-10 18:15 | モノ好きな話 | Comments(0)

「五感」のケーキ

b0060609_1213669.jpg
今週はなにかとお菓子づいておりました。
帰省最終日、名古屋で「フィレンツェ」のケーキをおやつにいただき。
友人から、話題の「ガトーフェスタハラダ」のラスクなどをいただき。
職場では「ハンス洋菓子店」のカステラのお裾分けにあずかり。
友人宅へのお土産を買いに「五感」に行ったら、生ケーキの誘惑に負けてしまいました。
b0060609_1343019.jpg
↑苺とチョコレートのトランシュ
シンプルなチョコレートクリームといちごのケーキです。
b0060609_1361027.jpg
↑こころ苺と和三盆のムースリーヌ
これは割と新しい味だなーという気がしました。真ん中の和三盆のムースのあたりが。上の一段白いのは練乳です。
「こころ苺」って新しい品種かなあと思って検索したら、品種としては女峰で、生産者グループの名前をとっているんだそうです。上新庄・茨木の「プチ・プランス」のサイトに載っていました。
「五感」の社長は「プチ・プランス」の社長なんですよねえ。そもそも「五感」が最初に阪急でオープンしたときのコンセプトは、「京阪神の有名パティシエ11人によるコラボレートブランド」だったんですが、オープン後しばらくして、そのへんあんまり強調されなくなりましたね。はてなキーワードでは結構詳しく書かれていますが。「ムッシュ・マキノ」も好きだー。

そして今日は、相方が出張帰りに「ビアード・パパ」のいちごシューを買ってきましたよ。

五感 北浜本館 (ケーキ / 北浜、淀屋橋、肥後橋)
★★★★ 4.0

大阪市中央区今橋2-1-1 新井ビル
Tel.06-4706-5160
[PR]
by tuliphouse | 2010-01-10 02:03 | おいしい話 | Comments(2)
b0060609_0445919.jpgリクエストにお応えして!? 新作・第5弾の写真です。実はアクセス解析でキーワードに「交通局でレトロ劇場 忘れないで」とあったのを見て新作に気づいたんですが(^^;; まあ年末年始で地下鉄乗ってなかったしね! と言い訳。
監督は「和須 漣」さん。この字で思い出すのは俳優の「大杉漣」さんかなあ。今回も監督はじめ、スタッフ&キャストの名前がテーマに関連するネタになってます。

b0060609_0544126.jpg
ついでに撮ったけど挙げてなかった第4弾も。
[PR]
by tuliphouse | 2010-01-08 01:00 | モノ好きな話 | Comments(0)

年末年始コスメトーク

備忘録を兼ねて、年末年始のコスメetcのお話です。
大学の友人との忘年会で梅田に行くついでに、阪神のアユーラに寄ってきました。化粧液の補給と口紅・オーラフィールルージュの新色を試しに。「花桜(PK09)」を試しましたが、これがいい色でした♪ ひとつ前のセラムルージュのPK51が好きだったんですが、結構近いかと思います。発売時期には梅田に取りにいけるかわからないので、予約は難波に電話でしましたが、阪神で言ってた予約特典はこっちにはないのかなあ。阪神では先着30名にメディテーションバスのサンプルくれるという話でした。

今年の正月ネイルはミルクホワイトベースに、ピンクのグラデーションをしてみましたが、なかなか可愛く仕上がりました。ただかなり重ねたのでよれてしまったのが残念。次にやったら写真撮ろう。

年末にカットに行ったら、担当してくれた美容師さんが当たりでした。いつも難儀している、ハネぐせのでるところが、今回はあまり目立たないようにしてもらえました(毎回お願いはするのですが、いざ翌日以降自分で髪乾かすとうまく収まらないことが多いのです)。たいていその日に予約の電話をするので、いつもは特に指名をしないのですが、次は同じ人にお願いしよう。名前がわからないけど(^^;;
[PR]
by tuliphouse | 2010-01-06 22:09 | モノ好きな話 | Comments(0)

今年はこんなお正月

あけましておめでとうございます。
今年もよしなに。

名古屋はホワイト正月でした。1cmの積雪。ほんとうに犬は喜び庭駆け回っておりました。
元日の夕方に熱田神宮におまいり。熱田さんは初めて。行列に並んで本殿前で手を合わせて終わりーでしたが。
ドラマ「BOSS」の全話再放送を見まくり。ここしばらく連続ドラマとは縁がなかったのですが、見てみたら面白かったなあ。
帰阪の都合で、親戚集会に参加できなかったのが残念。相方側の親戚の集まりですが、わたしも毎回結構楽しみなのです。どうもうちの親戚集会と似たような感じなので、行くと違和感なく溶け込んでおります。b0060609_1104250.jpg

帰りは名神の渋滞に巻き込まれました。3日の夕方でしたが、31日の行きより1時間半くらい余分にかかりましたねえ。東名阪も若干四日市のあたりで渋滞。千円高速おそるべし。ていうかいらん。

いまごろになって風邪を引いた模様です。やだなー。
[PR]
by tuliphouse | 2010-01-05 23:59 | 日々つらつら | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse