くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

特訓の結果

サイドアップのピンの留め方、昨日からずいぶん特訓しまして。
その結果。


無理っ!!!!


と悟りました。まことに残念ですが。

しくじってるポイントからいって、髪の特徴以前に不器用ってことでしょうかね……。
どうしても地肌の際で留められないのです。30回に1回くらいしかまともに刺さらない。そして刺さったところで形は整わず……。使いものにならない。

無駄な抵抗はやめて、ゴムその他小道具で何とかしようと思います。ちえーっ。
[PR]
by tuliphouse | 2010-02-28 21:50 | モノ好きな話 | Comments(0)

ヘアアレンジ特訓中

近々お呼ばれの機会がありまして、髪のセットは自力でやることになりそうです。
そこで「ピンで留めるサイドアップ」あたりをやりたいと思って、『美のススメ』をお手本に、ただいま特訓中。
b0060609_1783916.jpgなにせこの髪の量と質なので、けっこう大変なのです。ひとつにくくったときの毛束が直径2.5cmくらいかな。そして癖のつきにくい髪質(のわりに寝癖がつくときはえらいことになりますが)。
とりあえず理屈はわかったのですが、わかるとできるは違うんですねえ……。ピンを地肌の近く(髪の付け根)に差し込むところがうまくいかない。すでにピン2本つぶしました……。
b0060609_17114641.jpg手持ちのアメピンがだいぶ減ってきたし、玉つきのほうがよさそうだと思ってピンも買い足し。パッケージを開けるまで気づきませんでしたが、ホッチキスの芯みたいな紙ケースになっていました。
b0060609_171201.jpg
さあ、うまくいきますやら。

b0060609_17233387.jpgついでにマスカラを新しいのにしたんですが、このパッケージのでかいこと。他メーカーのも軒並みこんな感じだったのですが、宣伝面積拡大と万引き対策? 後者は穿った見方ですかね?
平生マスカラあんまり使わないので、時々買いなおす羽目になります。仕事の時は特に、まつげ上げてると、すぐ目が痛くなってコンタクトはずすことになってしまうので使わないのです。もうそういうポリシーだということにしてしまっています。
[PR]
by tuliphouse | 2010-02-28 17:30 | モノ好きな話 | Comments(0)

バッグの誘惑に負けて kirei

誘惑に負けて、買ってしまいました。アユーラの「fサインディフェンス トライアルキット」、化粧液のタイプはいつも使っているIIです。
b0060609_2405283.jpg

仕事中にちょっと外出するときなどに、財布と携帯とハンドタオルくらいを入れて出るのにちょうどよさそうだなと思ったのです。
サイズ比較に、定期券サイズのカードを並べてみました。
b0060609_249922.jpg
中身も、モイストプロテクターは以前別のキットについていたのがまだ余っているのですが、それ以外の3点で元が取れる値段です。今度、職場のみんなで一泊旅行するのでちょうど活躍してくれそうです。
[PR]
by tuliphouse | 2010-02-27 23:59 | モノ好きな話 | Comments(0)

観梅2010

この週末に、ぶらりと公園に梅を見に行ってきました。
b0060609_22422887.jpg
b0060609_22423859.jpg
b0060609_22424720.jpg
b0060609_22425629.jpg
b0060609_2243578.jpg
b0060609_22431245.jpg
品種にもよりますが、北摂あたりでは今週~来週くらいが見頃でしょうか。

万博公園に行って、お抹茶とともに楽しむというのも捨てがたかったのですが、ちょいと時間がなさそうだったので。万博公園においでになる方には「入園券とお抹茶券がセットになった共通券600円」がお勧めです。(万博公園入園料250円+抹茶&和菓子500円⇒150円お得)
[PR]
by tuliphouse | 2010-02-21 22:55 | 日々つらつら | Comments(0)

ままならぬおはなし

先日買った生クリームで、昨日生チョコに挑戦してみました。
ホワイトとミルク(ふつうの)の2種類つくってみましたが、
ホワイトは冷蔵庫に保管してたら表面にかけた粉砂糖がすっかり溶けてしまい、
ミルクはやわらかすぎて生チョコというより固めのチョコクリームというありさま。
どうにもうまくいかないものです。
[PR]
by tuliphouse | 2010-02-15 21:39 | おいしい話 | Comments(0)
分量を変えてリベンジしてみたら、前よりはだいぶしっとりしました。
てことで改めてレシピ。

チョコレートパウンド

【材料】
バター 95g
砂糖 75g
卵 2個
薄力粉 140g
ふくらし粉 小さじ1/2
チョコレート 80g
オレンジリキュール 小さじ4

【作り方】
1.チョコレートは包丁で細かく刻んで、湯せんか電子レンジで溶かす。
2.バターを常温にもどし、ボウルに入れて泡立て器ですり混ぜる。なめらかになってきたら、1のチョコレートを加え混ぜる。
3.2に砂糖を入れて、白っぽくなるまでよく混ぜる。
4.卵を別の器で溶き、少しずつ3に加えてよく混ぜる。
5.オレンジリキュールを4に加え混ぜる。
6.薄力粉とふくらし粉をあわせてふるい、5に入れてゴムベラで切るようにさっくり混ぜる。
7.パウンド型に分量外のバターをうすく塗り、6の生地を流し込む。表面を平らにならした後、ゴムベラの角などで中央に筋を入れておく。
8.170℃ に予熱したオーブンで40~45分焼く。
[PR]
by tuliphouse | 2010-02-14 13:02 | おいしい話 | Comments(0)

あゝ青春の時刻表

b0060609_22174861.jpg
ということで、「交通局でレトロ劇場 その6」の写真です。今回は横長の車内ポスターより。縦長の駅張りを撮りそこなったので。
タイトルは正確には「あゝ青春のポケット時刻表」ですね。
保護カバーで光って見えないので、キャッチコピー&スタッフクレジットも載せておきます。
はじける青春!
みなぎる血潮!
若い二人は時刻表を手に
颯爽とバスに乗る!

監督:壇鳥 英三
脚本:植部 健作
馬須出 剛
茂梅 留美奈

しかしこれ更新が不定期ですねえ。次はいつやろか。

縦長の駅張りバージョンを掲載されている方がいらしたので、リンクしておきます。
[PR]
by tuliphouse | 2010-02-13 22:32 | モノ好きな話 | Comments(0)

家庭の味

晩ご飯に、鶏肉とえのきの炒め物を作りました。
当初の計画では、だいぶ前に買ったたまねぎを消化すべく親子丼になるはずだったのですが、卵が足りない、たまねぎも全滅で、すっかり変更。

さて。
うち(相方とわたし)では互いの実家のことを、それぞれの姓で「○○家」と呼んでいます。とりあえず、ここでは相方実家を「イヌ家(仮)」、わたしの実家を「ネコ家(仮)」と呼ぶことにします。相方実家は全員イヌスキーなので。わたしの実家ではネコスキーはわたしだけのような気もしますが、対みたいでよかろうし。うちもイヌ姓(仮)ですが、自分たちのことを「イヌ家(仮)」とは呼びませんなあ。

前置きが長くなりました。
きょうの炒め物は、お肉に塩コショウをした上で、お酒+みりん+しょうゆで味付け。
これが代表的「ネコ家(仮)の味」であります。ちょっと甘めの照り焼き風味。(父が味付けをすると「だいぶ甘め」、父方の祖母だと「さらに甘め」になります) 味付けに迷ったらだいたいこれにしてしまいます。
ネコ家(仮)に行くとたいていご飯のリクエストを聞かれるので、炊き込みご飯やらハンバーグやら普段作らない煮物やらを挙げるのですが、実家の味といって思い出すのはまずこの味なのです。照り焼き系。
[PR]
by tuliphouse | 2010-02-11 20:55 | 日々つらつら | Comments(0)

交通局レトロ劇場新作

「ああ青春の時刻表」だった気がします。
降りる時に気づいたよー。
今度写真撮らねば。
[PR]
by tuliphouse | 2010-02-10 19:45 | モノ好きな話 | Comments(0)

チョコレートパウンド

b0060609_22374774.jpg
今日は久々にお菓子作りでした。
仕上がりはどちらかといえばあっさり目かなあ。生クリームを添えたりチョコレートコーティングしてもよいかも。

2/10追記
あっさり目ではなく、もっさり目でした……。
配合見直してリベンジしようと思います。
[PR]
by tuliphouse | 2010-02-07 22:48 | おいしい話 | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse