くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

パラメタに関する投稿時の不具合発生&復旧のお知らせ」という記事が、エキサイトブログ向上委員会に上がっておりますが。
ほんとに復旧したかあやしい感じです。実際、わたしも昼の記事を投稿するときに一度このエラーが発生しましたし。ちなみにうちの環境は、WindowsXP、Firefox3.6.13 でございます。

というわけで、念のための記事ロスト予防策をいくつか。
1.あらかじめテキストエディタで記事を書いて、投稿ページにコピー&ペースト
でもこれは、見た目がいまいち感じが出なくて、個人的には好きじゃない。

2.投稿ページで記事を書いて、テキストエディタにコピー&ペーストしてから送信
これがまだましかなー。

ついでに、プレビュー画面からコピー&ペーストという案を考えたのですが、プレビュー画面からのコピペはできないんですね!! なんという不便な。

広告問題が出たときに、移行候補として作ってみたFC2ブログでは、下書きが自動保存される便利な仕様になっていたんですが、デザインとか検索にひっかかる度合いとか(これは継続してやっているという点でexblogがひっかかりやすいだけかもしれません)で、とりあえず移行は見送っている状態です。
記事ロストには何度か泣かされているので、エキサイトも記事の自動保存はぜひ!! 導入してほしいものです。
[PR]
by tuliphouse | 2010-12-20 00:19 | モノ好きな話 | Comments(0)

ごはん作り置き

来たるべき(?)平日に向けて、今日はひさびさのストック系ごはん作りでした。

キャベツのスープ・シーフードグラタン・豚ヒレ肉の赤ワイン煮込みを作る計画です。
どれも半分くらいは冷凍しちゃって、当面持たせようという予定。平日は全然料理できないからなあ。

共通で使う食材は一気に切ったり炒めたりして、どうにかこうにか圧力鍋にスープの材料を仕込み、火にかけている間にグラタンの具とホワイトソースを作ります。
今日のグラタンは、しめじ・エリンギ・マッシュルームの3種のきのこのバター炒めと、ほうれん草と、エビとホタテで作りました。これが大変おいしくできて、ご機嫌でありました♪ ホワイトソースにコンソメ入れたのが当たりだったかな?

結局豚ヒレ肉の赤ワイン煮込みは、材料を切ったところで力尽き、そのまま冷蔵庫へ。加熱だけなら明日でもなんとかなるでしょうという、安易な先送りです。さあ、無事に作れるのか。
[PR]
by tuliphouse | 2010-12-19 23:59 | おいしい話 | Comments(0)
今年もFRAGRANZAのクリスマスディナーを予約しました。
今年は結構早いうちに、ディナーのメニューがWebにあがっていたような気がします。

さて、昨日東京の友人と電話していて、行ってみたいねという話になったのが、リプトンティーハウス銀座
リプトンイエローラベルはお手ごろ価格相応のお味ですが、こちらのティーハウスはおいしいお茶が飲めそうです。なによりデザートが素敵っぽい。
銀座といえば、食べログには書いて、こっちに書いていなかったのですが、Trakaneもおいしかった。

来週は職場のチーム忘年会と、高校時代の友人から忘年会のお誘いもあるのです。
仕事は年末進行でハードですが(職場忘年会に参加できるかちょいと怪しい)、まあおいしいもの食べてがんばるのです!
[PR]
by tuliphouse | 2010-12-19 14:50 | おいしい話 | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse