くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ぼちぼち7ヶ月

胎動は慣れてきたせいか、最近あまり痛いとは感じなくなりました。
以下ずるずると近況であります。

☆マタニティウェア
4ヶ月ごろから、普段の服では窮屈になってきていて、ようやくマタニティボトムス1着目を買ったのが5ヶ月に入った直後ごろ。
そこから買い増ししたいと思い続けていたのですが、ようやく先日追加を補充することができました(--;;
同じマタニティパンツの色違いと、レギンス2着。もうちょっと早い段階で腹をくくって、通販でオーダーすればよかったわ。
上は今回初めてマタニティを買いました。今年は結構ゆったりめのデザインの服が多いので、マタニティでない普通の服で対応できるので、買い増ししたのもそういうブラウスとか。あとはユニクロのワンピース。これは普段より1サイズ上を買いました。セールの時に買ったし、値段も手ごろなので産後ゆとりが出たら部屋着にしてもいいや。
早くも入ってしまった梅雨の間は、ワンピースとレギンスが活躍してくれそうです。すそが濡れるのはいやー。

☆頭痛
最近連日頭痛に悩まされています。こめかみのあたりに脈打つような痛みが、ひどいときは治療未完の歯の痛みと連動してやってくる感じ。ここんとこ寝不足気味だったのがよくなかったのかと思いますが。
今日は痛くなっていませんが、昨日は一日寝てたのに、それでも痛かったなあ。
両側のこめかみあたりが痛くなってくると「三蔵法師様ごめんなさいなんか悪いこといたしましたか」という気分になります。冷やしてましになるのか、温めたほうがましになるのか、いまいちわかりません。

☆足のトラブル
22週ごろに何日か、こむら返りとともに目覚める日が続きました(T T) こっぴどかったのは最初の一日だけで、次の日からは「あ、なりそうだ、やばいぞ」というところで目が覚めたので、慎重に足を動かして寸前で回避できましたが。
あと、ひざ周りとかで毛細血管らしきのが目立つところが出てきたので、検診のときに聞いたところ静脈瘤の親戚みたいなもんらしいです。弾性ストッキングをはいてもいいかもね、と聞いたので、「メディキュット」の就寝時用のを使ってみています。いまのところそれ以来ひどくはなっていないかな。

☆妊娠線対策
できればなってほしくないなあということで、専用クリームを買うべきか、悩んでネットetcで情報収集しましたが、とりあえずしっかり保湿できれば、ならんときはならんし、なるときはそれでもなるみたいだなあと自分の中で結論付けました。
検討中は手持ち(今まで宝の持ち腐れだったともいう)のアユーラその他のボディークリームを使っていましたが、最近は
「エモリカ蜜肌 ボディ乳液」(バスタイムローションの後継。売っているところがなかな見つからなくて苦労した。日本橋のダイコクでようやく入手)
「ジョンソン エクストラケア24Hour ボディクリーム」
でやってみることにしました。
おへそのあたりって、あんまり中に入るとよくないかなと思って、やや塗りが甘かったのですが、お腹とともにおへそが出てきて、おへその周囲に若干妊娠線らしき兆候が……。最近はきっちり塗るようにしていますが、やっぱり保湿効果はある気がします。
[PR]
by tuliphouse | 2011-05-29 20:39 | マタニティライフ | Comments(0)
b0060609_19412165.jpg
おいしいご飯が食べたい!! と、いつものFRAGRANZAへ久々に行ってきました。
(たぶん)前回行ったときから、ランチメニューが新しくなっていて、前菜・デザート盛り合わせで肉・魚なしというコースができました。いまの我々の胃袋にぴったりサイズです♪
今回の前菜は5種盛り、そのほかスープorオレンジジュースがつきます。
パスタは定番の、バジルとバター風味のトマトソース。
b0060609_19412360.jpg
そしてデザートがパンナコッタとティラミス。どっちもすごく好きなメニューなので、二人してテンションが上がります。


帰りは千里中央によって、ヤマダ電機やら大丸ピーコックやらをひやかして、前々から気になっていたGOKOKUのロールケーキを買って帰りました。
b0060609_19413689.jpg
「あまおう苺と完熟マンゴーの南国ロール」と、左奥に「北摂【純生】プレミアムロール」。お昼においしいデザートを食べているので、カットで購入して両方相方と半分こ。


ところで、先月から冷凍庫が不調で、冷蔵状態になってしまっていたのですが、ようやく修理の方を呼んだところ、「冷媒漏れにつき修理不能」との判定をうけてしまいました。冷蔵庫・野菜室はいまのところ大丈夫なのですが、これもいつまでもつやら、だそうです。
あと半年足らずで引っ越しを予定しているし、いまの家は間取りの関係でこの冷蔵庫より大きいものは搬入できそうにないので、まだ新しい冷蔵庫を買いたくないのですが、もってくれるかなあ。臨月になったら実家にいる予定なので、なんとかそれまでもたせたい。
しかし食品の冷凍ストックができないのと、氷がつくれないのはだいぶ不便。アイスティーが飲みたいときに飲めない……。

さらに、長年愛用のボナポットが壊れてしまいました。こっちは10年くらい使ったので、よくもったなあとは思うのですが、同じものはもう入手できないので残念。ドトールで購入した、電子レンジにも対応のポットで、すごく使い勝手がよかったものなのです。
[PR]
by tuliphouse | 2011-05-15 23:59 | おいしい話 | Comments(0)

6ヶ月

なんだかんだで6ヶ月に入りました。折り返し地点通過ですなあ。
ということで、ここ最近の雑感やら記録やら。

☆胎動
なんか水中で水をかいているような感触がお腹の中でするようになったのが、4月の記事を書いたちょい後のこと。これって胎動なんかなー、と思っているうちに、2週間ほどで痛いくらいのアタックがくるようになりました。アタックの来る位置によっても痛かったり痛くなかったり。下のほうにくると痛いときが多いかな。
大変なときもあるけど、どうやら元気らしいとわかるのはうれしいものです。が、お手柔らかにたのむよー。
わりと活発に動く時間帯というのがあるみたいです。2~30分サイクルで寝たり起きたりという話をよく見るのですが、朝は10時半ごろまではわりと静かかな。夕方、夜はよく動く気がします。

☆子育てタクシー
出産時に備えて、ちょっと早いけど対応してくれるタクシー会社の目星をつけておかなくては、とネットで調べてみると、「子育てタクシー」というサービスを発見。
会員登録制で、子連れや子どもの送迎などに利用できるそうな。妊婦の移動についても配慮しますとのこと。
もともと候補のひとつに考えていた国際興業大阪では、「ぷれママコース」として陣痛時の対応もうたっているので、細かい点を問い合わせた上で登録する予定。料金も通常のタクシー料金のみでOKとあります。
[PR]
by tuliphouse | 2011-05-08 19:35 | マタニティライフ | Comments(0)

はじけるバカンス

今年もバカンスネールが並ぶ季節になりまして。
今年のテーマは「パワーストーン」だそうですが、どうも近年見覚えのある色味がほとんど。リピートしたかった人、買い逃した人にはいいんだろうけど、今年は買わんかなー……と思ってました。最初は。

気がついたら、「13 ピンクトルマリン」を買ってしまっていました。これは持っていない色だなーと思っちゃったのです。
ということで、今年のGWはおなじみのクリアホワイトをベースに、ピンクトルマリンでシロップにしてみました。
b0060609_21132733.jpg
まずこちらが、二度塗りの段階。
b0060609_21132586.jpg
そして、三度塗り。
b0060609_21132621.jpg
こちらのほうが、色がよくわかるかも。三度塗りの状態です。

b0060609_21132632.jpg
本日の使用アイテム。
エターナル ネイルカラー クリアホワイト ENW-302
エテュセ バカンスネールカラー 13 ピンクトルマリン (2011)
[PR]
by tuliphouse | 2011-05-05 21:25 | モノ好きな話 | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse