くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

うわさのアイツ

明け方4時半、子どもの泣き声で目が覚めました。
抱っこして揺するもなかなか泣き止まず、おむつを交換してもだめ。
最強魔法(=授乳)を持ち出すも拒否され、全力で泣き続けること20分以上。

これが音に聞く「夜泣き」というやつですか。とうとうきましたか。
相方とかわるがわる抱っこし、ひとまずは落ち着いたものの、おろすと泣くので抱っこひもに入れてご機嫌をとること小一時間。最後は足と眠さの限界が来て、相方に託してばたんきゅー。最近産後のスーパーサイヤ人効果(相方命名)が切れてきたようで、1時間半しか寝てなかったから、さすがにもたなかったよー(もちろんその後二度寝三度寝しましたとも)。

という話を、夕方のぐずぐずタイムで抱っこひもから下ろさせてくれない娘を抱えて書くの巻。
[PR]
by tuliphouse | 2012-01-30 18:19 | 育児 | Comments(0)

ほっとひといき

昨夜熱を出した娘ですが、朝には熱がほぼ下がりました。
夜中38.5℃まで上がったので、念のため病院へ。インフルエンザとかではなかったようで、鼻水と痰を出やすくする薬を処方され、参考にと突発性発疹の説明をもらって終了。

病院はやっぱり少し混んでいて、7~8人待ちで待ち時間は50分くらいだったかな。外出OKなので、いったん自宅に戻って待ちました。日曜午前診療の病院が近くにもう1軒あるので、これでも患者さんは分散してるのかな。なんにしろ昨日の晩は様子見にして正解でした。行ってインフルエンザをもらう可能性もありましたからな。
今はすっかり普段どおりで、機嫌よくしゃべっております。よかったよかった。
[PR]
by tuliphouse | 2012-01-29 15:19 | 育児 | Comments(0)

とうとう発熱

なにやら悪寒がするので、休日出勤中の相方に早めの帰宅を依頼。
買い出しをして相方が帰ってきたころには、熱を出しておりました。わたしではなく、娘が。

20時ごろに37.8℃で、平熱より1℃高いし、熱を出すのは初めてだから診てもらおうと、22時までやっている病院に電話してみた。すると、今シーズン一番の混雑で20人以上が待機中、うち半数以上がインフルエンザらしいと聞き、今晩は様子見に変更。
とりあえず、熱はあって鼻も鳴らしてはいるけれど、そのほかは普段とあまり変わらない様子。よく飲みよく出してるし。そこらへんはわたしに似たのかな(風邪引いても食欲魔人)。
いつも予防接種に行っている病院が、日曜も午前中は診察ありなので、明日行ってみるつもりです。
車で30分以内の範囲で、土日診察ありの病院が複数と、月~土の22時まで診察ありのところがあるので、ありがたいことです。
市が出している「つくば子育てべんり帳(健康編)」というハンドブックがあるのですが、これがとっても役立ちました。
[PR]
by tuliphouse | 2012-01-29 01:53 | 育児 | Comments(0)

おかんのおかん

お昼に歯医者に行きまして。
「この辺の、1回で治療終わるところを完結させちゃいましょう」と、奥歯を治し、虫歯まれていた親知らずをひょいと抜かれてきました。

夕方になり、結構痛みが出てきたので、もらっていたカロナール(妊娠・授乳中でも服用可)を飲みました。
半時間ほどして、ぐずる娘を抱っこしてあやしておりますと、抜歯したところに頭突きくらいましたorz あごから頭まで激痛。死にそう。

そして、頭突きの前あたりから、なにやら悪寒がするのです。どっかで風邪もらっちゃったかなあ。
踏んだりけったり殴ったり。
[PR]
by tuliphouse | 2012-01-28 18:28 | 日々つらつら | Comments(0)
娘、4ヶ月になりました。
かかと落とし・かにばさみ(めだか師匠)・お尻ふりふりが上達し、おむつ替えが大変でございます。

さて、ここらへんの成長の目安のひとつが首すわり。母子手帳にも「3~4ヶ月の成長の様子」欄に「首すわりは○ヶ月○日頃」と記入する欄があるのですが、すわったのかどうか、いまいちよくわからない。
縦抱っこしてると、そこそこ自分で首を支えられているような気もする。でも、よくいう「手を持って体を起こすと、首がついてくるか」をやってみると、どうもついてきていないような。

4ヶ月になる少し前に、乳児健診を近くの小児科で受けるので、そこで聞こうと思っておりましたらば。
あっさりと「首もすわってますねー」と言われました。引き起こしチェックはしてはらへんかったなあ。
ということで、いつのまにやら首はすわっていたようです。
ちなみに、傾斜をつけた状態からの引き起こし遊びをやってみると、ここ一週間ほどで徐々についてくるようになり、寝ているところからでも起きられるように。
ただ、ついてくる気があるときとないときがあって、ないときはさっぱり。今までは単についてくる気がなかっただけかもしれず。
起きてくると、めっちゃ得意げな顔になります。

最近のお気に入りはうつぶせのようで。
大柄な分、寝返りはまだまだなのですが、2ヶ月後半ぐらいから時々うつぶせにしてやって遊ばせています。うつぶせにしただけで超ご機嫌。
これも次第に首~上体を起こす時間や起こし加減があがってきました。

相変わらずすくすく育ってくれているようです。体重の伸びは少し緩やかになってきたかな。
[PR]
by tuliphouse | 2012-01-27 02:02 | 育児 | Comments(0)

ばっしばし

ようやく歯医者にいってきましたー。
いつもいつも治療コンプリートできぬままに行けなくなり、えらいことになってきていたのです。
妊婦歯科検診からしばらく通い、出産後に実家近くで痛む歯の処置をしてもらい、転居して落ち着いたら行かななー、と思っていたら、今頃になってしまった。

時々出る痛みの元は、抜かねばどうにもならんというやつで。実家近くの歯科医は慎重派だったようで、「授乳が終わるまでは応急処置して、終わったら抜きなはれ」との話。
今日行ったとこの歯科医は「抗生剤飲むにしても、母乳への影響は心配するほどではないでしょう。むしろこの歯を残しておくほうが健康によくない」というスタンスだったので、初回ですがいきなり抜歯の運びとなりました。「覚悟がよければ今日にでも」と言われたので、「やっちゃってください」とお願いしました。
育休の今こそ、しっかり直しきるチャンスだよなあ。がんばろ。

ところで、今日行った歯医者さん、ベビーベッド・ベビー椅子を用意していますので、お子さんを連れてくることもできますよ、とのこと。治療ブースに持ってきてくれて、そこで子どもを待たせることができるんだそうです。
今日は相方が見てくれていましたが、これなら平日でもいけそうだなあ。
[PR]
by tuliphouse | 2012-01-22 02:24 | 日々つらつら | Comments(0)

もうじき確定申告

子どもが生まれて、育休に入ったし、医療費控除の対象になるしで、確定申告をしなくてはならんのです。職場からも、確定申告してねと念のため連絡もらったし。

ということで、
平成23年分 確定申告特集 | 国税庁
所得税の申告期間は 2月16日(木) から 3月15日(木)まで。
税務署遠いなあ。こりゃ郵送ですな。

あと、転居後分の妊婦健康診査費償還払いの手続きもいるのでした。
こちらは年度末までに市役所か保健センターで。相方に車出してもらわねば。
[PR]
by tuliphouse | 2012-01-22 00:00 | くらしいろいろ | Comments(0)

利用レシピ備忘録

これまで仕事が忙しかったからと、料理をかなりさぼっていたわたし。
いざ毎日料理するとなると、料理本&ネットのレシピにお世話になりまくりでございます。買い物段階では「何つくろう」と決めていないことも多いので、「使いたい食材名 レシピ」でぐぐりまくる日々。自分では思いつかなかったけどおいしそう、というレシピに遭遇したりと、便利な世の中ですなあ。
しかし毎度検索するのもなんですし、おいしかったものはリピートしたいことですし、備忘録としてリンク集をここに残しておくことにしました。

白菜とツナのカンタン煮物 | ホームクッキング【キッコーマン】

親子丼のレシピ | 白ごはん.com
これは大好評でした。ところで「親子丼 レシピ」でぐぐると、ほかのキーワード候補1号に「なか卯親子丼レシピ」と出てくるの巻。みんな、なか卯の親子丼好きなんですなあ。わたしもですけど。

酢豚

酢豚

エネルギー

415kcal

塩分

2.8g

野菜摂取量

107g

調理時間

20分

「レシピ大百科」はこちらから♪材料は揚げないで焼きましたが。

簡単放置で温泉玉子 | cookpad
いままでいろんな方法を試したけど、これが一番楽でいい仕上がりでした。

さっぱり★薄切り豚肉の甘酢焼き | cookpad
これは何度もリピートしているお気に入りレシピ。

たらのバルサミコ温マリネ | みんなのきょうの料理


エリンギの豚肉巻き | みんなのきょうの料理


あれ、こんなに少なかったっけ。
また思い出したら追加します。
[PR]
by tuliphouse | 2012-01-21 02:12 | おいしい話 | Comments(0)

紙おむつ比較

うちでは紙おむつを使っているのですが、どれを使うか、なかなか迷いました。
出産前の情報収集で仕入れた、
評判がよくても、その子によって合う合わないがあるので、最初のうちはまとめ買いは避けるべし
というのを頭に入れつつ、比較的好評そうなパンパースをまずは選択。
これがよかったので、しばらくそのまま継続しました。しかし、大柄で生まれてめきめき育っているわが子は、あっという間に新生児サイズが限界になり、Sサイズに。さらにSサイズもあんまり余裕がない様子。
改めて調べたり聞いたりすると、「パンパースはものはいいけど、小さい」という話。
たまたま相方実家へ行ったときに用意してもらっていたのがメリーズで、こちらだとだいぶ余裕があって、ほっと一安心。
その後、友人から「大柄ちゃんにおすすめ」と聞いたグーンも使ってみました。で、3種類同時に同サイズが手元にそろったので、比較してみました。

左から順に、「グーン」「メリーズ」「パンパース」いずれもSサイズ。メリーズはロール状にされていたので、若干丸まっております。
b0060609_15731.jpg
b0060609_157415.jpg
大きさの差がわかりやすいかと思って、重ねてみました。パンパースはやっぱり明らかに幅が狭いけど、はき込み(縦)は深い。グーン・メリーズはほとんど差はありません。グーンはウエスト部分が絞ってあり、メリーズよりウエスト部分は少し狭く、真ん中あたりは少し広い感じ。
b0060609_157685.jpg
広げた状態。さっきと逆に、左から「パンパース」「メリーズ」「グーン」の順です。折った状態ではあまり変わらなかったメリーズとグーンですが、広げてみると、ギャザーの関係かグーンの方がはき込みが浅いなとわかります(この写真ではそこまで違いが出ていないかも)。
グーンのウエストが絞ってあるのは背モレ対策だと思うのですが、はき込みが浅いせいか何度か背モレが発生しました。あと、テープが交換時に関係ないところにくっつくことがたびたびあり、わが家では不評でした。
ちなみにメリーズはしばらくして(グーン使用時の1ヵ月後ぐらい?)背モレが発生したので、そろそろサイズアウトかなあと思っています。

使用感も交えてまとめますと、
パンパース……はきこみが深く、しっかり吸収してくれる印象。幅が狭いので早くサイズアウトする。1パックあたりの枚数が少ない。
メリーズ……幅にゆとりがある。薄手でかさばらない。吸収力は普通っぽい。
グーン……幅はどちらかといえばゆったりだが、はき込みが浅い。テープがあちこちにくっつきやすい。1パックあたりの枚数が多い。


メリーズはアカチャンホンポ限定で増量品があります(Sサイズで+6枚)。お近くにある人は枚数を考慮の上価格比較されるとよろしいかと。
[PR]
by tuliphouse | 2012-01-06 02:32 | 育児 | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse