くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

屋外ショーは時期尚早

数日前、「いないいないばあっ!ワンワンとあそぼう!ショー」というイベントが、つくば駅前の広場であるのを偶然ネットで発見。

7ヶ月の娘、Eテレの幼児番組「いないいないばあっ!」の歌&踊りパートは結構楽しそうに見ております。
さすがに混みそうだし、まだ立てもしないうちだとそこまで本人楽しめないかしら、とも思うのですが、気軽にいけるところでそんな機会はそうそうないかもしれないので、迷った結果連れて行くことにしました。

Web上の告知では、11時~と14時~の2回公演で、それぞれ開始2時間前に整理券配布・開場とのこと。
行くなら11時の回かねえ、と言っていたのですが、相方ともども寝坊。大急ぎで準備して、9時10分ごろ会場に到着しました。そしたらまあ、すごい人が並んでること。ワンワン、恐ろしい子っ……!


整理券配布と開場が同時というのが謎だなあと思っていたのですが、こういうシステムでした。
------------------------------------
ブルーシートが敷かれた観覧エリアがあり、そこへの入場時に整理券(=再入場券)を配布。
観覧エリアが埋まり、開演までの流れの説明があるまではエリア内で待機(この間約40分)。その後、再入場のリミットまでは各自の敷物や荷物で場所取りの上、再入場券を持って離席可。ただし再入場券は1家族1枚なので、入退場は同時に。
------------------------------------
うちは結局観覧エリアには入れず、すぐ脇のもともと行列だった辺りにできた立ち見エリアの、比較的前のほうに。
はじめから立ち見狙いで観覧エリアの行列のないサイドで待っている人もちょいちょいいました。
相方に場所取りをしてもらって、途中授乳&おむつ替えに行ったり、大人の飲食物を買いに行ったり。

今日は絶好の天気だったので、とにかく暑かった!並んでいたあたりは最初は日陰だったけど、1時間もしないうちに日が当たるように。そして開演の10分か20分くらい前に娘は寝てしまいました……。

そういえば、開演1時間くらい前にマイク等のチェックとリハーサルがあり、お姉さんが3曲くらい歌っていました。ここでもちょっと楽しめました。

さて、いよいよ開演時刻。いろいろな注意事項や説明(暑いから帽子があったらかぶってねー、水分とってねーetc)の後、待望のワンワンの登場です。娘は登場の直前ぐらいに目を覚ましました。寝ぼけ半分でちょこちょこ見てたかな? 相方が抱っこし、わたしはお茶を飲ませたり扇いだり。かなり暑そうになってきたので、終了前に列を抜けて、お店の中へ退避し、しばらく休憩しました。

暑い屋外でのイベントは、それなりに対策をしたとはいえ、娘にはまだ大変だったようです。しばらくしてちょっと熱っぽい感じがしだしたので、買い物を切り上げて撤収。帰宅後測ってみたら体温はかえって低いくらいだったのですが、まあ落ち着いてきたようで一安心。
やっぱりちょっと早かったか。


とりあえず、これは必要だなあと思ったアイテムのメモ。
☆ 帽子
☆ 敷物
☆ 飲み物
☆ 扇子orうちわ
[PR]
by tuliphouse | 2012-04-30 03:14 | 育児 | Comments(2)

離乳食はじめました

6ヶ月になったら離乳食始めよう、と思っていたのですが、その直前から半月ほどお腹を下してしまったため、6ヶ月半を過ぎてようやく開始となりました。
その間、整腸剤を水に溶かしてスプーンで飲んでいたおかげで、スプーンで口に入れられたものを飲み込む、という一連の動作にすっかり慣れ、順調に進んでいます。
母に似て食欲旺盛、父に似て好き嫌いなく食べてくれそうなので、うれしい限り。

ところで、離乳食を食べさせるタイミングですが、一般的には「朝2回目などの授乳時間を、離乳食→不足分を授乳に」などとされておりますが、うちの場合はそれだとお腹すきすぎか眠いかで、ぐずってうまくいきません。
起きている間はいまだにたいてい3時間間隔で飲んでいるのですが、授乳後2時間以上あいてしまうと、冷ましている間にご機嫌斜めになってしまいます。2時間弱ぐらいで食べさせると絶好調で、すくっている間に「早く次ちょうだいー」と催促が来るぐらい。
あと、離乳食を始めた前後あたりからのような気がするのですが、夜中によく「お腹すいたー」と泣きます。起きている時並みの3~4時間間隔。
朝方の授乳時間にばらつきがあるので、離乳食の時間もなかなか揃わないのはどうしたものでしょう。間にさらに1回授乳して調整するべきか。

おかゆは鍋→大人のごはんと同時炊飯器→と試行錯誤して、炊飯器おかゆモードに落ち着いております。すんごい少量なんですが。とはいっても4~6日分をまとめて作って冷凍。
ほかの食材は、さつまいも→かぼちゃ→にんじん→じゃがいも(いまここ)。次のほうれん草を今夜作ったところです。
おかゆを始めて数日後に市の離乳食教室に行ったのですが、試食で赤ちゃん用として出されたのが、7倍がゆとにんじん・じゃがいも・たまねぎの野菜マッシュ。離乳食初体験の子がほとんどなのに、いきなり食材3種混合とかでびっくりでした(はじめての食材は1種1さじから、とあちこちで目にするので)。

b0060609_2325499.jpg
レンジであたためる際、油断するとこんなことに……。

b0060609_23253770.jpg
この日初登場のにんじんは、ごく少量で。
[PR]
by tuliphouse | 2012-04-28 23:21 | 育児 | Comments(0)

福袋速報

ネットで情報が出てたので、メモメモ。
ルピシアの夏の福袋、明日予約開始だそうな。

昨日今日あたりで今月の「おたより」が届いた方が多いようですが、うちはまだ来てないんですが。以前にも「おたより」が届いたら「5/○予約開始」と2日前くらいに予約始まってて、届いたときにはすでに予約完売……ってなことになってたので、もうちょっと予約開始日をうまく設定してほしいものです。どうしても到着日には幅がありますからねえ。
今回は5000円のを一つ購入予定。ネット予約が取れなければ店舗に予約かなあ。

―――――――――――――――――――
4/27 9:20追記

8:40 注文完了ー。
5000円福袋のおまけ「ハンディクーラー」(1Lサイズの筒型ポット)はオレンジを。
いまのところ全商品・おまけも全色選択可能でした。
[PR]
by tuliphouse | 2012-04-26 23:00 | おいしい話 | Comments(0)

つくばのさくら

さて、東京から約1週間遅く、こちらの桜も満開になりました。

まずは9日、五分咲きくらいかな。
b0060609_121356.jpg
b0060609_1213097.jpg
同日、少し白めのこちらの品種はほぼ満開。


10日、桜並木。入学シーズンにいいあんばいに咲きましたなあ。
b0060609_121327.jpg

12日、鮮やかな青空と。
b0060609_1213830.jpg

枝垂れ系のこちらもぼちぼち咲いてきました。
b0060609_1214447.jpg


近くには八重咲きと思われる桜が並んでいるところもあるので、もう少し楽しめそう。
[PR]
by tuliphouse | 2012-04-12 23:59 | 日々つらつら | Comments(0)

花見@新宿御苑

b0060609_0594313.jpg
日曜日、抜けるような青空の下、お花見してきました。
東京の友人家族と一緒だったので、新宿御苑へ。すごい人でした。しかし中に入ってみたら、人が多すぎてどうにも……というほどではなく。
少し冷え込むとの予報だったので厚着をさせたり、カイロを持って行ったりしましたが、それほど冷えず。逆に暑そうだったので薄手の服に着替えさせました。いろいろ用意しておいてよかった。

桜は満開。いいときに行けました。
b0060609_0593785.jpg
b0060609_131616.jpg
b0060609_105676.jpg

うちのまわりは火曜日頃から満開です。今夜の雨風であまり散っていなければいいのですが。
[PR]
by tuliphouse | 2012-04-12 01:16 | 日々つらつら | Comments(0)

うららかに

b0060609_0144794.jpg
陽気に誘われて、一気に開き始めたようです。徳島では開花から4日で満開になったとか。県の天気予報では、土浦以外はまだ「つぼみ」らしいのですが。
b0060609_014511.jpg
枝垂桜もぼちぼち見ごろ。
[PR]
by tuliphouse | 2012-04-06 00:20 | 日々つらつら | Comments(0)

春、開幕

茨城に来てはじめての春。
散歩に出るたびに、近所の桜をさがしながらあるく毎日。
まだかまだかとつぼみを見ていましたが、ついに開花。一昨日は咲いていなかった気がします。
b0060609_14185327.jpg

b0060609_14185017.jpg

b0060609_14183771.jpg

居間からも桜が見えるので、満開が楽しみ。
[PR]
by tuliphouse | 2012-04-04 14:29 | 日々つらつら | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse