くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

こんや、こんにゃく

筑波実験植物園で、世界最大の花「ショクダイオオコンニャク」が昨日咲いた、珍しくて3日間くらいしか見られないと聞いたので、午後に見に行ってみました。

めっちゃ混んでたらどうしようかな、と思ったけど、入口前に大行列とかそんなことはありませんでした。駐車場は混んでましたが。
温室のコンニャク観賞用入口が階段のみの2階だったので、車椅子やベビーカーなどは別の入口へ。

とりあえず、でかいです。ほえー、とぼんやり見ておりました。
さすがに次から次へと人が流れてくるので、そこまでゆっくりは見られないのですが、まあ3分くらいは見たかな?
「ものすごくくさい」との前評判だったのですが、幸か不幸かにおいはほとんどわからず。係の人によれば夜行性の虫を集めるので、昨日の夜が一番激しかったそう。
「ショクダイオオコンニャク」の「ショクダイ」ってなんだろうと帰宅後調べてみたら、ろうそくの燭台だそうです。たしかにそれらしい形をしていました。

その後は今が見ごろのなかから、クレマチスとバラを見て帰ることに。なにせなかなかの広さなので、全部はとても見切れません。
b0060609_061338.jpg
リピーターズパス(年間パス)も買ったし、散歩のしがいがありそうなので楽しみです。
ちなみにこの植物園、国立科学博物館の施設で、パスは科学博物館本館などと共通なのです。今度本館にも行きたいなあ。

補足
駐車場ですが、通常の駐車場と臨時駐車場がありましたが(無料らしい)、ちょっと行列ができていました。周辺のコインパーキングは安い(昼間上限200円とか)のですが、1km程度の距離があるので、並んで待つのと外に逃げるのとどっちがましかは悩みどころですね。うちは外の駐車場にしました。

[PR]
by tuliphouse | 2012-05-26 21:46 | モノ好きな話 | Comments(0)

つくば子育てべんり帳

前々から書こうと思って、写真処理までしてたのに肝心の記事がまだだったー。
b0060609_23545448.jpg

昨年12月のあかちゃん訪問(助産師さんの家庭訪問)の折に、「つくば子育てべんり帳2011(総合編)」という冊子をいただきました。
市内での子育てに関する情報をまとめた、市が配布しているハンドブックです。
姉妹編の(おでかけ編)(健康編)があると聞いて、その後まもなく交流センター(公民館です)でもらってきました。

中でも役立っているのが(健康編)。
b0060609_23545875.jpg
病気やけがの家庭での対処の仕方や、受診のめやすが載っています。
b0060609_2355545.jpg
そしてこの「市内の小児科一覧」、診察日と受付時間が表形式で書かれているのがすごい便利!うちはこれを参考にかかりつけ医を検討しました。 (総合編)にも小児科と休診日等の情報が載ったページはあるのですが、テキスト情報なのでここまでのわかりやすさではないのです。

5月に入り、新年度版が発行されたとのことで早速もらいに行ったのですが、残念ながら今年は(総合編)の内容を更新した1冊のみとのこと。
今年度からは下段広告が掲載されるようになっています。無料配布してくれている冊子なので、それは運営上ありかと思うのですが、紙面部分のデザインもガチャガチャした感じになって、読みづらくなったのは残念。

(健康編)は復活希望したいところ。とりあえず当面手元において活用します。

「つくば子育てべんり帳」について
[PR]
by tuliphouse | 2012-05-10 00:27 | 育児 | Comments(0)

授乳室@ヨドバシAkiba

GW帰省から帰宅。
いつもは新幹線内で授乳をするのですが、今回は車中ずーっと寝ていたのもあってパス。さすがにその後のTX降車まではもたんだろうと思って、秋葉原での乗り換えついででヨドバシに寄って、相方が売り場を見ている間に授乳室を利用させてもらいました。
というわけで、ヨドバシAkibaの授乳室レポでございます。

3F~7Fの各階に授乳室ありとの案内を見て、えらく充実しているなあと思っておりました。
利用したのは4F。実際確認はしていないのですが、フロアガイドを見たところ、おそらく各階同じではないかと思われます。

授乳室があるのは、フロア端の女性用お手洗い内、入口入ってすぐのところ。イメージ的には「授乳室」というより「授乳コーナー」ですね。
パーティションではなく壁で仕切られていて、カーテン式のコーナー入口を開けると、二人掛けのソファ(肘掛けなし、左右はすぐ壁)があります。ベビーカーを置く程度のスペースあり。
お手洗い内なので、ハンドドライヤーなどの音が結構響いて、うちの子は作動のたびにびくっとしていました。いわゆる「キョロちゃん(=授乳時に他に気をとられやすい子)」には向かなさそうです。

同じお手洗い内におむつ交換台がありましたが、柵・ベルトなしのベッドです。
寝返りできる子は、隣の多目的お手洗い内にベルトありの交換台がありますので、そちらのほうがよさそう。
[PR]
by tuliphouse | 2012-05-07 00:04 | 育児 | Comments(0)

大航海時代到来?

娘をどうにか寝かしつけてからしばらく経ってのこと。
静かに寝ている隣の部屋へ、用があって行ってみると、布団を蹴飛ばし45度回って大の字になっている娘が。
いままで寝ている間はそれほど盛大には動いていなかったんですがねえ。戻してやると半分目が覚めたようで、ぐずぐず言いながら目を開けずに寝返りまで。
あー、いよいよ布団世界一周の旅に出るのかしら。
[PR]
by tuliphouse | 2012-05-01 01:45 | 育児 | Comments(2)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse