くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

よくわかってる

今日の娘。
わたしが台所から「もうすぐごはんだよー。おもちゃ、おもちゃ箱の中にえいってお片づけして」と声をかけてみたら、近くにあったおもちゃをいくつか、おもちゃ箱の中に入れていました。
今まで一緒にやってみせたり、指さしながら「この電話、あそこにはめてきて」などと言ったりしたらできたりしたんですが、言葉だけでわかるんだ、というのがわかって、言っておいてなんやけどびっくり。
歯みがきの時も、自分用の歯ブラシを最初に持たせるんですが、「歯みがきの時は座って」と毎日言っていたら、ここ2~3日は歯ブラシを見ただけで自分から座ったり(でもそのあとで立ち上がったり歩いたり、床をみがいたりするので必死で止める)。
危ないこととか、こちらが叱ってもなんだかケロッとしていて、わかっているやらいないやら……と思っていたのですが、いつのまにやら、わかるようになっているんですなあ。

さて、正月ごろからでしょうか。
相方が娘に「おいでー」と手を広げて呼ぶと、たたっと小走りで寄っていき、手が届く一歩手前で踵を返してわたしのところへ抱き付きにくるようになりました。
どうも最初に相方が がっくりorz となったのを見て、「これはウケる」というのがわかった模様。
でもお父さんはちょっぴり本気でがっかりしているので、お母さんのところに来るのと同じようにどーんと行っておくれよ。
[PR]
by tuliphouse | 2013-01-12 23:59 | 育児 | Comments(2)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse