くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

ぶらり、たべあるき

今月はあんまり家にいない気がします。
1日が福岡で、そのあと4日間出張で、お盆は3日間実家に帰って……半分しかいないぞ。

鉄子の旅をちまちま書いている間に、いろんなところでおいしいものを食べたのですが、家にいないので書ききれません。
とりあえず食べたもの列記だけでもしておこう。

福岡で買ってきた、如水庵「ぶどう大福」
友人からいただいたおみやげで、奈良「大仏プリン」と東京・ジャンヌトロワの「ジャンヌ」(めっちゃおいしくいただきました☆)
その友人といっしょに、スイスホテル南海大阪のラウンジでアフタヌーンティー♪
名古屋で鍋秀のもつ鍋

ああ、なんという食い道楽。スイスホテルのは食べログの口コミ起こしたいんですが、いつになるかなあ。記憶の新鮮なうちに書いておきたいものですが。
[PR]
by tuliphouse | 2009-08-16 23:17 | おいしい話 | Comments(0)
苦労して注文した福袋、ついに届きましたよー☆ (7/5PM 画像等追加)
実は「出荷しました」メールが届いたので配達状況を調べると、6日配達予定で最寄支店で待機中と出たので、郵便局に電話して配達日を変えてもらったのですがね。月曜日だと不在で受け取れない可能性大だし、5日以降にお届けと販売時の告知にはあったから、5日に受け取ってもかまわんだろうということで。

購入したのは「夏の福袋2009 10000 セレクション」。初の1万円です。
b0060609_1550923.jpg


では、お約束のネタバレ中身紹介をば。
[PR]
by tuliphouse | 2009-07-05 11:09 | おいしい話 | Comments(0)

悲しい事実

今月のウィルコムの通話明細が来ました。
なにやら今月はえらい料金がかさんでるなあと思ったら、福袋を買うためにルピシアのサイトにアクセスしたときのパケ代が2000円分くらいかかっていたようです(T T) 昼休みとはいえ、職場のPC使うのはさすがにまずいかなあと思ってPHS使ったんですが、まさかそんな恐ろしいことになろうとは……。無料通話分からはみ出したのが1600円。福袋買えたのはよかったけど、かなり高くついたなあ。画像はほとんど表示しなかったはずなんだけど、そのせいでクリックしたリンクがちがう商品のでやり直したり、クレジットの情報をSSLで送信したりしたからか……。悲しすぎる。
[PR]
by tuliphouse | 2009-06-24 22:33 | モノ好きな話 | Comments(0)

激戦!福袋夏の陣

本日10:00より、ルピシア 夏の福袋 オンライン販売スタート!
というわけで、ルピシアだより6月号の同梱DMを見て、その日を心待ちにしておりました。たけちよ嬢の日記の分析も参考に、どれを買うか相方とも相談し、やっぱり1万円かのぅと合意をいたしました。
まさかそんなに早くには売り切れないと思うのですが、念のため昼休みに、PHSから注文。パケ代の問題で画像Offにしてる&混雑してる(?)で非常に難儀し、約30分かけてようやく注文完了。

そして20:40帰宅。
注文結果を確認しようとルピシアのサイトを開いたら、そのまさかな状況が待っていました。

1万円福袋、売り切れてる!
あと5000円のグリーンと3000円のノンカフェ・デカフェも。

はーやーかったーーーーー。
とりあえず次の機会も買うなら即注文すべしですね。ネットでざっくり見た感じでは、どうやら最初の1時間はサーバーが非常に混雑しており、12時ごろでもやや混み、13時ごろにはそれなりに混雑解消、15時前には売り切れはじめ……というあたりのようです。
[PR]
by tuliphouse | 2009-06-08 22:37 | おいしい話 | Comments(0)
つづきましてはダージリンフェスのレポートを。

なんだかんだいいつつも、結局参戦してしまいました。大阪初日15時ごろから。
以下、まずはブースのご紹介。

入口すぐにはダージリン・フレーバードティー4種のブース。そこから始まって左手壁際にはニルギリ・日本・台湾の新茶と、世界の新茶ブースがずらりと並びます。

中央手前よりがメインのダージリン・ファーストフラッシュのブース。40種(!)のダージリン・ファーストフラッシュが産地別に並んでいます。

奥にはフレーバードティー、アイスティー向き茶葉、ティーバッグの各ブース。3つ・5つまとめ買いするといくら、というまとめ買い割引をやっていました。肝心の金額を失念……。それぞれ品数が限られていて、うちらのほしいのがそんなに種類がなかったので。

出口近くには「コバラヘッタ」という軽食販売のブースが。これ、去年の「グラン・マルシェ」では会場出口を出てすぐのところに喫茶みたいな感じで設置されていた気がしますが、今回は会場内でした。ここで買った食べ物を、試飲のお茶と一緒に食べられました。パンフを見ると、札幌会場にはこのブースは出ないらしい……。

同じく出口近くにはパティスリー・ブース。お茶にあうお菓子やジャムの販売です。


「コバラヘッタ」が会場内になって、試飲のお茶と一緒に味わえたのはよかったなあ。あと、入口で配ってくれるお茶菓子セットの中身を今回は販売していました。屋台風に紙コップに入れての販売でしたが(Cha'miはフレーバードティーブースで通常の店頭販売品も売っていた)。ここでホットドッグと煎茶クルミタルト、ミルクティースコーンを買って食べました。

おみやげはティーバッグ3種+ティーバッグトレイ。マグカップがまた増えたらどうしようと思っていたのでほっと一安心。


ダージリンは9割方試飲したかな。カンチャンビューとかオレンジバレーとか、わりとお手ごろ価格の割においしいよね、って言っていた気もするのですが、結局買ったのはスタインタール、バーネスベグ、キャッスルトンの3つ+抹茶。
相方は福袋1万円も買うよ!と言っていましたが、家に帰ってさすがにちょっぴり迷いが出てきたようで。1万円福袋にしたからって5千円の倍のお茶が入っているわけじゃなかろうし、気に入るのが多いんじゃない?という理論らしいですが、わたしは5千円を推したいところなのです。

ところで、たけちよ嬢から「在庫云々の話が一緒に出てこないのがスゴイ」といわれましたが、在庫ならまだまだあるよ!! 要は無謀なだけでして。未開封が8つ+昨日買った3つになるんですが、まあこれから夏だし、がんがんアイスティーで消費したらいいよね!なんて言ってます(^^;; まあうちはほとんどアルコール飲まないので、その分紅茶につぎ込んでるようなところはありますな。
[PR]
by tuliphouse | 2009-05-31 10:03 | おいしい話 | Comments(3)

夏の福袋がくるぞー

ルピシアさんから今月のおたよりが届きました。
夏の福袋、ネット&電話は6/8からの注文受付だそうです。
今年は1万円にチャレンジしたいと相方は申しております。ティーバッグ100種類セットも楽しそうですが、\6,000はちょっとお高いなあ。茶葉で買うのよりだいぶ割高だし、うちの日常使いのティーバッグの3倍以上ですよ。日常使いはトワイニングのティーバッグ25個入り。ベストセレクション(5種類入り。最近中身が変わって、ダージリンが抜けて残念)やら、そこに入っていないダージリンやらセイロンやらを買っています。最近成城石井でもうちの近所のスーパーでも値上がり傾向ですが、クリスタ長堀のジュピターという店では相変わらず\397で置いてくれているので、仕事帰りに途中下車して買いだめします。

b0060609_235833100.jpg
COOKPADにここのレシピをちょっと転載しました。今日作った「鶏肉のトマト煮」、最近の「ほうれん草のオムレツ」「紅茶のパウンドケーキ」の3つです。鶏肉のトマト煮のソースでプレーンオムレツ食べたらおいしそうだな、と思って一緒のお皿に盛り付けてみたらばっちりでした。
しかしこうして見ると写真の撮り方がまだまだ甘いですね。お皿の柄の向きとか全然工夫してないや。
[PR]
by tuliphouse | 2009-05-25 00:05 | おいしい話 | Comments(0)

Afternoon Tea

最近お茶の開封在庫がだいぶ減ったので、新しいのを続々開けています♪
なかでもルピシアのAfternoon Teaというブレンドが予想以上によかったので、ヘビーローテーションになっています。去年の福袋に入っていたものですが、アッサムとダージリンをブレンドしたミルクティー向きのお茶。お勧め通りミルクティーにすると、口に含んだときのダージリンの香りがなかなかによいです。

ここ1週間くらい咳が止まらなくてへろへろです。たぶん気管支炎だなこりゃ……。と思って、病院には行けてないけど打てるだけの手は打っているつもりなのですが、夜中に咳が出て小刻みに目が覚めるのがどうにも。しかも明日は休みのはずが、今日の仕事が半分明日送りになってしまったよー。勘弁してくれー。でも担当者の中で明日動けるのはわたししかいないので行かざるを得ないのです。自分が予定組むのが遅いからそうなってしまうんですがね。今日も帰ってから割合養生している……つもり。
[PR]
by tuliphouse | 2009-03-07 22:56 | おいしい話 | Comments(0)

猫舌の知恵

先日はお昼を食いっぱぐれて、夕方仕事帰りにヴィドフランスのカフェで腹ごしらえとなりました。

電車の待ち時間を利用してカフェに寄ることがありますが、そんなときにお願いするのが「飲み物だけテイクアウトの容器で」というもの。猫舌でホットの飲み物は思うペースで飲めないので、時間がなくなったら残りを持って帰れるようにするためです。乗り継ぎのよい電車を待っていると、大阪とはいえ何十分か待たないといけないこともありますので。このときもやっぱり半分くらいはお持ち帰りとなりました。

いろんなところで春だなあと感じることが増えてきました。
昨日は鯛の子の煮つけを作ったし、ここ数日は花粉の威力をひしひしと感じています。敏感肌用の化粧液買っててよかったー。こないだ梅田に行ったときに、アユーラのオーラフィールルージュの限定色、ピンクも買ってしまったし。そんなに口紅あってどうするんだ、というくらいあります。どうしましょ。

今夜のお茶は前回紹介したチャイを、砂糖の代わりにメープルシロップでやってみました。でもスパイスに負けているのか、あんまりメープルの風味が感じられませんでした。もったいないから以後はやるまい……。
[PR]
by tuliphouse | 2009-03-02 23:26 | モノ好きな話 | Comments(0)

チャイ

帰りにコンビニで、前からちょっと気になっていた「冷え知らずさんの生姜チャイ」なるものを買ってみました。
……辛い。非常に辛い。
もともとしょうががどちらかといえば苦手な私にとっては、しょうがが効きすぎていて飲めませんでした。しかも風邪気味でのど痛かったのでしみました。生姜が平気な人なら大丈夫なのかな?
b0060609_23275264.jpg
こちらは最近家でよく使っているチャイのセット。カルフールで売ってるティーバッグで、12個100円と安いのですが、これが案外いけました。だいたい入っているものは、さっきの缶のと似たり寄ったりですが、しょうがの比率が少なめなのと、ティーバッグになってるのが大丈夫な要因なのかしら。
マグカップにティーバッグを入れ、沸かしたてのお湯を6分目ぐらいまで入れて、ふたをして1分20秒。牛乳を上から足して、電子レンジで1分20秒。最後にティーバッグを取り出し、スティックシュガー5gを入れてまぜまぜ。という入れ方がわが家の定番です。
[PR]
by tuliphouse | 2009-02-23 23:36 | おいしい話 | Comments(0)

お気に入りのシチューが

今日の晩ごはんは、買ってあった豚肉を消化すべく、シチューにしました。
b0060609_1241676.jpg今日使ったのは写真上のクリーミーポテト。
わが家でここしばらくよく使うのがこの「軽井沢の隠れ家レストラン」シリーズで、特にきのこクリーム(写真下)がお気に入りだったのですが、どうやらリニューアルでクリーミーポテトに取って代わられた模様。なんということだ……。今度見かけたら買いだめしようかなあ。しかし今ストックしてあるのを見ると、次の冬には賞味期限が切れるようです。ちぇ。


脳内BGMは「レモネード」岡野宏典。どうも調子が悪いので、メープルシロップ入りのミルクティーをつくって飲んでいます。「テ・オ・レ」を飲みきったので、次は「アフタヌーンティー」をミルクティー用に開けましょうかねえ。
[PR]
by tuliphouse | 2009-01-08 01:32 | おいしい話 | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse