くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ごはんやさん ( 22 ) タグの人気記事

b0060609_19412165.jpg
おいしいご飯が食べたい!! と、いつものFRAGRANZAへ久々に行ってきました。
(たぶん)前回行ったときから、ランチメニューが新しくなっていて、前菜・デザート盛り合わせで肉・魚なしというコースができました。いまの我々の胃袋にぴったりサイズです♪
今回の前菜は5種盛り、そのほかスープorオレンジジュースがつきます。
パスタは定番の、バジルとバター風味のトマトソース。
b0060609_19412360.jpg
そしてデザートがパンナコッタとティラミス。どっちもすごく好きなメニューなので、二人してテンションが上がります。


帰りは千里中央によって、ヤマダ電機やら大丸ピーコックやらをひやかして、前々から気になっていたGOKOKUのロールケーキを買って帰りました。
b0060609_19413689.jpg
「あまおう苺と完熟マンゴーの南国ロール」と、左奥に「北摂【純生】プレミアムロール」。お昼においしいデザートを食べているので、カットで購入して両方相方と半分こ。


ところで、先月から冷凍庫が不調で、冷蔵状態になってしまっていたのですが、ようやく修理の方を呼んだところ、「冷媒漏れにつき修理不能」との判定をうけてしまいました。冷蔵庫・野菜室はいまのところ大丈夫なのですが、これもいつまでもつやら、だそうです。
あと半年足らずで引っ越しを予定しているし、いまの家は間取りの関係でこの冷蔵庫より大きいものは搬入できそうにないので、まだ新しい冷蔵庫を買いたくないのですが、もってくれるかなあ。臨月になったら実家にいる予定なので、なんとかそれまでもたせたい。
しかし食品の冷凍ストックができないのと、氷がつくれないのはだいぶ不便。アイスティーが飲みたいときに飲めない……。

さらに、長年愛用のボナポットが壊れてしまいました。こっちは10年くらい使ったので、よくもったなあとは思うのですが、同じものはもう入手できないので残念。ドトールで購入した、電子レンジにも対応のポットで、すごく使い勝手がよかったものなのです。
[PR]
by tuliphouse | 2011-05-15 23:59 | おいしい話 | Comments(0)
今年もFRAGRANZAのクリスマスディナーを予約しました。
今年は結構早いうちに、ディナーのメニューがWebにあがっていたような気がします。

さて、昨日東京の友人と電話していて、行ってみたいねという話になったのが、リプトンティーハウス銀座
リプトンイエローラベルはお手ごろ価格相応のお味ですが、こちらのティーハウスはおいしいお茶が飲めそうです。なによりデザートが素敵っぽい。
銀座といえば、食べログには書いて、こっちに書いていなかったのですが、Trakaneもおいしかった。

来週は職場のチーム忘年会と、高校時代の友人から忘年会のお誘いもあるのです。
仕事は年末進行でハードですが(職場忘年会に参加できるかちょいと怪しい)、まあおいしいもの食べてがんばるのです!
[PR]
by tuliphouse | 2010-12-19 14:50 | おいしい話 | Comments(0)

LONG VACATION

昨日まで、社会人になってから最長のお盆休みでありました。
祖母宅に行ったり、相方実家へ行ったりと、親戚ツアーをのんびりとやった感じです。

名古屋最終日の昨日、相方と名駅でお昼だ!となりまして、めずらしくラーメンを食べに行きました。
b0060609_038040.jpg

名古屋人のソウルフード(?)、スガキヤのラーメンでございます。実はうちの実家の近所にもあったので、わたしにとっても親しみ深いお店です。わたしはラーメンよりソフトクリームやサンデーの方が食べた回数が多い気がしますが。
特製ラーメンと野菜ラーメンを注文し、食後にはストロベリークリーム+。「大人だからね!」という大人気ない発言をしつつ楽しみました(中高生にはなかなかできないぜいたく(笑)でしたので)。
ラーメンとともに写っているのが、MoMAミュージアムショップで販売されていることで話題の「ラーメンフォーク」。
b0060609_038840.jpg

b0060609_038377.jpg
裏には店名とデザインのロゴが入っています。ノリタケのデザイナーさんが担当されたそうです。

そして週末は東京でござる。20日がまだ新幹線回数券使えないってのが痛いなー。かといって飛行機という気にもならんのですが。
[PR]
by tuliphouse | 2010-08-19 01:03 | モノ好きな話 | Comments(0)
今日はつばさ嬢と、岸和田の「Ciamura」でランチでした。
ちょいとはりこんで、2,100円のフルコース。ぼけぼけですが、WX320Tで撮った写真をいちおうあげてみます。デジカメを持っていかなかったのが悔やまれる……。
b0060609_22491763.jpg
前菜:地鶏のクレープ包み
とにかくおいしかったー。

b0060609_22552332.jpg
パスタ:泉州とびあらえびと水菜の白ワインソース
シャキシャキした水菜と、ぷりっとしたえびの歯ごたえが絶妙でした。

b0060609_22584534.jpg
メイン:スズキのムニエル
脂が乗ってます♪

b0060609_232470.jpg
デザート:ティラミスと自家製シャーベット
アイス・シャーベットは自家製。かなりたくさん種類があって、ランダムでつけてくれます。わたしのはメロンシャーベット。いわゆる「メロン味」じゃなくて、ほんとにメロンで作ってますって感じの味と香り。つばさ嬢のはコーヒーアイスでした。

ディナーが3,000円~なのに比べると、ランチ1,600円~はお得感にちょいと欠けますが、味は良いです☆
土曜昼ということもあって、念のため週はじめに予約をしておいたのですが、やっぱり予約のお客さんで続々と席が埋まっていました。お店の紹介には24席とか26席とか書かれていますが、かなり狭めです。

おいしいものを食べてエネルギー充電♪ だがしかし仕事が山盛り待っている……。
[PR]
by tuliphouse | 2010-01-23 23:18 | おいしい話 | Comments(0)

クリスマスディナー09

行ってきました、FRAGRANZAのクリスマスディナー。今年もおいしかったー♪
今回は全品写真撮れました(よく食べるのに夢中になって撮り忘れるのです)。
b0060609_2221394.jpg
前菜その1。サーモンとキャビアのサラダ仕立て。
b0060609_2224235.jpg
前菜その2。ロブスターとカポナータ。お野菜たっぷり。
b0060609_22244840.jpg
蟹とほうれん草のクリームソースパスタ。絶妙の組み合わせ。
b0060609_22254872.jpg
魚料理。魚と野菜のポシェ 香草風味。香草がいい香りでした。お魚はタイ。
b0060609_2227853.jpg
肉料理。ホホ肉の煮込みとフォアグラのソテー 赤ワインソース。ホホ肉はかなり濃い目の味で、お酒がすすみそう。車で行ったのでお酒ではなくパンがすすみました。フォアグラとゆり根の組み合わせがまたおいしい♪
b0060609_2230278.jpg
デザートはチーズケーキ2種とイチゴ。


FRAGRANZA (フラグランツァ)
箕面市箕面1丁目9-21泉谷ビル1F
TEL 072-724-7009
[PR]
by tuliphouse | 2009-12-23 23:04 | おいしい話 | Comments(0)

今年も予約☆

b0060609_22242262.jpg2009クリスマスもやはり、箕面FRAGRANZAのクリスマスディナーを予約しました♪
今年は21~25日だそうです。
だいぶ胃袋が小さくなったかして、おなかがぎゅうぎゅうになることは予測されるのですが、やはりフルコースを予約してしまいました。楽しみー☆
写真は2005年のデザート。毎年クリスマスディナーはここに行っていて、記事に書いてもいるのですが、写真つきはこの2005年だけか……。食べるほうに夢中で撮るの忘れるんですよねえ。

前日は職場の忘年会でございます。
[PR]
by tuliphouse | 2009-12-20 22:13 | おいしい話 | Comments(0)

京都の秋

所用があって、京都に行ってきました。相方両親と現地集合であります。
午前中に用事を済ませ、お昼ご飯へ。「せっかくなので普段なかなか食べないようなご飯を」と思って、食べログでくつかピックアップしておいた和食のお店の中から、その場で予約のできたリーガロイヤルホテルの「たん熊北店」に決定。秋の宝独楽重点心というのをいただきました。リンク先の写真とは、独楽重以外は器は違いましたが。
これが大変良うございました☆ 京料理らしく、上品な味わいで、特に独楽重は見た目にもきれいで楽しい。いがぐりを模したのとか、小さなかごに入った銀杏とかがつまっていて、なかなかのボリュームです。デザートは梨にゼリーを載せたのと、ゆずシャーベットでした。不覚だったのはこちらがごちそうするつもりが、お勘定用の札が気づいたら義母の手中に収められていたことですな。
リーガロイヤル京都のレストランは、フレンチダイニングを除いて地下にあることもあって、店内の趣を楽しむような感じではないのがちょっぴり残念なところ。

食後は二条城へ散歩に行きました。鴬張りの廊下がどうにもブランコを漕ぐ音に聞こえてしまってなんでしたが、多分初訪問ということもあり楽しめました。広かったー!
ずっと北摂に住んでいて、遠足やらなんやら京都に行く機会は多かったはずなのですが、考えてみたらあまりあちこちの名所には行っていないなあ。嵐山ばっかりだったかも。
b0060609_2284886.jpg
b0060609_229141.jpg
城内のもみじの様子です。まだまだ青葉が多いのですが、ところどころ下のように色づき始めている木もありました。
[PR]
by tuliphouse | 2009-10-31 23:49 | 日々つらつら | Comments(0)

明石焼をたべる。

昼も大幅に過ぎてから、ドライブに行こう!と、明石へ向かいました。昨日から、近距離ドライブか散歩か行きたいね、と言っていたし、午前中は体力回復と称して寝まくっていたので、のんびり出発でありました。
せっかく明石に来たからにはと、明石焼の食べ歩きをしてきました。

明石焼よこ井 10個500円
味はふんわり、あっさりといったところでしょうか。最終的には1軒目に行ったここが一番うちらは気に入りました。店内で食べたので、1人前ずつ。そして食べ比べるためにはテイクアウトで各店1人前だということを学びました……。

たこ磯 15個650円
最初に通ったときに制服姿の学生さんが行列していました。ボリュームはたっぷり(さすが学生に人気)。味は生地そのものに結構だしが効いている気がしました。

こだま 10個650円
1個あたりがなかなかの大玉。他の2店に比べて、もっちりとした食感。お好み焼きもやっている店だからかな? だしはあさりかはまぐりか、貝類を使ってそうな感じがしました。



そして明石公園がひじょうに素敵なところでした。城址公園らしくというのかな、立派な木が多くて、整備もいきとどいていて、歩いていてとても楽しめる公園でした。
駐車場もここが安くてよさそうです。私たちは駅前の立体駐車場(100円/20分)を利用しましたが、ここの駐車場は4時間まで500円という料金設定があるので、ぐるっと駅周辺を観光するにはよさそうです。
[PR]
by tuliphouse | 2009-04-29 22:58 | おいしい話 | Comments(0)

緑地公園「Messina」

本日は仕事の関係で緑地公園に。今年は別の事業所にいる同僚K嬢といっしょだったので、おいしいごはん!!と相成った。
ネットでごはんやさんを探していて、食べログでいくつか見ていたのに、情報を電話に転送しておかなかったので、うろちょろと探す羽目に。たぶんわたしの中での第一候補は「Cafe La Zucca」だったと思うんだけど、脳内地図に入っていたのは「Messina」の場所で、あー確かこの店見たぞ、ってことでここに決定。
でもなかなかにおいしかったので結果オーライだな。

例によって、ごはんやさんで上手く撮影する術を未だ身に着けていないのでボケボケ写真だけど、せっかく撮ったんで載せてみよう。
b0060609_19563650.jpg
前菜4種盛り。左奥から時計回りに、キッシュ・ホタテのムース・鶏とセロリのマリネ・シーフードのなんか(!)。セロリは苦手なんだけど、ぜんぜんあの独特の香りがしなくておいしく食べられた。セロリ好きさんには物足りないかも。前菜はどれも美味しかったー♪

次はオイルソース系の野菜たっぷりのパスタ。わたしが野菜ラブではないので、可もなく不可もなく。こっからデザートまで写真がないのは例によって例のごとく忘れてたからさ。
このへんでパンが登場。もっちりした感じのフランスパン?すでにお腹は結構ふくれ気味。
そしてサラダがやってきて、つづいてメインディッシュ。牛フィレ肉のグリルは付け合わせの野菜がわりと多めだった。

b0060609_19564659.jpg
最後にデザート盛り合わせ。ブラッドオレンジのジェラート、パンナコッタ、ケーキ。パンナコッタはミルク系ではなくクリーム系だった。デザートもなかなか。

¥2,900のコースでこのボリュームはかなりのもんですな。オステリア&バールってことで、アルコールもいろいろあって、メニュー外でもわりとなんでもできるような話だった。メニューに載ってるので自分の飲めそうなカクテルがなかったので、ファジーネーブルを頼んで作ってもらった。メニューに何ベースができますよーとか書いてあればもうちょっと気軽に注文できるかなあ。
K嬢とたっぷり話もできて満足満足☆
[PR]
by tuliphouse | 2008-12-12 23:59 | おいしい話 | Comments(0)

吹田「Patria」のランチ

名古屋の両親が来たので、相方が食べログで見つけた、イタリアンのお店でランチ。
これはなかなか良いお店だったので記録。

食べたのは
Pranzo B ¥1,600
カネロニランチ ¥1,800 を取り分けて。
前菜3種盛り合わせ・本日のパスタ/カネロニ・パン・自家製デザート盛り合わせ・食後のドリンク。

どれもおいしく、かつなかなかのボリュームだった。決してこってりではなく、程よいお味。
デザート盛り合わせはフルーツのマチェドニアと、ジェラートと、タルト。クランブルの載った黄桃のタルトが特においしかった♪

お店の内装も、入り口から想像してたよりは広く、手塗りらしい白の壁と濃い色目の梁や床がシンプルだけどいい雰囲気だった。器も凝っててよかったなあ。


[住所]大阪府吹田市樫切山2-5 グローリウス樫切山1F
しいて最寄り駅をあげるなら千里山か。駅からは遠い。
駐車場は4台分。店の入っているマンションの、正面から見て左裏手に1台、右裏手に3台。どっちもほっそくて折れ曲がった路地を通るので、大きい車で行くと大変。親の車でなくうちのスイフトで行けばよかったわ……。

[PR]
by tuliphouse | 2008-10-13 12:15 | おいしい話 | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse