くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

タグ:コスメ ( 58 ) タグの人気記事

年末年始コスメトーク

備忘録を兼ねて、年末年始のコスメetcのお話です。
大学の友人との忘年会で梅田に行くついでに、阪神のアユーラに寄ってきました。化粧液の補給と口紅・オーラフィールルージュの新色を試しに。「花桜(PK09)」を試しましたが、これがいい色でした♪ ひとつ前のセラムルージュのPK51が好きだったんですが、結構近いかと思います。発売時期には梅田に取りにいけるかわからないので、予約は難波に電話でしましたが、阪神で言ってた予約特典はこっちにはないのかなあ。阪神では先着30名にメディテーションバスのサンプルくれるという話でした。

今年の正月ネイルはミルクホワイトベースに、ピンクのグラデーションをしてみましたが、なかなか可愛く仕上がりました。ただかなり重ねたのでよれてしまったのが残念。次にやったら写真撮ろう。

年末にカットに行ったら、担当してくれた美容師さんが当たりでした。いつも難儀している、ハネぐせのでるところが、今回はあまり目立たないようにしてもらえました(毎回お願いはするのですが、いざ翌日以降自分で髪乾かすとうまく収まらないことが多いのです)。たいていその日に予約の電話をするので、いつもは特に指名をしないのですが、次は同じ人にお願いしよう。名前がわからないけど(^^;;
[PR]
by tuliphouse | 2010-01-06 22:09 | モノ好きな話 | Comments(0)

年末年始

まもなく帰省につき、ひとあし早く新春模様に衣替え。
年賀状は結局人物はやめて、イラスト・デザインものに。2種類とも黄ベタなものだったので、黄色のインクがはけました。

コフレドールのパレットは、アイシャドウだけ使ってみましたが、ちょっと期待はずれかなあ。たしかに仕事仕様OKの色だけど、目立たなさすぎかと。ラメ飛びまくりですし。思わずアイカラーベース買っちまったい。
[PR]
by tuliphouse | 2009-12-30 10:36 | 日々つらつら | Comments(0)

続・クリスマスコフレ kirei

コフレドールの限定パレット・ラグジュライトコレクション、結局買ってしまいました。普通と急行の乗り継ぎの間に、5分で駅前のドラッグストアに走って購入(笑)
おまけつき。
b0060609_22591989.jpg

セルフ組み立てにツッコミ続出のこれですが、たしかにツッコミたくなる気持ちはわかるなー。組み立てる楽しさがあるというほどでもないしさ。
b0060609_0381681.jpg
ケースの質感も、触ってみると見た目より安っぽい。見た目そんなにちゃちではないからまあいいか。
b0060609_0385128.jpg
完成形。リップのところにプラ蓋ありはいいですね。クリスマスコフレの割に特別感に欠けるとの声もありますが、わたしは逆に仕事でも使えるところがメリットだと思って買いました。使うの楽しみ。
[PR]
by tuliphouse | 2009-12-24 00:48 | モノ好きな話 | Comments(2)

クリスマスコフレ

コフレっちゅーか、限定パレットなんですけど。
オーブクチュールのパレットが気になったけど、ラメかパールかが結構大粒だったので結局見送り。今年は特に買うまいかと思っていたのですが、たまたま行ったドラッグストアでコフレドールのパレットが目に入りまして。
いままで完全ノーマークだったコフレドールですが、これはいいかも……。いちおう平日にも使おうかなあという派手でないラメ感がよいです。
せっかくこないだ自作パレットで古い口紅を2本コンパクト化したところなんですがっ(1本は使い切れず)。
そういえばアユーラの去年のアロマポット、あまり使わないうちに割れてしまいました(><) うっかり出したままにしてしまったのがいかんかった。かといって香水あまり消化できないので、これ以上増えてもと思って、今年のキット購入には踏み切れず。どうしてもアロマポットが欲しくなったら無印のディフューザー買うかなあ。超シンプルだけど。
[PR]
by tuliphouse | 2009-12-13 22:43 | モノ好きな話 | Comments(0)
小物を整理していたら、直塗りできないくらい減った口紅があんまりにも多いので、ネットの情報を参考に、リップパレットを作ってみようと思い立ちました。
100均やドラッグストアをのぞいてみたけど、さほど大きい店でなかったせいか、詰め替え用のパレットは見つからず。かくなる上は整理を兼ねて、使ってないアイシャドウパレットをつぶしてしまおうと思い切りました。
b0060609_2334856.jpg
グランサンボンのレインボーヴェールとグランデアイズがよく似た色味で、しかもどっちもあまり出番がないので、悩んだ結果レインボーヴェールを始末することに決定。

つまようじでざっくり崩し、残った粉はメイク落としシートとエタノールスプレーを含ませたティッシュできれいに落とします。ここでも隅をきれいにするのに、つまようじ活躍。
b0060609_23342788.jpg

きれいになりました。
スパチュラかつまようじで口紅をかき出し、だいたい枠内におさまるようにつめます。だいたいでOK。それをドライヤーの熱風をあてて溶かしてできあがり。
b0060609_23344329.jpg
結構なできばえになりました♪
ドライヤーをあてるとき、パレットを手に持っていると熱いので台に置いてやりましょう(^^;;
[PR]
by tuliphouse | 2009-12-06 23:42 | モノ好きな話 | Comments(0)

いよいよ機種変か

仕事帰りに、なんばに行ってきました。
この土日なんばCITYでやっている、minapitaカード払い10%offセールで化粧品を買うのと、PHSの機種変候補を探すのが狙いだったのです。

秋冬のファンデーションは、@cosmeでの評判とボトルの改善で、エスプリークのリキッドに決定。化粧品店はだだ混みで大変でした。


で、機種変。
新機種が出るたびにどうしようかなと思いつつ、気づいたらWX310SAを3年半使っていました。もしかして最長記録かな? ところがいよいよこれが、着信音がなる寸前にスピーカーからノイズが聞こえるようになってきました。通話もメールも。電池の持ちもずいぶん悪くなってきた気がするし。
でも今あんまり新しい機能がどんどん載ったのを使いたーい!! という熱意もなく。できればソフトウェアをかなり継承しているWX320Tにしたいなーといまさら思っているのですが、なかなか在庫がないようです(T T)
どっかに在庫ないかなあ。東芝端末LOVEというのもあるし、かろうじて現行といえる範囲で、唯一ポケベル入力に対応した二つ折りさんがWX320Tなのですよ。ポケベル入力って確実に2タッチで入力できるし、同じ行が続くときにもスムーズに入力できるし、便利なんですけどすっかり廃れちゃった感がありますねえ。残念。
昔は端末選びってあれこれ機能や操作感を比較して、わくわくしながら選んだもんですが、日和ったなあ。

とりあえず致命的に壊れる前に、近隣で在庫があるところを探してみようと思います。
[PR]
by tuliphouse | 2009-09-26 23:59 | モノ好きな話 | Comments(0)
b0060609_23462360.jpg
b0060609_165216.jpg以前彩るたのしみで紹介した、ベージュピンクにゴールドのフレンチの組み合わせです。光の当たり方しだいで華やかにも見えますが上品な印象で、結婚式などのお呼ばれにも使えそうです。肌なじみのいい色だからかな。青パール系のピンクと合わせると、ゴールドが一段と引き立った感じになりますが、同系色のこの組み合わせがかなりお気に入りなのです。
ベースは少したっぷり目に刷毛にとっていますが、ベースもフレンチもどちらも一度塗りです。

ちなみに下の写真は、ベース色を塗った翌朝に撮影したもの。同じ場所で撮っているのですが、ゴールドを塗ったのがその翌日午後だったので、採光の加減で色味が違いますね。ちょっと補正はしたものの、完全にあわせるまでには至らず。
b0060609_0202151.jpg

本日の使用色
アユーラ グロッサミングネール BE10
エテュセ ネールカラーS 2(ゴールド)
[PR]
by tuliphouse | 2009-09-22 00:26 | モノ好きな話 | Comments(0)
b0060609_0314768.jpg
ちょっと涼しくなってきたので、秋らしい色味にしてみました。ベースの色はオルビスのトワイライトレッドなのですが、これがイメージしていたのよりも暗い色で、ややお蔵入りになりかけだったのです。トワイライトレッドというよりは、栗皮色といったほうがええんちゃうんかい! と思っていたものです。ところが同じく出番のなかった、アユーラの以前のキットの赤ネールとあわせてみたら、わたしの思う「トワイライトレッド」になりました♪ 死蔵品が生き返る瞬間って嬉しいですなあ。

b0060609_21535958.jpg本日の使用アイテム。
右から順に
オルビス ネイルプロテクトコート(ベースコート)
オルビス ネイルカラー トワイライトレッド
アユーラ カラフルスイーツコレクション ピュアネールズ RD
[PR]
by tuliphouse | 2009-09-13 23:59 | モノ好きな話 | Comments(0)
b0060609_021020.jpg今週末のつめはクリアホワイトベースにキウイみたいな蛍光グリーンのシロップでした。買ってしばらく、なんだよ発色うすいやんかーと思ってあまり出番がなかったのですが、最近魅力に目覚めたかも。
オルビスのカタログを先月分は届いてしばらく開けずに放置していて、ふと見たら限定色のネイルカラーがなかなか素敵ではありませんか。そう思ったときには時すでに遅く、どれも完売でありました……。
土曜は仕事が少し平日よりは早く終われたので(それでも当初の計画よりは遅かったけど)、ちょうど朝なくなった化粧液の補充をかねてなんばへ。ブラウン系のアイシャドウを買おうかなあと思って、クチコミが好評なオルビスのを見に行ったのですが、実際塗ってみたら色がいまいち欲しいのと違ったので断念。結局こんどインテグレートかラヴーシュカを買おうかと思ってます。そして今や入手困難となった、ルティーナナノホワイトのクレンジングオイルを見つけて確保。これなくなったらどうしようかな。新たに開拓する根性はもはやないように思うのです。
アユーラの新ラインが8月下旬に出るそうですが、ホワイトニングとEXの統合ラインなんだそうです。結局ホワイトニングが高いラインに吸収されちゃうんですねえ。ちょっと割高になりつつあって悩ましい。

本日のつめ使用色:
エターナル ネイルカラー クリアホワイト ENW-302
エテュセ バカンスネールカラーⅡ (2006) 1
[PR]
by tuliphouse | 2009-07-13 22:45 | モノ好きな話 | Comments(0)

かき氷いちご風 kirei

b0060609_9492667.jpg
b0060609_9494381.jpg
こういう大粒ラメって、やっぱり夏に合う気がします。
クリアホワイトを二度塗りした上に、いちごソーダことマリクレールのRD18を二段グラデ。
グラデーションというかシロップネイルというか、これやるときに、最初少しずつ、後に行くほど面積を広げるやり方と、逆にはじめに広く塗って、二度目以降塗り幅を減らしていくやり方と二通りあるようですね。個人的には前者(1/4→1/3という感じ)のほうが、刷毛跡の粗が目立ちにくそうな気がして、いつもそちらでやっています。

本日の使用アイテム。
ビューティネイラー ピールオフベースコート
オルビス ネイルプロテクトコート(ベースコート)
エターナル ネイルカラー クリアホワイト ENW-302
マリクレール ヴェルニ ア オングル RD18

昨日のうちにクリアホワイトまでやって、今朝RD18を乗せたので、すでにベースに若干気泡が(T T)
ピールオフベースコート使うと時々起こるのですが、でも使わないと落とすときが大変なのでやむを得ません。
ついでにピールオフベースコートが粘度高くなってしまったので、水で薄めてみました。要は水のりだしと思って。なくなったら本気で水のりを詰めるつもりです。
[PR]
by tuliphouse | 2009-07-05 10:55 | モノ好きな話 | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse