くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

タグ:コスメ ( 58 ) タグの人気記事

ラジオの魔法 第一夜

行ってきました、RADIO MAGIC 第1日☆
いやーーーーーーーーーーーー、たのしかった!! 手拍子&拍手で手が痛い……。
「影アナオ」ことヒロTのナレーションに始まり、オープニングはJUDY AND MARYの「RADIO」のカバーから。
いきものがかり~福原美穂~CHEMISTRY ときて、隠し玉はなんとユースケ・サンタマリア&桑田佳祐! ユースケ歌いませんでしたけどね。歌えばよかったのに。
休憩をはさんでKAN~スキマスイッチ~絢香~斉藤和義、アンコールに全員で802のキャンペーン曲「Oh! Radio」でしめました。間にコラボ企画やらカバーやら織り交ぜつつ、ヘビーローテーションになった曲も取り入れつつの約2時間半(休憩のぞく)でした。CHEMISTRYが曲提供してくれたまっきーの曲をカバーしてましたが、「北風」を季節外れながら選んだのは、やっぱりヘビーローテーションになっていたからでしょうなあ。セットリストはRADIO MAGICの特設サイトに載ってます。
KANちゃんの「まゆみ」が聴けたのがようございました。MUSIC GUMBOが懐かしいねえ。斉藤和義は本編最後の曲といったので「歩いて帰ろう」を予想したけどはずれでした。

今日の席は前が座席でなかったので見やすくてよかったです。明日は角度良好のはず。
久々のSING LIKE TALKINGに胸が躍ります。希望としてはヘビーローテーションから「HOLD ON」+ライブで盛り上がりそうな「RISE」か「BURNIN' LOVE」を入れてほしいんですが、どうなるかな?ヘビーローテーション枠は「Spirit Of Love」のほうが認知度高いから来そうだなあ……。

そういえば当日券販売コーナーが出ていたようでした。明日もあるのかなあ。
b0060609_111641.jpg
本日のつめ。結局前記事で選んだ配色で、オレンジをフレンチ程度の幅にしました。トップコートは暇がなくて塗れず。服にあわせて、ぱっと明るい感じになりました。しかし早速先がはげてきているので補修せねば。

ライブの前にダージリンフェスティバルにも結局行ったのですが、それは余力があれば別記事に。
[PR]
by tuliphouse | 2009-05-30 23:59 | おんがく | Comments(0)

ためしぬり

b0060609_1125585.jpg
結局例のクリアホワイトを買ってしまいました。
てことであれこれ試し塗りです。今日明日の爪はどうしようかな……。
近い色の服があるので、右人差し指のオレンジにしようかなという気になりつつあるのですが、この色マット質感なのが若干好みと外れるんですな。1週間ぐらい塗ったままにするなら、3日目くらいからすれてきていい感じにつやが出るんですが。つや系トップコート塗ったらなんとかなるかしら。
色はアユーラの「カラフルスイーツコレクション」というキットに入っていた限定のオレンジ。
b0060609_1592264.jpg
すっかりあそびどうぐ。
[PR]
by tuliphouse | 2009-05-30 11:41 | モノ好きな話 | Comments(0)

視界良好

先日の視力検査の結果を受けて、コンタクトレンズを買いに行ってきました。いままで利用してた店の系列別店舗へ行って、できれば同じレンズにしたいとお願いしたところ、元の店へ照会してくれたのですが、残念ながら3年前のデータはないらしい……。とりあえずその場で選んで新しいレンズを作ったのですが、なにはともあれ最近ごろついていたのも解消されたような気がしてよい感じです。週末のライブに向けて視界良好です♪

よったついでで近くの大丸&そごうを冷やかして、セールの日傘を買ってきたのですが、心斎橋そごうが8月末で閉店ってはじめて知りました。建て替えて4年だそうですが、なんだか残念だなあ。実をいうとあまりそごうでは買い物してないけど。
そして大丸からアユーラがなくなっていた……。アユーラさん最近縮小傾向で悲しいです。実店舗もなくさないでほしいんだけどなあ。
もひとつついででロフトに寄って、エターナルネイルのクリアホワイトがあるのを発見。自作ミルクホワイトがあるけど、今度買ってしまうかもしれませぬ。自作さんは繊維入りベースを使ってしまったのと、ムラなく塗るのが難儀なので、地色に残すためにはいまいちだなあという気がしているのです。
b0060609_23491949.jpgついでで今日のつめ。仕事仕様の大人上品カラーです☆ 淡色は、薄く一度目が乾ききる前に二度塗りするのがいい、というのを見て実践してみました。
使用色:エスティローダー ピュアカラーネイルエナメル 16 ローズキャンディ
[PR]
by tuliphouse | 2009-05-27 23:53 | モノ好きな話 | Comments(0)

さらば、のんびり生活

b0060609_2158464.jpgここ1週間はどちらかといえばのんびりした感じだったので、もりもり更新していましたが、明日からは反動で忙しくなりそうです。
昨日塗ったイチゴシロップのシロップネイルさんとも今晩でお別れです。名残惜しいなあ。でもさすがにこの色では仕事にいけないし。そして指がむくんだというか太ったというかそういう状況なので、結婚指輪が別の指に出張中なのです(T T) 悲しすぎるー。前回書いたけど指やせに向けてちょっと努力してみてます。

本日の使用色:エテュセ バカンスネールカラー(2007) 1(イチゴシロップ) 塗りは4段階シロップです。


こないだ、なんばCITYの10%offセールのときに、日焼け止めやら制汗剤やら買ったのですが、制汗剤の無香料タイプって減少傾向なんでしょうかね? わたしが使っているのはミストタイプのものなんですが、去年あたりから探すのに苦労します。8×4はまだあるけど、Banはなくなっちゃったなあ。まあそもそも制汗剤ってスプレータイプが主流で、ミストタイプ自体が貴重な存在ではありますがね。スプレーって混み合った更衣室なんかで使うとまわりに充満して迷惑だと思ってるんですが、みんな気にしてませんよねー。なんででしょ?
あと、無香料のは香りが苦手な人にも香水使いたい人にも重宝だと思うので、もっと評価されていいのになあと思ってなりません。
[PR]
by tuliphouse | 2009-05-24 22:57 | 日々つらつら | Comments(0)

わたしまけましたわ

ええっとね。前言撤回しても、いいですか?
……エスプリークのケース、やっぱりそこそこ可愛いかもしれん。

とりあえず先述のうち、マリクレとファシオのケース、見てきたんです。うちのルティーナ持って。
んで、改めてエスプリークも見てきたんです。
マリクレはやっぱりふた部分の質感がちと安っぽいかな。
ファシオは値段の割にはシンプルでよい感じでした。
ただね、形状考えると、マリクレ&エスプリ>ファシオだったんです。どれもレフィルとスポンジを横に並べるタイプなんですが、前者がレフィル・スポンジを縦長配置、後者が横長配置なのです。鏡の使い勝手とかポーチへのおさまりとか考えると、細長い横長配置より縦長配置のほうが便利そうなんですよね。
コスト優先でファシオでいい気もするけど、スポンジ(明示されてないけど、ケースについてるんだよね?レフィル付属じゃないよね?)がハズレとか付属じゃないとかで、別途買いなおすとコストメリットがあんまりなくなるしなあ。

当分ルティーナをきしみ音とともにだましだまし使いますかねえ。
お店のポイントがたまってるので、今度なんば行ったときにエスプリーク買ってしまおうかしら。
[PR]
by tuliphouse | 2009-05-17 18:12 | モノ好きな話 | Comments(0)

コスメケースあれこれ

なんばCITYがこの土日にminapita決済10%offセールをやっていたので、午後の半日仕事の帰りに行ってきました♪

本日メインのお題は化粧下地とファンデーションを買うこと。下地がしばらく前に切れて、日焼け止めで代用していたのです。今使っているDewスペリアのファンデはオールシーズン用を謳っているけど、最近崩れやすくなってきた気がするし、エスプリークの方が値段が安いしねー。
カラーは去年はBO-305だったけど、見直しをしてOC-405に。首周りに合わせると410でいいくらいと言われたのですが、あんまりトーンを暗くしたくないので、明るめにしました。日焼け止めを怠らないようにしなくちゃ。そんでお直し用にとすすめられたパウダリーも、ちょっと迷いつつ買ってしまった。店に行ったときはまるで買うつもりじゃなかったし、化粧直しする暇があるかどうかも正直謎ですが。冷静に考えるともったいなかったかなー?

パウダリーのケースは遠目に見ていたときはあのストーンが可愛いかな、と思っていたけど、近くで見たらいまいち。ストーンがランダム形状なんだけど、正円だったら良かったのに。とりあえず家のルティーナくんがまだ使えたような気がするな、ということで購入見送りました。帰ってから確認したら、使えないことはないけど、開閉時のきしみ音がするのと、少しヒビが入っているのが気になるところ。
買い替え候補としては、マリクレール・ボーテドコーセー・ファシオぐらいですかね。マリクレは以前買おうとしたか買ったかしたと思うのですが、手元に残っていないところをみると買わなかったのかな。店頭サンプルの柄がはげてるのを見て、雑多にポーチに詰めるわたしが買ったら絶対ああなる、と思ったんだっけか? あとちょっとかさばるんですな。シンプルでいいのはボーテドさんですが、ここは安さを優先してファシオでもいいかも。ファシオ買ってラインストーン貼ってトップコートかけたろかな……。

ということで、化粧品は下記4点。またスポンジ買い忘れた!!
エスプリークプレシャス ドラマティカルステイ リキッドUV OC-405/パクト UV EX OC-405/ベース EX
アクセーヌ フィニッシングパウダーPVコンパクト用パフ

アクセーヌのパウダーコンパクトはよいです!! 2代目かな、3代目かな……。携帯用であれくらいかさばらなくていいケースってなかなか出会えません。

あとはチークが最近残り少なくなってきて、前回の残り(もはや携帯できなくなった分)とあわせて移せる、ちっちゃめのケースをソニプラとかで探したんだけどありませんなあ。粉々にしてルースパウダーみたいにしたいんですけど。そんでブラシでつけるの前提で。


化粧品以外は概ね日用品を買って、あと新星堂でCD探してたら、流れていたまさやんの曲がけっこう好みだったので、ひさびさにアルバム買いました。「SHEEP」でちょっと好きな路線とずれてきたかなあと思って、そのあと買ってなかったので、そうとう久しぶりだなあ。

IN MY HOUSE(初回限定盤)

山崎まさよし / NAYUTAWAVE RECORDS


[PR]
by tuliphouse | 2009-05-16 23:59 | モノ好きな話 | Comments(2)

本日のつめ。 kirei

うまくラインを引けなかったのがくやしいですが。ほんとは細く引きたいのです。半分か2/3くらいの幅で。
でもこのデザインは気に入っているので、いちおう載せます。
b0060609_02246100.jpg
b0060609_0225518.jpg
b0060609_023619.jpg
b0060609_0231714.jpg

ああー画像の色あわせがむちゃくちゃ。くすん。
左手と右手の、下側ラインの引き方はあえて変えてます。
使用色は前回と同じ。
[PR]
by tuliphouse | 2009-05-11 00:27 | モノ好きな話 | Comments(0)

ネイルカラーの落とし方

明日はライブなので、またまた一日限定で爪塗ります。とりあえずミルクホワイトベースに塗ったけど、どうしようかなあ。こないだスクエアモザイクやった色味でライン引こうかと思ってるんですが、シロップも捨てがたい。

今日はネイルカラーの落とし方、というか、楽にきれいに落とすための、自分なりのコツをいくつか。

カラーを塗る前に表面をならす
やっぱりこれに尽きる気がします。爪が薄くなければ、やすりで整えるのがいちばん落としやすい。ラメいりでもばっちりです。カラーもきれいにのりますしね。

あとは、除光液を使うときに、いったん全部の爪に除光液をのせる
爪を傷めずに落とすには、ゴシゴシこすらず、除光液をじっくりなじませてから一気に拭き取るのがよいと聞きます。しかしイラチな人間には各指にコットンをあてて数十秒~1分待つのがどうもめんどくさい。そこで考えたのが、除光液をたっぷり含ませたコットンを、爪に2~3秒軽くあてる、というのを全部の爪にやっていくというものです。こうしてから最初の爪にもどって拭き取ると、一周する間に除光液がある程度なじんで、わりとすんなり落ちてくれます。じっと待っている時間がないのがいいところです。

愛用の除光液は無印の除光液。アセトンフリーだからか爪が黄ばみにくく、オレンジのにおいなのが気に入って、長らく使っています。
[PR]
by tuliphouse | 2009-05-10 00:12 | モノ好きな話 | Comments(0)

スクエアモザイク

今年のバカンスネールはそれほど惹かれる色がないなあと、最初は思っていたのですが、ついうっかり(?)手持ちにない黄色を買ってしまいました。リッチバナナ。
てことで、ひさしぶりに自作ミルクホワイトをベースに、一昨年あたりのバカンスネールとあわせて四角いモザイク柄を作ってみました。
b0060609_1226036.jpg

b0060609_12254530.jpg
うちのモニターだと、リッチバナナがちょっと赤みがかって見えてますが、色味としてはタンポポの黄色くらいといったら伝わるでしょうか。
b0060609_13121958.jpg
仕上げにシルバーで境界線を入れてみました。細くライン引くのって難しいですが、このシルバーだとしっかり瓶の口でしごいて刷毛を平たく広げてからだと、途中から太くなることはありませんでした。太くなりそうで最初のうちは刷毛の先を爪の上においていくような感じでやってましたが、かえってそっちのほうが失敗しました(--;;

DellのノートPC使ってますが、画面のキャリブレーションがうまくできなくてくやしいです。こいつコントラスト設定ができない気がします……。

b0060609_13191661.jpg本日の使用色と、室内撮影した爪。
(上はベランダ撮影)
キャンメイク ネイルポリッシュ 05
エテュセ バカンスネールカラーⅡ (2006) 11、12
エテュセ バカンスネールカラー (2009) 8

キャンメイクのシルバーはもとはといえばMegaCarrotsのハゲ直し用に買ったのでした。大昔やな……。そしてバカンスネールカラーⅡは06年でした。
[PR]
by tuliphouse | 2009-05-06 12:34 | モノ好きな話 | Comments(0)

アユーラの春色

b0060609_2322162.jpg
化粧液が切れたので買いに行きがてら、高島屋でアユーラの口紅の限定色を見てきました。
今期の色は「ナチュラル」がコンセプトのようで、ひっじょーに気になります。OR02とPK08をつけてもらったのですが、どっちもなかなかいい感じ。現行のオーラフィールルージュはPK04とBE02を使っていて、OR02はかなりBE02と近い色だなあという印象でした(なんせ店員さんが手の甲に塗ったのがどっちがどっちかわからなくなってた)。バレンタインコーナーを見ながら思案して、結局OR02を買って帰ってしまいました。上の写真左がBE02、右がOR02。ORの方がちょっと華やかな感じです。春っぽい。
もう一色迷ったPK08は、ほんとに「ナチュラルで明るいピンク」という説明どおり。主張しすぎないけどきちんとした印象に見えるいい色です。現行のラインナップにはない色なんで、なくならないうちに買ってしまおうか……。旧のセラムルージュのPK13あたりが近い色かな?この色もリピートして後生大事にリップブラシで発掘使用中だけど、いずれなくなるしな。
b0060609_23222891.jpg

ケースは大人っぽい感じ。セラムルージュのチューリップっぽいのが好きだったんだけど、これはこれで見た目としては悪くありません。が。ポーチの中でキャップが緩みやすく、時に外れてたりするのがちょっと難点。@cosmeのクチコミでは、それで困っている人の話はあまり見かけないのですが。
化粧液は花粉シーズンに突入するので、敏感肌用の「fサインディフェンス」のII番。
[PR]
by tuliphouse | 2009-02-07 23:59 | モノ好きな話 | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse