くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

タグ:コスメ ( 58 ) タグの人気記事

お風呂の友

b0060609_0402289.jpg探しに探して、ようやく入手しました☆ 「エモリカ ローズ&ベリーの香り」
数量限定とかで、取り扱っている店がなかなかなくて難儀したー。
@cosmeでは、「ローズの香りはどこ!?」なんてコメントをいくつか見ましたが、わたしはベリーよりでもローズよりでもなく、ほどほどに両者の香りという気がしました。くつろぐー。
だけど実は相方が、掃除が面倒とか以前に、入浴剤そんなに好きじゃない、ということが発覚しまして、2日に1回にセーブしております。昔からそうだったかなあ?
そしてバスタイムローションは案の定あまり使ってません。すぐ忘れる……。体を拭く前に使うものなので、忘れるとあとで使えないので減らないったら。
[PR]
by tuliphouse | 2009-01-27 00:46 | モノ好きな話 | Comments(0)
アイロンねたを書こうと思って調べていたら、衝撃の事実発覚。
昨秋リニューアルしたルシードエル各商品は「瞬香性」っていうのになったらしい。

なんということだ! ルシードエルは無香料だからよかったのに!! がっくりですよ……。昔カネボウプロスタイルの香料に悶絶した覚えのあるわたしとしてはこれは大がっかり。セルレかどっかで旧製品買いだめないといかんかしら。

今日もアイロンさんにはお世話になりました。今日の狙いは外はね直しのみ。局地的に外向いてる毛先を内に軽く巻かせるというミッションであります。おおむね成功し、なんだかアイロンの使い方をマスターしたかのような気分。しかしアイロンを毎日のように使ってたら髪が傷みそうですな。ここしばらく伸ばしてたので、傷んできたらばっさり短くしてもいいやとは思いますが、まあほどほどにしつつ、こまめにトリートメントすることにしましょうか。

参考までに道具その他について。
・アイロン:ヴィダルサスーン インスタントカール VSI-3201/K
 32mm径とわりと大きめ。いま@cosmeで評価見るとかなり低いなあ。3年以上前に買ったと思うけど、ある程度調べて買ったはずだし、当時はそんなに評価低くなかったと思うのですが。
・スタイリング剤:ルシードエル ロマンティカルカールウォーター
 リニューアルされて、「デザイニングアクア #エアリーカールローション」というのに移行した模様。
・よく参考にするサイト
 ヘアデザインライブラリー|LUCIDO-L ルシード エル
 カワイイをつくる.com(エッセンシャル)
 美のススメ
  C嬢に教えてもらったブログ。一般の人が作ってるみたいですが、スタイリングの仕方など、動画で解説してあってかなり参考になります。
[PR]
by tuliphouse | 2009-01-13 01:25 | モノ好きな話 | Comments(2)

最近の必需品

b0060609_1202034.jpg

去年の暮れに髪を切って以来、まだどうもうまく収まりません。寝る前に手をかけてブローしても、朝になったら好きなほうむいてるんですよねえ。生え癖だと思いますが、右と左が同じ方向に向かって反る=片や内巻き、反対は外巻きという悲しい状態がデフォルトのようで。美容院では「毛先だけ一生懸命セットしても、根元がきちんとなってなかったら意味ないですよー」と言われますが。でも毛先をちゃんとしておかないと、根元乾かしてるうちに毛先勝手に乾いちゃうし。もう一回毛先を湿らせるのもあほらしいし。根元ふんわり立ち上げて、きれいな形で乾いたー、と思っても、朝起きたらだいなし、というか、たいてい普段よりひどいことになってるし。枕と頭の重みでつぶれちゃうんでしょうかね。

というわけで最近は、はね方がひどいとアイロンで巻いてしまってます。ここ1年くらい慣れてきて、10分くらいで巻けるようになってきたし。基本は縦巻きで、わりと巻いてます!って感じ。ほんとはもうちょっとゆるめにしたいんですが。
アイロン買った当初はほんとに巻き方がわからなくて困ってましたが(何秒間当てたらいいんだ!?とか、もうそんなとこから)、ちかごろはネットでも詳しく解説してくれているところが増えてきたし、美容院に行ったときに何度かコツを聞いたり巻いてもらったり(カット&ブローの料金でアイロン仕上げしてくれる)してるうちにどうにかなってきました。

カールウォーターとか、ヘアスプレー全般そうですが、使うときはバスタオルでフォローして(といえばいいのか?)飛び散らないように気をつけています。そのまま適当にやっちゃうと、床についてめっちゃ滑りやすくなるのが難点。
[PR]
by tuliphouse | 2009-01-12 01:37 | モノ好きな話 | Comments(0)

Gimpでお絵かき

たーのしーーーーーい。

28日夜くらいから、年賀状にようやく本格着手(遅っ)。
いやね、2週間前からラフは作りかけてたのよ? ただもう一つだなあと思っていて、いろいろ素材サイトを見回っていたけど、やっぱりお絵かきするかねえ、と思ってみた。

あとは大まかなイメージを決めて、下絵となる写真をネットで探して、ペンツールでトレース。
影付けやら湯気の効果やら、Gimp思い込みチュートリアルさん他のサイトを参考にぐりぐりと。
これがめっちゃ楽しい。ついつい一日がかりでお絵かきしてしまったわ……。そういや大学に入ったころ、Photoshopでお絵かきとか好きやったなあ。


b0060609_0473249.jpgはてさて。
名古屋に行く前にいろいろ準備。爪も正月仕様に塗り替えたいねえってことで、落とすついでにいろいろ試行錯誤。小指の赤/金のフレンチは着物にあわせたら華やかでよかろうなあと思いつつ、着物も着ないし親戚集まるだろうにそこまでしていく度胸はないので、ここだけのお遊び。結局ここにはない組み合わせで、中指薬指のベース(アユーラ・グロッサミングネールPK19)をたっぷりめ一度塗り+剥げてきたあたりで金フレンチで補強予定。参考になるかわからんけど、赤はヌーヴRD9(懐かしい!)、金は毎度の2008エテュセネールカラーSの2番。

出発前に消化して行きたかった、いただきもののりんごは、もったいないけど日にちが経っていたので紅茶と赤ワインでコンポートみたいに煮込んでみた。元のりんごが充分甘いせいか、甘さ控えめでもおいしかった。b0060609_056375.jpg
[PR]
by tuliphouse | 2008-12-29 23:59 | モノ好きな話 | Comments(0)

猫舌仕様

本日は千里中央で買い物。実際にはほとんど下調べで終わったけど。
前々から気になっていたB-threeのボトムスが、試着してみたら予想以上の履き心地だった!! これは絶対買いだ。ただ裾上げ後日になってしまうので今日は購入せず。引き取りに行きやすいところで改めて検討するのだ。
もうひとつはBathCraftの靴がもう限界を通り越しているので阪急へ。ところが全然商品がなかったので、カラーオーダー用のサンプルだけ見せてもらった。15日までネット通販の送料が無料になるので、結局そっちでオーダーしてしまった。ただ届くのは年明けかなあ。そう思うともーちっとベーシックでない色を注文しといて、今日買った色は心斎橋あたりで買ってもよかったかしら。

帰る前にスタバで一服~と思って、チョコレート トリュフを注文した。冷めやすいようにと思って「フタなしにしてください」と頼んだら、「あまり熱くないようにもできますよ」とのこと。なんと猫舌仕様にしてくれるとは! いまネットで調べてみたら、ミルクの温度を調整してくれるらしい。ちょっと賢くなった気分だ♪

b0060609_013890.jpg本日の爪。オルビスの情報誌に載ってたのをまねっこ。
プラチナブロンズ→ミルキィウェイ→トワイライトレッド が掲載分。手持ちの分で近い雰囲気に、と思ってやってみたのが、
ヴィオレッタ(エスティローダー)→ソフトクリーム(エテュセバカンスネール)→トワイライトレッド の組み合わせ。白は最初パール感のあるのを、と思ってパーリーホワイト(化粧惑星ホワイトネールズセレクション)を使ってみたけど全然色つかなかった。ほかの指には塗ってるんやけどわからんよね? エテュセのソフトクリームが意外と使えて嬉しいぞ。修正液の白とか言ってすまんかった。しかしエスティは5年前、化粧惑星は4年前のもんか……案外長いこと使えるもんだねえ。
[PR]
by tuliphouse | 2008-12-14 23:41 | おいしい話 | Comments(0)

腹をくくって

ファンデーション買った。結局DEWスペリアに決定。実はファンデ本体の値段は見てたけど、下地の値段は見てなかったので思ったより高かった……。本体・下地ともいままでより一段高めのラインに手を出してしまったなあ。春夏になったらまたエスプリークに戻るよ、たぶん。
色はいままでベージュ系統で来てたのを、前回試し塗りしてもらったときのおすすめ・オークルCに。思ったより赤黒く見えなかったのでチャレンジですよ。やっぱり夏に仕事で外に出ることが多かったから焼けたかなあ。エスプリークはBO305使ってたので、色名だけで見てるとだいぶ暗めになってる気がするけど、実際塗ってみるとそんなに変わった気はしなかったんだな。自分で塗ったらまた違うかも知らんが、はずれではありませんように!
店員さんがすすめてくれたのにスポンジ買い足さなかったのがちょっと後悔。ポイントついたかどうかはわからんけど、一緒に買うべきだったわ。早く今のを洗うかどうにかしなくては。
[PR]
by tuliphouse | 2008-12-11 01:04 | モノ好きな話 | Comments(0)

スーパーブランド

物欲ネタ続投。

近くに用事があったついでで、久しぶりにサティをのぞいてみた。ここんとこカラータイツが欲しかったので見に行ってみると、さすがスーパー!! 期待通り複数サイズ展開だったよ。靴下やさんは色は豊富だけどサイズがね……1つしかないんだよな……。ちなみに複数サイズあったのはサティのプライベートブランドであった。てことで、念願かなってカラータイツと柄タイツ、ついでに今年よく見るもふもふおうち用靴下をげっと。
そして帰宅後、昨日店では思い出さなかったオルビスのリップブラシをぽちっとな。ついに先代のスライド部分が壊れてしまったのだ。しかし3年持ったらまあ充分かなあということでリピート。
あとはファンデを腹くくって買うのみだ。うん。
[PR]
by tuliphouse | 2008-12-10 01:29 | モノ好きな話 | Comments(0)
本日は研修会でなんば方面へ。
で、ここまで来たからにはと、まずは心斎橋へ出てBathcraftのお店探し。ところがどうにも見当たらず、店に問い合わせたほうが早いかと思ってもずっと電話中で、結局行けずじまい。

そこからビックカメラめざして南下中に、途中の薬局でファンデの試し塗りをお願いしてみた。試したのは@cosmeで目をつけていた「DEWスペリア」。いま改めてWebページ見たけど、春夏/秋冬の区別ないんかな? とりあえずエスプリークの瓶が使いにくそうなんで、違うのに走ってみようかと思ってみた。ガラス瓶なのはいまいちだけど、ポンプ式なのでまだ使いやすそう。店員さんが丁寧に塗ってくれたおかげか、崩れ方は悪くないかな……いや、毛穴目立ってるか? これは日頃のお手入れの問題? DEWとエスプリークとUVホワイトでやっぱり悩む。できれば明日あさってで決めたいなあ。エスプリークの下地もなくなってきたし。

はてさて、さらに道中で見かけたオルビスショップものぞいてみた。先日来たカタログで、ネイルの新色がでてたから、ちょっと気になっていたのだ。で、そのプラチナブロンズっちゅー色だけど、これは割と名前どおり、なかなかのブロンズ具合であった。カタログは浅めに出てる気がするなあ。逆にピンクファンタジーは思ったより白めの色。ということで、やっぱり購入は見送り。しかしカタログに出てたプラチナブロンズベースの斜めフレンチは結構素敵。もうちょっとベージュよりの色でやってみたいなあ。

肝心要のビックカメラで欲しかったのは、ウォークマンのヘッドホンについてるイヤーピースの替え。いちおうイヤーピースはグレーならあったんだけど、白がないなあというのと、イヤーピースの外側についてるゴム部品も欲しかったのにおいてなかったので断念。まあこれは補充部品としてあるかどうか正直怪しいけど。いっぺんソニーに問い合わせてみるかなあ。買って1ヶ月ぐらいで亀裂が入って切れちゃったんだよなあ、周辺ゴム部品。反対側も再々外れてしまいにどっかいったし。

紅葉の季節も終わりかなあということで、冬っぽい感じのスキンに変更。
[PR]
by tuliphouse | 2008-12-09 02:02 | モノ好きな話 | Comments(0)

秋冬ベースメイク

週末には買いそびれてしまったけど、いいかげんファンデを秋冬モノに切り替えたもんかいね。と、行きつけの薬局のポイント5倍セールが今日明日なのでちょっと考え中。
春夏は前記のエスプリークなんだけど、秋冬はどうするかなあ。ラインで揃えると下地もファンでもガラス瓶になっちゃうのが迷いどころ。持ち歩くからできるだけ軽い入れ物にしたいのだよ。春夏のポンプ式ファンデは使いやすいし軽いしよかったなあ。
考えるの面倒なのでUVホワイトに戻ろうかしら。エスプリークは若干カバー力に欠けるという話も見かけるのが気にかかるところ。でもUVホワイトだと崩れるかな?
マキアージュとファインフィットプリマヴェールの@cosme評価はいまいちだし、エスプリークとUVホワイトのどっちか思い切って買っちゃおうかねえ。ううむ、悩ましい。
[PR]
by tuliphouse | 2008-11-25 23:24 | モノ好きな話 | Comments(0)

買い物、買えない物

今日から3日間、なんばCITYでminapitaカード一括払いにすると10%off、というキャンペーンをやっているので、さっそく仕事帰りに買い物に行ってきた。
しかし買いたかったものがあんまり買えず。

・本日の買いたかったものリスト
× 『歌うたい15』SINGLES BEST 1993~2007 初回盤 / 斉藤和義
○ COVER GIRL2(初回限定盤)(DVD付) / つじあやの
○ Sweet,Sweet Happy Birthday / つじあやの
○ 無印良品 除光液
× ルティーナ ナノホワイト クレンジングオイル
× エスプリーク プレシャス ドラマティカルステイ リキッドUV
× エスプリーク プレシャス クリアアップ ベース
× 2009年手帳
○ アユーラ 化粧液

改めてリストアップすると、買えなかったものって結局もーちょっと下調べしてたら違うもの買えたかも、という気がしてきたぞ……。

斉藤和義は初回盤のほうが収録曲数が多いのでそっちがいいなあと思って通常盤買わなかったけど、いま見たらそこまでこだわらんでもよかったかも。
ファンデーション&ベースは秋冬用になると変わるんだったわねえ…こないだまでオールシーズン用を謳うUVホワイトだったから忘れてたわ。てことで秋冬用の評価いまいち見てなかったので買わず。ルティーナナノホワイトは取り寄せとか。いよいよ終売かなあ。しかたがないのでルティーナ ナノフォース オイルクレンジングジェルを買って帰った。
ちなみに手帳はいろいろ見て、第一候補あれかなあと考えたけど、最後に見た店ではなかったので、戻ろうか考えつつ別件をメモするために今の手帳を開いたら、そういえばこいつ4月始まりだったよ……。普段あんまり使ってないことがよくわかってしまった。
ついででユニクロで買い物しようかと思ったけど、あまりのレジ行列ぶりに即あきらめ。これは別に無理して買わなくてもねえ。
ああ、明日もう一回CDとファンデ買いに行こうかなあ。手間と交通費がまたかかるけど。
[PR]
by tuliphouse | 2008-11-22 23:48 | モノ好きな話 | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse