くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

タグ:デザート ( 34 ) タグの人気記事

クリスマスケーキ試食会

つくばのケーキ屋さん「ダンデライオン」のクリスマスケーキお試しフェアに行ってきました。
 去年もクリスマスケーキはここのケーキにしたのですが、去年はフェア終了後にこの企画があったことを知り、「次こそは!」と楽しみにしていたのです。

11/22~24の3日間、クリスマスケーキのミニサイズが、\100で試せます、というこのフェア。
  • 苺のショートケーキ
  • ノエル・ショコラ
  • ショコラ・クラシック
  • タルトモンブラン
  • バニエ
の5種類。 普通のカットケーキの半分近い大きさです。実際のクリスマスケーキはスクエア型のものも、丸い形になっていました。
イートイン限定とのことで、紅茶と一緒に5種全部注文。一人で買いに行かなくてよかったー。大人二人と、生クリーム系は少しだけ子どもにも分けます。

全部おいしいのよ、これが。迷う迷う。
苺ショートは鉄板として、ノエル・ショコラとバニエのベリー系ムースも甘みと酸味のバランスが絶妙。タルトモンブランは、定番品のやわらかモンブランとちがって、バタークリームベースのマロンクリームだそう。
バニエはリキュールが使われているとのことだったので、子どもと分ける前提で苺のショートケーキを予約。10%offで予約できてウキウキです。
今度またモンブラン食べたーい、といいながら帰ってきたのですが、いまwebサイト見たら、今月のロールケーキがチョコマロンロールとか……悪魔の誘惑がーー。



[PR]
by tuliphouse | 2013-11-23 18:11 | おいしい話 | Comments(0)

バレンタイン

バレンタインなので、今年もお菓子を作ってみました。
今年は、たまたま数日前に別件で見た「グレーテルのかまど」のサイトで、ザッハトルテのレシピをみつけたので、これに決定。
ザッハトルテは新婚旅行先のウィーンで食べまくった思い出のお菓子なのです。「食べた」というより「食べまくった」になってしまうのが、いかにも我々らしいところですが。

チョコレートの温度を測るための温度計と、しばらく前からあったらいいなあと思っていたハンドミキサーを、この機会に買ってしまいました。

さてさて、二人で食べますので、レシピ通りではちと多そう。分量を2/3にし、パイレックスの約12cm角のラウンドスクエア容器を型にして作ります。
手順通りに作ってみると……バター・砂糖・チョコ・卵黄を混ぜておいた生地が、メレンゲを作っている間に固まってる!! レシピの「オキテ」にあった「お姫様は温室育ち」って、そういうこと!?(キーワードしか書いていない) 冬場の室温じゃだめなの?! 当日にこだわらず、週末のアンコール放送を見てから作るべきだったのか!?
あわててガスファンヒーターの前に持っていって、温度を上げつつ泡立て器の隙間に入り込んだ生地をかきだしましたが、ちょっとまだ固かったらしく、焼きあがったら断面がマーブル模様に……。
b0060609_017366.jpg

とりあえず味はそんなに悪くならずに済みました。
温度計を導入しただけあって、チョコレートコーティングはなかなかいい仕上がり。
あんずジャムがアヲハタの甘さひかえめのだったのもあってか、ザッハトルテにしてはさっぱり目の味かと。

相方には好評だったのでよしとしましょう。いずれリベンジしたい気はしますが、しばらく先かな。
[PR]
by tuliphouse | 2013-02-15 00:48 | おいしい話 | Comments(0)

「マグノリア」のケーキ

先日のわたしの誕生日当日に、仕事が遅めでケーキ屋さんに寄れなかったからと、相方が今日の買い出しついでに「マグノリア」のケーキを買ってくれました。
b0060609_16374678.jpg

左奥が「クラシックガトーショコラ」、右手前が「アンサンブル」。
ガトーショコラは下のほうがしっとり柔らかく、濃厚な感じ。
アンサンブルはさわやかな甘さというんでしょうか。スポンジとクリームが何層にも重なっているんですが、しっとりとしたスポンジとクリームがぴったり吸いついて崩れないのです。
どちらも一口ですっかりはまる味わいでした。しかも300円台とお財布にやさしい。

こちらのお店は相方の同僚さんが教えてくれたところ。いい店を教えてもらいました。
つぎは「ウィーン菓子 シーゲル」が気になるところです。ザッハトルテ!!

「アンサンブル」は期間限定だそう。紹介記事があったので貼っておきます。


PATISSERIE MAGNOLIAケーキ / つくば駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by tuliphouse | 2012-06-11 02:44 | おいしい話 | Comments(0)
b0060609_19412165.jpg
おいしいご飯が食べたい!! と、いつものFRAGRANZAへ久々に行ってきました。
(たぶん)前回行ったときから、ランチメニューが新しくなっていて、前菜・デザート盛り合わせで肉・魚なしというコースができました。いまの我々の胃袋にぴったりサイズです♪
今回の前菜は5種盛り、そのほかスープorオレンジジュースがつきます。
パスタは定番の、バジルとバター風味のトマトソース。
b0060609_19412360.jpg
そしてデザートがパンナコッタとティラミス。どっちもすごく好きなメニューなので、二人してテンションが上がります。


帰りは千里中央によって、ヤマダ電機やら大丸ピーコックやらをひやかして、前々から気になっていたGOKOKUのロールケーキを買って帰りました。
b0060609_19413689.jpg
「あまおう苺と完熟マンゴーの南国ロール」と、左奥に「北摂【純生】プレミアムロール」。お昼においしいデザートを食べているので、カットで購入して両方相方と半分こ。


ところで、先月から冷凍庫が不調で、冷蔵状態になってしまっていたのですが、ようやく修理の方を呼んだところ、「冷媒漏れにつき修理不能」との判定をうけてしまいました。冷蔵庫・野菜室はいまのところ大丈夫なのですが、これもいつまでもつやら、だそうです。
あと半年足らずで引っ越しを予定しているし、いまの家は間取りの関係でこの冷蔵庫より大きいものは搬入できそうにないので、まだ新しい冷蔵庫を買いたくないのですが、もってくれるかなあ。臨月になったら実家にいる予定なので、なんとかそれまでもたせたい。
しかし食品の冷凍ストックができないのと、氷がつくれないのはだいぶ不便。アイスティーが飲みたいときに飲めない……。

さらに、長年愛用のボナポットが壊れてしまいました。こっちは10年くらい使ったので、よくもったなあとは思うのですが、同じものはもう入手できないので残念。ドトールで購入した、電子レンジにも対応のポットで、すごく使い勝手がよかったものなのです。
[PR]
by tuliphouse | 2011-05-15 23:59 | おいしい話 | Comments(0)

秋期限定栗きんとんの夜

b0060609_2022372.jpg
先日、明治村に行った折に、発祥の町の栗きんとんだ!と買ってきまして。

b0060609_2022133.jpg
以前上巻だけ品切れで、今日は見かけた『秋期限定栗きんとん事件』を読みつつ、おやつに食べました。

栗きんとんは、明治村の前の日、ノリタケの森で限定販売していたのが、売り切れのために買えなかったリベンジで買ってみました。実はノリタケの森で売っていたのは「緑屋老舗」、明治村のは「とらや」のものだったんですが、気づいたのは購入後のお話。「とらや」のは栗と手亡(あんに使われる豆)と砂糖が入っていましたが、「緑屋老舗」のは栗と砂糖だけなのかな?
日本茶がよく合うお味でした。
b0060609_2022514.jpg


本のほうは、前2作のほうがおもしろかったかな。上下巻でなくてええやん、というAmazonレビューがありましたが、まあそんな感じですね。
[PR]
by tuliphouse | 2010-09-23 23:59 | おいしい話 | Comments(0)

ままならぬおはなし

先日買った生クリームで、昨日生チョコに挑戦してみました。
ホワイトとミルク(ふつうの)の2種類つくってみましたが、
ホワイトは冷蔵庫に保管してたら表面にかけた粉砂糖がすっかり溶けてしまい、
ミルクはやわらかすぎて生チョコというより固めのチョコクリームというありさま。
どうにもうまくいかないものです。
[PR]
by tuliphouse | 2010-02-15 21:39 | おいしい話 | Comments(0)

チョコレートパウンド

b0060609_22374774.jpg
今日は久々にお菓子作りでした。
仕上がりはどちらかといえばあっさり目かなあ。生クリームを添えたりチョコレートコーティングしてもよいかも。

2/10追記
あっさり目ではなく、もっさり目でした……。
配合見直してリベンジしようと思います。
[PR]
by tuliphouse | 2010-02-07 22:48 | おいしい話 | Comments(0)

1月はいちご月

b0060609_185123.jpg先日は五感のいちごケーキの話を載せましたが、1月からいちごフェアをするお店は多いですね。

写真はヴィ・ド・フランスのいちごジュース。「フレッシュいちごミルクジュース」だったかな?いちごとミルクと氷を、その場でミキサーにかけてくれます。神戸屋ベーカリーのいちごミルクも好きですが、比べるとヴィ・ド・フランスはいちごが前面に出てる感じ、神戸屋はいちごとミルクの調和を味わう感じとでもいいましょうか。どっちも好きです。
ストロベリードーナツも、生地にもいちごジャムが入ってておいしゅうございました。
が。
ついでで書きますと、「北海道ポテトハム」は真ん中にどっさり粒マスタードが入っていてがっくり。ポップには書いてなかったのに! ちょっとなら何とか食べられますが、こんだけどっさりは無理だ、と、泣く泣く紙で取り除いて食べましたよ……。辛いのはちゃんと表示してくれよー。

山田の「grand-deco」でも、今月のシフォンケーキは「いちごミルクシフォン」だったなあ。今年は食べていませんが、あれもおいしい。
[PR]
by tuliphouse | 2010-01-11 19:12 | おいしい話 | Comments(0)

「五感」のケーキ

b0060609_1213669.jpg
今週はなにかとお菓子づいておりました。
帰省最終日、名古屋で「フィレンツェ」のケーキをおやつにいただき。
友人から、話題の「ガトーフェスタハラダ」のラスクなどをいただき。
職場では「ハンス洋菓子店」のカステラのお裾分けにあずかり。
友人宅へのお土産を買いに「五感」に行ったら、生ケーキの誘惑に負けてしまいました。
b0060609_1343019.jpg
↑苺とチョコレートのトランシュ
シンプルなチョコレートクリームといちごのケーキです。
b0060609_1361027.jpg
↑こころ苺と和三盆のムースリーヌ
これは割と新しい味だなーという気がしました。真ん中の和三盆のムースのあたりが。上の一段白いのは練乳です。
「こころ苺」って新しい品種かなあと思って検索したら、品種としては女峰で、生産者グループの名前をとっているんだそうです。上新庄・茨木の「プチ・プランス」のサイトに載っていました。
「五感」の社長は「プチ・プランス」の社長なんですよねえ。そもそも「五感」が最初に阪急でオープンしたときのコンセプトは、「京阪神の有名パティシエ11人によるコラボレートブランド」だったんですが、オープン後しばらくして、そのへんあんまり強調されなくなりましたね。はてなキーワードでは結構詳しく書かれていますが。「ムッシュ・マキノ」も好きだー。

そして今日は、相方が出張帰りに「ビアード・パパ」のいちごシューを買ってきましたよ。

五感 北浜本館 (ケーキ / 北浜、淀屋橋、肥後橋)
★★★★ 4.0

大阪市中央区今橋2-1-1 新井ビル
Tel.06-4706-5160
[PR]
by tuliphouse | 2010-01-10 02:03 | おいしい話 | Comments(2)

クリスマスケーキ

大きいケーキを買ってもなあ、ということで、グランデコでショートケーキサイズのものを買いました。
苺のノエルと、栗のノエル。
b0060609_0255942.jpg
苺のノエルは、中身がさっぱりレアチーズムース。
b0060609_0261398.jpg
栗のノエルは、2色のチョコレートムース。
木目はスポンジに焼き目をつけてあるのかなあ?なかなか凝っています。

grand deco (グランデコ)
吹田市山田西4丁目1番2号 Dew阪急山田2F
TEL: 06-6831-1111
[PR]
by tuliphouse | 2009-12-25 00:36 | おいしい話 | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse