くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

タグ:デザート ( 34 ) タグの人気記事

スイートポテト

b0060609_2144451.jpg
いただきもののさつまいもで、今季二度目のスイートポテトをつくりました。
アルミカップが小さめのしかなかったので、生クリームについてた絞り袋で盛り付けました☆かなり握力使ったし、途中で絞り袋が破れたけど、絞り袋は在庫があったしまあよし。
わが家には刷毛がないので、塗り卵を省略。スプーンで塗ったら絞り跡がだいなしかなあと思って。結果、表面カリカリのスイートポテトになりました。やっぱ刷毛買うかな……。

晩ごはんは豚肉とエリンギのトマトソース。スイートポテトであまった卵白は卵焼きに入れて消化したよ!
[PR]
by tuliphouse | 2009-12-12 21:50 | おいしい話 | Comments(0)

いもづくし

b0060609_22492140.jpg
エキサイトブログでもおすすめ秋レシピ&秋の食卓特集をやっていますが、うちもスーパーのさつまいもの誘惑に負けていもづくしとなりました。
まず作ったのはさつまいもスコーン。スイスホテル南海大阪のアフタヌーンティーで食べたスコーンがおいしかったので、いも入りでも作ってみましょうということで。ちょっとこねすぎたせいか、しっとり目のパンに近い仕上がりになりました。
b0060609_2324699.jpg


LLサイズのさつまいも2本を買ったのですが、1本ふかしたら1/3くらい余ってしまったので、ついででスイートポテトもつくることに。
相方が一緒にやってくれたので、ひとりでやるよりはだいぶ早かったはずですが、スタートが夜中になってからだったのですっかり夜更かし。
b0060609_2374717.jpg


たくさん作ったので、残りは冷凍保存ー。
1つずつラップに包んで、まとめて保存袋に入れて空気を抜いて冷凍です。
b0060609_23485539.jpg

[PR]
by tuliphouse | 2009-09-23 23:49 | おいしい話 | Comments(0)

日本茶ブーム到来

b0060609_23176100.jpg
本日のお茶&お菓子。
最近だいぶお茶缶の空きが増えてきたので、福袋のおいしい日本茶をあけまくるぜ!ということで、今日は「美郷釜入り新茶」です。お茶菓子は、『むか新』定番の白餡お饅頭「千石」であります。たまたま出先で通り道に『むか新』があったので、玉露&抹茶用の干菓子と一緒に買ってしまったのです。
お茶はあっさり目で飲みやすいです。というのは玉露との比較かも……。昨日の玉露はすごかった。うん。
[PR]
by tuliphouse | 2009-08-30 23:32 | おいしい話 | Comments(0)

ぶらり、たべあるき

今月はあんまり家にいない気がします。
1日が福岡で、そのあと4日間出張で、お盆は3日間実家に帰って……半分しかいないぞ。

鉄子の旅をちまちま書いている間に、いろんなところでおいしいものを食べたのですが、家にいないので書ききれません。
とりあえず食べたもの列記だけでもしておこう。

福岡で買ってきた、如水庵「ぶどう大福」
友人からいただいたおみやげで、奈良「大仏プリン」と東京・ジャンヌトロワの「ジャンヌ」(めっちゃおいしくいただきました☆)
その友人といっしょに、スイスホテル南海大阪のラウンジでアフタヌーンティー♪
名古屋で鍋秀のもつ鍋

ああ、なんという食い道楽。スイスホテルのは食べログの口コミ起こしたいんですが、いつになるかなあ。記憶の新鮮なうちに書いておきたいものですが。
[PR]
by tuliphouse | 2009-08-16 23:17 | おいしい話 | Comments(0)

ケーキ三昧

今日は仕事の研修会で北浜へ。北浜に来ると「五感」のケーキ!とか思ってしまうのですが、さすがに思いとどまりました。こないだの「Rioのケーキ工房」のケーキに続けて、「グランデコ」の日曜限定カフェロールを昨日買ってしまったのでねぇ。そこまで連チャンはあかんでしょう、ということで。
五感の、旬のパウンドケーキ「風色」を引き出物に使ったので、3月になるとそれを買いに行きます。昨日のカフェロールがなければ久々に五感の生ケーキを買ったところなんですが。

そういえばグランデコのブログ(ココログ)がいつの間にかなくなってしまいました。時々チェックしてたのになあ。来月の日曜限定はなんだろう、と今から楽しみにしています。
[PR]
by tuliphouse | 2009-07-27 23:19 | 日々つらつら | Comments(0)

Rioのケーキ工房

先日、所用で羽衣へ行ったので、以前から気になっていた駅前のお店でケーキを買いました。
b0060609_18465154.jpg
b0060609_18471653.jpg
ミルクレープ ¥380 / キャラメルショコラ ¥400
お店で見たときにはわりと小さめに見えたので、ちょっと割高かなあ、と思いつつも購入。
ミルクレープは間のベリーソースのつぶつぶ感が印象的でした。先のほうのキャラメルソースは隣から侵食してきたものと思われます。キャラメルショコラは中のムースにもナッツが入っていました。
ほかには新商品という「うさちゃん」「くまちゃん」などのメルヘンチックなケーキもあり、見た目はキレイ系よりかわいい系という感じがしました。味もやや甘めで、全般的に子どもの喜ぶケーキってところでしょうか。

Rioのケーキ工房 (ケーキ / 東羽衣、羽衣、浜寺公園)
★★★☆☆ 3.0


[PR]
by tuliphouse | 2009-07-26 20:33 | おいしい話 | Comments(0)

あじわいファミマカフェ

b0060609_21234461.jpgあじわいFamima Cafeのシリーズが結構好きなのですが、これはハズレだろうと思ってあえて挑戦しました。
なのに意外とおいしかったのです。いい方向に裏切られたなあ。
個人的に大ハズレは飲むプリン。あれはないわー。
しかし相方にはちょっと甘い飲み物を控えたらどうだいと言われてややへこみ。
ファミマはSweets+のプチガトーティラミスもお手ごろサイズで好きでした。
[PR]
by tuliphouse | 2009-07-02 21:30 | おいしい話 | Comments(0)

おかしな日々

b0060609_23381720.jpg最近なにやらお菓子作り熱が高まっております。なんとかの一つ覚えで、同じ系統のものばっかり作ってしまうのが難点ですが。
このあいだはパウンドケーキ連作だったのですが、今回はプリン続き。卵と牛乳消化作戦で、なおかつピーチリキュールも使ってしまおうというあんばいで、ピーチカラメルプリンを作ってみたのですが、今度はシンプルなプリンが食べたくなってチャレンジ。電子レンジでカラメルソースを作るのですが、後始末は鍋より楽かと思うものの、なれていないせいでどうにも加減が難しい。ふちに残ってた砂糖をこそげ落としたのが、そのまま塊で残っちゃっている気がします。
写真はピーチカラメルプリン。見た目は普通のプリンです。
[PR]
by tuliphouse | 2009-06-17 23:49 | おいしい話 | Comments(0)

日曜限定

山田のgrand-deco(グランデコ)というケーキ屋さんで、ここ数ヶ月月替わりでやっている、日曜限定企画を毎月楽しみにしています。たいてい500円に設定されているのですが、これがかなりのお買い得っぷりなのです。ホールのスフレチーズだったり、ふわふわのブッセが5個入りだったり。
b0060609_148529.jpg
今月はブルーベリーソースの4号チーズケーキが500円♪ 直径12cm。
早速相方と二人、2回に分けて食べ切りました。

お店の方の話では、やはり赤字覚悟の目玉商品らしいですが、楽しみなんで続けてほしいなあ。その分進物用なんかも買ってますので!! このあいだ実家に帰ったときに買っていった和三盆ロールもたいへんおいしゅうございました。あとは約1ヶ月くらいで替わるシフォンケーキもよいです。
日曜限定企画始める前から、お気に入りのお店です☆
[PR]
by tuliphouse | 2009-05-18 02:00 | おいしい話 | Comments(0)

紅茶のパウンドケーキ

しばらく前に買った、パイレックスのパウンド型をまだ使っていなかったのを思い出して、休みなのでパウンドケーキを作ってみました。
ネットのレシピでは紅茶葉をそのまま入れるものがほとんどだったのですが、舌ざわり重視で抽出液を入れました。空気抜きが甘かったのか気泡が入っているのがちと残念。
b0060609_23501318.jpg

紅茶のパウンドケーキ

【材料】
バター 50g
砂糖 45g
卵 1個
薄力粉 70g
ふくらし粉 小さじ1/4
紅茶 ティースプーン山盛り2杯(≒小さじ3)
ピーチリキュール 小さじ2

【作り方】
1.紅茶を50cc程度のお湯で抽出する。抽出後の液が30ccくらいになる。
2.バターを常温にもどし、ボウルに入れて泡立て器ですり混ぜる。なめらかになってきたら、砂糖を入れて、白っぽくなるまでよく混ぜる。
3.卵を別の器で溶き、少しずつ2に加えてよく混ぜる。
4.薄力粉とふくらし粉をあわせてふるい、3に入れてゴムベラで切るようにさっくり混ぜる。
5.1とピーチリキュールを4に加え、同じくさっくり混ぜる。
6.パウンド型に分量外のバターをうすく塗り、5の生地を流し込む。表面を平らにならした後、ゴムベラの角などで中央に筋を入れておく。
7.170℃に予熱したオーブンで28分焼く。
b0060609_23495774.jpg


パイレックスの型が18×8cm用だったので、それ用に分量をアレンジしたつもりだったのですが、ご覧のとおりちょっと少なかったかも。参照元はベーキングパウダーだったのを半量のふくらし粉(重曹)に置き換えたのがいまいちだったのかな?洋酒をピーチリキュールにしてピーチティー風味を狙ったものの、ちょっとリキュールが控えめだったのでそこまででもなく。手持ちのカルフールのピーチリキュールが香料がきつくて、ファジーネーブルにするには癖があるのでちょっと控えめにしたけど、普通に大さじ1でよかったかもしれません。かすかにピーチの香りがします。これはこれで紅茶パウンドとしては悪くない感じです。
[PR]
by tuliphouse | 2009-05-06 00:19 | おいしい話 | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse