くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

タグ:結婚準備 ( 14 ) タグの人気記事

3月挙式で困ったこと

久しぶりに結婚式関連ネタを。
うちらが難儀したことのひとつが、2次会会場の確保。なんせ、結婚式も多いみたいだし、その上に卒業式シーズンなんですな。たぶん、内輪の卒業記念パーティーとかでも使われてたんじゃないんかなあ。オフィシャルなんはホテルでやってたけど。
結婚情報誌とかでいつごろまでに押さえたもんか見て、2ヶ月ぐらい前に会場探しをした気がするんだけど、手ごろな大きさ・雰囲気のパーティー会場は、どこも先約あり……。結局かなりつめつめの会場になってしまった。ううむ。
ということで、人気シーズンに結婚式をお考えの皆様、2次会会場は意外と早めに押さえねばならんような気がします。
[PR]
by tuliphouse | 2007-12-12 20:06 | 結婚式 | Comments(0)

部屋探しのツボ

この家にわたしが引っ越してきたのがちょうど2年前のいまごろであった。
というわけで引っ越してみて気づいた部屋探しのポイントなど。もうすぐ引っ越しシーズンだしね!と言い訳。

【部屋探しのときにこだわった編】
・駅からの経路
当時わたしが終電常習者だったので、遅い時間に一人で帰るのに無難そうなところ、と考えた。今の家が候補1号となったところで、夜にあらためて歩いて確認。いろいろなサイトでも人通り・明るさなどの確認のため夜に下見をと書かれているけど、昼間見て街灯があるぞと思っても、木にさえぎられていたりして実際どのくらい明るいかはわからないもの。

・ガスの種類
意外にもプロパンガス物件がちょこちょこある。たとえば千里中央付近にも局地的に都市ガス通ってないところがあるらしい。あとは都市ガス地域でも、そこのマンションだけプロパンというところもあり。都市ガスとプロパンではガス器具が違うので、既にガス器具持ってるとか、数年で転居予定とかであれば要注意。
あと、ガスといえばうちはガス暖房にしたかったので、ガスコンセントの位置も確認。ガスファンヒーターは灯油に比べて、すぐつく・給油いらず・臭くないとメリットが多いので。灯油よりは少々割高かもしれないけど、このメリットはそれを補ってあまりあると思う。

・洗濯機置き場(防水パン)の大きさ
見て回った物件の中に、防水パンが横長で狭い家があった気が。二槽式洗濯機用らしいけど、ドラム式の洗濯乾燥機が置けないかも。うちは洗面所の入り口が狭かったので、ドラム式が置けないかと思った。洗面所の戸が外せることがわかり、選択の幅が広がった。

【いざ引っ越しor住んでみて気づいた編】
・搬入経路
どうしても持って行きたい大物家財道具があれば、部屋の下見前にそれを採寸しておいて確認を。うちは廊下が曲がっている上に、廊下部分の天井が低く、持って行った本棚が危うく入らないところだった。これも洗面所の戸を外してギリギリ解決。あとはエレベーターがない場合、外の階段・廊下の幅も要チェック。

・流し台の高さ
これは住んでみてしばらく経って気づいたこと。築10年経ってないわりには、うちの家は流し台が低い。わたしでも少し低いなあと思うくらいなので、ましてや相方にとっては結構低い。時間かけて料理してると姿勢がしんどいらしい。高ければ踏み台とかいう手があるけど、低いのはどうにもねえ。

・音の問題
こればっかりは事前に調べるのは難しいけど……一時期夜中に運動会するお子さんがいたようで、2時3時に走るような音がしたときは難儀したなあ。そんな時間に起きてたり仕事してたりするわたしたちもどうかと言われそうだけど。

・最上階は暑い
最上階の夏は暑い。1階に比べて2~3℃暑い(実家の団地で検証済み)。屋上がダークカラーだとなお暑いんじゃないかという気が。錯覚?

・規格外サイズに注意
友人宅は窓の大きさが一般的な家より大きく、カーテンをオーダーしたのでかなり費用がかさんだらしい。既製品が使えないのはいろいろ不便だ。


【その他、下見のときに気をつけたいこと】
・服装
わたしはロングブーツを履いていって大失敗。脱ぎ履きしやすい靴と、動きやすいジーパンなどの服装がいいと思う。
[PR]
by tuliphouse | 2007-02-25 21:19 | 新生活 | Comments(0)
阪神のブライダルサークル割引が今月いっぱいで使えなくなるので、
最後のチャンスと思って夕方からごそごそ買い物に出た。

アユーラで化粧水と美容液と口紅を買ったら、
タイガース優勝目前セールだかなんだかで、まとめ買い特典として
オードパルファムとクレンジングオイルのミニサイズをもらった。
ミニサイズといっても現品の3割とか4割とかのサイズなのでかなり得した気分。

次は靴を探しに。
めずらしく早々にデザイン・履き心地とも納得のいくものが見つかったけれど、
合うサイズは現品しかないとのこと。
まあ見た目きれいだし現品でもいいや、と思っていたものの
展示されていなかった片足を出してみると、左右で色がだいぶ違う……。
さすがにこれはちょっと、ということで、迷ったものの
お勘定だけ今日済ませて、取り寄せてもらうことにした。
靴屋でバイトをしていたので、現品が売れない苦労はわかるんだけどね……。

靴を迷っている間に、大丸の靴とバッグのセールを見に行って、
モノはよさそうなんだけど若干難ありのかばんを、
だいぶ悩んで結局購入。
セール品ながら、自分で買ったかばんとしては一番高いかもしれん。

しかしブライダルサークル割引はいろいろ活用したなあ。
敵の思惑通り囲い込まれているような気もするけれど、
割引率は一番よかったもんね。適用範囲も広かったし。
まあよしとしよう。
[PR]
by tuliphouse | 2005-09-26 01:01 | モノ好きな話 | Comments(0)

ちょっぴり更新

式が済んだら、作ったものとかの画像を入れようと思っていたんだけど、
ようやくちょっと更新。
右のロゴ画像に、ウェルカムぬいを入れてみた。

手作り物はいろいろやりたかったんだけど、
ウェルカムぬいを一から作るほどの時間の余裕はないので、
市販のぬいを探しあるいた。
なかなか思うようなのが見つからなくて、あきらめないとしょうがないかなーと思っていたところに、
ふらっと寄った某卸売店で「これは!!」というものを発見。
実はウェルカムドッグのつもりだったんだけど、猫もすーごい可愛いのに出会ってしまったので
悩んだあげくに犬2匹、猫1匹を買って帰って相方にあきれられた
(そしてどれを本番で使うかにまた悩む)。

リングピローの余りレースでブーケを作り、犬にはリボンをつけていちおうウェディング仕様ということに。

ちなみにリングピローの画像も手芸魂炸裂のところにあげてみたり。
[PR]
by tuliphouse | 2005-06-20 01:28 | 結婚式 | Comments(0)

うわあああ

激しくほっとらかしだなあ……。

とりあえずこの間
顔見世興行第1弾をやり、相方の実家に帰り、
新婚旅行というやつにもいってきました。

仕事はレンタル移籍が終了(?)で
もとのチームに戻ってみたり。
前よりは少し落ち着いたかも。
……冷静に考えると、結婚式前は忙しいから
早く帰らせてくださいね-って言ってた時期に
一番忙しいところに投入されたような気がしないでもない。

実は結婚しましたハガキというやつを
作ろうと思いながらまだ作れていないよー。
世間の相場というか常識というかでは
どうやら2ヶ月以内に出しましょうとあるのだけど。
まもなく3ヶ月を迎えちゃうよ……。
野望はまだ捨てていないけれど。
新婚旅行の写真を入れてフォローしようかとか思ってみたりしている今日この頃。
[PR]
by tuliphouse | 2005-06-12 01:11 | 日々つらつら | Comments(0)

ブーケ

フラワーショップ花次郎というお店にお願いしました。ゼクシィで見たんだったかな?
利用した式場はお花は持ち込み料がかからなかった気がします。なのでお手ごろ価格できれいなのを作ってもらえそうなところを2~3軒あたってここに決めました。
b0060609_18193757.jpg
ブーケの片方は絶対にチューリップだ!!と思っていました。チューリップブーケではカラーブーケのほうが気に入ったのがあったので、ウェディングドレス用はポピュラーな感じで。
b0060609_18224862.jpg
ああ、チューリップ可愛い。
[PR]
by tuliphouse | 2005-03-20 23:59 | 結婚式 | Comments(0)

手芸魂炸裂

いよいよ準備も大詰め。
ずいぶん早くから生地だけは買ってあった(なんと正月に!)
リングピロー作りが、ここでやらねば後がない、
というところまできてしまった。

実家に帰って、かれこれ40年物ではなかろうかというリッカーミシンを
部屋の奥からごそごそ出してきて、しばしミシンと仲良くする。

あー、たーのしーーい。

中表にして袋状まで縫ったはいいけど、ひっくり返してよくよく見たら
表に重ねたレース生地が裏表反対でがっくり。
ほどくには時間がかかるし、生地はまだ余っているしで
もう一度裁断からやり直し。
さらに余り布で手提げかばんを作る。
これは当日ハンカチやらなんやら入れようと思って。
まあ、できたのは明け方だったりするわけだけど、
もはや日常となっているので気にしない方向で。

何はともあれ、お裁縫はたのしい。少々失敗したって楽しい。
小学校のクラブは手芸クラブだったり、
高3の1学期の中間テスト3日前にワンピースとか作っていて
友達にあきれられたりという実績もある私。
正月、江坂の大塚屋に生地を買いに行ったときも、
そりゃあもう血が騒いでわくわくしたものだ。

キットや既成の型紙などは使わなかったけれど、ざっくり目分量で作ったにしては
シンプルながらまあなかなか好みのものができあがり。b0060609_113496.jpg
[PR]
by tuliphouse | 2005-03-13 23:51 | 結婚式 | Comments(0)

やってもーた

ひさしぶりにやっちゃったよ、徹夜。
式場の担当者に確認してもらうために招待状出力~とかやってたら、
フォントとか詰めの問題が気になりだしたり、
ブーケを扱っているお店の場所を確認したり、
ブーケの見積をとるために持っていく、衣装のデジカメ写真の色調整&出力をしたり……
で、5時を回ってしまったので、いまさら寝ると起きられないので徹夜決定。

今日は式場に行く前に耳鼻科に寄らねばならんのだ。
薬が切れちゃったからね。花粉症対策は重要なのだ。

いまごろになって眠くなってきた……けど……寝るわけにはいかんのよう。
あーあ。
[PR]
by tuliphouse | 2005-01-22 07:02 | 日々つらつら | Comments(0)

油断大敵

正月以来なんだか油断したというかだれてきたというか、
こんなにのんきに構えていていいんだろうかという感じになってきた。

やるべきことは山ほどあるんだろうけど、
引っ越しあたりからなんとなく一段落した気になっているような。

招待状を作ったりとか(自分で印刷することにした。自分で自分の首をしめているかも)
引出物を決めたりとか、演出を決めたりとか、披露宴関係だけでもまだまだあるぞ。
そろそろ二次会も考えていかないといけないし。
招待状の用紙とか新居用のプリンタとか買った時点で半分ぐらいやった気になっているのかも。
ビデオを録画したら気が済んで見るの忘れる、というのと似たようなものかな。

やはり締切駆動型なので、予定リストを更新していなかったのがいけない。
締切日を設定しなくては。
ということで、予定リストを埋めてみる。そしたらまあ埋まる埋まる。

仕事も忙しくないのに夜更かししていてよろしくない。
だんだん昼夜が逆転してきた気がするし。
体調を整える日も作らないとなー。

Blogもさかのぼってところどころ書いていく予定。
[PR]
by tuliphouse | 2005-01-17 23:14 | 結婚式 | Comments(0)

お引っ越し第1弾

30日は相方の家から新居へ引っ越しをした。
朝から、相方の研究室や学部時代の友人を援軍に迎え、
うちの両親も参加して総勢8人で引っ越し作業。
といっても私と母は新居の掃除担当。

18時ごろまでに運び込みを終えたけれど、
一気に購入した家電が届くのは17時~20時の間ということで、まだ届かない。
冷蔵庫や洗濯機、ふとん乾燥機はよいとして、
全部屋の照明とガスファンヒーターが待ち遠しい。
相方が2tトラック返却後に、バイクをとりに行っている間に、
とりあえずもともと持っていたコタツをセッティングして、
友人と両親と私であたりながら、台所の蛍光灯1本しかない薄暗い部屋で、
テレビなぞ見てくつろいでいた。

19時前ぐらいにようやく家電一式が届いて、設置できるものはして作業終了。


31日は旧居の掃除と、大家さんの検分。
やっぱり早起きはできなくて、二人とも予定時間より遅れて現地集合し、
新居に持っていってしまったりで足りない道具を途中の100均で仕入れて、掃除にいそしむ。
大家さんの検分を終えて、「まあ業者も入るし適当でええよ」と言っていただいたが、
一応気が済むまで掃除した。


ものがなくなってしまうと、こんなに広かったのか、と思う、
6畳分+階段上スペースで約8畳分くらいのワンルーム。
ここに相方は9年近く住み、私も5年通ったんだなあ。
もうたまにしか来ないであろうこの街に名残を惜しみつつ、
荷物をまとめて旧居を後にした。
[PR]
by tuliphouse | 2004-12-31 23:15 | 新生活 | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse