くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

こんや、こんにゃく

筑波実験植物園で、世界最大の花「ショクダイオオコンニャク」が昨日咲いた、珍しくて3日間くらいしか見られないと聞いたので、午後に見に行ってみました。

めっちゃ混んでたらどうしようかな、と思ったけど、入口前に大行列とかそんなことはありませんでした。駐車場は混んでましたが。
温室のコンニャク観賞用入口が階段のみの2階だったので、車椅子やベビーカーなどは別の入口へ。

とりあえず、でかいです。ほえー、とぼんやり見ておりました。
さすがに次から次へと人が流れてくるので、そこまでゆっくりは見られないのですが、まあ3分くらいは見たかな?
「ものすごくくさい」との前評判だったのですが、幸か不幸かにおいはほとんどわからず。係の人によれば夜行性の虫を集めるので、昨日の夜が一番激しかったそう。
「ショクダイオオコンニャク」の「ショクダイ」ってなんだろうと帰宅後調べてみたら、ろうそくの燭台だそうです。たしかにそれらしい形をしていました。

その後は今が見ごろのなかから、クレマチスとバラを見て帰ることに。なにせなかなかの広さなので、全部はとても見切れません。
b0060609_061338.jpg
リピーターズパス(年間パス)も買ったし、散歩のしがいがありそうなので楽しみです。
ちなみにこの植物園、国立科学博物館の施設で、パスは科学博物館本館などと共通なのです。今度本館にも行きたいなあ。

補足
駐車場ですが、通常の駐車場と臨時駐車場がありましたが(無料らしい)、ちょっと行列ができていました。周辺のコインパーキングは安い(昼間上限200円とか)のですが、1km程度の距離があるので、並んで待つのと外に逃げるのとどっちがましかは悩みどころですね。うちは外の駐車場にしました。

[PR]
by tuliphouse | 2012-05-26 21:46 | モノ好きな話 | Comments(0)

つくばのさくら

さて、東京から約1週間遅く、こちらの桜も満開になりました。

まずは9日、五分咲きくらいかな。
b0060609_121356.jpg
b0060609_1213097.jpg
同日、少し白めのこちらの品種はほぼ満開。


10日、桜並木。入学シーズンにいいあんばいに咲きましたなあ。
b0060609_121327.jpg

12日、鮮やかな青空と。
b0060609_1213830.jpg

枝垂れ系のこちらもぼちぼち咲いてきました。
b0060609_1214447.jpg


近くには八重咲きと思われる桜が並んでいるところもあるので、もう少し楽しめそう。
[PR]
by tuliphouse | 2012-04-12 23:59 | 日々つらつら | Comments(0)

花見@新宿御苑

b0060609_0594313.jpg
日曜日、抜けるような青空の下、お花見してきました。
東京の友人家族と一緒だったので、新宿御苑へ。すごい人でした。しかし中に入ってみたら、人が多すぎてどうにも……というほどではなく。
少し冷え込むとの予報だったので厚着をさせたり、カイロを持って行ったりしましたが、それほど冷えず。逆に暑そうだったので薄手の服に着替えさせました。いろいろ用意しておいてよかった。

桜は満開。いいときに行けました。
b0060609_0593785.jpg
b0060609_131616.jpg
b0060609_105676.jpg

うちのまわりは火曜日頃から満開です。今夜の雨風であまり散っていなければいいのですが。
[PR]
by tuliphouse | 2012-04-12 01:16 | 日々つらつら | Comments(0)

うららかに

b0060609_0144794.jpg
陽気に誘われて、一気に開き始めたようです。徳島では開花から4日で満開になったとか。県の天気予報では、土浦以外はまだ「つぼみ」らしいのですが。
b0060609_014511.jpg
枝垂桜もぼちぼち見ごろ。
[PR]
by tuliphouse | 2012-04-06 00:20 | 日々つらつら | Comments(0)

春、開幕

茨城に来てはじめての春。
散歩に出るたびに、近所の桜をさがしながらあるく毎日。
まだかまだかとつぼみを見ていましたが、ついに開花。一昨日は咲いていなかった気がします。
b0060609_14185327.jpg

b0060609_14185017.jpg

b0060609_14183771.jpg

居間からも桜が見えるので、満開が楽しみ。
[PR]
by tuliphouse | 2012-04-04 14:29 | 日々つらつら | Comments(0)

通り抜けてきました

大阪に生まれ育ちながら、初めて造幣局の「桜の通り抜け」に行ってきました。
b0060609_040178.jpg

八重咲き系を中心にたくさんの品種があるのですが、多くが八分咲き~満開といった感じでした。
b0060609_0395366.jpg

今年の桜、「妹背」。紅色強めの桜です。ちょいピンボケですね。

b0060609_0395751.jpg

b0060609_039558.jpg
気に入った品種のひとつ、「松月」。外まわりが色づいていて、内側が白く、繊細な感じ。
b0060609_04033.jpg
b0060609_040221.jpg
こんなふうに、毬状にまるく花がつくものが結構ありました。

b0060609_040237.jpg
かと思うと、すっと天に伸びるような枝ぶりのものも。こちらは「思川」、似た感じのもので「天の川」というのもありました。

b0060609_040312.jpg
変わり種のひとつ、「御衣黄」。薄緑色の花です。

b0060609_040413.jpg
滝のように。

帰りは「桜の宮橋」から市バスを利用しましたが、思ったほどには混んでいませんでした。ほぼ同じ路線を近鉄バスが走っていて、市バスの直前に近鉄バスが行ったのもあるのでしょうか。それともそもそもみんなバスを使うという発想がないのかもしれません。
[PR]
by tuliphouse | 2011-04-17 23:05 | 日々つらつら | Comments(0)

いちめんのさくら sakura

今日も今日とて、昼下がりに買い物に向かう途中で桜を撮ってみた。
b0060609_21462848.jpg

b0060609_21462867.jpg
お天気もよく、花見客が多かったのか、スーパーはサンドイッチコーナーが見事に売り切れ。今年は花見しなかったなあ。
[PR]
by tuliphouse | 2011-04-10 21:49 | 日々つらつら | Comments(0)

夕暮れ桜

b0060609_1636457.jpg

b0060609_16365341.jpg

b0060609_16365050.jpg

桜の季節になって、デジカメをちょいと持ち歩いてみています。
夕暮れ時なので、色味が暗めではございますが、仕事帰りに桜を撮るのもまた楽し。
実家の近辺(大阪市北部)の桜は、すでに満開に近いです。
[PR]
by tuliphouse | 2011-04-09 16:43 | 日々つらつら | Comments(0)

はるのおとずれ

b0060609_2342210.jpg

寒い寒いと思っていましたが、いつのまにやら桜が咲き始めていました。
満開になるのは来週くらい? 入学式シーズンですね。
[PR]
by tuliphouse | 2011-04-02 23:46 | 日々つらつら | Comments(0)

さくら、さくら

b0060609_2249223.jpg
b0060609_22491141.jpg
b0060609_22492156.jpg

しばらく寒かったせいか、桜は長く楽しめているような気がします。出かけたついでに撮ってみました。

はてさて。
4月から異動になりまして。ちょっとだけ通勤時間は短くなりました。異動になるならもっと画期的に短いところにまわしてくれると思ったのになー。
驚いたのは、わたしを含め異動組のかなりのメンバーがいきなり新しいプロジェクトのメインに入れられたことです。ふつー異動組はサブで入るんやけどな……。それ以外にもうちらの業界ではかなり異例の構成になっていて、なんという恐ろしい展開かとため息が出るやら冷や汗が出るやら。
倒れない程度にがんばります。はい。
[PR]
by tuliphouse | 2010-04-04 23:11 | 日々つらつら | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse