くすりゆびにお星さま

tuliphouse.exblog.jp
ブログトップ

タグ:Pitapa & Rail ( 26 ) タグの人気記事

お得に帰省・新幹線

年末年始に子連れで帰省するので、新幹線の予約をしました。
年末年始って回数券が使えないので割高なイメージがありましたが、調べてみたら、いろいろ期間限定のお得な企画があるんですねえ。

今回うちが利用したのは、「EXお出かけ早特」。区間にもよるけど、3日前までの予約で650円~3800円の値引きというもの。グリーン車だとさらに値引きが大きくて、普通車+2000円弱(割引前の普通車料金と比べると+数百円)でグリーン車に乗れます。
相方がエクスプレスカードを持っているので、これで予約をしました。さすがに乳児連れでグリーン車はちょっとご迷惑だよな、ということで普通車ですが。

子ども料金が発生するなら、JR東海ツアーズの「ファミリー車両」も気になります。こちらは一日上下各6便限定ですが、
・子ども連れ専用車両
・座席が1席おまけでついてくる
というメリットが。
ただし1歳以上の幼児でも子ども料金が発生するので、お得と思うかは人によるのかな。「子ども連れ専用車両だと気兼ねしなくていいわー」と思うのって、小学生未満の子ども(=普通は子ども料金がかからない)のような気もするし。
某友人は「2歳児でも座席確保しないと、膝上はいろいろと無理が……」といっていたので、そういう人にはおすすめ。
[PR]
by tuliphouse | 2011-12-14 01:09 | 日々つらつら | Comments(0)
そういえば昨日見つけた情報ですが。

先日「ラストラン」を紹介した、「交通局でレトロ劇場」シリーズ。
あしたまで、長堀橋駅で一堂に展示されるらしいですよ。
「交通局でレトロ劇場」シリーズのポスター展を開催しています

よくよく読んだら午前中で展示終了ではございませんか。
今日見逃したので、明日の行きがけに見るしかですな。

そして、今日の帰りは眠気とたたかっていたら、バスにカーディガンの入った袋を忘れてきましたよ。
そこそこおくたびれの品ではありますが、一応回収しておかなくては。今日だったら営業所だったんですが、翌日連絡なので忘れ物センターですね。なんばだなんば。いつ行こうかな。
[PR]
by tuliphouse | 2010-10-18 23:22 | モノ好きな話 | Comments(0)
b0060609_0304469.jpg

交通局でレトロ劇場の最新作、「並んで行進曲(マーチ)」。
撮っておきながら載せられていなかったので、撮った日付で記事公開であります。

画像処理してて初めて気づいたんですが、「ラストラン」だそうです。ざんねーん。12ヶ月定期的に更新してほしかったなあ。
そう思って大阪市交通局のサイトを見たら、近年のシリーズでは一番作品数が多いのですね。意外や意外。
出演者の「レインボートレインズ」は、交通局のスルッとKANSAI対応カード・レインボーカードとか、交通局のキャラクター「レインボーファミリー」とかにちなんででしょうか。

通勤時の楽しみがちょっと減ってしまいましたねえ。
[PR]
by tuliphouse | 2010-08-20 23:59 | モノ好きな話 | Comments(0)
一昨日あたりから見かけた新バージョンです。その10。

まあね、「エコ大将」が出た以上、いつかやるんちゃうかと思ってましたけど。
b0060609_06264.jpg
b0060609_1282999.jpg


ところで、その8をあんまり見た記憶がないんですよねえ。その9はなんだかんだで撮ってないなーとは思っていたんですが。

ところで、名古屋駅周辺はまだまだ未知のダンジョンであります。普通電車からアーバンライナーに乗り換える間、待ち時間をつぶすのに手ごろな店をいい加減押さえたいのですが。
しかしあっちでPitapa使っている人をまだめったに見かけないなあ。
[PR]
by tuliphouse | 2010-07-13 00:13 | モノ好きな話 | Comments(2)

日本の夏、○○の夏

近畿も梅雨入りしましたねえ。
今年は例年に比べれば、まだまだ大したことはないのですが、だんだん暑くなってまいりました。
窓を開ければだいぶ涼しいのですが、開けるといろいろなものが家に入り込んでくるんで、あんまり開けられないのです。
今年ちょっとツラいのが煙。去年までは、時々ホタル族のものらしきタバコの煙が入ってくるのが非常に難儀だったのですが、今年はたぶん、蚊取り線香の煙だなあ……。あとは窓が開いていると、びっくりするくらいご近所の話し声や物音が聞こえます。閉めてるとそれほど気にはならないのですが。おかげで今年も、大して暑くもないのにクーラーをちょいちょい稼動しています。
職場でも蚊取り焚かれてて、鼻が弱い人間にとっては痛いので、できるだけそこのフロアをさけている状況です(いまの職場は3ヶ所ぐらいに席があるのです)。

そういえば、ここのところ長距離移動の機会が多いわたくし。
乗ってみて意外だったのですが、のぞみって必ずしも全席禁煙じゃないんですね。アーバンライナーみたいに、全席禁煙、喫煙コーナーありかと思っていたのですが、東京からの帰りにひょいと乗った自由席は喫煙車両で、あわてて移動したのでした。全席禁煙なのってN700系だけのようです。
[PR]
by tuliphouse | 2010-06-15 00:12 | 日々つらつら | Comments(0)

2時間20分の地獄

ただいま名阪特急乗車中。
21時前に日本橋の金券ショップでまる得きっぷを買って、お弁当買ったり暇つぶしして、発車10分前に窓口へ。
するとまさかの禁煙席売り切れ……!
泣きながら喫煙車に乗っています。
しかしさらに恐ろしいことは、難波発車直前には全席売り切れになっていたこと。土曜の夜の最終ってこんなもんなんですかね? 金曜夜の新幹線最終は自由席でも余裕でしたが。

隣と後ろの人が吸わない人で、しかも名古屋まで行ってくれそうなのがせめてもの救いです。途中の駅で降りられるとスモーカーさんが乗ってくるかもしれませんからねえ。
[PR]
by tuliphouse | 2010-06-05 22:11 | モノ好きな話 | Comments(2)

科学未来感

関東遠征行ってきました。
b0060609_23413025.jpg
東京駅には、Suicaのペンギングッズ専門店ができていました。店員さんの許可をもらって、店長の写真をパチリ。
店長、ちゃんと社員証さげてます。ちょっと見づらいのですが、注目は氏名欄。
b0060609_23443463.jpg
「ないしょ」なんだそうです……。

某友人ご夫妻の家にお邪魔して、0歳のお嬢さんと遊びまくりでうっとりでした♪
毎度ながらノープランだったのですが、友人お勧めの日本科学未来館に一緒に行ってきました。

行きは「ゆりかもめ」で最寄り駅まで。わたし一人Suicaを持っていないので、いちいち切符を買うのがちょっと面倒でした。普段は定期かPitapa(最近は定期が乗り入れの関係で磁気定期なので、久々ラガールも併用していますが)なので、切符を買うのは久しぶりかも。
b0060609_2341954.jpg
ゆりかもめの切符はイメージカラーの青背景でした。切符って淡い色味の背景が多いので、ちょっとめずらしい気がします。文字の視認性はやや落ちますが。

さて、科学未来館です。
休憩含め4時間近くいたように思いますが、それでも常設展だけでも見きれないくらい盛りだくさんでした。これ600円はかなりお買い得感があります。
特に面白かったのは「インターネット物理モデル」とか、
b0060609_013853.jpg
「国際宇宙ステーション」、
b0060609_0154982.jpg
b0060609_0161747.jpg
「しんかい6500」あたりかなー。体感系が個人的にツボでした。
しんかい6500の原寸大模型、中に入らせてもらえるのですが、狭くてびっくり。4人入って調査するって言ってたと思うのですが、全員座ったらもうあんまりスペースがない感じ。

館内の各ブース(?)で、スタッフやボランティアの人たちがいろいろ説明してくれて、面白さ倍増でした。事業仕分けでばっさりとはならなくてよかったけど、入場料もう少し上げてもええんじゃないかと思いますよ。学生料金がいまくらいで、大人はもうちょっと払ってもいいと思うの。

おまけ。お手洗いの手洗い場のデザインが斬新だったので、これも撮ってしまいました。
b0060609_0332412.jpg

[PR]
by tuliphouse | 2010-05-09 00:34 | モノ好きな話 | Comments(0)

れっつ関東遠征

あしたから関東遠征です♪
いちおうカレンダーどおり全部休めるのは、異動のおかげですな……。
昨日は仕事がらみの用事で出かけていて、今日は一日寝ておわり(--;; だいぶ体力回復できたと信じたいところです。掃除はすすまんかったけどな!!

意外と新大阪発の新幹線って少ないですな。世間の流れに逆らって動くので、自由席でもいけるかも?と思ってましたが、用心のため指定席を確保。電話予約のクレジット決済というやつです。座席のリクエストをいろいろ聞いてもらえたのがよかったなー。喫煙コーナーに近づかなくてもいい、便利のよさそうな席を押さえました。
さてねるぞー。
[PR]
by tuliphouse | 2010-05-02 23:56 | 日々つらつら | Comments(0)
昨日から見かけた最新作です☆
b0060609_18492825.jpg
「恋のバス急接近」。主演女優がなんかサザエさんチックな気がいたします。
出演
紀屋土 ミイ
斉藤 駆士
宗 幸一

「キャッチミー」と「走行位置」はすぐわかったのですが、あとの一人は「サイトを駆使」でいいのかな? ここに入力してみてはじめて、読み候補が浮かびました。

バスロケーションシステム(バスロケ)は便利ですね。子どものころから大阪市バスをよく利用していたので、あるのが普通だとばかり思っていましたが、大阪近辺の他社ではなかなか見かけません。
[PR]
by tuliphouse | 2010-03-26 18:56 | モノ好きな話 | Comments(2)

あゝ青春の時刻表

b0060609_22174861.jpg
ということで、「交通局でレトロ劇場 その6」の写真です。今回は横長の車内ポスターより。縦長の駅張りを撮りそこなったので。
タイトルは正確には「あゝ青春のポケット時刻表」ですね。
保護カバーで光って見えないので、キャッチコピー&スタッフクレジットも載せておきます。
はじける青春!
みなぎる血潮!
若い二人は時刻表を手に
颯爽とバスに乗る!

監督:壇鳥 英三
脚本:植部 健作
馬須出 剛
茂梅 留美奈

しかしこれ更新が不定期ですねえ。次はいつやろか。

縦長の駅張りバージョンを掲載されている方がいらしたので、リンクしておきます。
[PR]
by tuliphouse | 2010-02-13 22:32 | モノ好きな話 | Comments(0)

コスメ・紅茶の話や手間なしごはんレシピ他、日常のドタバタについて。 --------記事末尾の広告はブログの仕様によるもので、筆者や記事の内容とは関連がありません。


by tuliphouse